• 締切済み

Vine Linux4.2でのsort

fruits.txtの中身が みかん 77 グレープフルーツ 8 いちご 91 キウイ 108 という感じなんですが、sortコマンドを使って果物の数が多い順にならべるにはどうしたらいいですか? -kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。 よければ教えて下さい

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.2

-n オプションは何処へいったんだ?

sasasaku
質問者

補足

sort -k 2 -n fruits.txt としたらちゃんと並びました ありがとうございます これって空白で区切ってある二列目(数字の列)を 数字の順に並べるというコマンド、という解釈でいいんですよね?

• koko_u_u
回答No.1

>-kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。 実際にコマンドラインにどのように入力したのか、 結果はどうなったのかを補足にどうぞ。

sasasaku
質問者

補足

すみません。書いてませんでした sort -k 2 fruits.txt とか sort -k 2 -t" " fruitx.txt です。 結果は元のデータと比べて変わったものの、数の多い順ではありませんでした