• ベストアンサー

業者への差し入れ

教えてください。 新築分譲マンションへ引越しをします。 ●さしあたって、入居前にフロアーコーティング業者さんに、 工事を施工していただきます。 2日間かかりますが、現在の住まいから1時間くらいかかり、休憩時間等に行けそうにないのです。 差し入れをしたいのですが、工事完了後にマンションへ行く予定です。 差し入れのタイミングは、工事完了後で良いでしょうか? その際には、どの様な品物を差し入れ使用かと迷っています。 どのようなものがよいでしょうか? ●それから、現在の入居者が少ないマンションでして、引越し後も上下左右誰も入っていません。 管理人さんへのご挨拶に行く際には、なにか品物を持っていったほうがよいのでしょうか? ●引越し業社(サ○イ)さんへの心付けなど、受け取っていただけるのでしょうか? 業者によっては、受け取らない方針のところもあると、このサイトで、見ました。 サ○イでお引越しをされた方、ご経験談等教えていただけたら助かります。 沢山の質問で申し訳ございませんが、悩んでおります。 又、どのような物でしたら、先様へ喜ばれるでしょうか? お知恵を貸してくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 >●さしあたって、入居前にフロアーコーティング業者さんに 特別工事完了後は必要ないと思います。 差し入れをするのであれば、工事途中にAMの10時前の休憩時か、PMの3時前にドリンクとお菓子あたりを差し入れした方が喜ばれると思いますよ。 >●管理人さんへのご挨拶に行く際 気持ち程度、1000円~2000円前後の和菓子の詰め合わせとかで良いと思います。 >●引越し業社(サ○イ)さんへの心付けなど、受け取っていただけるのでしょうか? ここは以前アルバイトで作業をしていた事があるのですが、会社の規則が厳しい為、心付け(現金・粗品)等は受け取りません。 (受け取った事がばれると首になるので) なので、引越し作業は非常に汗を掻き、喉も渇きますから、作業途中にドリンクの差し入れ位は暗黙の了解的なものもありますので、ドリンクの差し入れが良いかと思います。

mama336
質問者

お礼

急ぎの質問に、ご回答有難うございます。 大変参考になりました。 是非、飲み物を持って、新居へ行きたいと思います。 サ○イさんは、やはり、そうなんですね。 暑い季節になってきますので、是非、そうさせていただきます。 モヤモヤがすっきりしました^0^ 有難うございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は中古マンションのリフォームをお願いしたときに、 1週間くらいかかりましたが(壁紙を全部取り替え、天上塗り直しなど)住んでいた場所が離れていたので1回くらいしか行かなかったのですが、缶ジュースの差し入れはしました。職人さんが若い人たちばかりだったので。 のちに引っ越した際は、上下階のお宅には石鹸のセット、常駐の管理人さんにも同じく石鹸のセットをもって挨拶に行きました。(角部屋だったので隣はいなかった) 私は引越し業者はあひるさんだったので、他の業者さんはわからないのですが、やはり缶コーヒーなどにしました。 昔の職人さんでしたら、お茶とお茶菓子をだすところですが 若い人だと冷たい飲み物くらいのほうが気軽に受け取っていただけるので、こちらも気負わずに助かります。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越しで不動産や業者に言うタイミング

    今、入居8か月目のマンションから、もっと安い場所へ、 業者を使っての引っ越しを考えています。 入居完了までの良い手順がわかりませんのでアドバイスお願いします。 1.新しい場所の契約 2.現不動産への連絡 3.引っ越し業者へ手配 と予想しますが、 現不動産へ連絡後、何日以内で空けなければいけない、となったとき、 それを聞いてから引っ越しセンターを手配するのは遅いのでしょうか? 家賃の日割りなどで、あまり損をしたくないとゆう思いがあるので、 引っ越し業者や、現不動産に言うタイミングがわかりません(><)

  • 近距離の引越しに最適な業者って。

    来年1月末に横浜市の賃貸マンション2Fから分譲新築マンション3Fへ引越しする予定です。 が、同じ国道沿いで、300メートルくらいしか離れていない、ものすごく近距離の引越しとなります。サイドボードやテレビなど大きなものもありますが、夫婦二人ですのでそんなに荷物は多くありません。 本当に近い場所への引越しなのですが、何処の業者に頼んだらベストなのでしょう。なるべく安いお値段で引越ししたいです。 近いことによって、特別なプランがあるのか、はたまた値切ったり、どこまで交渉できるのでしょうか。 また賃貸マンションを出る際に注意したらよい点(ちなみに最悪の管理会社の賃貸でした)や引越しの際のポイントなどございましたら、何でも良いですからご伝授頂けたら幸いです。 共働きであんまり時間もないし、引越しには慣れていないので、どうぞ、ご指導お願いします。

  • ★差し入れについて。教えてください!

    こんばんは。近々彼氏の仕事関係のショーがあります。私は彼の招待客という形でお邪魔するのですが(客席にいます)、そこで差し入れを何か持っていきたいと思いました。当日、準備中の彼に渡そうと思っております。(直接会えなければスタッフさんにお渡しする予定です) 人数が多いので出演者の方やスタッフの方みなさん全員にはお渡しできないと思うのですが、せめて彼が担当するところに関係している方たちや彼に差し入れたいのですが自分ではなかなか思い浮かばず投稿させていただきました。 ちなみに補足情報として… ・室内で行われるファッション関係のショーです。 ・以前おじゃました際は私もお仕事で行ったので何も持っていけませんでしたが、出演者の方やスタッフの方は朝から入っておられたので、待ち時間が結構ありました。 ・出演者の方、スタッフさんの方は20代~50代までの男女です。 ドリンク、食べ物、品物などこういうものをもらったら嬉しい、こういうものを持っていったことがあるなどありましたら何でもかまいませんので教えていただけないでしょうか? また、差し入れの品物よりも今回客席にいる私が差し入れなどなんだか厚かましいでしょうか(^_^;)? よろしくお願いいたします。

  • 事務所工事業者への差し入れについて

    明日会社事務所のレイアウト変更工事があります。 期間は1日(9:00~18:00)で、複数の業者が各3時間程度入れ替わり作業を行う予定です。 今回立会いを私1人で行う事となったのですが、立会いの際にはお茶などの差し入れは行うものでしょうか? 弊社には経験のある者がいない為誰にも相談できず困っています。。 皆様の会社ではどのようになさっているかアドバイスを頂きたく質問致しました。 また、差し入れをするのであればそのタイミングも教えて頂けませんでしょうか? 経験不足で下らない質問かと思いますが宜しくお願い致します。

  • 床のコーティングの違いとメリットを教えて下さい

    来春に新築マンションに引越しを予定しています。 新築に入居するのにあたって、床のコーティングを検討していますが、 UVコーティングか、ガラスコーティングにするか迷っています。 それぞれの利点・欠点などについて、詳しい方、教えて下さいますようお願いします。 できましたら、具体的な良いメーカーや業者についても教えて下さい。

  • 開通工事の一番早い業者は

    このたび、諸事情によりオフィスの引越しが急に決まりまして 大阪市内から大阪市内ですが、今月末までには引越しを完了させないといけない運びとなりました。 そこで、引越し先を慌てて探し、候補地は決まったのですが、そこでオフィス環境を整える段になり 現在使用中のBフレッツ光回線のインターネットの契約を、移転先でも結ぼうとしましたら、工事まで1ヶ月は最低でも要するとの返事を頂きました。 オフィス移転後にネットが使えないというのは職務において問題ですので、困っておりまして・・・ もっと早くに工事を完了していただける業者などは無いでしょうか。ご存知の方がいればお願いいたします。

  • 心づけについて

    単身の引越の際、心づけを渡す予定でいます。 引越しは現在住んでいるところから、まず荷物を運び出し、新居で荷物を搬入してもらう。 と、2度業者さんを家に入れることになると思うのですが、この2度とも心づけを渡すべきなのですか? それとも片方だけでいいのですか? 教えて下さい。

  • 緊急!大工さんへの差し入れ?

    2×4マイホーム建築中です。 2×4の様式(建て方)には上棟式はありませんと HMの方に聞いたので上棟式は行っていません。 ちなみに地鎮祭も行っていません。 現在、基礎工事が完了し大工さんが一人で作業をしています。 HMに確認したところその一人の方が最後までマイホームを作ってくれるそうです。 HMの方には何もしなくていいといわれていますが、私的には何かしてあげたい気持ちです。 ”こころづけ”とか”さしいれ”とか耳にしますが皆さんどのようになされましたか教えて下さい。

  • マンション補修工事等の業者選定

    築十数年の分譲マンション在住です。 駐輪場増設や補修工事、その他中小規模の工事を行う際の施工は、常にマンション管理組合長の会社(社長)が行っているのですが、これは法的にOKなのでしょうか。

  • 新築の入居時期

    3月20日に外溝工事が完了予定の3階建の新築マンションに入居予定です。今住んでいるアパートが3月末に契約が切れるので、どうしても3月中に引っ越しをする必要がある状況です。 (マンションの方は現在、内装工事中のようです) 1)工期は余裕を持たせて設定しているものでしょうか? 2)外溝工事が終わっていなかったとしても引越しは可能でしょうか? (住み始めるのがNGでも、荷物の搬入だけでも・・) お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「HL-L-2375DW」でトナー継続使用をオンにする方法が知りたいです。液晶画面が存在しないため、設定方法がわかりません。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 質問内容は「ブラザー製品のHL-L-2375DWでトナー継続使用をオンにする方法が知りたいです。液晶画面が存在しないため、設定方法がわかりません。使用環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。ひかり回線を使用しています。」
回答を見る

専門家に質問してみよう