• 締切済み

「女優」を「俳優」と言うと違和感がないか?

NHKでは男女に関係なく「俳優」と言っているようです。男女平等を期してそう呼んでいるのでしょうが、はっきり言ってまだそうした用法は一般には広がっていないような気がします。皆さんどう思われますか? 会話などで「女優」のことを「俳優」と言いますか? 私としては「男優」「女優」と分けるほうがまだ抵抗感は少ないのですが……。回答よろしくお願いします。

noname#89414
noname#89414

みんなの回答

noname#254711
noname#254711
回答No.13

回答ではなくて申し訳ないですが ふと質問者さんと同様な疑問が浮かんでしまいました。 学生と女学生 使われ方やイメージする面では、共通する部分がありませんか? 特に「女」である事を「強調」したい時に 使用されているのかも知れませんね。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.12

女優を俳優と呼ぶ(聞く)のに非常に違和感を覚えます。 ここの回答をみて違和感を抱かない人が多い事に真剣に驚いています。(私は異端者だったのか!?} 一言で、相手の属性がより詳細に理解できる「女医」とか「女優」という言葉はとても利便性が高いと思うのですが・・・ 余談ですが家族が入院した折、「シチョウの○○です」と言われ、ギャグをかまされたのか?と悩んだ末、昔で言うところの婦長さんだと気づきました。 いらん苦労のわりには、看護婦を看護士と呼びなおす利益がいまだに理解できずにおります。

回答No.11

わたしは「俳優」といえば男性をイメージします 女性は「女優」です 何故、こう思い込むようになってしまったのか原因は分かりません

noname#98710
noname#98710
回答No.10

役者のことを「俳優」と称します。 ですから、男優でも女優でも、単に「俳優」で良く、特に違和感はありません。 ただ、個人的には「女優」のほうが好きですが。

noname#102042
noname#102042
回答No.9

こんにちは。 違和感というほど普段気にしていませんが。個人的には「女優」の方が、カリスマ性を感じますね。 「私、女優よ」なんてギャグがありましたが、当のご本人達も「女優」って呼んでもらいたいんじゃないかな、なんて、これは私の想像ですが。 そういえば近頃「女三四郎」とか「女ドラゴン」みたいな言い方も、めっきり聞かなくなりましたね。 私としては「女~」って、なんだか凛としていてカッコいいと思います。 昔、どうでもいいアンケートの職業欄にふざけて「女優」って書いて、よく嫌な顔されました。(私は男)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

(アカデミー)主演"男"優賞等の言回しがあるし、私は違和感を一切抱かぬ派ですね。 又、男の俳優の方に対しては(俳優との女優を包括する形容ではなく)男優を当てれば良いそれだけの事でしょうし・・・・

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

医師における男女の比率を考えると女性は少ないと推測します。 だから特に「女医」というのは少しわかる気がします。 それでもわざわざ女医という必要はなく、「医師」がふさわしいと思います。 ましてや、俳優においては女性が珍しいということは全くなく、男女半々でないとドラマや舞台が成り立たない世界です。  だから女優・男優というほうがよっぽど違和感があります。  特に「主演男優賞」「助演女優賞」など、男女別にわける必要のある場合のみ「男優」「女優」でもよいのではないでしょうか。  しかしこれも「主演賞・男性部門」「助演賞・女性部門」という考えもありです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

はるな愛が俳優になった場合、「男優」と表現するのは抵抗があります。 かと言って「女優」でもないし。

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.5

女性の役者を俳優ということに個人的には違和感は感じませんが、圧倒的に女優と言われる事の方が多いですね。 でもあまり男優って聞かないですね。 なんとなくですが、 男性=俳優 女性=女優 が一般的な気がします。 男優はAVのイメージが強いです・・・^^; ま、AVも俳優と言えば俳優なんですがwww

回答No.4

こんにちは。 NO3の方がおっしゃる通り、 元々この職業のことを「俳優」と呼び、男女平等を意識したものではないと思います。 確かに、男性には「俳優さん」女性には「女優さん」って使用するケースが多い気がしますね。「男優さん」って聞きなれない。。。 普段どのように使用されているかで、その言葉のイメージがついちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • 売れる俳優と売れない俳優の違いは?

    毎年、新しい男優、女優が脚光を浴びるわけですが、長く俳優をやってても、エキストラばかりという人のが、たくさんいるわけで、その中で、光を浴びる人と、常に日陰の人は何が違うのでしょうか。 外見?とくに男優だと、その点は、みんなそんなに変わらないように思う。演技のうまさ?長くやってる人の方が、うまいように思う。じゃあ、事務所の力?これは、とても大きそう。 どうなんでしょ?

  • ひときわ輝く、アカデミー助演俳優

    アカデミー助演男優賞。助演女優賞。 「受賞した俳優」&「ノミネートされた俳優」 の中で、みなさんが特にお勧めする俳優とその作品を教えてください。 新旧問いません。よろしくお願いします!

  • この人は渋いなあぁ・・そう思う俳優さんおりますか?

    こんにちは。 質問文のままなのですが、 皆さんは「この人は渋い!」、俳優で誰が浮かびますか? 私がいつも不思議に思うのは喜劇畑の俳優さんです。 シリアスな役を演らせると途端に渋くなります・・・。 たとえば「飢餓海峡」の伴淳三郎さん、 洋画でしたらウォルター・マッソーなどもそうですね。 邦画、洋画どちらでも結構です。 男優、女優も問いません。 皆さんは渋い俳優さん、誰が浮かびますか?

  • 俳優、女優に必要なもの

     私はかなり前から女優を目指しています。今までは思っていただけだったのですが、最近、芸能プロダクションでオーディションというものを受けてみようと思いました。ちなみに私は今、中一です。  私の受けようと思っているプロダクションは、合格率が低く、所属タレントも皆、美人ばかりです。  私は誰もが振り返るような美人でもなく、独特のオーラもありません。足も太く、X脚です。演技もやったことも無く、ど素人です。でも、女優をやりたいという気持ちは強いと思います。  こんな私でもオーディションは受かるのでしょうか? 俳優、女優に必要なものというのはなんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • ドラマと原作と俳優・女優

    小説が原作になっているドラマの話です。 そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。 今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。 私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。 原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。 例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う) 白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか? 上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

  • 貴殿という言葉に違和感を感じますか?

    よろしくお願いします。 個人間で、 貴殿と呼ばれることに、違和感を感じますか? どういう感じをいだきますか? 以下は私の場合の説明なので、お時間がありましたら読んでみてください。 ****************** 時々回答くださる方が、貴殿という呼び方で書いてくださいます。回答をいただいておいて、こう思うのも失礼な話ですが、丁寧な言い方とは裏腹になんとなく上から見られているような違和感を感じてしまうのです。公的機関が私人に対してものを言ってるような、感じもします。 辞書を見ると、敬語として書かれていて、見下げた語感を想起させるような意味や用例もありません。古くさい用法で、現在では賞状くらいでしか見ないので、それで距離感や違和感を感じるのだと思いますが、一般的にみなさんは、どういう語感を持っているのか知りたく質問してみました。 貴殿と呼ばれている方、お気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • AV女優(男優)について

    素朴で、なおかつ際どい内容なので、こちらのカテに質問します。 AV女優(男優)って俳優なのでしょうか? AVを見ると、けっこう中に入れてますよね。 しかも結構本気でいってますよね。 俳優って演技する人の事だと思うのですが、本気になってしまったら演技ではないような気がするのですが。。。 どうなんでしょう? ちなみに私は主婦です。

  • 本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか

    本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか? ジャニーズやアイドルなど、本業じゃない人がドラマや映画でキャスティングされてますが、もしかして、仕事を奪われてるのでしょうか。 俳優女優は声優にという感じで、声優の仕事が奪われ、声優は増えすぎた理由もありますが、有名人やら俳優女優やらに仕事を奪われてるので、声優にも少なからず悪影響が出ていて、数年前から歌を出すという感じになってきてる。 そんなに俳優女優は切羽詰まってるのでしょうか・・・。 外国人が言ってた外国に比べて日本の芸能界だけはおかしいと言うのと見た事あるけど、それと関係しているのでしょうか。 (外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アジアは日本の影響があり、本業じゃない人がドラマや映画に出演してますが、演技力があれば批判ないらしいけど、本業じゃない人の出演してるドラマや映画より本業の人が出演してるドラマや映画の方が人気になりやすく評価が高い傾向みたいです。 作品自体が重要だから、本業じゃない人に抵抗感があるのかなと・・・。) しかし、日本は何か違う感じがします。 だから、あれ、確かに外国人の言う通りだと思いまして・・・。 また、本業は本業の人ではなくなってしまった原因、歌だけではやっていけない、マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 もしかして、仕事を奪われたりしてるのですか。 ※ネットで知った事を主観的に述べているので、 誤解していたら言ってもらって構いません。

  • お薦めの俳優さん女優さん♪

    こんにちは、お世話になります。 気になる俳優さんを見つけると とことん出演作品を追いかけて観てしまう事って有りますよね。 でもここ何年かずっとその追いかける俳優さんが 2,3人に限られちゃっていて、ちょっと寂しいので そろそろ新しいお気に入りさんを作りたいなと思ってます。 そこで皆さんのお薦めの俳優さんや女優さんがいらっしゃれば 教えて頂けますでしょうか? 好みとしては、いつも主役を張る様なタイプの人では無くて 悪役やちょっとクセの有る変わった役をする事の多い人の方が好きです。 そして出来れば、その俳優さん女優さんが ◆どういったタイプの人か(ルックス等も含めて) ◆出演した中で一番有名で有ろうと思われる作品 (顔は知っていても名前を知らない場合が多いので・・・) ◆出演した作品で好きな作品  (世間の評価はどうで有ろうと個人的に好きな作品) 等お教え頂きたく思います。 あと ◆「この作品」での「この演技」は素晴らしかった!とか  「この作品」での「このショット」がカッコ良かった!とか 個人的な、お気に入りのシーンが有れば それも教えて頂けると嬉しいです。 かなり我が儘な質問では有りますが、どうぞ宜しくお願い致します。 お礼が少々遅れ気味になるかも知れません事、御了承願います。