• 締切済み

Vine Linux4.2でのsort

fruits.txtの中身が みかん 77 グレープフルーツ 8 いちご 91 キウイ 108 という感じなんですが、sortコマンドを使って果物の数が多い順にならべるにはどうしたらいいですか? -kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。 よければ教えて下さい

みんなの回答

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

-n オプションは何処へいったんだ?

sasasaku
質問者

補足

sort -k 2 -n fruits.txt としたらちゃんと並びました ありがとうございます これって空白で区切ってある二列目(数字の列)を 数字の順に並べるというコマンド、という解釈でいいんですよね?

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>-kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。 実際にコマンドラインにどのように入力したのか、 結果はどうなったのかを補足にどうぞ。

sasasaku
質問者

補足

すみません。書いてませんでした sort -k 2 fruits.txt とか sort -k 2 -t" " fruitx.txt です。 結果は元のデータと比べて変わったものの、数の多い順ではありませんでした

関連するQ&A

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • sort関数でひらがなとカタカナを一緒に並べるには

    ("いちご","リンゴ","サクランボ","みかん") が入ったリストを、「sort」関数で並び替えすると いちご、みかん、サクランボ、リンゴ このように前半にひらがな、後半にカタカナで処理されます。それを、 いちご、サクランボ、みかん、リンゴ このようにひらがなとカタカナを混ぜて五十音順にしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 文字数順にソートするには

    テキストファイルの行を文字数順にソートしたいのですが、 sort コマンドを使って行うことはできないのでしょうか? $ perl -e 'print for sort { length $a <=> length $b } <>' foo.txt でもいいのですが、行数が膨大なため、できるだけ早く処理したいと思っています。 もし何か方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • フルーツタルト

    こんにちわ!!!! 昨日、質問させていただいたのですが、今日のお昼ご飯に、喫茶店(羅座亜瑠)でフルーツタルトを 食べてしまいました。。。 上にのっていたフルーツはイチゴ2個、みかん2切れ、キウイ1つ、ブルーベリー1粒でした。 でも、ケーキにコーティングされている透明のぷるぷるのやつ??は除けて食べました。 生クリームや、カスタードはほとんどないに等しい量でした。 ジュースに、100%のグレープフルーツジュースを飲みました。 カロリーはどのくらい摂取したことになりますか??? よろしくお願いします!!!

  • sortコマンドの使い方

    一列目はクラス、二列目はテストの点数、三列目は氏名からなるデータ: # data.txt ---------- 1 80 安倍 1 100 小泉 1 90 小沢 2 80 松坂 2 70 松井 2 100 鈴木 ------------- があります。 これを sortコマンドで (1) 1列目昇順 (2) 2列目降順 で並び替えて # data2.txt ---------- 1 100 小泉 1 90 小沢 1 80 安倍 2 100 鈴木 2 80 松坂 2 70 松井 ------------- のように、クラスごとに得点順に並び替えたいと思っています。 sort のオプションは -k が並び替えの基準の列の指定 -r が逆順 -g が数値データ なので cat data | sort -grk2 | sort -k1 としてみましたがうまく行きません。 一つめ「sort -r -k2」でせっかく二列目降順に並び替えているのに、二つめ(右)の sort -k1 でその結果が無くなってしまって 1 100 小泉 1 80 安倍 ← !! 1 90 小沢 ← !! 2 100 鈴木 2 70 松井 ← !! 2 80 松坂 ← !! のようになってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 果物ばかり

    食べてると太るとは、マジ話ですか? 因みに1日オレンジ二個、グレープフルーツ二個、イチゴ五個、キュウイ半分、パイナップル半分位、メロン半分、を毎日食べてます!因みに現実二キロ太りました。フルーツはあまりとらない方がいいんでしょうか?

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • ヒープソートは2重ソートできない?

     ソートに関して詳しい方、相談にのっていただけたらと思います。  CGIを使ってヒープソートするロジックを組みました。  そのルーチンはただ単項データをソートするだけでなく、たとえば、配列変数 n1 と 配列変数 n2 にそれぞれデータが入っていたとき、n1 をソートすると、それに連動して n2 の中身も一緒にソートされます。  言うならば、バラバラに並んだビデオテープを番号順に並べ替えると、一緒にタイトルも並べ変わる感じです。  ところが、配列 n1 をソートしていてたまに同じ数字が入っていることがあります。そういうときは n2 の順にしたいのです。  そこで、先に n2 をソートしてから n1 をソートするといいのではと考え、そのようにプログラムを組んでみました。  ところが実際には、n1 をソートした瞬間に、せっかく並べ替えた n2 の内容がバラバラになってしまうのです。  「n1 の内容が同じ場合は n2 を昇順に並べる」という処理を記述していても、実際には n2 の内容はバラバラです。  これはヒープソートを使用している限り仕方のないことなのでしょうか。あるいは何らかの解決方法を知っている方、よろしくお願いします。

  • sortコマンドについて

    ファイルaaaについて、 第1ソートキーを第1列目で数値順に 第2ソートキーを第2列目でアルファベット順に ソートした結果をbbbに出力したいと思います。 sort -n -k 1,1 -d -k 2,2 aaa > bbb としたところ、正しい結果が得られませんでした。 どのようにしたら良いのか教えて下さい。