• 締切済み

職場でのマナー、歯磨きの場所

私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。 質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.6

NO.1です。 この質問を、質問者さまがどう解決されるのか、考えながらずっと拝見しておりました。ここでこの問題に関して最後の回答をします。 質問者さまは、食後に歯磨きをなさいますか? そしてそのお掃除のかたがきれいにしてくださっている洗面所で歯を磨かれていますか? 掃除をしてくださるかたに感謝はしていますか? まさか洗面所を水浸しにしたり、ファンデーションの粉を飛ばしたり、髪の毛を落としたりはなさっていないでしょうね? 私は今までいろいろな会社に勤めてきましたけれども、 ホテル並み?とまではいかないにしろ綺麗な洗面所(トイレつき) 掃除もままならない雑多な洗面所、そしてさらにまともに掃除をしていない給湯室、いろいろ見てきました。 誰も掃除をしないので、私がしていたこともありました。 さらに、わたしはかつて「洗面台」がついていないところに住んでいました。ですから台所で洗顔・歯磨きするしかありませんでした。 「育ちが良い」というのはどのようなことをさすのかはわかりませんが、これでも私はかなり厳しく育てられた方だと思っています。 質問者さまは、会社の台所のごみをかたづけられますか? 誰かが気分が悪くなってしかたなくシンクで吐寫物を撒き散らした場合、始末をすることができますか? 「ビルの管理のおばさんがしてくれている」なんていいわけはつうようしません。 流しで歯ブラシうんぬんよりも、私はおそらく質問者さまと同じくらいの年齢の母親に素手でもきちんと生ごみを捨て、シンクをきれいにするところから教わりましたよ。 そして、私は排泄をするところで口をゆすぐのが嫌なだけです。 一部のデパートのような、トイレと別にパウダールームがあるようなところでしたら、歯磨きはしないまでも化粧直しはします。 つかったら周りはきれいにします。 質問者さまはこちらで発言されるのが初のようですから、 同意を求めるだけの質問なら、ここでなさらずに別の掲示板に行っておやりになってください。ここは質問と解決の場で、自分の行いの正しさを認識するところではないからです。 質問者さまのお考えは、古いというよりも自分の考えの同意を求めるだけの、マナーのない考えだということです。 そして補足説明のやたら多い文章、もっときちんと練り直してから問題点をしぼって質問なさってください。 そこにも品位というものが求められるのです。 お礼も補足説明も私はいただかなくて結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

たびたびすみません。No3です。 パブリックスペースといいますが、パブリックスペース でみんなして磨くのは有りなのでしょうか? パブリックスペースってまさか一人一人個室になってい る訳ではないですよね? 個室になっていなければ、一人が終わってからまた次の 人が磨くのでしょうか? 19490812さんはペンションや民宿って泊まったことあり ますか?小学校のように手洗い所で歯磨きしますよ。 ですので幼稚園、小学校、中学校、高校とパブリックス ペースで歯を磨く週間はぜったいに身につく物ではあり ません。 幼稚園や小学校ってみんなして歯磨きます。 トイレで一人ずつ順番でなんてやりません。 ですから、このまま大人になればみんなの前で歯を磨 いて当然なんです。 ですから育ちが良い家庭じゃないと、みんなの前で 歯を磨く行為はみっともない!とも教わらないし、 台所で磨いても気にならない人が多いのではないで しょうか。 さらに言えば育ちがいい家庭って育ちが悪い家庭よ りすくないと思います。 ですからみんなの前で歯を磨く、台所で歯を磨く というのがまだまだ一般的なんだと思います。 ということになれば19490812さん考えのがおかしい となってくるのではないでしょうか。 おかしいというのは変かもしれませんが、まだまだ マナー違反のレベルではないと思います。 ただ個人的意見を言わせてもらえば、シンクで歯を 磨くのは食材扱いので汚いと感じます。 でも水で流すんだから平気じゃん、食材だって 洗うんだし!って思う人もいるでしょうし。

19490812
質問者

補足

回答ありがとうございます。私的にはパブリックスペースとは大勢の人間が多様に使用する場所とういふうに理解しています。そのような場所での歯磨きはどうでしょうかと尋ねています。ペンションや民宿・学校はここで洗面をしてくださいと指定しているところですよね。 言ってしまえばパブリックスペースは歯磨き用に作られたものではないのです。洗面所があるのに台所で歯磨きをするのは一般的なのですか? さらに家族や恋人などとそれ以外の人とは大人になったら対応に気を使うのがマナーではないでしょうか。誤解の無いように加えますが家族等を軽視しているわけではありません。お互い許容の範囲という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 激しく賛同させていただきます。 >お茶を入れたり食器を洗う流し  に自分の口の中の物を吐き出しても平気なのは信じられません。皆様、お家では台所で洗顔洗面をなされていらっしゃるんでしょうか?  人前で身支度をしても平気な人が増えているのも事実ですが、質問者様の会社の場合は、「みんなやってるんだから、自分もやらないと不潔だと思われる。」が優先して、場所については何も考えてないんじゃないでしょうか?  私は一度上司を叱った事があります。  上司は言われた意味が分からない様子でした。仕方が無いので、「じゃあ、その流し素手で触れますか?触れないような所で、お客様にだす茶碗を洗うのですか?」と聞いてやっと合点がいったみたいで、それ以後はトイレで歯磨きをし、歯磨き粉が洗面台に残っていれば自分で洗い流してくれる様になりました。 >よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。  歯磨きしている顔が特別きれい。なんて人はいないと思います。  やってる行為は良いことなんでしょうが、もう少し考えて欲しいと思います。

19490812
質問者

お礼

回答有難うございました。大変勇気付けられる御意見で涙が出るほどです。私の考えは特別なものではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

歯磨きって人前でやってはいけないんですか? 俺は初耳でした(;^_^A 家で朝起きたらおはようーなんていいながら パジャマ姿で家族の前で歯磨きしているシーン なんてドラマでよくありませんでした? 歯磨き粉のCMでも家族でみんなして歯を 磨いているとか・・・・ ただ流し台で歯を磨くのは関心しないですね。 流し台は買ってきた食材やら盛りつけする食器 を洗うところですから、流し台ではなくトイレ の洗面台で歯を磨くべきだと思います。 でも俺も流し台で磨くのはダメと教わったの は育ちが良い彼女と付き合ってからです。 両親からは一度も流し台で歯を磨くな!と 言われたこともありません。 うちの子供たちも流し台で歯を磨きますが 注意したこともありません。 ですので育ちが良い家庭じゃないと、流し 台で歯を磨いてはダメ!ということは解ら ないのではないでしょうか。

19490812
質問者

お礼

回答有難うございました。たしかに家族内や恋人同士なら近くで歯磨きしてもお互いの許容範囲だと思うのです。 しかし、社会に出てはどうでしょうか?おっしゃっているように色々な育ちの方とか趣味嗜好の方がいるように全く他人の前で(会社の同僚と言えど他人に該当すると思いますが)泡を立てながら歯磨きをすることは行儀が言いといえるでしょうか?私の意見の押し付けで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

人の前ですることは本人の考えですから他人がとやかく言えません。公共の洗面所を長時間独占する行為はマナー違反と言われても仕方がありません。

19490812
質問者

補足

洗面所は十分広く、3人が同時に洗面できます。殆ど内の課専用敵で洗面所を独占するような状況ではありません。築1年目で他に自慢したいくらいの洗面所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は「昼休みに歯を磨かない派」です。 そのかわりフリスクみたいなものとお茶で口臭予防をします。 質問者さまの職場のような「給湯室」みたいなところで歯磨きをするぶんには、私は構わないと思うのです。 それよりも一般的なのがトイレでの歯磨きですが、 私は「トイレで歯磨き」というシチュエーションに耐えられないことも 昼休みに歯を磨かないひとつの理由です。 家でもユニットバスでない限り、トイレで歯磨きはしませんよね? (たまにお風呂の中で歯磨きとか、台所で歯磨きするひとはいますが) それに自分が用を足した後、手を洗いたいときに歯磨きの人で占領されてると手が洗いづらい。 会社の環境によってさまざまなのでしょうが、 やはり人前で歯磨きは恥ずかしいですよね。 給湯室の流しに歯磨き後の廃液を捨てるのは、まあ茶器も食器も口に運ぶものだし、生ごみだって捨てるわけなのでOkなのではと私は思いますが。 しかしある職場で(夜勤アリ) 「給湯室でシャンプー禁止」という張り紙をみたときはびびりました(笑)

19490812
質問者

補足

回答有難うございました。トイレ、イコール臭くて汚いという概念をひとまず取り払って考えて頂けませんか。質問にもあるようにとても綺麗に整備されている洗面化粧室の脇にトイレがあるのです。なので人前で歯磨きをするくらいなら、こちらでして欲しいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメでの朝の歯磨きの描写に疑問

    先に書かせて頂きたいのが、私は夜に歯を磨いて、朝食後に歯磨きをします。 「魔法少女まどか☆マギカ」を観られた方には分かると思いますが、第1話です。 まどかとお母さんが洗面所で、女子トークをしながら歯磨きしたり、メイクをしたりするシーンがあります。 その後、食事をします。 その時、「えぇ~っ」って思いました。 「せっかく歯を磨いたのに、なんで?」ってより、「変な味するよ…」って思いました。 今度は「ゆるゆり♪♪(第2期)」の第1話。 あかりが歯を磨いた後に食事をしていました。 「あれ? これも歯磨き後に食事…」 もしかして私が変だったの? だって寝る前に歯を磨いているので、朝起きても別に汚れていないはず? でも、寝てる間に雑菌が繁殖すると聞いたので、朝起きてウガイはするなぁ… これらの作品の様に、食前の歯磨きだったら「どの様なサイクルで歯を磨いているんだろう?」って思いました。 朝の歯磨きは、食前 ・ 食後 のどちらだと思いますか? くだらない質問ですが、コメントお願いいたします。

  • 朝の歯磨きは食事の前か後か?

    古くて新しい問題だと思うのですが先日 友達と大激論をしました。 私は、合理的な思考なので食事の後に歯磨きをします。 朝起きたら今の暑い季節なら麦茶を食事の前にの 起きがけにのみます。 一方の古い人たちは、朝食を食べる前に歯磨きをして 食べた後には磨きません。 とある、あまり偏差値の高くない歯科医に 聞いたらどちらでもいいような曖昧な答えでした。 さすがは、二億円私立大学だと思いました。 さて、この健康管理問題は科学的にどっちが正しいのでしょうか? 昼食や夜食は、食後に磨きますよね(●^o^●)

  • 洗面所がない賃貸の部屋での、工夫方法は?

    今月引っ越す予定の物件は、洗面所がありません。 今までは、お風呂場に洗面所があったので、そこで歯磨き、ひげそり、洗顔、朝シャンプー、この4つができてたのが当たり前だったので、今度の部屋ではどうしようか困っています。 一人暮らしですが自炊はすごくするので、だいたい台所には使い終わった食器や調理器が山済み状態が一週間くらい続いて、週末まとめて洗うかんじです。(つくるのはすきですが、かたづけるのが不得意で・・・) ですので、流しに食器や調理器を山済みにしてあるところで、はたして上記の4種類の活動ができるか心配です・・・。 毎日ちゃんとかたづければいいとは思いますが、なかなか忙しく、てぎわもわるく・・・。 もし、洗面所がない物件にお住まいで、工夫してうまく洗面所がわりに台所を活用している方がいましたら、うまく使う裏ワザやポイントやアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。

    姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。 主人の義父母(70代)と主人(40代)、私(30代)、2歳の娘の5人家族です。寝室以外はすべて共同使用の完全同居です(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビング)。 姑が、よくキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。洗面所があるのに、です。 姑自身も私たちにばれないようにやっているようなのですが、ときどき、朝、私が先に朝食の支度をするとき、流しに歯ブラシ(入れ歯洗浄箱)をおいてあるのを発見して、げんなりします。。。(ちなみに、食事はそれぞれの世帯で別々に作ります。いつも朝食の支度の順番は姑優先です。)姑の就寝場所は居間です。居間とキッチンが障子一枚隣の部屋なので、多分、洗面所でやるのが億劫か、もしくは舅が入浴中で洗面所が使えないため、キッチンで歯磨きをするものと思われます。(ほかにも寝ることのできる部屋はあるのですが、夜、テレビを見ながら寝ることができる部屋が居間しかないので、いつもそこで寝ています) 以前、キッチンで共同で使っていた計量カップで姑が入れ歯洗浄をしているのを目撃して衝撃をうけました。以来、計量カップは別のものを用意して使っています。 主人に相談しても、「本人に直接言うべき」と返されます。(かといって、非協力的なわけではありません。主人も常識のない義父母にいろいろ手を焼いています) 姑本人に言おうものなら「親に向かって何を言う」的な態度をとられます。(ひどいときはキレます) 私には、常識がないといつもいろいろと注意してきますが、私にしてみれば、キッチンで歯磨きをする行為も、常識のある行動とは思えません。 みなさまなら、このような姑に対してどのように対処されますか? お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

  • 口臭~ミント系~

    友人と遊ぶときやデートの時、、、 食事をしたら口臭など気になりますが、私はミント系のガムなどが苦手です、、、 一口噛んだだけで吐きそうになり、全部食べられたとしても噛む度にえずいてしまいます、、、(人前で噛めませんのでこの前トイレで音姫鳴らしてかみました、、、) 知人の男性は食後に、ミント系とか噛んでて女子として恥ずかしいです、、、(よく、いる?と薦められます、、、恥ずかしい泣) ショッピングモールや映画館などのトイレで歯磨きとかってしていいものなんですか? してもいいならすごく助かるんですが、私は誰かが歯磨き(うがいだけでも)してるとちょっとなーって思うと思います(邪魔ですしね) 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします!(ミント食べられるようになるしかないんでしょうか、、、)

  • 洗面所での警告の張り紙

    わたしの職場は大きなビルの中にあります。 ワンフロアに数社が入居していて、洗面所を共同で使用しています。 最近、洗面台脇の姿見が特定の一箇所を中心にひどく汚れている事が多く、ほぼ間違いなくわたしの会社の女性の仕業だと推測されます。 彼女は歯科矯正をしていて、昼食後の歯磨きタイムに糸ようじ等を使って、かなり時間をかけて手入れをしているのです。汚れはその際、はねたものなどによるものだと思います。以前、彼女と洗面所で会った際に話しながら彼女の目の前で、備え付けのペーパーでその汚れを拭き取ったりしたのですが、一向に改善されません。 かといって、面と向かって忠告する訳にもいかず、警告の張り紙でもしようかと思い、今日清掃の方と話したところ、さすがにその方も目に余っていたらしく、張り紙案は、大歓迎されました。 しかしながら、洗面所は他社の女性達との共用でもあり、なるべく角の立たない形にしたいと思っています。もちろん、無記名ですが。 みなさんでしたら、どのような文章になさいますか?

  • 職場で歯磨きする場所

    こんにちは。 私は学生♀です。 みなさんは、学校や会社で食後などに歯磨きする場合、どこでやってますか? トイレでいいんでしょうか? でも、トイレの水ってあんまりキレイではない気がしてしまって、、、。 教えてください。

  • ご飯を作った後の調理器具、どこにどうしていますか?

    今、キッチンについて悩んでいます。 というのも、私が夕食とか料理をしたら、作り終わったときに、使ったなべとかフライパンとかお皿とかボウルとかが、シンクの中に山盛りになってしまっています。 近々、キッチンを新しいものにするのですが、憧れとしてフルフラットのキッチンを考えているのですが フルフラットのキッチンで、流しの中にてんこもりの使った調理器具があったら、それを見ながら食事をする事になりますよね・・・ だったら、カウンタのついたものをと考えていたのですが、やっぱりフルフラットにしたいんです。 作り終わったときに、洗ってしまえばいいのかもしれませんが、食後の食器を洗うついでに一緒にやってしまいたいというのがあります。 フルフラットのキッチンを使っている方、そうでなくても、ちょっとした工夫など教えていただけれ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 以下のことは雑菌などで身体に何かリスクがある可能性

    自営業者です。 雑居ビルのテナントを借りて 事務所にしています。 そこに入居するときに 流しなどの設備をつけませんでした。 なので食器などを洗う設備がありません。 共用の流しもありません。 トイレはテナントの中にありますが トイレの水はトイレを流す用と軽く手を洗う程度にとどめています。 今会社で以下のことをしていますが 雑菌などによる身体への弊害、健康リスクはどの程度あると思われますか? ■会社で歯磨き■ 使い捨て歯ブラシで歯を磨いています。 1本で3回/1日磨いているため 磨き終わるとペットボトルの水ですすいで 2回目、3回目と使用します。 しかしその際十分すすぎきれないことがあり、唾液のようなものが残ってしまうときがありますがあまり気にせず2回目、3回目使用しています。 ■会社でドリップコーヒー■ アイスコーヒーを作っています。 ガラスの容器などは使用後熱湯で軽く洗っていますが 洗剤などを使用しているわけではないので 十分でないと思われます。

  • 食事前にタバコを吸う人は?

    今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。 私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。 店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。 つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。 私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが ・・ 1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。 2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか? こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品で印刷できない問題が発生しています。インクカートリッジが認識されず、交換しても認識されない状態です。原因や解決方法についてご教示ください。
  • EPSON製品の印刷機能が利用できない問題が発生しています。インクカートリッジを交換しても認識されず、印刷ができません。どのように対処すれば問題が解決するのか、お教えいただけますか?
  • EPSON製品の印刷に関する問題が起きています。インクカートリッジが認識されず、交換しても印刷ができません。この問題の解決方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう