• ベストアンサー

表示出来ない漢字は、どうしてますか?

word2002で、名簿を作成しています。 名前で、「人」、「嘉」の合体した字の方が おります。(にんべんです) IMEー2002のどこを探しても、該当する文字は、ありまん。 このような場合、PC上で、文字を作成することは、できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

sora0106さま この漢字、ご親戚の方が香典帳に筆などで手書きされたワケですね。 であれば、他の方からもご指摘のあった「儔」を読み間違えた可能性はないのでしょうか? この「儔」であれば、お名前で  ・「儔」....ちゅう、ひさし、ひとし  ・「儔子」....ともこ といった使用実例があります。 あるいは、戦前には、親が子供の名前を達筆で書いて役所に届け出たところ、その崩した字形のまま、受理されてしまったため、その後も誤字のままとなっているケースも多々あるようです。 ご本人あるいはその家族の方などに「お名前の漢字は漢和辞典にも載っていないのですが、どんな漢字なのか」と尋ねてみてはいかがでしょうか。  

sora0106
質問者

補足

ちょっと、疑問が解明しました。(笑) この方は、子供の名前をつけるような仕事をされているようです。 この方の子供の字も、結局、見つかりませんでした。 戸籍と同じかどうかは、解りませんが、書き間違いでは、ありません。 身近でも、氏名を俗名?で変更している人が何人かいますが、せめて、PCで入力出来る漢字にしてほしいです。(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

》表示出来ない漢字は、どうしてますか?  最後の手段は外字作成ですが、互換性がありませんし、十分難しいですし、手間暇がかかります。おまけに書体が変われば、作り直さなければなりません。できればやりたくない作業です。  それで「この漢字はパソコンにない」という結論に達するのにどんな根拠がありますか? 文字コード表を捜すのは効率が悪いですし、意外な所に意外な文字が配されています。くまなく見ていくのに時間がかかります。とは言うもの、外字作成作業に着手するにしても、「この漢字はパソコンにない」に確たる根拠が要ります。 それで、たとえば、 パソコンワープロ漢字辞典 上柿 力 ¥1,810 ナツメ社 ; ISBN: 481630696X  パソコンが普及している割に、この手の本を持っている人は少ないですね。パソコン上で扱う文字はすべて4桁(半角文字は2桁)のコード番号で管理しています。それで、読みで呼び出せない漢字は、この手の辞書を引いてコード番号を調べ、それを入力して呼び出します。  私自身「ないない」と思っていたのに、辞書で調べたら、ちゃんとあったという体験を何度もしています。パソコンユーザー必携の書であると私は思っています。

sora0106
質問者

補足

皆様、お礼が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。 いろいろとありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.7

外字で作成する。 多くの文字コードを持つ(というか勝手に使っている)フォントを使うという 手もありますが配布した場合、そちらにも同じフォントがインストールされて いないと読むことができません。

回答No.6

日本の情報機器で使える漢字は(公的には)JISで規定されていますので、以下のJIS規格書でチェックしてみましたが、  ・JIS X 0208(いわゆるJIS漢字の第一・第二水準)  ・JIS X 0212(JIS補助漢字)  ・JIS X 0213(JIS漢字の第三・第四水準) のいずれにも載っていませんでした。 さらに、中国や台湾の漢字を含めて、約2万字の漢字を規定しているUnicodeの2.1の規格書も見てみましたが、やはり載っていないようでした。 ちなみに、手元にある1.2万字クラスの漢和辞典や小型の異体字字典には載っていないのですが、この漢字は「嘉」の異体字かなぁと推測しています。 この漢字はその方の姓に使われているのですか? お名前に使われているのですか? 何とお読みしているのですか? 参考までに教えて戴けるとうれしいです。 なお、PC上で入力する方法としては、別の方からもアドバイスのあった通り、Windowsに添付している「外字エディタ」でデザインすれば、入力・表示・印刷できるようになりますが、この外字がない別のPC上では表示されませんので、ご注意ください....基本的には、印刷専用ということです。  

sora0106
質問者

補足

皆様、貴重なお時間を頂きまして、誠に恐縮しております。<m(__)m> この字は、名前の一部です。読み方は、不明です。 私のしている作業は、親戚の香典帳の清書です。 結構、達筆の方が多いので、難儀しています。(笑) 外字という方法があるのは、知りませんでした。 挑戦したいと思います。でも、結構手間がかかりますね。

回答No.5

姓名に使われる漢字は役所に届けた時点の漢字が正式な漢字となるようです。 紛らわしかった「サイトウ」さんの「サイ」の字は普通に変換すると、齋斉斎齊の4文字しか出てきませんが、姓名に使われるとして登録されている漢字としては20種類にも及ぶと聞いたこともあります。このような場合、その名前のご本人が代字を使うことを認めている場合があります。 厳密な必要がなく、確認できるなら、まずご本人に代字を使えるかどうかを確認してみるのが一手です。 外字ですが、印刷するときならともかく、ファイルを渡してあちこちで使うような場合やWebで参照できるようにする場合では使いづらいのでは?(←これは私見です。すみません) よくある手では、その文字を絵で作成してGIFファイルとして組み込みます。 SMAPの草なぎくんの名前を書く場合とか、数学の数式を表す場合などに使われる方法です。

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.4

#1の方の言われている字は違うような・・・。 市販の人名外字フォントにあるかもしれませんが、ちょっと探したところでは見つかりませんでした。もしかするとどこかにあるかもしれません。「人名外字 フォント」で検索すればいろいろな製品が見つかります。 http://www.est.co.jp/fe/jmprov2/whatspro.html Windowsには「外字エディタ」という文字を作成するアプリケーションが付属しています。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]とたどっていけばあるはずです。見当たらない場合はインストールされていませんので、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]’Windows XPでは多少違いますが[プログラムの追加と削除])の「Windows」タブで追加できます。 使い方については、参考URLを見てください。(将棋の駒みたいですが手順はかわりません) http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/memo/gaiji1.html 既存の文字を取り込めますので、カタカナの「イ」を左右幅縮小し(またはにんべんのつく字からつくりを削除)「嘉」という字をやはり左右縮小して配置すればお望みの字はできそうです。 注意点は外字エディタで作成した外字は通常それを作成したパソコンでしか表示されません。(作成した外字を別のパソコンに取り込めば表示可能です。これについては以下を参照してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030131/103639/ ) また、当然ですが、Web上(メールやホームページなど)で作成した外字を表示することはできません。 とりあえず印刷物に使いたいならこの方法で大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www.est.co.jp/fe/jmprov2/whatspro.html,http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/memo/gaiji1.html
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.3

「儔」とは違うんですよね? 読み方はなんと呼ぶのですか? 調べてみたらなさそうですね。 表示上の問題であれば、「外字」を使えば大丈夫です。 [アクセサリ]-[外字エディタ]を使用します。 OSのバージョンによって若干使い方が変わるかもしれません。 外字は作成したパソコン内部で有効ですので、作成した文書を 他のPCで参照等する場合は、外字も一緒に渡してください。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/044/
回答No.2

御免なさい。少し字が違ってましたね。かん違いでした訂正します・・・<m(__)m>

回答No.1

IME-2002のIMEパットをクリックして部首を開き、2画の『イ(にんべん)』の後ろのほうに『儔(ジュウ)』という字でありましたよ。もう一度捜して見てください。

関連するQ&A

  • イラストレーターでの漢字表示

    IMEの手書き検索機能を使って入力する場合(読みでは入力できない漢字です。当用漢字とか水準とかの問題だと思うのですが)、WORDでは表示されても、イラストレーでは画面上に?と表示されてしまいます。イラストレーターでも表示できるようにする設定のようなものはあるのでしょうか?アウトラインにして左と右をくっつけるような方法しかないでしょうか?漢字の例は、例えば「併」という漢字の左側がニンベンではなくてテヘンの「ホウ」という字などです。

  • ワードの漢字変換で困ってます

    ワードを使っていて、吉という字の、部首の上の部分が「士」ではなくて「土」のほうの字を出そうとしたのですがどうしても出ません。 IMEパッドで手書き入力しても出ないし、特殊文字の中から探しても見つかりませんでした。 でも実際この字を名前に使っている方がいて、ワードで入力する必要があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • IMEの手書きについて

    こんにちは。 IMEの手書きを使い難しい名前をExcelに入力したら、なにか汚いというか普通の自体と違っているような気がします。 人の名前で「欣也」という名前ですが、「欣」の字ににんべんを付けた字なので、変換候補からは出てきませんでした。それで、手書きを使ったのです。(ここに書いたら、文字化けしてしまったので、説明が回りくどくなってしまいました。) その字を、普通の自体に戻す方法は、ありませんか? その後入力した「律子」という文字も自体が汚くなってしまいました。 だれか、分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢字 「器」

    この字は、もう1つ、「口」のところを口に縦棒が入った形の文字を上下に配置する形の文字があり、手書きではこの方がよく使われます。 しかし、IMEパッドで探すと、この文字はどうしてもヒットしません。 「手書き」で書き込んでも出てきません。 この字は、どうしてPC上で出やすいところに置かれていないのでしょうか? この字をPC上に出させるにはどうしたらよいでしょうか? もう1つ、この字の書き順を提示したサイトがあれば教えてください。

  • 漢字を探しています。教えてください。

    人名です。 パソコン上で使いたいのですが、 見つかりません。 万が一パンコンに無い場合、 作成することはできますか? 探しているのは、 「金」と「殳」を合体させた文字です。 エキと呼びます。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 中国漢字の出力は。。。

    いつもお世話になっております。 来月中旬から、中国人研修生が会社に来る事になっています。そこで色々資料を作成することになったのですが、中国人の名前の漢字が出てきません。。。 IMEパッドから文字一覧を見ても載っていないようです。 この場合、どうしたら必要な漢字をワードやエクセルで使う事ができ ますか? 教えてくださいお願いします!!

  • 漢字変換で出てくる漢字を元に戻したい

    閲覧ありがとうございます。 PCで文字入力している際の話です。 「ごはん等」などと変換したい時に「とう」を変換すると「濤」が一番初めに出てしまいます。 この字は私が一回間違えて確定させてからずっと一番最初に出てきます。 それまでは「等」が一番初めでした。 どうしたらまた、「とう」を変換したら「等」が一番最初に出るようになりますか? 当方Windows10でIMEを利用してます。 学習情報を見てみましたが、該当する項目はありませんでした。 ユーザー辞書に「等」を登録してみたりもしたのですが、効果ありません。 解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたか、回答よろしくお願いいたします。

  • 言語バーの表示

    IMEの「あ」の字と「A」の字を常にタスクバーに表示したい のですが Wordやインターネットで文字を入力しようとカーソルを入れたとたんにタスクバーのIMEの「あ」や小文字の「A」が消えてしまいます。タスクバーの何もないところをクリックするとIMEが表示し「あ」「A]が出ますがWordにカーソルを入れると消えてしまいます。 タスクバーをクリックしてツーバーの右の言語バーにはチェックが入っています。 WinXP Office2007を使用しています。

  • 略字を入力したい

    ある団体の名簿作成をしています。 名前の中に、「喜」の異体字(七を三角形に配置したような字)がありATOK、IMEの辞書では入力できません。 フリーソフト等で何かよい方法がありましたらご教示下さい。

  • 漢字を探しています

    りっしんべん忄に営、これで1字です。人名では「まもる」と読む人が居ます。IMEでは部首、画数、文字1覧、手書きでも出て来ませんでした。勿論エイ、ヨウでも変換できません。何処かに有りませんか、困っています。

専門家に質問してみよう