• 締切済み

マシニングのためのCAD

タイトルのとおり、マシニングで3D加工するためにCADを使いたいのですが、三次元のプログラムの難しさに頭を悩ませています。 一度講習を受けたものの、殆ど理解することができず、全く先に進めず困っております。サーフェースやらソリッドやらスイープやら用語を聞くだけでため息が出てくるほどです・・・。 とりあえずは、とにかく操作してみるものの何時間もかけてようやく単純な図形が完成(?)したものの、いざ加工したら全然思い通りにできず、へこみまくりです。書籍もいくつか見てみましたが、私がやっている内容とどこか違うような、また見ても殆ど理解できずです。 もともとコンピュータ関係に苦手なのですが、こんな状況での学習法、技術の習得法などアドバイスを下さいませ。ちなみに二次元の操作は、何とか使いこなしている程度です。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、どこの何を使っていて何がわからないか説明できるぐらいまでは自分で勉強。 状況を説明できるぐらいにまでなったら、メーカーなり技術の森なりで聞いてみるといいと思います。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&lang=en&event=TE0001