• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鋼の錬金術師 「FULLMETAL ALCHEMIST」 は原作のストーリーなんですか?

  • 質問No.4975057
  • 閲覧数929
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
調べたんですが、現在放送中の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST は前やってた話の続編ではなく原作通りに進むと聞きました。
という事は過去にやってたアニメ鋼の錬金術師は原作と関係ないオリジナルストーリーだったんですか?

よく分からなかったんで教えてもらえれば助かります。
回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

かなり違いますよ。世界観が別物でした。
大まかな相違点としては
キャラクターの性格が暗め。世界観も暗め。
錬金術のシステムが異なる。
ホムンクルスの発生理由が異なる。
ホムンクルスの一部が異なる。

父親であるホーエンハイムも出自が異なります。敵の大将(?)である父も出てきません。
なので、ホムンクルスの発生理由も異なります。

原作が終わっていないので、当然結末も異なります。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございました。

前作とは違う別物という感じで見ようと思います。
とても参考になりました。
投稿日時:2009/07/15 21:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

> 原作と関係ないオリジナルストーリーだったんですか?
最初の頃は原作のエピソードでしたが、中盤からオリジナルストーリーとなり、ラスボスも違いました。
監督は作者から最後までの粗筋を聞いていたとNHKのアニメ夜話か何かで言ってたと思いますが、漫画の販売等の関係からそうしたという事ではなかったかと。
掲載が月刊雑誌ですから、アニメ放送終了時までに終わらない話をアニメ化した以上、同じストーリーで途中までで打ち切るか、オリジナルにするかの選択しかなかったのですね。
現在も連載中の漫画、数年前のアニメ放映。
仕方の無かった事と思います。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございました。

オリジナルなんですね…ようやく理解できました。
とても参考になりました。
投稿日時:2009/07/15 21:13
  • 回答No.2
同じところが後になるにつれ少なくなっていって、もうオリジナルってかんじでした。前作は前作で面白かったですけど・・