• 締切済み

内科の病棟患者について

ただいま病院実習をしています。来週から病棟のほうへ実習に行きます。 初日は内科病棟になっています。 内科の患者さんと接することになるのですが、患者とのケアについて、 何か注意点はないですか?? プライバシーを守るとか、あいさつはきちんとするとか? 看護婦の実習ではないので、注射とか、カルテとかは書きません。 どちらかというと、ヘルパーに近い職業なので、 そのことについて、何かあったら教えてくれませんか?? 患者さんと話しをするだけで、緊張するくらいなので、とても心配です。 表情も大切だと思うし、いろいろ想像は働かせているのですが、 いまいち心配です。 どうか助言をお願いします。

• 医療

みんなの回答

• jj3desu
回答No.4

2度ほど入院した事がありますが、病気のときって普段よりわがままになったり、DR.や看護婦さんやヘルパーさんに声を掛けて欲しいと思うようになります。中には構ってもらえないとドンドン具合が悪くなってしまう困ったチャンもいます。 患者って(前述の困ったチャンは平気でDR.1人占めしちゃいますが)普通は遠慮して聞きたいことも聞けないものなので、時間がとれて、不公平にならないのであれば、回診以外の時間に声を掛けてあげてはどうでしょう? (何か困ってませんか?くらいで充分です) 公平って言うのは思いのほか大事ですよ。 それから、ご自分で仰っているように挨拶はしてあげてください。 病気のときはわがままなだけでなく、気も弱くなっていますから...。 表情なんて関係無いです。笑顔で頑張ってください。

jittarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か優しい言葉が励みになりました。 あまり知識がなくても、私にできることはたくさんあるんだなーって。 精一杯がんばります。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

「処方 優しい看護婦さんの微笑み 一日一回」 ローレンス・H・スノー というのが気に入っています。 入院中思ったことですが、どちらかというと文句を言ったり目立つ患者に注意が及びがちになるのではないかと思います。静かにしてるおとなしい人にも公平に接してあげてください。専門的なことは、分かりませんが。。。。

jittarin
質問者

お礼

いい言葉ですね。とても気に入りました。 chihiさんの言う通りだと思います。目立つ患者さんと おとなしい患者さんとでは、話す時間もちがいますし、 初対面は苦手な患者さんもいてると思います。 公平に接したいと思います。

• zerochan
回答No.2

基本的に常識ある行動をとれば大丈夫ですよ。もちろん自己紹介をして,自分が実習生であることを告げてくださいね。医学でも看護でも介護でもまず患者が何に困っているのか,何をして欲しいのかをうまく聞き取ることが大切だと思います。医療者は忙しいのでつい患者本人が何に困っているのかを忘れてしますことがあるのです。病気をみるのではなく,一人の人間を診なさいとよく言われます。それと,患者さんは,病気について不安なことをいろいろときいてくることがあります(病名や治療について)。その時はいい加減なことは絶対に言わない方がよいです。外科でも内科でも基本的に同じですが,内科には治療不可能な患者さんもいますから言葉には注意した方がよいです。正直に‘私はわかりませんから主治医の先生に聞いて下さいね’と言ってやってください。

jittarin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。まず、自分が何者かを相手に知らせる 事が一番大切ですよね。あいさつと自己紹介は欠かさずやっていきたいと思います。

noname#5554
noname#5554
回答No.1

あくまで私の意見を書かせていただきます。  まず一つ目にいつも挨拶を交わし、医療上及びプライベートな話で得た すべての情報は、プライバシー保護の必要性から、守秘義務を守る事は 言うまでもありませんね。  それぞれ患者さんによって症状が異なりますから、どなたに話すときも、 言葉に気をつけることも必要です。  車椅子を利用されている方との会話を交わすときは、腰を落とし、 目線の高さを合わせるように心がけて下さい。    特に会話を交わすというシーンが無くとも、廊下ですれ違ったときなどには、 一言かけるようにしましょう。  ヘルパー的実習と言うことですので、下の世話や食事の介護など行われるのかもしれないですが、その際にも、相手の気持ちを察して、あげてください。 下の世話をしている際には、きっちりと清潔にしてあげて下さい。 汚臭を感じるかもしれませんが、それを顔に出すと、 本人は恥ずかしいだけでなく、申し訳ないという気持ちも感じます。 できるだけ嫌な顔をせずに行動して下さい。    食事会後の際には飲み込みのスピードに合わせて口に運んであげたり、 口周りなどを綺麗にしてあげるようにお願いします。  実習は予想を超えることがあると思いますが、疑問に感じたことは 指導者に質問したりするなど、そのつど解消していって、身につけて下さいネ。 大変ですが、気負わず焦らず、毎日頑張って下さい。

jittarin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたし、少し落ち着きました。 土日で、介助について復習したいと思います。 下の世話はわかりませんが、食事の介助はできるかもしれません。 私なりにがんばってみたいと思います。