• ベストアンサー

ISO取得について

takknの回答

• takkn
回答No.2

ISOの認証を受けるのにコンサルタントの世話になりましたが、1回来てもらえば10万円くらいかかりした。非常に良い商売だなと思いました。そのコンサルタントや、認証機関に勤めて審査を行う人の大部分は、勤めていた会社が認証を受ける際に、企業側の担当者をしいていて、ISOを熟知している人が多いようです。

keiofan
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も取得には大変な労力が 必要なことは本で知りました。金を取ることは目的では ないのですが、安請け合いをするのはまずいかなぁと 危惧したからです。 その会社、全くのズブの素人集団で外部の私の方が業務内容 に熟知している位でコンサルタントの橋渡しでビジネスになる かな? って思いました。