• 締切済み

野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?

h_masaの回答

  • h_masa
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.13

はじめまして。質問がいきなり飛躍した内容で書かれているようなので、1つずつ見ていきましょう。 (1)『ストッキングは、日本では女性用の薄靴下の意で浸透しています。』 ↑その通り浸透してると思います。※1ただし「ストッキング」が女性用の薄靴下だけを指す名称ではないことも認識しなくてはいけません。 (2)『男性がこれを恥ずかしげもなく穿いていたら変態です。』 ↑男性が女性用の薄靴下を履いていたら変体扱いされるかもしれませんね。 (3)『野球を知らない人には誤解されかねません。』 ↑野球を知らない人は誤解する可能性もありますね。 (4)『そういう連想や誤解をされないためにも、呼称をプロテクトソックスなど幾らにでも変えればいいのにと思います。』 ↑呼称を変えてみるのも良いですね。ただ、すぐには浸透しないかもしれませんね。 では質問の『野球選手は「ストッキング」と呼ばれるものを穿いてて恥ずかしくないのですか?』について2点に分けて回答します。 (1)同じ「ストッキング」という名で呼ばれてますが、野球用と肌着用では全くの別物なので穿いていて恥ずかしくありません。 (2)同じ「ストッキング」という名で呼ばれてますが、野球を知っている人(男女)の間ではそれがスネを覆いヒザ下まである長い靴下の意で浸透していますので恥ずかしくありません(※1に書いた通り)。 特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ya9daiski
質問者

お礼

解釈に誤りがありましたらお許し下さい。 やはり言葉のみが行き交えば、誤解され変態扱いされることもあるやもしれませんね。 後半部分でおっしゃっていることは、視覚によるもの及び一人称or身内内の話だと思うのですが、ここに雑音が他から入ってきたら敢然と無視できるのか、と杞憂してしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストッキング

     息子が学童野球を始めそのユニホームを見て?と思いました。 何十年も気にしないことが時々気になることがあるものですね。  ストッキングと呼ばれる靴下の上にはくものです。 私なりに考えてみました。 ・当時動きやすいズボンはニッカポッカでありベースボールもそれを採用 ・ハイソックの、踵、つま先が磨り減り、仕方なく高価なハイソックスは買えない庶民はハイソックス下に靴下をはいていた。 ・そのうちハイソックス部が独立つま先、踵の無いものとなりユニホームとなった。  お答え待っています。  

  • ソックスの白、ストッキングの黒

    学生向けの就職活動に関する本を読んでいて、「就職活動のマナー~就職活動における服装について~スーツ、女性編」というページに、 「ストッキングは、原則として肌色。黒は避けること」 という項目を見つけてしまい、そういや中学校の頃 「ストッキング、タイツの類は白か肌色とし、黒を着用してはならない」 という校則があったなあ…と遠い眼をしてしまいました。 が。 「スーツ、男性編」 に、 「ソックスは、スーツに合わせてグレーか、紺、黒などのビジネス用のもの。白は避けましょう」 とあるのを見つけるに至って、大爆笑。 ところで、何故黒のストッキングがいけないのでしょう?黒っぽいリクルートスーツが奨励されているのに?そして何故ソックスの白が? 中学の校則にしても、黒や紺など、黒やそれに準ずる暗い色の制服の着用を義務づけているのに。下着の黒なら判るんだけど…。「見えないところの黒はいけない」というなら、殆ど見えない男性の靴下に白を禁止する原理が判らない。 ついでに、就職活動において、本当に白い靴下やら黒いストッキングやらはいけないのか?ていうか、うちの父サラリーマン歴ウン十年、は白いソックスを相当数所持&着用してたんですが!

  • 指が入る、「5本指ストッキング」があるそうですね

    今日、そういうストッキングがあることを初めて知りました! 5本指の靴下があるのは知っていますが、ストッキングは初めてです。 皆さんは、知っていましたか? 履いていますか?(あっ、女性の方です) 私は男性なので履き心地が分かりませんが、どんな感じなのでしょうか?

  • ストッキングはなぜ正装になったのですか

    ストッキングはもともと 絹の靴下で明治くらいに日本に入ってきたようですが 詳細は不明です。 パンスト、ヒール、化粧、スカートは 女性の正装だと言われますが なぜストッキングが?と疑問で 調べていますがわかりません。 もともと絹だからこそ高級で 正装にふさわしかったのかもしれません。 詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性のストッキング着用について

    ご意見願います。私(20代女性)の彼氏はストッキング(パンスト)を普段から愛用しています。私と交際を始める前から穿いていて、色白で、すね毛などの体毛も薄く、体型も細身なこともあり、私的には違和感は感じませんし、本人が穿きたいならいいかなと思っています。私自身ストッキングをよく穿くので今ではお店で一緒に選んで購入しています。基本的にはジーンズなどパンツの下に穿いてますが靴下は穿いてません。その為、先日座敷タイプの店で一緒に食事をしていた際、となりの席の女性グループの一人が彼の足先を見てストッキングを穿いていることに気付いたらしく、その後何度かちらちらと見ていました。その女性が変に話題にしている様子はありませんでしたが他の女性達も気にしてる様子でした。やはり男性のストッキング着用は珍しいことなのでしょうか?もしそうなら着用を控えるよう言うか、最悪でも靴下を穿くよう言った方がいいのでしょうか?彼が普段穿いているストッキングはナチュラルタイプで、私の勧めでつま先の切り返しがあるものを穿いています。もしこれからも靴下を穿かない場合つま先スルータイプのものなら周りの人に気づかれなくなるものでしょうか?私自身他の人、まして男性の足元など気にしたことがなかったので、正直男性がストッキングを穿くている様子がおかしく見えるのか知りたいです。一般的なご意見お聞かせ下さい。

  • 女性のパンツスタイルの時はストッキング??

    パンツスタイルの時、女性はストッキングをはくのが普通なのでしょうか?私はスカート派で、パンツをはくとしたら夏場は裸足、冬場はソックス+ブーツが多いです。パンツ+ストッキング(膝丈ではなく長いほう)は防寒目的みたいだし、もこもこするのではきたくなかったのですが、元彼が今までの彼女は皆ストッキングだったと言っていたのにびっくりしたことがあって、それ以来気になっていたので質問させてください。 ◆女性の方へ  考えれるパターンは下記ぐらいかと思いますが、どうされていますか?フットカバーや裸足の方は、冬場もそうなのでしょうか? ◆男性の方へ 下記の中からどれが好ましいですか? 1.ストッキング(膝丈) 2.ストッキング(フル) 3.ソックス 4.フットカバー 5.裸足

  • ストッキングをはかない女性

     30代男性です。   私の仕事場の新人(20代前半)の女性がスーツスカートであるにもかかわらず、ストッキングをはいていません。  他の女性社員から、「一言注意をするように言って下さい」と進言されたのですが、私としては、スーツスカートの場合は必ずストッキングをはかなければいけないという理論が理解できません。  素足で靴を履いたら足がくさくなるから、その予防のために靴下あるいは、ストッキングを履くものだと認識していたからです。  ちなみに、私の会社は、お客さんに接遇する機会の多い会社です。  特に女性に回答願いたいです。  1 社会人の常識としてスーツスカートにはストッキングを履くべき。  2 社会人としての常識ではなく、おしゃれの範疇  3 その他  1~3をまず答えていただき、その後理由を教えていただけると嬉しいです。

  • ストッキングを弁償してはもらったのですが・・・

    30代の女性です。今日の朝、通勤途中の電車内で立っていたら、後ろに立っていた女性(ちょうど背中合わせ)が何かの拍子で私にぶつかり、その方のパンプスのヒールが私のふくらはぎに命中しました。ぶつかった時、軽く「すいません」と言われましたが、こちらを見る風でもありませんでした。よく見たら、ストッキングは見事に穴が開き、破れていました。私が気に入っているストッキング、増してやこれから出勤という時に、ショックと同時に自腹で買って急いではき替えなくてはいけないことを考えると、とてもそれが理不尽に思えてきました。 ちょうど降りる駅が同じで、意を決して物申しました。「さっきぶつかったんですが、ストッキングが破れてしまいました。ぶつかったことは仕方ないけれど、そのせいでストッキングがダメになり、自分で買うのも不本意なんですが。」「じゃあ、いくらですか?」「数百円ですけど・・・」「細かいのがないので」ということで1000円を渡されました。私も小銭を持ち合わせておらず、お釣りを渡せず、「近くの売店で買ってから、お釣りをお渡しします」と言いましたが、その方は「時間もないのでいいです」とお釣りを拒まれました。私は「かえって悪いですね・・・」といつしか弱気になっていましたが、その方はその場から早く立ち去りたいかの如く、私の言葉も聞いてか聞かずか、千円札を渡すなりスタスタと行ってしまいました。結局はお金を請求するような形になってしまい、私のとった行動が、一体正しかったのか、今になって気になっています。自分の気持ちとしては、痛くてショックな思いをしたのに、相手はそんな気持ちも知らず、というのが一番納得がいかず(しかも月曜の朝で気分もよくない時に)、普段はそんな勇気もないのに、今日は物申してしまいました。みなさんが、もし私のような立場でしたらどうされますか?私のとった行動は正しいと思われますか?

  • UNDERWEARの意味する具体的なものとは?

    『UNDERWEAR』という単語が意味するものを具体的に知りたいのですが、 日本語の『下着』で考えると、 無地のTシャツ(丸首/V首)、タンクトップ、ブリーフ、トランクスなどが当てはまるのかなと勝手に考えていますが、 靴下(SOCKS)も『UNDERWEAR』に入りますか? 女性のストッキングはどうですか?

  • 女子高生や帰宅後の服装について。現役女子高生、若い女性には大歓迎な質問記事になります。

    季節や気分にもよるかと思いますが、大抵の女子高生は、帰宅後、私服に着替えた場合、靴下とかは、学校で穿いていたヤツをそのまま穿いている場合と、すぐ脱いで穿き替えたり、または素足で過ごす場合とではどちらが多いでしょうか? 割とジャージやジーパンにすぐ着替える方がいるなら、その子達は、 「靴下はすぐ脱いで素足」か 「穿いていた靴下(冬ならタイツ?)のまま」かの、 このどちらかのパターンに思えますね。 穿き替える子は少なそうな感じがします。 私ですが、素足や水着姿の子には特に興味無く、 ソックス(特に白や黒、紺のハイソックス)やストッキング、タイツを穿いた可愛い女の子に興味ありです。そそられますね。 特に、下がスカートやドレスやスーツなら、素足だと私は冷めます。 必ずソックスかストッキングは穿いてくれていた方が嬉しいですね。 パンプスやローファーに素足なんてのも惜しいところです。 女子高生及び、かつて女子高生であった人(まだ若い人~30代女性)の皆様自身は、どうですか?どれが多いでしょうか? 制服から、ブラウスとスカートに着替えたなら、紺や黒や白の靴下またはルーズソックスはそのまま穿いていますか? 脱ぎますか? 穿き換えますか?