• ベストアンサー

windows live

windows live これは何ですか? 今日windowsを更新したらwindows liveも一緒にインストールされたんですけど、サインインのページで名前とか入力しないといけなかったので、めんどくさかったのでそのまま閉じたんですけと゛問題ありますか?ほっといてもいいですか。 あと、インストールする時に検索プロバイダの変更の項目があったのですがこれは、どういう意味ですか?分からなかったので、とりあえずチェックをはずしてインストールしました。問題ありますか。

  • rkox
  • お礼率83% (74/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

sky-planeです。 windows liveは基本的にインターネット上にデータを保存するようになるので、Windowsの更新によってインストールされたぐらいならば、大した容量も使っていませんし、問題ないと思いますが、どうしても消したい場合のために一応方法を載せておきます。 まず、コントロールパネルを開いてプログラムと機能を開きます。 つぎに、プログラム一覧の中に『Windows Live installer』や『Windows Live サインインアシスタント』などがあると思います。 ときどき『Windows Live メール』や『Windows Live Writer』といったソフトも入っていたりします。 これら2つ(もしくは4つ)がWindows Liveのデータです。もし、どれか一つでも項目がなければ、Windows Liveはあなたのパソコンには入っていません。もし入っている場合は、項目を選択して右クリックをします。次に出てくるメニューから『アンインストール』をクリックします。あとは画面の指示に従ってデータを削除します。場合によっては削除たあとに再起動が求められるので、それに従います。このような操作を2つ(もしくは4つ)のデータにしてやれば、Windows Liveのデータを削除することができます。 ただし、Windowsアップデートによってインストールされたのならば、またインストールされる可能性もあるので、そのときはカスタムアップデートを選んでWindows Liveの項目を外してください。

rkox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 容量をあまり使ってないのならそのままにしておきます。 詳しい方法どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

Windows Liveとは、Microsoft社がいろいろなサービスを提供する上で便利となる登録です。Windows Liveに登録すると、フリーメールアドレスがもらえたり、インターネット上に自分専用のフォルダを作ってもらえたりします。これらはあくまでも現在のパソコンの拡張周辺機器のようなもので、必要なければ登録する必要もないので、インストールしなくてもよかったと思いますよ。Windowsのシステムにはなんら関係ありません。

rkox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >インストールしなくてもよかったと思いますよ。 しなくてよかったのなら削除してもいいですか。削除すると、もうインストールできないのでしょうか? できれば、削除の方法教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windowsの更新で、そんなものがインストールですか・・。 やり方が汚いというか、なりふり構わずと言うか・・。 Windows Liveインストールのチェックを外す方法がなかったのでしょうか。 ま、変なものではないですが、次で確認してください。色々のサービスプログラムが入っているかも知れませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live >インストールする時に検索プロバイダの変更の項目があったのですがこれは、どういう意味ですか? 多分、使用されているブラウザのデフォルトの検索プラグインが、例えば、Googleになっていたら、MSN Searchに変更させるのだと思いますよ。 http://www.live.com/?searchonly=true&mkt=ja-jp 問題は全くないです。 使用されたいのでしたら、追加できると思いますが。

rkox
質問者

お礼

分かりやすい回答どうもありがとうございました。 >Windows Liveインストールのチェックを外す方法がなかったのでしょうか。 あったのかもしれませんが気づきませんでした。

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.1

>問題ありますか? 全く問題ありません、WIN Live のメニュウを使わないのなら  それで正解です。 >検索プロバイダの変更の項目 チェックを外して正解です Web上の検索窓口を変更しますかと  解釈すれば良いです。現在の環境を使っていて満足して居られるなら  変更の必要は有りません。

rkox
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • Windows Live Messengerが起動しません・・

    Windows Liveの2009年度版をインストールして、Windows Live Messengerにサインインしようとしたところ、 Windows Live Communication Platformに問題が発生した為終了します とのアナウンスが出てサインインできません。 再インストールも試したんですが、やっぱりサインインできなく・・・ 何が悪いのでしょうか? OSはWindows XPです。 回等、よろしくお願いいたします。

  • Windows LiveメールのWindows Live ID(@ho

    Windows LiveメールのWindows Live ID(@hotmail.co.jp)とプロバイダーアドレスのことを教えて下さい。dynabookを購入したら、Windows LiveメールとOutlook 2010が入っていました。パソコン初級者です。買い替え前のパソコンのメールは、Outlookで、使用アドレスは、プロバイダー(ソネット)のアドレスでした。買い換えたダイナブックではOutlookでなく、Windows Liveメールでメールをしようかと設定しかけましたが、 (1)サインインというところで入力するWindows Live IDが、”@hotmail.co.jp”となっているのは、 どういうことなのでしょうか?  Windows Liveメールを使うと、これをアドレスとして、メール送受信することになるのですか? (2)Windows Liveメールを使うと、必然的にアドレスが増えることになるんですか? (3)今まで使用のプロバイダーのアドレスは、どうなるのですか?使わないということ?  使えない? それともプロバイダーに、Windowsで設定したアドレス変更をするんですか? (4)使えるとしたら、どういう形で使うことになるのですか? (5)●●●●●@hotmail.co.jpは、どういう形で使うことになるのか教えてください。 検索をかけて他の質問なども読んでみましたが、意味がわかりません。 まだ登録途中なのでわかりませんが、もし、登録設定完了後、使用するにあたって、この他にも、理解してなさそうな点があれば、アドバイスいただければ、うれしいです。

  • Windows Liveインストール後、勝手に入ったWindows L

    Windows Liveインストール後、勝手に入ったWindows Live Messengerを削除したい Windows Live フォトギャラリーが使いたくてWindows Liveをインストールしました。 すると、Windows Live Messengerもくっついてきて毎回サインインを求められます。 サインインを無視してもWindows Live フォトギャラリーの一部の機能は使えるのですが、Windows Live Messengerが毎回立ち上がるのが鬱陶しくて仕方ありません。 Windows Live Messengerをアンインストールしたいです。 プログラムの追加と削除からWindowsコンポーネントの追加と削除を選ぶと、Windows Messengerはオフになっています。 一旦オンにして、再度オフにしても消えてはくれません。 どうすれば Windows Live Messengerをアンインストールできますか?

  • Live メッセンジャーの自動サインインができなくなりました。

    OSの上書きインストール(xp)をしたらwindows live messengerの自動サインインができなくなりました。チェックボックスはみなチェックを入れているのですが、毎回IDとPASSを求められます。同PCの別のアカウント(妻用)では問題なく自動でサインインできます。サービスの状態も問題なく、Live IDも所得しています。ウイルスソフトはウイルスバスターを入れてます。どのようにしたら、自動でサインインできるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows Liveメール2009の削除

    いつもお世話になっております。 Windows7でWindows Liveメール2009を使っています。 この所メールが不調になって来たので(アドレス帖のバックアップが取れない)、一度削除し再インストールすれば直るかと思っています。 所が「プログラムと機能」には Windows Liveメール2009と言うのが有りません。 Windows Liveメール関係と思われるファイルは、下記の3です。 Windows Live サインインアシスタント Windows Live おすすめパック Windows Live アップロードツール  が有ります。 どれを削除すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Liveのアカウントを間違って2つダブって作ってしまい

    Windows Liveのアカウントを間違って2つダブって作ってしまい、いつもWindows Live サインインの画面には、2つのhotmailアドレス(windows live ID?)が出てきます。友人たちも戸惑い、自分でも使い分けに戸惑っています。1つどちらかを削除したいのですが方法がわかりませんので、削除の手順を教えて頂きたいのです。

  • Windows Liveメールについて

    Windows Liveメールを2台のPCで利用したいと思っています。 そこでいくつかご質問をさせて頂きたいと思います。 (1)2台で同じアドレス帳を使う場合、サインインした状態での追加や削除が必要ですか? (2)Windows Liveメールサインインをしていない状態で、Windows Liveメールにあるアドレスの追加や削除等を行った場合、もう片方のPCでは追加や削除等は反映されないのでしょうか? (3)Windows Liveメールサインインをしていない状態のアドレス帳を、サインインした時のアドレス帳に書き換えるにはどうしたらよいのでしょうか? ※(3)はネット環境が切れている時(サインイン出来ない状態)にアドレス帳の変更等を行った場合、サインインした状態のアドレス帳と誤差が出てしまう為、サインインした時にデータを書き換えられるのかを知りたいです。 (4)サインインしていない状態とサインインしている状態のアドレス帳を常に同期させる事は出来ますか?出来る場合、その方法を教えてください。 上記4点のご回答を頂けると助かります。

  • Windows Live!のフォトギャラリー

    OSがXPで先日Windows Live!のフォトギャラリーをダウンロードしました。Windows Live!のIDも取得してフォトギャラリーを起動させてこのIDを使ってサインインしようとしているのですが以下のメッセージが出ていまだに一度もサインインができません。ちなみにWindows Live!自体には問題なくサインインできています。 「インターネット接続に問題があるため、Windows Live!のフォトギャラリーにサインインできませんでした。後でもう一度やり直してください」 しかしいつもインターネットには接続されていてホームページもこうやってインターネットサイトも問題なく使えています。 もしかしてファイアーウォールの問題なのか?と思って、コンパネのWindows Firewallメニューでexception(例外)にWindows Live!のフォトギャラリーも追加しておきました(関係ないと思いますが)。依然として同じエラーが出てサインインできません。 どうすればサインインできるようになりますか? こちらの環境はXP(英語版)で日本語の言語設定にしています。従ってダウンロードされたWindows Live!のフォトギャラリーは日本語表示になっています。IDは live.com です。

  • Windows Liveメールのパスワードの保存

     Windows8.1   Windows Live Mail 2012 です。  Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 その経緯は次の通りです。  昨日、「Microsoftアカウントチーム」から「プロファイル情報が変更されました」と、身に覚えのない ことについてのメールが入りました。 調べてみると、Microsoftアカウントに登録してあるプロフィール情報に変更された跡はなかったのですが、念のためMicrosoftアカウントを変更しておいた方が良いと考え、セキュリティーコードをもらってMicrosoftアカウントを変更をしました。  (1)その時点以後、Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 具体的な症状は、Windows Liveメールを開くと「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」というログオン画面が出ます。サーバー名とユーザー名は既に入っていて、パスワードの欄が空欄になっています。 そこに従来から使っている登録済みのパスワードを入れ、「パスワードを保存する」にチェックを入れます(複数のメールアドレスを使っていますのでその全てに同じ作業をします)。 そうすると正常に送受信できるようになるのですが、問題はパスワードが保存されないということです。 即ち、Windows Liveメールを開くたびに使っている複数のメールアドレスのパスワードを入れ直さなければならない訳です(「パスワードを保存する」機能が働いていません)。  (2)それと、Microsoftアカウントの件ですが、OneDrive や メール(Outlook)などに新しいMicrosoftアカウントでも(変更前のアカウントでも)サインインしようとすると、「サインインできませんでした」とか「サインイン中に問題が発生しました」とでて、こちらの方も困っています。  以上2つの問題は同根のものでしょうか。 (1)「パスワードを保存する」機能の回復方法 (2)「プロファイル情報が変更されました」というメールに上記のような対応をして、Microsoftアカウントがサインインできなくなったことの解決方法 について対処方法をご教示頂きたくよろしくお願い致します(それほどパソコンに詳しくはありませんので、出来るだけ平易にお願いできれば有難いのですが…)。  なお、システムの復元をやってみましたが、改善されませんでした。 Internet Explorer11 のオートコンプリートは ON です。

  • Windows live messengerのサインイン

    Windows live messengerのサインイン Vistaで最近Windows メールからLive メールに変えました。 それからパソコンを起動する度に、 Windows live messenger のサインインの画面が出ます。 Windows live messengerでも、これまでのメールアドレスを使用していますので、live messenger用のメールアドレスを作る積もりはありません。 このWindows live messengerのサインインを、出なくするのはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。