• 締切済み

頭痛 頭のつむじ横の一部分を触ると痛みとしびれのような感覚が・・・・

こんちは。 先ほど、頭のてっぺんというか、つむじのあるあたりを触ると 我慢できないほどではないのですが、痛みがあります。 ぶつけたとは思えないのですが。。。 そこを触ると、頭の後ろあたりがしびれたような感覚になります。 触っていないと、かんじません。 現在、37歳で、健康です。 ですが、やはり、病院に行った方がよいでしょうか?? いくなら、いきなり、脳外科でCTなどをした方がようでしょうか? それとも、人間ドック(CT)から始めた方がよういでしょうか?? 非常に不安です。。。 まずは、どのような病院を予約するべきか教えて下さい。。。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

私も経験したことがありますが,知らぬうちに消えていました。 つむじの辺りはお知りまで通じるツボでもあります。オステオパシーではこれを利用して骨を動かします。 神経過敏になる場所でもありますが,後頭部にしびれは経験がありませんが,血管と神経が後頭部を走っていますので,頭頂部の真ん中の脈を診れると分りやすい。枕で後頭部とかがしびれることはないですよね? 自分の場合は耳とかも神経過敏でした。 人間ドックは健康保険が効きませんし負荷をかけますので,医師の診察を受けてOKが出た人がやるものです。 結構長引きましたので,ご心配なら脳外科を受診されて検査項目を決めればいいと思います。脳波は簡単にすぐ取れますし。人間ドックでなくとも精密検査なら健康保険適用内でほぼ同様の検査が受けられます(診療科を変えなければなりませんが)。 風邪をひいていませんか?症状はほとんどないですが,なんとなくしっくりこない状態です。

関連するQ&A

  • 頭のてっぺんをちいちゃな針で刺される感覚

    頭のてっぺんをシャーペンの芯やちっちゃなまち針でチクチク刺される感覚に陥ります。そして腰椎がびくん!となる感覚にもなります。皆さんも経験ありますか?これは脳神経外科かもしれないんですけどエピソードや対処法でもいいんで教えてほしいです

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 頭痛と感覚のおかしさ…

    昨日の夕方、電車で何気なく左手で右手の手首をつかんで ちょっと寝てしまったのですが、 起きたときに、「誰かに手首をつかまれてる!」って感覚がありました。 はっと手元を見たら自分の手で、寝ぼけてただけだろうと 軽く考えていたんですが、 色々試してみた結果、右手で左半身を触ると やはり「他人に触られているような感覚」に陥るようです。 左手で右手を触ったときも同じですが…。 今朝も、ラッシュの電車で、 痴漢されてるのか?と思って足元を見たら、 自分の手が足に触れていました。 手を洗っていても他人の手と自分の手を合わせて洗ってるような感じなのです。 そして、今朝あたりから、頭がガンガンします。 こんなに痛むのは初めてです。 首筋も痛いです。 目は、もともとシェーグレン症候群なので常時痛いんですが、 仕事で忙しいのも重なったのか、かなり痛いです。 疲れ(特に眼精疲労)から来るものなのでしょうか。 この土日で様子が変わらなかったら 病院に行ってみようと思うのですが、 脳神経外科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 頭の血が引く感覚について

    20代女です。 一昨日夜、帰社の電車内で頭の血の気が引いたと思ったらそこから次の日にかけて一日気持ち悪さが抜けませんでした。 また、左足の力が入らない状態になりました。 昨日病院へ行って来たところ、胃腸風邪の初期症状と診断され、1日3回胃腸薬を処方されました。左足の方は一日経ったら治りました。 そして本日、薬を飲み会社へ出社しているのですが、吐き気の方は薬で抑えられています。 しかし、再び血の気が引く感覚に陥り、頭のてっぺん辺りが違和感が起こり、今度は右手が動かしにくい状態になりました。 右手と頭の違和感については、昨日と違い、しばらくしたら治りました。 胃腸風邪を引いている為、動けることには動けるのですが、胃が痛くなる為、ご飯がまともに食べれていません。 栄養が足りていないのか、だとか、薬の副作用だと思うのですが、もし頭の大きな病気だったらどうしようと心配になっております。 このような症状に陥ったことのある方、ご教授願います。 ~補足~ 以前夏頃に強烈な頭痛に襲われ、病院で頭の検査を受けたことがあります。 CTの結果は異常ありませんでした。 その時痛くなったほうは右です。

  • 頭皮(つむじ部分)の痒みについて

    一年以上前からなのですが、いつも頭のつむじ部分に痒みを感じます。 シャンプーしても取れないし頭だから思い切り掻くことも出来ないのでつらいです。 このままだと禿げるんじゃないかと心配になって定期的に鏡で頭頂部を見ていますが、赤くなってたり薄くなっているようには見えないです。 抜け毛とかもないので、何が痒みを出してるのかよく分かりません。 シャンプーは肌のことを考えてミヨシの無添加せっけんシャンプーを使っています。 またアトピー持ちなのですが、それとは違う痒みなので皮膚科に行って頭を診てもらったところ医師も判断が出来ないようでした。 そして頭に塗るアンテベートローションを処方してもらって塗っていますが、まだ痒みは続いてます。 どうして頭のつむじが痒くなるんでしょうか? 肉眼で分からない場合は拡大カメラで診てもらう方がいいでしょうか(どういう病院に行けばいいですか?)

  • 頭を打って、まだ頭痛がします。

    先週、8歳の娘が2階建てベットの上から落ちました。下はフローリングにじゅうたんでしたが熟睡していてまともに後頭部から落ちて頭を打ちました。 意識はありましたが、痛い痛いというので救急の脳神経外科にいき、診てもらいましたが、CT検査などはせず、体の様子などを見て、内出血は今のところ無いようだと言われ帰ってきました。 頭を強く打った場合、2,3ヶ月して症状が現れる事もあると聞き心配です。今は食欲もあり、元気ですが、走ったり頭を揺らすと頭の中のほうがズキズキ痛いと言います。表面の痛み(たんこぶ?)はましになっているようです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。特に痛みが段々ひどくなっているようではありません。吐き気も、体の麻痺も他の症状は何もありません。

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 決まった部分の頭痛

    こんばんは。 2年前から精神的に落ち着かないことが続き、色々なことの決断力が欠けてきています。 この症状は本当に精神的なことだと思うのですが、信じていた人に大きな裏切りと、屈辱的なことがあり、本当に悩んでいます。  このところ、左のこめかみあたりが重く、左手の親指のふくらみ辺りをこめかみに当てた時の手のひら全体の頭辺りが急に熱くなったりします。  何か異常があるのでしょうか?  CTスキャンとかをとった方が良いのでしょうか?  何科の病院に行ったらいいでしょうか?  

専門家に質問してみよう