車のローンを組むことは可能でしょうか?

現在乗っている車が故障してしまいました。10年のった車で、車検にも20万円ほどかかります。そのため、修理をせずに新たに車...

manno1966 さんからの 回答

• 2009/05/21 08:17
  • 回答No.2
manno1966

> 実家の都合で私の名義にし借入をしました。
関係有りません。
名義人に返済義務がありますから。
また、名義貸しとして禁じられた行為なので、これを強調するのも止めた方が良い。

> 年収は500万円です。
来年から施行される法律に総量規制が明文化され、これにより年収の1/3を越える無担保融資は違法として、施行後は自動的に融資ストップの処置が執られる予定です。
年収の1/3を越える借金がある時点で、現在の情勢では難しいと思います。
お礼コメント
daipug

お礼率 45% (5/11)

ご回答、本当にありがとうございます。
「名義が私であり、返済義務が私にある」ことも「名義貸し」が違法であることも重々承知しております。
しかし、個々人には事情がありどうしてもそうしなければならない状況もあることをお察しください。

ディーラーローンは返済完了まで車自体がディーラーまたはローン会社の所有物となり、担保になると聞いたのですが・・・それでもやはり難しい状況でしょうか。
150万円の返済自体は実家の親がしておりますので、私自身にはカーローンの返済は生活の負担にはなりません。
それを、営業の方に相談するのもやめた方がいいのでしょうか?
投稿日時:2009/05/21 09:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。