• 締切済み

婚活市場における男女の価値について

まず人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。 男性の場合、高年収、高学歴などが市場価値が高いと思います。 女性の場合は、容姿、年齢でしょうか? 年収500万の男性(独りの収入だけでギリギリ生活できる)と33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは、どちらが市場価値が高いですか? その他意見のある方は教えてください

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.11

男性の場合は、年収、家柄および親の職業、人柄(分かれば)かと思います。 (学歴は収入があれば問題無いと考える女性は割りと多いので。) 女性の場合は、年齢、容姿、女としての頼りがい※かと思います。 (※料理上手で好き、節約が上手い、等など) >どちらが 個人的には年収500万の男性だと思います。 しかし33歳では見た目も若い上、女ですから人気はあるようです。 現実的意見ばかりですが、古風な事を言えば年収が低い男性も、 妻のアゲマン気質にかかってると思いますよ。 良い奥さん貰った男って収入も上がっていきますからね。 僕の某婚活サイト調査(非公開)では、男性側はわからないですが、 ・女性の人気年齢は24.7歳(自分で電卓叩いたのでアバウト)。 これは国の初産推奨年齢が25歳位までにというのもありますし、 区切りの年齢というのもあるでしょう。 しかし、頑張って婚活をする女性はもっと年齢が高い為、 30歳前後が人気年齢の実際のところの様です。 ・子供を作らない男性からの支持で34~35歳くらいも人気がありますが、共働きが条件の様です。 ・アラフォー世代も50代男性から人気がある様です。 ・一番積極的に活動する女性は28~29歳、33~34歳と、 やはり30歳、35歳を目前にしている女性の様でした。 どんな婚活をしようと自由ですが、結婚して子供を複数人持つという 自然な事をしない…つまり少子化がこれ以上進むと 日本人という人類が崩壊してしまうのではないか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.10

こんにちは。 その他の回答者の方も仰っているように、分布を出すためのデータが揃っていません。よって、あなたが求める「根拠立てた回答」というもの自体が最初から出せないと思いますが……。 とりあえず、数値自体よりも、設定の方を重要視して、 『1人ぎりぎり生活できる金額の年収の男性』(結婚市場において市場価値が低い男性)と、『高齢出産リスクのある女性』(結婚市場において市場価値が低い女性)とで、どちらの方がより市場価値があるかを、極端化して考えてみました。 [結論] 高齢出産リスクのある女性の方が、市場価値が高い。 そもそも、統計データからして、相対的に男性の方が人口も多い上、生涯未婚率が高い(男性12.4%、女性5.8%。URL参照)です。 男性の方が独身率が高い以上、未婚の女性というパイを奪い合うなら、当然(男性の求める市場価値が「年齢」なら、女性層の中で若い人への求婚倍率が高くなるのは当然ありえますが、その人への求婚倍率自体は層の中で低くても)分母差で、どうしても、女性の求める市場価値である「高収入」を満たさない男性の方の結婚確率が低くなります。 よって、結婚確率が高い=女性の方が市場価値が高い――と考えます。 ……こんな感じでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112a2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.9

h-kazugonです、補足の足を取る様で申し訳無いけど・・・・ >よくわかりました。 あなたの言う理屈は正しいですよ。  理屈では無いんです、それは事実の話です。実際に障がいを持つ方と係わるとどんな思いで生活して居られるか当時者を知る事もこの先大切な事です。  何故なら、障がいにならないと言う事は断言出来ないからです。  品書きの様な婚活に何処の意味があるかです、原点はその方とどう暮らして生きたいかに尽きませんか。  人生をどう楽しく暮らして生きたいかでは無いんですか。  質問者さんの人生とは金太郎飴の様な固定概念である規格を持つなら空しい人生とも思えますけど・・・・  喜怒哀楽があるからパートナーとも泣く、笑うそれが苦楽を共にする必要な方では無いかとも思いますけど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.8

>33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは・・・・  これも俗説です、20代でも障がい持つ子供さんを産まれた親さんは多いです。  第一婚活市場とはなんぞえ、人間を商品の様に値踏みする、情けない話です。  保育現場で沢山の障がいを持つ子供さんを見て来ましたけど、好き好んでその選択視を選んだではない、偶々その運を拾う天命です。  AD・ADHD・アスペルガー症候群の様(広汎性発達障がい)に後天的発症を得る事態もあります、思春期から出る精神疾患など人生何処に障がいにならないと言う保障があるかです、中途障がいになる方も居ます。  貴方は何も知らないで障がいと思って居る様ですけど、人生とは明日でも事故で障がいになる事もあるんですけど・・・・・  人を年収で査定する婚活とは何ですか、学歴無い人、収入無い方は人格否定をされて居るとも取れる意味合いにも取れるのが婚活ないんですか。  お互いを好きになるこれが基本の原理原則の結婚の恋愛感情抜きで品書きで査定で本当に言い方に巡りあえるかです。  障がい児を産むリスクは高いけど、一概に30代で括る事はとても危険な思考性です。何処でそのした運命があるかは神しか知れない世界です。  障害とは書きません、障がいです、何故害なのかです、偶々そうした不自由な境遇で何も他者に迷惑な害を与えていないと障がい者の方は言いますけど、害とは迷惑な行為なんですか。  何も私たちは害を与えた思いも何もない、障がい者=迷惑者呼ばわりをしないで欲しいとも言います。  これはダウン症の親さんから聴いて話です、ダウン症こそ染色体異常から出る物です、年代関係なく産まれますけど・・・・・  30代以上は障がいを産むリスクは高いけどそれは確定ではないです。  

zzz2718
質問者

補足

よくわかりました。 あなたの言う理屈は正しいですよ。 質問文の冒頭に書いていますがここでは 人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。 なぜかというとあなたの考えは正しいと思うからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.7

こんにちは。 婚活中の30過ぎ女性です・・・ 年収500万の男性かと思います。相談所に入会していますが、500万あるかた少ないですよ。(地方なのもあるかとは思いますが) 年収600万以上の30以上の独身男性は3・5%しかいないと言われているぐらいですし、500万でも数字的には高くないのではと思います。 見合い市場では、女性は20代までが好条件?になるそうです ><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87729
noname#87729
回答No.6

人の価値を忖度するのは云々という道徳的なことは無視して、単純に希少性が高いほど価値は高いという市場原理の観点で見れば・・・ 30-34歳までの未婚率は男性47% 女性32% だそうです。 男性の約二人に一人、女性の約三人に一人が独身。 よって単に33歳の独身女性というだけの属性なら大して珍しくはないですね。かなりの人数がいます。 次に、年収500万とはちょっと差がありますが、独身男性で年収600万以上の男性(24歳から34歳)の確率はわずか3.5%というデータがあります。100人に3~4人しかいない。これはかなり貴重です。 まあ500万⇔600万の誤差があるので本当はもっと多いと思いますが、質問者さんの提示した条件だと独身女性の条件が年齢だけであるのに対して、独身男性側の条件には年収によるフィルターが掛かっているので年収500万独身男性の方が数量的にはどうしても少なく希少になります。 よって、希少なものほど価値が高くなる「市場原理」を元に考えれば年収500万の独身男性の方が33歳独身女性よりも市場価値は高いとなるでしょう。 でもまあ実際結婚の話となればこんな卓上の計算だけで決まらないのはご存知の通りです。 参考まで。

zzz2718
質問者

補足

ありがとうございます。 理系の私にとってかどうかわかりませんが こういう分析(根拠だて)で説明していただけると嬉しいです。 仕事がら、根拠がないことは、正論と見なされませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>その他意見のある方は教えてください 結婚相談所に相談されたてみたらどうですか? データとしてあると思いますので。 こちらのサイトで聞かれても、個人の意見になってしまい、 明確な答えはでず、解決につながらない。 と私は思うのですが…。 それとも、何か別の意図があってのご相談なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107814
noname#107814
回答No.4

豚インフルの致死率0.4%って、思い切り低いでしょうに…。 それでこの騒ぎなのは日本人が病的なだけ。 豚インフルで、こんな大騒ぎしている国は日本と中国くらいじゃないでしょうか。 こういう国民性だから、高齢出産の障害発生率「1%」くらいで、おびえまくって大騒ぎ、おおごとにするのかもしれませんね。 >女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほ>うが市場価値高くなってしまうわけですから。 >↓ >市場価値が判断できるといいたいのか出来ないと言いたいのか理解不能です。 「男性の年収500万」と「女性の年齢33才」だけでは、他の確定的な要素がないと、表面的な条件での単純比較さえできないということです。 ご理解いただけたでしょうか。

zzz2718
質問者

補足

女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。 ↓ 男性の年齢と女性の収入だけで比較してると思うのは気のせい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107814
noname#107814
回答No.3

既婚女性です。 高齢出産だと生まれる子供はみんなダウン症、みたいに勘違いされてません? 実際には、40才以上でも「100人に一人」でしょ。 見方を変えれば、40才以上の女性が初産するとしても、「99%が健康児」ということ。 最近の人はみんな数字に弱いのか、と思うほど、このあたり誤解されている人が多いように思います。「90%の人が障害児を産む」、くらいに思ってますもんね。 35才以上の女性に失礼です。 あと、「年収500万あれば十分にお見合い市場に通用する」と思ってますか? 質問者さまが思う100倍くらい、女性は人物重視ですよ。 それに、仰有るような「市場価値」には、女性の年収や男性の年齢もからんできますから、「女性33才」と「男性500万」というだけの情報では、全然比較ができません。 女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。

zzz2718
質問者

補足

1%って高いですよ。(私の記憶ではもう少し高かったと思います。) 豚インフルエンザの致死率は0.4%です。 それでこの騒ぎですよね。 それに、仰有るような「市場価値」には、女性の年収や男性の年齢もからんできますから、「女性33才」と「男性500万」というだけの情報では、全然比較ができません。 女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。 ↓ 市場価値が判断できるといいたいのか出来ないと言いたいのか理解不能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppllmm
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

・女性の年齢は減少させることは出来ない。卵子は刻々と劣化していきます。 ・男性の収入は、下がる可能性もありますが努力であがります。 価値判断って言われると難しいですが年齢と収入という視点だけでみると男性の方が市場価値が高いと思います。 当然、人間性や相性が大事ってのは質問者様もおわかりだと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■■■婚活市場価値でみると

    市場価値なのであえて商品として扱います。 以下の2例はほとんど同じような価値でしょうか? (1)結婚後は子供が欲しい男性から見た場合 ・35歳の美人女性 (2)結婚後は経済的に安定した生活が欲しい女性から見た場合 ・リストラなどの心配はないがある程度節約(外食は月1回、旅行も年1回など)をした生活が強いられる年収の男性 このような場合、性格や価値観の相性が良ければ結婚するがそれ以外の条件としてはあまり良いとは言えない商品ですか?

  • 婚活における私の市場価値はどれくらい?

    24歳、会社員です。 最近、結婚相談所に入会しました。 仲介の人いわく、年齢は25歳までが競争率が高く、 若くて容姿端麗なので、絶対に結婚できます!!と太鼓判を押されました。 実際に、3名の方とお会いしました。 それも、所得や地位のある方です。 全員の方に、「なぜ婚活をする必要があるのか?」と聞かれ、 「サクラではないか?」とおっしゃった方もいました。 しかし、その一方で私が感じたのは、 お相手が年齢差を気にされる、ということです。 10~20歳ほど年齢が離れている方とお会いしたという理由もあるかとは思いますが、 実際には中年以上の人が多く在籍していると伺います。 このように、実際に会ってみて年齢差を気にされると感じたので、 25歳以下という年齢は本当に市場価値が高いのか?疑問に思います。 インターネットで婚活について調べてみると、30代女性がなかなか厳しい現実である という文はたびたび拝見しますが、 あまり年齢が若すぎても同じく(?)厳しいのではないか?と思います。 それに、私は性格がどちらかというと落ち着いているほうなので、 年齢の若さという条件面だけで、ロリコンな人から好かれたら怖いな…と不安に思います。 婚活をされた方や、客観的な意見が頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • バツイチの人の婚活市場価値

    バツイチの人の婚活市場価値 諸事情により先月離婚しました。 離婚はしたものの結婚生活は幸せでして、できるなら縁がある人と結婚したいと思っています。 ただ、最近は未婚の方でも婚活していてもなかなかいい出会いにめぐりあわないといった話をよく聞きます。 バツイチであれば婚活市場価値としては0なのでしょうか? 偶然友人もほぼ同時期に離婚をし、同じく結婚はしたいそうです。 でもお互い一生結婚は無理かもねと話しています。(離婚原因はお互い相手側) そこで私たちをA,Bとし、主観で結構ですので100点満点で採点してもらえますでしょうか? あと、A,Bはお互いに対しては恋愛感情を一切持っていません。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、非常に興味あるので是非お願いします! できれば回答いただいた方の年齢、性別、未婚・既婚を教えてください。 (A) 性別:男性 年齢:28 子供:有り(親権は相手) 職業:システム関係(一部上場企業) 年収:600万程度 貯金:600万 性格:明るくて人当たりがいいけど時々マイナス思考 趣味:スポーツ全般、漫画・アニメなど 容姿:B-~B+ 飲酒:○ 喫煙:(チェック) 家事:△(好きだけど下手) (B) 性別:女性 年齢:28 子供:無し 職業:アパレル関係(全国チェーン) 年収:250万程度 貯金:150万 性格:優しいけどマイナス思考 趣味:飲み会、カラオケ、犬 容姿:B+~A 飲酒:○ 喫煙:△(禁煙中) 家事:○  

  • 22歳、市場価値が高いうちに好条件な方と結婚したい

    若く婚活市場での市場価値が高いうちに、結婚相手を探したいと考えています。 そのためには、どのような活動を行ったら良いでしょうか。 理想のお相手は、自分よりワンランク程度上か同程度を希望しています。 学歴・年収・職業は気にしますが、容姿は気にしません。(デブ・ハゲ・ブサイク・可) あ、でも身長は譲れません。。。170センチ以上希望。 以下が私のスペックです。 【容姿】上の下(容姿が良くないとできないバイトをしていました) 【職業】総合職1年目、かなり安定してる、給料良し、転勤無し。 【学歴】MARCH学部卒 このスペックからしますとお相手は、早慶・MARCHレベルの学歴・学歴に見合ったような職業、かつ男性の結婚適齢期の28~35歳の方が妥当かなと考えています。 この希望は高望みですか? そして、今からできる婚活を教えて下さい。

  • 私の市場価値を教えてください

    私の市場価値を教えてください 性別 男性 年齢 30代半ば 身長 180cm 体重 71kg 血液型 B型 婚姻 なし 学歴 専門学校卒業 仕事 料理人 年収 300万程度 貯金 0円 印象 やさしそうで真面目な感じ。 性格 向上心が強く、努力家、内向的。 金銭感覚はしっかりしておりますが、給料はすべて計画的に使います。 趣味 パソコン・音楽やスポーツ、大のグルメ家です。 後は、興味があれば何でもやります。 好きなタイプ 優しく温和な人が好み。正しい事は正しいと言える人。 タレントで言えば、観月ありさ。 嫌いなタイプ おしゃべりで、人の悪口や愚痴を言う人。 お金に汚い人。 私の市場価値を教えてください。 100点満点でお願いします。

  • どちらが市場価値が高いですか?

    気になったので質問させていただきます。 人の価値を条件で測ることは出来ませんが、一般的に恋愛と結婚の市場においてどうかということが知りたいです。 以下のような男女がいたら、どちらが市場価値が高いですか? 男性:年齢20代後半。 見た目はかわいい系イケメン。1000人に一人くらいのレベル。 性格は男らしく、ハッキリしている。 が、理想高く恋愛経験なし。 気になる女性に対して挙動不審。内気。 仕事できる。高収入。安定してる仕事。家事は母親任せ。 女性:年齢30代半ば。 見た目や立ち振舞い、笑顔など、存在自体が品よく、セクシーな女性。10000人に一人くらいのレベルの色気。男性陣が常に注目。 性格は明るく思いやりがあり癒し系。 恋愛には恥じらいもあるが、リードもする。気になる男性には告白させる。 仕事できる。男性より高収入。安定してる仕事。家事は得意。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の価値は年齢ですか?

    女性の皆さん、女の価値は(とても重要な要素である)年齢だと感じますか? 既婚者を含め、30~35を過ぎてしまったらなにか男の態度が変わったと感じますか? 飲み会などで若い頃はおごってもらえたのに、割り勘になった程度でもかまいません。 多くの男性が事実上若い女性を好みます。 ダイエットと違い実年齢が若返ることはありません。 30歳の抵抗ラインの多少の誤差はあれどだんだん結婚市場から 外れていってしまいます。 若く見え美人、普段から美容に力を入れているけど実は35、40歳。 と知ってしまうと冷めてしまう人も多いと思います。 子供を望む関係で出産リスクなどもあるのだと思います。 男の場合年収1000万とは言いませんがやはり低すぎると(200-300) いい人だけど・・・と終わってしまう気がします。 ダメとは言いませんが、少なくとも平均よりちょい下程度から、それ以上ないと難しい。 裏を返せば年収が高い場合、チビ、デブ、かっこわるい(不潔とは違います) でもなんとかなっているようです。 40代男と20代の女性が結婚した。とかいう話は聞いても逆はほとんど聞きません。 ここでいう価値とは結婚相手、理想の相手に限定します。 女性社長や社会貢献している人もたくさんいることは知っています。

  • 40歳・独身・年収720万円の男性の市場価値とは?

    40歳・独身・年収720万円の男性の市場価値は女性の目線で100点満点中何点なのでしょうか? わたしはまだ結婚とか考える年齢ではないのですが…前述の男性からアプローチを受けています 見た目も性格も悪くない方なので前向きに検討しようと考えていますが…妥協したくないというか…もっと良い人がいるんじゃないかな…みたいな事を考えてしまいます… 質問です 40歳・独身・年収720万円の男性の市場価値は如何なものなのでしょうか? ちなみに彼は×なし&女性関係もクリアです 借金もなく散財癖もなくお昼は必ず300~400円の社食のお弁当です お酒はよく飲んでますが病気もないそうです 仕事の評価も高いようで、彼自身も仕事が好きだと公言しています 40歳っていう響きがなぁ…みたいな感じなんですよねぇ…

  • 女性の価値

    お世話になります。このサイトでもよく拝見しますが、男性は女性を評価するのに、「年齢」を重視する傾向があり、女性は男性を評価するのに「経済力」を重視する傾向があります。 女性の価値=本質的価値+時間的価値 と現わすことができるのではないかと思います。ここでいう「本質的価値」とは、その人が持っている容姿、性格、仕事などです。「時間的価値」とは、時間が経過するごとに価値が逓減、即ち年を取るごとに魅力がなくなる、ということです。例えば、同じ仕事で同じ年収、同じような容姿で25歳と35歳の女性がいれば、25歳の女性の方が価値が高いことになります。もちろん、例外はあるでしょうが、大体この図式に当てはまるのではないでしょうか?ご意見をお待ちしています。

  • 結婚願望あって、結婚後は子供が欲しい男性に質問

    年収700万以上で30代(~39歳)の男性の場合、 今から付き合って結婚する相手の女性の年齢が34歳だとすれば 全く対象外ではなくても、正直敬遠しがちになりますか? 女性の容姿は、まずまず綺麗な部類だと思います。 婚活市場の一般的価値観でお答えいただくと幸いです。

このQ&Aのポイント
  • PC-PM750SAGを使用し始めて間もない者です。仕事用とプライベート用で分ける為にアカウントを2つ作成し、アカウント2をプライベート用にしているのですが、アカウント1から2に切り替える際にサインイン後の画面でタスクバーが表示されるまでグルグル状態が10分ほど続き、なかなかログインが完了しない現象があります。
  • まだ使い初めで新しいPCですし、スタートアップに多くのアプリが立ち上がって重いわけでもありません。アカウント1からサインアウトしてからアカウント2へサインインすると比較的その現象が起きる頻度が少なく、アカウント1にサインインしたままアカウント2へサインインしようとするとほぼ毎回その現象が起こります。
  • どなたか同じような現象を経験し解決した方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。
回答を見る