• ベストアンサー

LAN接続をするには?

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 ノートパソコンが手に入り、デスクトップパソコンとファイルのやり取りをしたいと思っています。 何処かでLANでつなげばよい。と聞いた事があるのですが、簡単に接続できますか? どの様な物が必要になります? 設定は難しくありませんか? やさしく解説して有るサイトは有りますか? いまはデスクトップにADSL8M(イーアクセスTE4121C)が付いていてOSはMe。自分で接続は出来ました。 つなげようとしているノートはOSがWin98。 CD-Rが外付けで付いていますが、データが焼けません。そこで、LANにして、ノートで作ったファイルをデスクトップに移したり、印刷したいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

• caby
  • お礼率44% (147/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし、1対1のやり取りだけで良いのでしたら、クロスケーブルというLANのケーブルを使用すれば 手軽にデータのやり取りができますよ。 クロスケーブルでデスクトップとノートをつなぎ、IPの設定(ネットワークコンピューターのプロパティでローカルエリア接続のプロパティのネットワークプロトコル(TCP/IP)を開き、IPを設定する)をすればデータのやり取りが可能です。 今使用しているOSがWin2000なので、説明が完全ではありませんが、参考までに。 ちなみに、ネットワークを組む場合にはルーターが必要です。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

http://www.fukutome.gr.jp/~goro/homelan/hl2pc.html http://www.fukutome.gr.jp/~goro/homelan.html http://www.toride.com/~toshi/pc6.html http://www.okweb.ne.jp/qa/00027/qa00027730.html 過去に同様の質問も多数あります。 「2台のPC」「LAN」「クロスケーブル」などで検索すれば必要な情報は 得られるでしょう。