• 締切済み

内科の病棟患者について

ただいま病院実習をしています。来週から病棟のほうへ実習に行きます。 初日は内科病棟になっています。 内科の患者さんと接することになるのですが、患者とのケアについて、 何か注意点はないですか?? プライバシーを守るとか、あいさつはきちんとするとか? 看護婦の実習ではないので、注射とか、カルテとかは書きません。 どちらかというと、ヘルパーに近い職業なので、 そのことについて、何かあったら教えてくれませんか?? 患者さんと話しをするだけで、緊張するくらいなので、とても心配です。 表情も大切だと思うし、いろいろ想像は働かせているのですが、 いまいち心配です。 どうか助言をお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

2度ほど入院した事がありますが、病気のときって普段よりわがままになったり、DR.や看護婦さんやヘルパーさんに声を掛けて欲しいと思うようになります。中には構ってもらえないとドンドン具合が悪くなってしまう困ったチャンもいます。 患者って(前述の困ったチャンは平気でDR.1人占めしちゃいますが)普通は遠慮して聞きたいことも聞けないものなので、時間がとれて、不公平にならないのであれば、回診以外の時間に声を掛けてあげてはどうでしょう? (何か困ってませんか?くらいで充分です) 公平って言うのは思いのほか大事ですよ。 それから、ご自分で仰っているように挨拶はしてあげてください。 病気のときはわがままなだけでなく、気も弱くなっていますから...。 表情なんて関係無いです。笑顔で頑張ってください。

jittarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か優しい言葉が励みになりました。 あまり知識がなくても、私にできることはたくさんあるんだなーって。 精一杯がんばります。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

「処方 優しい看護婦さんの微笑み 一日一回」 ローレンス・H・スノー というのが気に入っています。 入院中思ったことですが、どちらかというと文句を言ったり目立つ患者に注意が及びがちになるのではないかと思います。静かにしてるおとなしい人にも公平に接してあげてください。専門的なことは、分かりませんが。。。。

jittarin
質問者

お礼

いい言葉ですね。とても気に入りました。 chihiさんの言う通りだと思います。目立つ患者さんと おとなしい患者さんとでは、話す時間もちがいますし、 初対面は苦手な患者さんもいてると思います。 公平に接したいと思います。

  • zerochan
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

基本的に常識ある行動をとれば大丈夫ですよ。もちろん自己紹介をして,自分が実習生であることを告げてくださいね。医学でも看護でも介護でもまず患者が何に困っているのか,何をして欲しいのかをうまく聞き取ることが大切だと思います。医療者は忙しいのでつい患者本人が何に困っているのかを忘れてしますことがあるのです。病気をみるのではなく,一人の人間を診なさいとよく言われます。それと,患者さんは,病気について不安なことをいろいろときいてくることがあります(病名や治療について)。その時はいい加減なことは絶対に言わない方がよいです。外科でも内科でも基本的に同じですが,内科には治療不可能な患者さんもいますから言葉には注意した方がよいです。正直に‘私はわかりませんから主治医の先生に聞いて下さいね’と言ってやってください。

jittarin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。まず、自分が何者かを相手に知らせる 事が一番大切ですよね。あいさつと自己紹介は欠かさずやっていきたいと思います。

noname#5554
noname#5554
回答No.1

あくまで私の意見を書かせていただきます。  まず一つ目にいつも挨拶を交わし、医療上及びプライベートな話で得た すべての情報は、プライバシー保護の必要性から、守秘義務を守る事は 言うまでもありませんね。  それぞれ患者さんによって症状が異なりますから、どなたに話すときも、 言葉に気をつけることも必要です。  車椅子を利用されている方との会話を交わすときは、腰を落とし、 目線の高さを合わせるように心がけて下さい。    特に会話を交わすというシーンが無くとも、廊下ですれ違ったときなどには、 一言かけるようにしましょう。  ヘルパー的実習と言うことですので、下の世話や食事の介護など行われるのかもしれないですが、その際にも、相手の気持ちを察して、あげてください。 下の世話をしている際には、きっちりと清潔にしてあげて下さい。 汚臭を感じるかもしれませんが、それを顔に出すと、 本人は恥ずかしいだけでなく、申し訳ないという気持ちも感じます。 できるだけ嫌な顔をせずに行動して下さい。    食事会後の際には飲み込みのスピードに合わせて口に運んであげたり、 口周りなどを綺麗にしてあげるようにお願いします。  実習は予想を超えることがあると思いますが、疑問に感じたことは 指導者に質問したりするなど、そのつど解消していって、身につけて下さいネ。 大変ですが、気負わず焦らず、毎日頑張って下さい。

jittarin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたし、少し落ち着きました。 土日で、介助について復習したいと思います。 下の世話はわかりませんが、食事の介助はできるかもしれません。 私なりにがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 内科の病棟患者について

    明日とあさってに、内科の病棟に実習に行きます。 内科の入院患者はおもに、どんな疾患が多いのですか?? 私の勉強の範囲では、糖尿病、腎疾患、心疾患、悪性新生物などです。 高齢者が多いので、心臓の疾患が多いと考えています。 心疾患といってもいろいろあるので、もし。わかる方がいたら、 ぜひ、助言をお願いします。

  • 看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の

    看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の通った人はおおくないと思います。もし私がその1人だったら嬉しいのですが、どう感じますか?お意見をお聞きしたいです。 お世話になった看護師さんに入院中に、その看護師さんが好きな俳優さんのポスターにメッセージを書いて渡しました。ふざけて書いて渡したのですが、退院してから会いに行きお話をしていたら飾ってくれているみたいで物凄く嬉しかったです。私もその看護師さんにもらったメッセージ付きのカレンダー大事にしています。 また、別の病棟の看護師さんには感謝の気持ちをかいた小さなお手紙を渡しました。名札の裏に入れてていてくれていました。嬉しかったです。 私はお母さんがいなくて、看護師さんがお母さん代わりでした。眠る時は、母ちゃん(看護師さん)と父ちゃんが眠れるのを祈っているよと言ってくれました。私はほかの患者さんとは違って、特別な存在と言ってくれました。純粋無垢で素直で応援したくなる何かを持っていると言って下さりました。担当じゃないし時間外でお話を聞いてくださったり、温かい愛情をくれました。勤務の日は必ず部屋に来てくれてお話を聞いてくれました。お母さん代わりの看護師さんにはハグもして貰い、本気で叱られたりもしました。 眠れない夜には背中をトントンしてくれました。 その他にもお世話になった看護師さんがいて、関わりは無くなってもカルテを見ていてくれたり、見守っていてくれたり、たくさんお世話になりました。

  • 病棟ヘルパーの仕事について

    病棟ヘルパーのお仕事とはどういうものでしょうか? 患者様のオムツを交換したり、お風呂に入れてあげたりする仕事ですか? 少し興味を持ってる仕事なので実際、どういう仕事をするのか知りたいので教えて下さい。 また介護と看護と、どう違うのかも教えて頂けたらと思います。

  • 薬剤師って病棟で何ができるんですか?

    四月から病院で薬剤師として勤務することになりました。学生実習では病棟での活動といえば服薬指導にいってほとんど決まりきったことを説明するだけ…あえて、失礼な書き方をしました。自分がこれから仕事するにあたって、どこまで患者さんや他のスタッフに求められる仕事ができるか悩んでいるからです。病棟で医師や看護士と仕事をするためには医師や看護士の仕事も理解しなければなりませんよね?そのために今から、勉強しておけばよいことなどないでしょうか?こんなことができる薬剤師がいたら~とか思うこともありましたらお願いします!!

  • 患者に「怖い」という感情が大きくなってしまいました

    こんばんわ。相談よろしくお願いします。私は4月から救急病棟で働いています。患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます。 今日受け持った患者は精神病院の閉鎖病棟から運ばれてきた女性40代で、精神病が有ります。ずっと「えーん、えーん」と大きな声で泣いています。 ケアをしようとするたびに「おい!おめえふざけんなよ!!」と耳が壊れるほど叫ばれたり、頭を叩かれたりずっと睨まれたりしました。こなさなければいけないケアだけができずに困りました。それからその患者の病床に行くのがとても怖くなって避けたい気持ちが大きくなってしまいました。しかも、私の弱気な態度がいけないのか私以外の熟年看護師や医師にはおとなしく割と従います。そのため私が先輩看護師に相談してもあまり重大にとらえてくれません。帰宅した今でも思い出しただけで動悸がして明日もあの患者を見ると思うと怖い気持になります。情けないですが考えただけで泣いてしまいます。 どのように接すれば患者の不穏を強めずに済むと思いますか。 私の弱気な態度がいけないのでしょうか。。。 また、大声を叫ばれてひるんでしまう時はときはどうしたら気持ちを切り替えることができますか。どう対応したらいいですか。 急いで書いたので支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見でもいいのでよければ回答よろしくお願いします。

  • 腸ろうに関しての質問です

    こんにちわ~。障害者病棟で看護師をしています 今日、突然腸ろう造設術を行った患者様がいますが、 何せ慢性的な疾患患者が多い病棟なので、 腸ろうのケアに関して詳しい看護師もいません ケアに困っています。 内科に問い合わせても、腸ろうはめったにいないからと あまり教えてもらうことがありませんでした。 文献・資料も少なく勉強出来ずに困っています。 何かいい資料、またはサイトがありましたら教えていただけませんか??

  • 経管栄養患者の口腔ケア

    看護師です。 経管栄養患者の口腔ケアについて質問です。 特別な道具(STが使うスポンジ付ブラシ等)を使わずに病棟であるもので口腔ケアしたいと思っています。 ただガーゼで拭くだけではなかなかきれいにならないので、なにかアイディアがあれば聞かせてください。

  • 病棟クラークはいじめられる?

    医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。 今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。 できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。 「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。 また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。 面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 新卒看護師就職は内科?外科?

     現在看護学校の3年生です。4月からは附属の病院への就職が決まっています。新卒で就職する場合、内科病棟と外科病棟への就職ではどちらがよりたくさんのことを勉強できますか。私は将来、ターミナルケアを中心とした看護をしたいと考えております。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 回復期リハ病棟について・・・

    回復期リハ病棟について・・・ こんにちは。看護師をしています。 当院では回復期リハビリテーション病棟を立ち上げました。主に整形外科の患者さんが多くいらっしゃいます。ベッド数30床です。 全国回復期リハ病棟連絡協議会 看護研究会での、「回復期リハ病棟のケア:10項目宣言」にあるように、”食事は食堂やデイルームに誘導しよう!”と、私たちも取り組もうとしています。 しかし、患者さんは急性期からの習慣でベッドサイドで食事をすることが当たり前となり、「行くのが面倒くさい」と言われる方が多くいらっしゃいます。 また、患者さんから食堂にテレビと冷蔵庫が欲しいという要望があるのですが、あった方がよいのでしょうか…(病室ではテレビを見ながら食べられる、冷蔵庫に漬物などを入れているようです) 私たちの病院には食堂がないので、病棟の談話室(ロビー)を食堂として使用しようと思っているのですが、環境が整っておらず、問題点ばかりです。 他院では、どのように取り組まれているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。