野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?

ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。 男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。 野...

dogpunch さんからの 回答

• 2009/05/25 01:50
  • 回答No.17
dogpunch

私は野球経験者です

Q:野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?
A:野球経験者、若しくは野球の知識がある人、興味がある人は恥ずかしくないです。穿くということはそのモノを見ているわけで恥ずかしい感情はでてこないです。

Q:ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。
  男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。
A:大多数は「変態だ」と言うでしょう。だからなんなのでしょう。
女性用のストッキングを男性がはいていたら気持ち悪がられたり、異質な存在としてみられてしまいますね。私はそう見ます。
でも野球のストッキングと関係ないです。質問者様が質問しているのは見た目ではなく言葉の理解のしかたでしょう。

Q:野球を知らない人には誤解されかねません。
A:当の本人ならびにその会話に参加している野球経験者は誤解されてもかまわないと思います。
説明ができないくらいの他人(通りすがりの人とか)であればなおさらです。

Q:そういう連想や誤解をされないためにも、呼称をプロテクトソックスなど幾らにでも変えればいいのにと思います。
A:そうゆう連想や誤解はされていませんしこれからもされませんのでご心配なく。質問者様の思い込みです。大多数には変態と思われてないのです。
だからかえる必要もないのです。現にそのような動きはまったくないですから。
野球に興味のない人間はストッキングをプロテクトソックスにしても名前を知ろうともしないですしどうでもいいことなはずです。
野球人口のなかで世間に一番露出しているはずのプロ野球選手は変態とはいわれません。
要するにそんな会話があったとしても野球に興味がない人は気にしていないのです。現にそんなこといってるのは質問者様ように極々少数なのですから。

結論:いきなり変態だと思う人やおかしいと思う人が極々少数であり、それを気にして誰かに話して噂として広まっていく前にどうでもいいこととして忘れる人がいたり、途中経過で大多数が理解できるので呼称が変わらないのでしょう。
お礼コメント
ya9daiski

お礼率 93% (29/31)

情報のほとんどは聴覚によるものですから、おっっしゃるよう言葉の理解のしかたが問題かと思います。

現時点で表面化では、“変態”扱いされていないのでそんな連想や誤解もされていない。
水面下では、少数(or極々少数)には誤解されても構わない。
と解釈してよろしいでしょうかね。

誤解は日々生まれるものだとしても、時間の経過とともに解けるのでしょうね。
回答者さんのご意見を母集団の意見とみなすことはできませんが、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/25 08:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。