• ベストアンサー

【都内】落ち着いた貸切レストランorパーティー会場を探しています。

7月はじめに26~28名参加のパーティーを計画しています。(昼の時間帯です) 複雑な事情があり、是非お店などに詳しい方にお知恵をお借りしたく この場を利用させていただきました。 企画は大学の部活動で同期だった女6人です。 実は、この日はもう一人の同期の結婚式の予定でした。 それが今年2月、花嫁が突然亡くなってしまいました。 残された私たちで、一緒に活動をした先輩・後輩に声をかけ ご両親・婚約者様のご快諾をいただいたので「偲ぶ会」を催すことにしました。 彼女は、華やかで楽しいことが大好きでしたので 当日はしめやかなものではなく、明るく華やかに彼女を偲ぶ 前向きな会にしたいと思っています。 上記のような経緯がありますので、もちろん明るい雰囲気の パーティー会場などでもよいのですが、 他の結婚式の方々と一緒になったり、 入れ違いになるようなところは避けたいと思っています。 場所も新宿・渋谷などの大繁華街ではなく 青山や恵比寿といった少し落ち着いたところがいいかなと思っています。 最近のドレス試着姿の彼女や、現役時代のビデオを流したりしたいので プロジェクターと、マイク設備のあるところを希望しています。 難しい条件とは思いますが、もし何処かステキな場所をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.5

30代女 既婚 会社員の回答者No.3です。 補足ありがとうございます。 ご自身で探されて何かいいところありましたか? 予算は7000~8000円ですね。プロジェクター、マイク、その他に、 貸切りにするには最低の予算というのがレストランにはあることが多いです。 なおかつ、プロジェクターなどの設備を借りるのに費用がかかる場合もあるので、 コースの予算を少し安くしないといけないかもしれないですね。 ■FUNGO BUNGALOID 東麻布店 http://www.fungo.com/ 私は、三宿の本店にはいったことがありませんが、 友人の結婚式の二次会で、FUNGO BUNGALOID 東麻布店にいったことがあります。 東京タワーのすぐ近くで、料理がおいしくて、店員さんの対応が丁寧だったのを覚えています。 マイクもプロジェクターもありました。このときは着席パーティでしたが、「貸切りパーティメニュー」をみると、 いくつかコースがあるようですね。それぞれのコースで最低人数がきめられていますが、 ランチタイムということもあるので、お店に相談してみるのがいいかもしれません。 ↓こんなのもあるみたいですし。 http://wedding.gnavi.co.jp/process/user/map.php?sid=e196300&ck=2 「*最低保証金額10万円*15時までにスタート」 ちなみに西新宿にはご飯をたべにいったことありますが、大江戸線「西新宿5丁目」丸の内線「西新宿」から 結構歩くので、7月はじめだといらっしゃる方が暑くて大変かもしれません。 でも、新宿中央公園の前で新宿といっても落ち着いたエリアでお店もかわいくてキレイでしたよ。 ■Fujimamas 原宿 http://www.fujimamas.com/index-j.html 原宿駅から歩いて5分ぐらいで、キディランドの手前の路地を入ってすぐです。 お店の雰囲気は以下の方のブログがわかりやすいですよ。 http://tegouma.com/archives/50063185.html 28名で店舗貸し切りはできないかもしれないですが、二階部分だけ貸し切りができるかもしれないですね。 申し訳ないですが、マイク、プロジェクターは不明です。 場所ですが、 青山、恵比寿より、新宿、渋谷のほうが安くて良いところを見つけやすいこともありますし、 エリアによっては落ち着いた雰囲気の場所もあります。 ご両親が八王子、妊婦の方がが津田沼から参加するのであれば、新宿がいいと思います。 ‥‥と勝手に新宿エリアで紹介します。(もちろん、無視でOKです) ■ローズガーデン 西新宿 http://www.hotel-rosegarden.jp/party/party.html 同僚の結婚式の二次会の幹事をしたときに利用しました。料理が安いことと、 設備が整っていたことで、決めた覚えがあります。 HPにもありますが、「マルチメディアプロジェクター&スクリーン 36,750円」と 別途料金がかかります。あと、他の結婚式などと同じことになるかもしれませんが、 そんな大きなところではないので、同時にいくつもパーティは重ならないと思います。 前もって確認をしておけば問題ないと思います。 ■LUCIAN 新宿 http://www.lucian.jp/party/wedding2.html イタリアンです。新宿駅から近いですが、 ここは友人の誕生日会をしたときに利用しました。40名弱ぐらいで。 プロジェクターではないですが、モニターがあります。マイクもあり。しかも無料でした。 もうしわけないですが、30名弱で、ランチタイムの貸し出しができるかは不明です。 以上です。 いろんな幹事をしてきて経験したのが、必ず当日の欠席者がいます。 幹事経験のある方などは当日キャンセルしたら誰かが負担にならなくてはいけないので、 後日支払ってくれる方もいますが、そんなことを考えない人がほとんどです。 だからといって、当日キャンセルした人に幹事から請求するのも後味が悪いですし、 その負担も考えながら進めるようにしたほうがいいと思います。 参考になればうれしいですが、自分でも自信をもった回答ができたか不安です。 すてきな会になるといいですね。応援しています。

honey-bomb
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Fujimamas気になっていたお店でした! 貸切なんかもやっているのですね~。 普通にランチしに行ってみようと思います。 FUNGO BUNGALOIDがいまのところ第一候補です! 最低保障が安く済むのが有難いです。 いろいろ調べて、やはりこの人数ではなかなかキビシイと思っていました。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。会場はもう決まりましたか? 質問者様の質問に対して、直接的な回答になっていませんが、参考までに思いついたことを述べます。 >企画は大学の部活動で同期だった女6人です。 故人を偲ぶ会の主催(幹事)は部活動の同期で、出席者として他に、同期と前後する先輩と後輩、それと故人の御家族。故人が社会人となってからの同僚なども来られるのかな? 質問者様の大学がどこにあって、どんな施設を有しているのかは知りませんので、想像で述べます。 出身大学の学食(カフェテリア)を会場として検討してみてはどうでしょうか? 最近の大学(特に私学)は、お洒落なカフェテリアをもっており、同窓会やパーティなどの会場として使われることもあるそうです。 会場が大学なら、そこに存在するあらゆるものが、故人と学生時代を過ごした思い出を呼び起こすきっかけとなり、会話が弾むような気がします。 会費もなるべく抑えたようですので、大学のカフェテリアなら、施設が大学持ちで賃料がないため、その分、リーズナブルな価格になると思います。 大学にもよりますが、土曜の大学は閑散としていますし、何より、他に結婚式があるかどうか気苦労する必要もありません。 問題は、マイクとビデオを流すためのプロジェクターですが、カフェテリアにない場合、幹事が手配することになります。 例えば、大学の同窓会事務局を経由して、あるいは、クラブが今も存在するならば、現役の部活の後輩、クラブの顧問の先生に事情を説明して協力してもらい、大学の備品に、マイクとスピーカー、持ち運び可能なプロジェクターがあるならば借用できないか、相談してみてはどうでしょうか? 映像を写すスクリーンは、白い壁、白の模造紙、ホワイトボードなどで代用できるかな? 大学からの備品の借用ができないのであれば、プロジェクターをレンタルすることも可能です。(ネットで検索してみてください。) ビデオ上映のためのセッティングは、幹事が大変かもしませんが、パソコンや家電に詳しい人にアドバイスしてもらうと良いでしょう。

honey-bomb
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の回答を参考にさせていただき、今月末までに決める予定です。 今、他の同期にご紹介いただいたお店を確認してもらっているところです。 大学を使うことは最初に考えたのですが、 会議室は卒業生に貸しているみたいでした。 あと、結婚式用にチャペルと。。。 どちらも食事の調達が難しいので断念していました。 大学でできるのが一番よかったですけれど・・・残念です。 いろいろなご提案を頂きありがとうございます!!

回答No.4

質問者様のリクエストが多いので、整理させて下さい。 1)内容:故人を偲ぶ会 明るく華やかな前向きの会にしたい 2)時期:7月はじめの昼時 3)場所:都心、繁華街でなく落ち着いたところ 4)会場:貸切レストランorパーティー会場      こじんまりとして、なおかつ、華やかな雰囲気      立食スタイル 5)参加者:26~28名、大学時代の部活のOG、20代~30代前半 6)会費:7000~8000円/人 7)設備:マイクとプロジェクター 8)その他:他に結婚式などの客がいない プロジェクターが用意されているところとなると、天井が高く、全体が見渡せ、なおかつ、華やかな雰囲気の会場となると、ホテルとかレストランウェディングできる場所かな? ホテルは他に披露宴などあるかもしれませんし、予算的に厳しい様な気がします。 レストランウェディングができる会場を貸切にするのには、人数的に少ないのでは? 予算からは、どこかの飲食店を貸切にするのが良いと思われますが、プロジェクターが難しいかな? また、夜のディナーやバーを主体とするお店は、照明が控えめだったりするので、華やかな雰囲気からは遠くなりそうな気がします。 部屋探しと一緒で、これら全ての条件を満たした場所を見つけるのは、難しいような気がします。どこかで妥協しないと…。 参考までに最近、リニューアルしたそうで、久しく行っていないから自信がないのですが、日比谷公園内にある松本楼はどうでしょうか? http://www.matsumotoro.co.jp/ 窓から見える景色は夏の木々で、落ち着いた雰囲気のレストランです。 貸切にすることはできないから、“結婚式は、1日、午前、午後の2組限定”としているので、上手くかち合わない日を選べばどうでしょうか? “ご法要と偲ぶ会のご案内”があるのですから、質問者様のリクエストにも前向きに対応してくれるかもしれません。 プロジェクターなど細かいことは分かりませんので、問い合わせて確認して下さい。

honey-bomb
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。優先順位から言えば 「華やかな雰囲気」と「繁華街ではない」ところが妥協点でしょうか。 華やかでなくとも、お花などを飾って明るい雰囲気にできますし、 繁華街のほうが選択肢があるのかなとも思ったりします。 松本楼、お店は知っていましたが思いつきませんでした。 候補に入れてみます! ありがとうございました。

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

30代女 既婚 会社員です。 質問者さんのご希望に添えるかわかりませんが、お力になればと思います。 私が友人、知人のウェディング、二次会でいいなと思ったところをご紹介します。 いずれも、他の方のウェディングと重なることはないと思います。 ■カーディナスチャコールグリル 恵比寿 http://www.cardenas-wedding.com/charcoal/ 銀座、広尾にもありますが、恵比寿が天井が高く雰囲気が一番明るいパーティを演出できると思います。 料理もおいしいですしボリュームあります。カルフォルニア創作料理。ワインの種類も豊富です。 マイクもプロジェクターもありました。 ■XEX  代官山 http://www.ystable.co.jp/bridal/index.html 代官山の駅すぐ近くです。リゾートのような落ち着いた雰囲気です。 イタリア料理で、デザートもとても美味しいです。 愛宕グリーンヒルズのほうは、東京タワーが目の前でレインボーブリッジも見えます。 両方とも素敵ですが、代官山のほうが明るい雰囲気です。 生バンドができたのでマイクはありましたが、プロジェクターは‥‥覚えていません。ごめんなさい。。 「Service」というところを見ると、ヘリコプターやジェット機も用意してもらえるようなので、 聞いてみたらあるかもしれないです。 ■レギャン東京  渋谷 http://www.legian.jp/wedding.html 渋谷は‥‥と仰っていましたが、宮益坂側から、青山側の明治通り沿いです。 ここは、友人の結婚式の二次会の幹事になった時に使用しましたが、 お店のご担当者がとても親身になって良い対応をしてくれました。 エレベータ入って会場までの通路や、テラスがとても雰囲気があってGOODです。 マイクもプロジェクターもあります。 ■コートチェア 六本木 http://www.court-chair.com/menu/party.html 六本木駅から少し歩きます。こちらもイタリアンです。 国際結婚した友人のパーティがここでした。とてもリラックスできる空間です。 料理のボリュームはいまいちでしたが、味はおいしいです。 HPをみると、現在ランチはやっていないようなのでパーティが可能か念のためお尋ねください。 マイク、プロジェクターもありました。 予算もあると思います。 上記は「コートチェア」以外は少し高めかもしれません。 「一人どのぐらいの予算」と補足いただけると更に回答しやすくなると思います。 あとたとえば、もしホテルであっても、ホテル側に事情を話しておけば、配慮はしてくれると思いますよ。 ホテルのほうがその分、細かいところまでサポートしてくれます。 また、ここにのぞきにきますので、予算をおしえてくださったらまたお調べいたします。 質問者さんとご友人の方々の思いが亡くなった花嫁さんに届くすてきな会になるよう祈っております。

honey-bomb
質問者

補足

ご丁寧に、ありがとうございます。 そうですね。予算で決まってきますよね。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいたところどこもかなりステキなのですが やはり、お高めですね。 今回は立派なパーティーというよりも、 こじんまりとしたカンジで、でも華やかな雰囲気にしたいと思っています。 先輩方は卒業以来お会いしていない方も多く、(卒業から10年ほど経ちます・・・) そんなにご負担もかけられないので一人7000~8000円程度とお伝えしています。 ただ、私達の代6人はもともと予定していたご祝儀がありますので 備品やお花代などは負担するつもりです。 ちなみにスタイルは立食を予定しています。 自分でもいろいろ検索しているのですが、ナカナカこれといったところがみつからず困っていたところでした。 皆さん、ありがとうございます。 今月末までには決定したいと思っておりますので、 また、なにか情報ありましたらよろしくお願いいたします。 とても、助かっています。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

http://www.suigyoku.com/index.html 友人の披露宴会場として使われていました。 プロジェクターは友人の時には使っていませんでしたが 設備に音響、マイク、他とあるので問い合わせてはどうでしょうか? 住宅街にぽつんとあるお店で一日一組ですので他の方の披露宴とかち合う 事はありません。 料理がとてもおいしかったです。 素敵な偲ぶ会の会場が見つかると良いですね。

honey-bomb
質問者

お礼

とってもステキなお店ですね!! 今回は、ご両親が八王子、同期のなかで妊婦(当日8ヶ月)が津田沼から参加しますので できれば都心で開催したいと思っています。説明不足で申し訳ありません。 でも、私自身行ってみたいと思ったので、 他の機会に是非行かせていただこうと思いました! ありがとうございました。

  • hsmtmsy
  • ベストアンサー率51% (33/64)
回答No.1

銀座にある『地球星』ってフレンチ&ワインバーはどうでしょうか? http://r.gnavi.co.jp/a132500/ パーティーなんかにも使われているのでプロジェクター、マイクはあると思います。 店も新しいので綺麗です。 ただ、店内を真っ白に統一しているので、その辺が質問者様のご意向に副えるかどうか・・・。 たしか20名以上で店舗貸し切りできると思いますので、他の結婚式の人と一緒になる心配もないと思います。

honey-bomb
質問者

お礼

明るい雰囲気のお店、ありがとうございます! 銀座はこれまで調べていなかったのですが 駅から近いようですし、候補のひとつに入れさせていただきます。 真っ白に統一されていることは問題ありません。 お昼の時間帯も対応してくれるかどうか、問い合わせたいと思います。

関連するQ&A

  • 都内のパーティー会場を探しています

    こんにちは。 3月に高校の部活で三年生の送別会、のようなものをやるのですが以下の条件を満たしている場所を探しています。 1.全員(約100人)が座って食事ができること 2.プロジェクター、マイクがあるところ 3.1人3000円から4000円のところ(3500円以内に収めたいのですが、それを超える場合は品数を減らして安くしてもらおうと思っています。) 4.渋谷、新宿、品川などの多くの人にとってアクセスが良い場所 という感じです。よろしくお願いします。

  • ≪東京都内≫パーティー会場

    6月29日に職場の仲間とパーティーをする予定なのですが、会場が決まっていないのでお知恵をお貸しください。 人数は10人~12人、20日までにははっきりと決まります。 会の目的としては、仲のいい同僚の中で4人立て続けに結婚がきまったのでまとめてお祝いのパーティーをしようということになりました。 その中の何人かで会社帰りに飲みに行くことはよくありますし、2ヶ月に1回くらいはみんなでちょっとオシャレな所に飲みに行くことなんかもあるので、今回はサプライズなパーティーに出来たらと思っているのですが、まったくアイデアが浮かびません。 改まった高級レストランなんかはちょっと敷居が高くしり込みしてしまうので、出来ればワイワイできる個室っぽいところ、もしくは貸切が出来るところが希望です。 都内(23区内)であれば、場所はどこでも構いません。 出来ればDVDが上映できる設備があると尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • パーティ会場探しています!(250人以上)

    250人以上が参加できるパーティ会場を探しています。 場所は渋谷、新宿、六本木、恵比寿周辺で、12月の第2週目の 平日の夜を予定しています。 予算が限られているので、食事は立食の軽食とドリンク持ち込み などでやりたいと考えています。 どなたかよいレストランをご存知でしたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • パーティ会場探してます。

    結婚一周年を迎えられる大学時代の先輩がおれらるのですが、 入籍時には結婚披露宴、2次会などまったくやっておられず、 だったら、ということで今回私が主導でささやかなパーティーを開催することになりました。 日時は約一ヵ月後で、人数は30名ほど(全員学生時代の友人) 予算は5千円前後。多少あがってもかまいません。 場所は大阪ミナミ、なんば心斎橋あたりで明るい雰囲気のお店、 立食パーティーという形でのお店を探しています。 1周年ということもあるので、2次会!という雰囲気より、 学生時代の同窓会的な感じで考えております。 上記条件でナイスな店舗をご存知の方いらっしゃればお教えください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚パーティの連絡

    同期の子が社内結婚をします。 7月中旬くらいに「この日にパーティやるから予定空けておいてね」と同期の子のLINEグループに連絡が来ました。そのときは予定を空けておくと伝えました。 それから2ヶ月が経ち、パーティまで2週間になっても誰にも連絡はありませんでした。 私には同じ店舗に同期の子が1人います。その子は花嫁の子と学生時代から仲が良いです。 その子とはそろそろ連絡があっても良いよねと話していました。 私たちから聞くことも出来ましたが、本当に誘われるのかもはっきりせず、気持ちが変わったのなら聞くのも少しためらい聞いてませんでした。私は全然連絡がないのでもう誘われないものだと思っていました。 そして昨日の話になります。 同じ店舗のもうひとりの同期の子が花嫁の子にメールをしたらしく、花嫁の子から同期の子にメールでパーティの件が知らされたようです。 私にはメールは来ていません。 もうひとりの子が「メールきた?○○(私)ちゃんだけメールの中に入ってないようだった」みたいなことを教えてくれ、パーティのメールを転送してくれました。 私と花嫁の子はお互いアドレスを知りません。でもLINEで同期のグループで話したことあるので、LINEはしようと思えば出来る状態にあります。 私は今から準備するのも大変だし、連絡が全然来ていなかった時点でもう参加する気はありませんでした。それに昨日の話を聞いて、私だけに来てないことがもう行きたくないという気持ちを確信させました。また、その日は別の予定が入りそうで、そちらに行きたいです。 もうひとりの子は私も行くものだと思っています。 私は断りたいのですがこんな直前になって断わるのは非常識で失礼でしょうか? また、会社で同期ということもあり断りにくいのですが、断っても大丈夫なものでしょうか? おめでたい気持ちはあるので、同期でお金を集めてプレゼントを買うらしいのでそれだけでも参加させてもらおうと思ってます。 無知で長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの会場を探しています

    今年の10月(土曜仏滅)に結婚予定です。 親戚を集めての報告会(地味な披露宴)と友人を集めての パーティーをしたいと考えています。親戚報告会の会場は 決まった(JR信濃町)のですが、友人パーティーの会場が まだ決まっていません。色々情報を集めているのですが、 選択肢が多過ぎて困っています。 皆さんがご存知の会場で、もしお薦めなどありましたら 教えて下さい。下記で探しています。 【場所】 都内(信濃町からある程度離れていても可)です。 【時間帯】 親戚会が14時過ぎに終わるので、その後夕方からです。 【人数】 70名程 【予算】 一人18000円+α  【内容】 大騒ぎではなく、新郎新婦側がホストになってお客さんに くつろいで頂くのが目的です。出来ればゆっくりお話が 出来るような形にしたいです。 また予算的に難しいかもしれませんが、一軒家貸切系の 会場だと嬉しいです *** ボンヤリとしたご相談ですみません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会会場について

    10月のはじめに結婚式を予定しています。 もともと二次会は予定していなかったのですが、事情が変わりやることになりました。 現在色々と会場を探しているのですが、10月のトップシーズンということもあり、なかなか気に入ったお店の空きがありません。 式は青山でやるので、その周辺の表参道・渋谷・恵比寿・銀座あたりでよいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います! 人数は50名程度で立食を考えています。 そのエリアのお店に詳しくないのでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • ■パーティー会場のレンタル

       アイデアを拝借したく、ここに質問させていただきます。  カルチャースクールに通っていました。  そこで色々な年代の方と知り合えることができました。  その後も、メールなどで連絡を取り合う仲で、久し振りに同窓会みたいな パーティーを開こうと盛り上がっています。  飲み屋さんか、Barでパーティーを開いても良いのですが、当日にならない と参加できるか分からない人が多くて、なかなか人数が確定できそうにありま せん。  開催の日も12月の忘年会シーズンと重なりそうです。  そこで、パーティー会場みたいな所を借り、食事と飲み物(お酒等)を自前 で用意すれば、安く(一人、2000~3000円ぐらい)で開催でき、当日 時間があれば、立ち寄ってもらえるのではと思っています。  ただ、都内のようなところであれば、会場を探すのは不自由しないのでしょ うが、郊外に住んでいます。  こういった飲食を伴うパーティー場として貸してもらえる場所って、何か アイデアないでしょうか?  ホテルの部屋を借りるとか考えましたが、ホテルも住宅地なので、ほとんど ありません。  参加人数は、たぶん7~12人ぐらいになりそうです。 (首都圏内郊外在住で、スクール仲間もご近所です)。  アイデアお待ちします。よろしくお願いします。

  • 2次会ORパーティー

    いつも、お世話になっております。 4月1日に結婚式を予定しています。 友人と、親族だけの式を夕方から予定してます。 結婚式が終わったら、そのままお開きにして、後日二次会をしようと考えています。 そこで、会社関係の人など結婚式に招待できなかった、友人などもを、よんでしたと思っています。 結婚式の日は、お開きにして、別の日に、二次会をした方いらっしゃいますか?? そういう、結婚式に出席した方もいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 ●式に、呼べなかった人に結婚式の様子を知ってほしいし(こんな感じでしたんだよ^^って) 式に、出席した人も飽きないような2次会パーティにしたいと思っています。人数的には、式に呼べた人と呼べなかった人と半々ぐらいです。 どんな感じの二次会にしましたか?? 教えて下さい☆★☆