• 締切済み

野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?

h_masaの回答

• h_masa
回答No.13

はじめまして。質問がいきなり飛躍した内容で書かれているようなので、1つずつ見ていきましょう。 (1)『ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。』 ↑その通り浸透してると思います。※1ただし「ストッキング」が女性用の薄靴下だけを指す名称ではないことも認識しなくてはいけません。 (2)『男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。』 ↑男性が女性用の薄靴下を履いていたら変体扱いされるかもしれませんね。 (3)『野球を知らない人には誤解されかねません。』 ↑野球を知らない人は誤解する可能性もありますね。 (4)『そういう連想や誤解をされないためにも、呼称をプロテクトソックスなど幾らにでも変えればいいのにと思います。』 ↑呼称を変えてみるのも良いですね。ただ、すぐには浸透しないかもしれませんね。 では質問の『野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?』について2点に分けて回答します。 (1)同じ「ストッキング」という名で呼ばれてますが、野球用と肌着用では全くの別物なので穿いていて恥ずかしくありません。 (2)同じ「ストッキング」という名で呼ばれてますが、野球を知っている人(男女)の間ではそれがスネを覆いヒザ下まである長い靴下の意で浸透していますので恥ずかしくありません(※1に書いた通り)。 特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ya9daiski
質問者

お礼

解釈に誤りがありましたらお許し下さい。 やはり言葉のみが行き交えば、誤解され変態扱いされることもあるやもしれませんね。 後半部分でおっしゃっていることは、視覚によるもの及び一人称or身内内の話だと思うのですが、ここに雑音が他から入ってきたら敢然と無視できるのか、と杞憂してしまいます。 ご回答ありがとうございました。