• ベストアンサー

競売物件の持ち主について

こんにちは。 今回初めて競売に挑戦しようと思います。 物件目録を見たのですが、 土地建物 共有者 A 持分2/3 共有者 B持分1/3 A父親 B息子 ですが、落札した場合すべて自分の持分に なると考えていいでしょうか。 占有者 A(債務者、共有者) 妻 Aの息子B(債務者、共有者) Bの妻 Aの孫2人 何人との間に賃借関係はないです。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 差押        H20年12月 住宅金融支援機構 と言う事は競売の主体は住宅ローンでしょう。 住宅ローンの場合は持ち分を持っている者は連帯保証を求められるのが普通です。 そう考えれば、持ち分を何名が持っていようと一つの契約で全部の処理となります。 つまり、人数に関係なく一度の競売で全ての持ち分を一括して処理すると考えて良いはずです。 > 落札した場合すべて自分の持分になると考えていいでしょうか。 良いと思います。 > 何人との間に賃借関係はないです。 この程度で悩むなら、占有者の処理もきつそうですね。 知識不足は致命的失敗を招く可能性があります。

x1y2z3456
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。 いろいろ勉強していきます。

その他の回答 (1)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

持分に関係なくすべてを売却にするという内容なら、あなたの名義になります。 占有者があるということは、執行官が立ち退きの命令を出し明け渡しを求めますが、言うことを聞かず立ち退きしない場合があるので、その点だけ注意が必要です。 初めて手を出すには少ししんどい物件かも知れません。

x1y2z3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問ですが、「持分に関係なくすべてを売却にするという内容」 ということは3点セットに書いてませんでした。 どこから判断するのでしょうか。持分だけ売却なども書いていません。 昨日登記事項要約書をとってきたのですが、 B(子)がH16年に固定資産税がはらえなかったのか 市に差押さえされています。 また権利部甲区には 差押 としか書いていません。 ABは連帯債務者となっております。 申し訳ありませんがおしえてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 権利部 甲区 1はありませんでした。 2 B(子共)持分差押 H16年 債権者 市 3 差押        H20年12月 住宅金融支援機構   →AとB両方が差押? 4 B(子供)持分参加差押 H21年2月 市 権利部 乙区 1 抵当権設定 H7年 連帯債務者 A(親)B(子)             抵当権者 住宅金融公庫  

関連するQ&A

  • 競売不動産の持分について

    教えてください。土地建物の所有者である夫が亡くなったため、その妻Aと娘2人B,Cが土地建物を相続しました。 持分は妻Bが4分の2、娘B,Cが各々4分の1づつです。 今回の競売の債務者は妻Aと娘Bのようです。そしてこの土地建物の占有者は妻Aと娘Bです。 そこで質問ですが、債務者ではない娘Cの持分が4分の1ありますが、 競売で落札した場合、この娘Cの持分はどうなるんですか? つまり、娘Cの持分も買受人のものとなりますか?なりませんか?

  • 競売物件

    土地付き店舗の競売物件についてです。 占有者(元の所有者)は建物についてはA(ある会社の代表、会社は現在も存続)、土地はB(Aの妻で債務者)となっています。 Bが店舗で営業をしていました。 土地、建物合わせての物件です。 Bの債務(借入金)により押さえられた物件です。 過去にAとBの間で賃借契約を交わしてあるそうなのですが、契約書等がない(口頭での契約)ため使用借権となっています。 現在、第三占有者や、不法占拠者はいなく空き家になっています(確認済み)。 家財等は一部のみ置かれています(価値はあまりないものです。ふとん等、ごみ?) この物件を落札した場合、今後考えられる問題と対応策、予防策はありますか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 競売物件について

    裁判所の競売物件の入札に参加しようと考えていますが、 所有者(債務者)占有の物件が多いので、心配です。 落札しても、いつまでも住めないのでは困ります。 競売物件を購入された方、落札しても困った状態になられた方、等、何でもお教え頂ければ嬉しいです。

  • 競売で落とした物件の件外物件について

    競売の土地を競売落札しました。(わかりやすくAとします。)件外物件で別の所有者名義(B)の建物があります。債務者の親戚が別名義(B)で所有しています。当該建物を別の親戚(C)に賃貸借しています。BはAにの土地に対して地代は払ってません。建物撤去の裁判をしたいのですが、BC間の賃貸借に対抗できるでしょうか?。 相談者はAです。

  • 共有物の競売

    不動産競売について教えてください。 (1)更地の5分の2の共有持ち分を競売する場合、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。通常の競売減価は3割程度と聞きますが、更地の時価が2000万円として、 2000万円×0.7×0.4では売れないとは思うのですが・・ (2)土地上に建物が建っているときに、土地の2分の1の共有持ち分を競売した場合は、更地全部の競売に比べて大体どの程度減価されますか。土地は夫婦の共有で、建物は夫とその兄弟の2分の1ずつ共有であるところ、債務名義の関係で妻の持分だけ競売できる状態を想定してください。そもそも買い手はつきますか。

  • 担保付共有持分移転と競売

    ある不動産(建物付土地)についてA氏70%、B氏30%の共有で取得しました。 次いでB氏持分についてのみC銀行が根抵当権を設定しました。 さらにその後、A氏はB氏持分について根抵当付のまま譲渡により取得しました。 A氏は抵当権設定も債務もありません。 このような経緯の物件についてC銀行が抵当権実行のため競売を申し立てました。 この場合、30%持分についてのみ競売が掛けられたと理解するのですが、銀行がこのような実質的に無意味な競売を掛けるのか疑問もあり、もしかして持分100%について競売がなされてしまうのかとも思ってしまいます。 もし100%競売にかかってしまい、代金全額がC銀行の回収となるとA氏は不当に債務を負担したことになってしまうからそのようなことはないということで良いのですよね?

  • 競売不動産取得について持分3/10 持分7/10

    入札したい競売物件があるのですが、競売対象が土地と建物の7/10が対象物件となります。 3/10の権利は債務者の亡くなった母です。債務者以外にも兄弟はいますが、持分の相続に関しては話し合いをしておらず、相続手続きもしていないとの記述があります。 占有者は債務者家族が住んでいますが、この物件を落札後、3/10の権利を行使しそのまま居座られるようなことがあると困ると考えています。 この物件を落札したら落札者が住むことが出来ないような問題が起こる可能性はどのような事が予想されるでしょうか? 感覚としては危ない物件でしょうか?

  • 競売物件で悩んでいます。

    競売物件で土地と建物の購入(一括競売)を考えているのですが、その物件が、(1)土地の一部に占有者がいる(売買契約は前所有者と行っていると主張しているのですが、登記がまだされていません)。(2)建物の一つが未登記である。いくつかある建物のうちの一つが未登記です。 上記の条件の土地を落札した場合、発生する恐れのある問題と対策を教えてください。

  • 競売でよくわからない物件

    私は競売物件に関しての経験がなく 次の物件を落札した場合どのような問題が起こりやすいか よくわからないので質問です。 現在、店舗つき住宅で、土地、建物の所有者が 住居部分に住み、店舗を自分の会社に賃貸しているため 『買受人が負担することとなる他人の権利』として賃借権があるようです。 契約は賃料は安く、敷金は高く設定され、期間の定めなしに契約を変えてあるようです。 『上記賃借権は抵当権設定後の賃借権である』と記載されております。 この賃借権によっては、そもそも明渡し、強制執行ができるとか、できないとか。 賃借権の契約内容を変えることが出来るのか 契約通りに安い家賃で会社に占有され続け 占有者貸しも考えつつ、住居部分をそのまま賃貸契約したものの 滞納してやり過ごして、6ヶ月以上経過して明渡し命令の申請もできなくなった。 こんな最悪なパターンも想像してしまいます。 どのようなことに注意すればいいでしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくおねがいします。

  • 競売物件の占有者はどんな人?

    1Kのマンションの1室が競売に出ていました。売却基準価格が200万円です。第三者占有あり(代金納付日から6ヶ月間明渡し猶予有)と書いていますが、占有屋がいるのでしょうか? 普通の賃借人では無いでしょうか?確認する方法はありますか? 普通の賃借人なら、落札後に新たに賃貸借契約を結びそのまま住み続けてもらうことは可能でしょうか。 200万円で落札できれば利回り20%くらいになるので、おいしい投資だと思いますが考えが甘いでしょうか。