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アプリがCDからインストールできない

最近、DELLのINSPIRON15を購入して、早速一太郎2009や、OFFICEをインストールしようとしましたが、「セットアップファイルが不正です」などと表示されて、止まってしまいます。 DELLのサポートでは、プリインストールされているマカフィーのせいだと言われアンインストールするように言われたが、そうしても改善されない。音楽CDやDVDは問題なく再生できるし、一太郎などはほかの機械には同じCDから問題なくインストールできました。ダウンロードしたOPENOFFICEは問題なくインストールできました。 一太郎はどうやら、デジタル証明書の認証の段階でストップするようなのですが、どうやったらこの機械にインストールできるのでしょうか?

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  • hatiboo
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回答No.5

サポートでのタライ廻しで、10日間返品過ぎてしまったのですね!! 10日って短い気がしますね これで解決できるかわかりませんが・・ ジャストシステムは26日の昨日から2wayインストールを始めたようです 試してみる価値はあるかもしれませんね http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/26/068/index.html

raito-ks
質問者

お礼

いろいろな助言をありがとうございました。2wayインストールをやってみたら、見事にインストールできました。ファイル構成を比較しても、CDの中身と変わらないようで、「やっぱり、このCDドライブを通すとだめなのでは?」と確信を持てました。それで、Officeも、他の機械のCDドライブから、CDの中身をUSBにコピーして、それをDELLのデスクトップに再度コピーして起動したら、うまくいきました。 やっぱりDELLのドライブの不調であることを、再確認するために本体付属のアプリケーションをCDからインストールしてみたら、やっぱり無理でした。OSの再インストールはできるが付属のアプリがインストールできないという状況を訴えたら、やっとDELLが修理することを認めました。ここまで2週間もかかるなんて、ほんとトホホな会社だと思います。 しかも、先ほど「DELLの工場では」インストールできますよとの返答が留守電に入ってました。工場で使ったCDは私の手元にあるCDではないので、それがハードが壊れてないことの証明になるの?付属のCDがこわれていることにされて、またそのアプリのメーカーに責任転嫁する気か?と腹立たしくなってきます。 このあと、どう対応してくるかまた様子を見てみます。DELLの機械のスペックだけは気に入っているのに、この対応ではもう二度とDELLを買う気になれません... あなたの助言で、泣き寝入りから、ワンステップ進めたことを深く感謝いたします!!

その他の回答 (5)

  • hatiboo
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回答No.6

解決したようですね おめでとうござます(^^ゞ J社のフォーラムアドバイザーを以前ボランティアでやっておりました。 ここもたまに巡回してます(笑) http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01 お役に立てて光栄です お疲れ様でしたm(..)m

raito-ks
質問者

お礼

DELLから修理がすんでマシンが返ってきました!! ドライブ交換して、OSも再インストールしたとのことで 今までのことが嘘のように、普通にアプリをインストール できるようになりました!! 再インストールのおかげで、購入時とドライブ構成が変わって しまって違和感はあるものの(リカバリのデータも消えてしまっ たようですが..)「普通」の状態がうれしいです。 いろいろとありがとうございました!完全に解決です!

  • hatiboo
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回答No.4

#1の者です あれれ!! 今どきインストールできないアプリと機種の相性だったんですね(^_^; 両社責任取らないのですか・・ 困りましたね DELLは10日以内であれば、返品が効くみたいのようでしたが・・・ これを見る限り、DELLと一太郎の相性問題は起きそうにもない感じですよね!!↓ http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.aspx/snp_soft3?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

raito-ks
質問者

お礼

まったくあきれる話です。サポート担当者からあれやれ、これやれと指示を受けて試していたり、いい加減な責任逃れの対応に腹が立ってきて、期間内の10日以内にメールで返品の意思を示しても嘘の(間違いの)窓口を教えられ、たらいまわしになっているうちに、「返品できる期間が過ぎた」といってまったく受け付けない。詐欺に合ったような気分です。修理対応も「相性が悪かったので、修理しても無駄」という無責任な発言が出る始末。企業としての質の悪さ(物を売っているという責任感の低さ)にびっくりしました。 あ、ながながと愚痴ってしまいました。すみません

noname#109697
noname#109697
回答No.3

>一太郎はどうやら、デジタル証明書の認証の段階でストップするようなのですが~ Officeのバージョンがどのバージョンなのかは存じませんが、一太郎のについては、インストールCDを直接エクスプローラで開き、フォルダ(インストールCD)内に在るSetup.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択してみて下さい。 ご参考までに...

raito-ks
質問者

お礼

ありがとうございました。結果は何も変わりませんでした.... ファイルを本体にコピーしてから同様の操作をしてもだめでした...

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

管理者権限のないユーザーでログインしてたりしてませんか?

raito-ks
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅れてすみません。返事を書いたのにうまく登録できていなかったみたいです。コントロールパネルのユーザーアカウントで「管理者」にチェックが入っていれば大丈夫ですよね? 一応、セットアップファイルを右クリック「管理者として実行」や本体にcdをコピーして、同様のことをしてもだめでした。

  • hatiboo
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回答No.1

一太郎だけの問題なら ここを参照してください http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041546 さらに不明な場合は、ジャストシステムサポートに連絡した方が良いかもしれません 尚ジャストシステムユーザー同士の質疑はこちらの方が良いかも知れませんね 良い回答が得られると思います http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01

raito-ks
質問者

お礼

ありがとうございました。サポートにも連絡しましたが、結局、dellの機械の不具合ということで、「なんともできない」、DELLに相談してくれとのことでした。 (regsvr32 wintrust.dllを実行したところ、エラー0x80070005 が発生したので機械がインストールプログラムを受け付けていないらしいです) dellのサポートはハードウェアの問題ではないから、サポートできないし責任も取れないとのことです。 かってすぐのトラブルなのに納得のいかない話です...

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