• 締切済み

支払いがされません。どのような方法がありますでしょうか

はじめまして こんばんは 内装インテリアの仕事をしています。 10年程のお付き合いの工務店(個人経営)ですが、半年前から支払いが支払日より徐々に遅れていき先月分・今月分と2ヶ月分溜まっています。 電話をかけても出ません。 たまに出たなと思うといついつ払うからとは言うものの一行に支払いがありません。 他の業者さん数社にも何ヶ月分か溜めているみたいです。 おそらく支払いはこのままで潰れるだろうと思うのですが何か支払いしてもらう方法はありますでしょうか 金額的に50万円ほどなのいですが 仕事を依頼してきた時には明日支払うからと出まかせを言い仕事をさせたら支払いはしないで電話に出ないというやり方に腹が立ちこの先仕事をするつもりは御座いませんので、きっちりけじめをつけようと思っています。 法律的にどういった方法が良いでしょうか? 得意先はまだ自己破産などしておりません。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

少額訴訟判決に基づく差し押さえ請求は金銭財産(預貯金など)だけ ですから、不動産は関係ありません。調べても意味がありません。 それから少額だろうが本訴だろうが、解決を司法の場に持ち込むと いうことは、商売上あなたにもマイナスの影響がでる可能性があり ますからよく考えて決断してください。 例えば、他の業者さんと情報交換をして、どう対策しているのかを 参考にするなど。場合によってはあなたの債権を割り引いて引き取って くれる会社があるかもしれません。 それから、最悪不良債権になることも念頭に自分の資金繰りも考えて くださいね。

imamasani
質問者

お礼

回答有難う御座います。大きい金額でないだけにまだ救いです。 資金繰りも考え現在は振込みの無い分をカバーしています。良い勉強になりました。大きい金額だと勉強どころでは済まないですもんね。 本当に有難う御座いました。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、手続の方は、ANo.1さんの回答通りです。 ただし、裁判の判決で支払い命令が出ても、既に支払い能力がなければ、意味はありません。 裁判を起こす前に、相手側に不動産などの財産があれば、その不動産登記簿で抵当権が設定されているか確認した方がいいと思います。 抵当権が設定されていたら、その不動産については競売には掛けることはできませんので、代金を回収することはできません。

imamasani
質問者

お礼

回答有難う御座いました。不動産登記簿で抵当権が設定されているか確認した方がいいとありますが、どうすれば調べられるのですか 第三者でも調べられるのですか この辺りさっぱり分からないので・・ NO1で回答下さったように順番に手続きの方行いたいと思っております。本当に有難う御座いました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

内容証明郵便で支払いを催促します 書面で期日を明記し支払いが無い場合は法的処置をすると宣言します それでも無視あるいは先延ばし行為をするようであれば小額裁判を起こしますが お住まいの市町村役所内に無料法律相談窓口があると思いますので相談てみるのも一つの方法です 下記URLでネットにて相談から窓口を紹介してもらえますのでお試しを (窓口に出向いての相談は有料になります) ご自身も行動しないと迅速に対応できませんので専門家に相談がベストです。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
imamasani
質問者

お礼

回答の方有難う御座いました。色々参考にさせて頂きまずは無料相談へ行きお話の方させて頂こうと思います。詳しく教えて頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 支払が出来ない会社への請求について

    こんにちは 建築関係の自営業をやっております。お得意先の工務店が10ヶ月程前から傾き10ヶ月程前の請求分金額にしたら15万円程ですが止まっています。それ以来危ないので仕事をしませんでした。ごはんをしたり飲みに行ったりとある程度なじみのある社長ですので初めは毎月請求書を出していましたが、半年くらい前から請求書は出していません。電話をすると出るのですがいついつお金が入ってきたら払うから少し待っての繰り返しです、現在は会社は潰れ事務所も無くなっています。電話はかかるのですが出ません。住んでいる所は分かっていますが、いつ行っても誰も出てきません。住んでいる気配はあります。請求書は出していなかったのですが、なじみのある社長ですので取立てよりも何か法律で請求する方法は無いでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 工務店が倒産(破産手続き中)の場合

    元請(不動産屋)→工務店(倒産・破産手続き中)→当社で仕事をし 工務店が先月末倒産しました。工務店は今破産手続き中なのですが、 当社の元請に当たるのは【工務店(倒産・破産手続き中)】ですが、 不動産屋の方へ連絡すると『こちらはまだ工務店の方には支払はしていないので、貴社に支払っていいんであればお支払いたします』と言って頂けたのですが、それをして元請が工務店に訴えられたりはしないのでしょうか?

  • 支払の遅滞

    質問です、うまく質問できるか不安ですが 私は個人で建築業を営んでいるものです 特に現場の管理をしています、仕事の多くは工務店さんから 新築等の現場管理を依頼されてそれを請け負っています ちなみに今はみなさん御存じのようにとても不景気であまり仕事がない 状況です、そこで質問です、いまわたしがお世話になっている 工務店があります、(半年ぐらいの付き合い)その会社もあまり経営は かんばしくありません支払条件は月末〆の翌月末払いですが 最近は支払がおくれます(一週間ぐらいおくれます) その支払には一部私から直接業者に支払いもあります、 そういう時は、いつも私の貯金から たてかい払いしています そういう状況が3か月ほ続いています とても不安です正直取引を やめたいのですが、それ以外の仕事が今ありません、 もしその工務店が今後請求しても支払できないとか、あるいは、 倒産した場合私はどうすればいいのでしょうか? 特に契約書等は交わしていません そういう状況になったとき請求した金額を取り戻すことは 可能なのでしょうか? 変な質問でごめんなさい、

  • 破産後の整理における給与支払いについて

    会社が破産しました。 残務整理のための仕事の従業員への給与支払いは、どのようになされるのでしょうか。 従業員は4.5日の残務整理の仕事のために一ヶ月分の給与を支払わないと仕事をしない。と言っているそうです。 ご主人のお金はすでに差し押さえされているので、奥様の僅かな貯金をださないとダメなのでしょうか。

  • 破産

    個人で建築業をしている者です。今はとても厳しい状況の中仕事をしています、今現在ある小さな工務店からの仕事をしていますが最近支払いが遅れています、このままでは、この工務店は破産宣告して倒産するのでは、ないかと思います、そこで質問ですが、破産宣告して倒産した場合私に払われる支払い金はどうなるのでしょうか?

  • 支払いの悪い取引業者との付き合い方

    こんにちは 私は個人で大工をしているものですが、付き合いをしています工務店が支払いが悪くて非常に困っています。流れからいいますと、A工務店→B工務店→私という順番で仕事はAからBに振り私は日当単価でしております。私はBに請求するのですが、いつも請求より10万円ほど少ない金額を振り込んできます。それがつもりつもって100万円ぐらいになっており、年末にきちんと払いますとゆう約束でまっていましたが、30日に振り込まれたのはたった40万円でした。AはBにきちんとお金を支払っていますが、私がBを飛ばしてAに請求もできずこまっております。 Bはそれ以外に自分で取ってきた仕事をしていますが、私の弟が塗装の方をしておりまして弟の方でも200万ほど支払いされておらずこれも年末で払う約束で40万円の入金しかありませんでした。 Bは昔からの知り合いで馴れ合いができておりますが、こちらは待つのにも限界があり、このまま馬鹿をみてしまう結果になるのが怖いので、なんとかお金を支払うよういい方法があれば教えてほしです。ちなみにA工務店は私の事を気に入ってくれており 今年も仕事をいわれているので有難いのですがAは私にお金が支払われていない事をしりません。 間にBが入るため困っています。仕事があるので事を大事にもできず Aに内情を話すのは最後の手段かなと・・・ 何か先に法的な手を打って置かなければいけない事とかあればわかりやすく教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親の借金の支払いについて

    親の借金の支払いについて 親(65)が個人経営者で借金が3,500万(住宅1200万、土地800万、仕事1500万)程あり、自己破産手前まで来ています。 私(子)達が保証人となっていますが、「自己破産」した場合には保証人(私の他1名)の私達が全額一括支払いとなるんでしょうか?(私、本人も土地を買って家を建てて住宅ローンを組んでいます) また、保証人がその借金の支払をいしなくても良い方法はありませんか?(個人再生、民事再生など…) 親が土地、建物を手放さず支払いをしていけれる良い方法はありませんか? 宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの支払いについて

    初めまして、クレジットカードの支払いのことで相談があります。 カード会社はライフカードです。 200万枠のカードで150万ほど残債があるのですが、今月の支払いがどう頑張ってもできそうにありません。 元々、200万枠で100万くらい使ってはいたのですが、分割の支払いでの金額でした。 ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなくなってしまいました。 それで何とか資金を回すために、よくないとは思いながらなんとか現金化してしのいできましたが、 カードの残債がどんどん膨らんで150万になってしまいました。 今月の支払い請求額が確定したのですが、どう頑張っても今月は乗り越えられそうにありません。 そこで皆様に質問ですが、どのように対処したら一番いいでしょうか? できれば自己破産はしたくないと思っていますし、月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。 カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか? 逆にカード会社に話したら財産差し押さえや裁判になるのであれば、先に弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 最悪は自己破産もやむなしとは思いますが、できれば破産しないできちんと支払いをして終わらせたいです。 識者、経験者、関係者の方など、ご意見ぜひお待ちしています。

  • ビッグローブの料金支払い

    ビッグローブの料金を5月から未納の状態で、22日までに支払いがなければ31日に解約とのメールが来ました。 ビッグローブのカスタマーセンターに電話して詳しく聞いてみたら31日に入金の確認が出来なければ解約になりますって言われました。(2ヵ月分の支払い) 25日に一ヶ月分だけ振り込みをしたのですが、もう一ヶ月分支払いをしなければ解約になってしまうのでしょうか? 31日しか支払いが出来ません、待ってもらう事は可能でしょうか?

  • docomoの支払い滞納による強制解約について

    初めて質問させていただきます。 数日前ドコモより6月1日に携帯料金支払い滞納による強制解約をするという予告通知がハガキで送られてきました。 支払期限は5月31日です。 2か月分滞納していてハガキには2か月分が記載されていたのですがハガキが届く前にドコモからきた電話では「前の1か月分を払わないと解約になります」と言われていました。 ようやく仕事が見つかり前の1か月分については何とか支払いができそうなのですが後の1ヶ月分も5月31日に支払わなければ強制解約されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。