• ベストアンサー

アジアの女一人貧乏旅行★予算と滞在国について

7月くらいにバックパッカーで2、3週間アジアを旅行したいと考えています。 買い物やスパなどは興味ないので、贅沢はせずに貧乏旅行をした場合に かかる費用はどのくらいでしょうか? 理想は航空券込みで8万~10万円以内に押さえたいのですが…。 ちょっとキツイでしょうか? 滞在地の候補は、 ●インドネシア (この時期は乾季ですごしやすいと聞いたので第一候補です。 遺跡などゆっくり観光しようと考えています。バリ島からジャワ島などへ船で移動した場合の交通費がどのくらいかかるか気になります。) ●タイ・カンボジア (行きたい場所としてはNO1ですが、ただでさえ暑いのにこの時期は雨季なので知人にはオススメしないと言われました。一眼レフで写真を撮るのが趣味のため、雨は好ましくないのです… タイからカンボジアの移動は飛行機が理想ですが電車があれば電車にしたいです。バスは時間がかかりけっこう過酷な旅みたいですね…) 当方JALマイラーのため、キャセイ航空(香港乗り継ぎでドラゴン航空利用)を利用しようと思っています。航空券が5~6万円だとすると現地でどのくらい1日最低かかるのかいまいち金銭感覚がつかめません。 あと、今まで直行便しか利用した事が無いので「香港空港は広くって迷うよ~」とちょっと脅かされたのですが乗り継ぎが不安になってきました。 滞在国のご意見と、予算についてもアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#99541
noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerapah
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

再び失礼します。 バリ⇔ジャワ間のバスは途中フェリーを利用して海を渡ります。 ただし、バスの場合は時間が18時間~20時間程度かかるので時間の無駄になるかもしれません。 ジャカルタに興味がないのであれば、バリからスラバヤまでバスで移動し、そこからジョグジャまで汽車に乗るという手もアリかもしれません。 ちなみに汽車の値段はジャカルタ・ジョグジャでRp.230.000~Rp300.000くらい、スラバヤ・ジョグジャでRp.130.000~です。 インドネシアは物価はとても安いですよ。特にバリ以外の地域は。 食事などは一食Rp5000~(50円くらい)で充分食べられますから。 屋台というよりも大衆食堂的なワルトゥグという所の方が安いです。 大衆的な所でもそんなに食は危険じゃないですよ。 ただし、観光客が少ないので、安宿が少なく、交通が不便なのでそこさえ抑えれば充分な旅行が出来ると思います。 ちなみに私はいつも全て込みで一ヶ月¥20000程度で遊んでいます。 スタバでお茶したりもしながらその程度で充分です。

noname#99541
質問者

お礼

情報ありがとうございます! バスはちょっと効率が悪そうですね…。さすがに辛そうです。 物価が安いようなので頑張れば予算内でいけるかも? という希望が見えて来ました。観光客が少ないのは逆に治安とかちょっと 不安にもなりますが…。安宿もない…。 1ケ月2万円はすごいですねぇ~!!

その他の回答 (5)

  • jerapah
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

度々すみません。 補足ですが、フルーツを食べたいけれど怖い場合は、スーパーで買ってきて、宿で包丁を借りて食べてみることをオススメします☆ パパイヤやマンゴー、ドリアン等、巨大で格安です。

noname#99541
質問者

お礼

あ、なるほど~ それなら安全ですね!そうします★

  • jerapah
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちわ。 よくインドネシアに一人で貧乏旅行しに行く者です(笑) インドネシアは、バリ島は安宿も多いのですが、ジャワ島等では快適な安宿を探すのはなかなか難しいです。 私の場合はジャワに行く事がほとんどなので、ジャカルタでは(あんまり汚い所は嫌なので)Rp170.000程度のホテルに泊まります。その他の地域では、数週間~数ヶ月の中長期滞在が多いので、現地の学生用のアパート(下宿)を一ヶ月Rp.300.000程度で借りて拠点にしています。 ただし、言葉が出来ない場合はなかなか難しいかもしれません。 食事は一食Rp5000~Rp10000くらいで食べられます。 バリでは、一泊Rp.50000程度から快適な安宿(losmen)が選び放題なので、食事や移動費を入れても一日1000円あれば充分です。 (あくまでも贅沢や買い物、アクティビティをしない時の私の場合です。) バリからジャワの移動に関しては、船では行ったことはないのですが、バス利用でバリ⇔バンドゥンRp250.000、airasiaのキャンペーン便でバリ⇔ジャカルタRp.95000(当時のレートで1000円くらい)を利用したことがあります。 ちょうど7月はairasiaのキャンペーンがあると思うので上手く利用すると、国内の移動が容易になるのではないでしょうか? ちなみにキャンペーン時にはジャワ⇔クアラルンプールも1000円くらいでいけるので、インドネシアに飽きた場合にもairasiaで脱出するのがオススメです。 バリ以外のインドネシアは日本人にあまり人気はありませんが、はまるとなかなかいいところです。私の友人も写真を撮りによく行っています。 楽しい旅行になるといいですね☆

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョグジャカルタ(?)にあるボルブドール遺跡が見たいので ジャワ島ははずせないな~と考えています…。 けど物価が高いのですね。やはり節約は必須です。 高級レストランに入るつもりは最初からなかったので そこまで食にはこだわりません。ただ、屋台は衛生上良くないとは 聞くので生ものは避けるつもりでいます。 (けどフルーツとか美味しそうなんですよね~) バリ島からジャワ島ってバスで移動できるんですか? 島→島なのに?知りませんでした…。想像がつきません 笑 ジャワ島からマレーシアもキャンペーンだとずいぶん安いのですね。 航空券のお値段と要相談です…。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

2~3週間の日程で航空券代を除く予算が3~4万円って事ですね。1日の予算は1,000円くらいしかかけられませんが、バンコクの安宿街に沈没すればなんとかなると思います。それでもかなり厳しい金額なので、宿はドミトリー(ゲストハウスの相部屋)、食事は屋台のみ、移動はノンエアコンバス、お寺の参拝料や飲み物代などの細々とした出費は意外とかかります。 陸路でカンボジアという事でしたらカオサンからアンコールワットのあるシェムリアップまでバス(所要時間12~14時間)が出ています。バス代は大した金額ではありませんがカンボジアに入るにはビザ代もかかりますし、アンコールワットの参拝料は高いし、シェムリアップでの生活費もそれなりにかかります。歩いて観光するわけにはいかないのでバイタクなどの交通費もかかりますからシェムリアップでは1日1,000円というわけにはいかない事でしょう。 タイとシェムリアップを掛け持ちしてという事でしたら、日程を短くするか予算を見直す必要があると思います。あるいはバンコクに泊まり、日帰りできる程度の範囲で行動するのなら大丈夫でしょう。

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算はだいぶ少ないので節約旅行になります。 けど入館料ってけっこう高いんですよね…。 カンボジアとタイは諦める事にしました。

  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こんにちわ。 マレーシアのペナン島はどうですか? 昨年の7月にひとりで5日間という短い時間ですが滞在しました。 太平洋の透明度抜群・・という海ではありませんが、白い砂のビーチリゾートでのんびりもできますし、 ジョージタウンというアジアらしいゴチャゴチャした街並みも散策できて良かったです。 長く滞在されるなら、大きな橋でペナンとマレーシア本島とが繋がっているので(もちろん船でもいけます)、 色々と見て回ることも出来るのではないですか? どこにでも屋台街があるので、食事は300円~500円程度でおなかいっぱいです。 島内のメインの場所は、バスが常に循環して走っていて足には困りません。片道40円~120円くらい。 私はパッケージツアーで行ったので航空券などの相場は分りませんが・・。 クアラルンプールで乗り継ぎしましたが、空港内は比較的分りやすいので迷いませんでした。 ただ、国内線ターミナルはお店が少なくて、早くに入ってしまうと待ち時間が手持ち無沙汰でした。 参考までに下記旅行記を添付いたします。 楽しい旅行になるといいですね。 http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/travelogue/overseas/asia/malaysia/penang/10328911/ http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/travelogue/overseas/asia/malaysia/penang/10328555/

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 マレーシアも乾季のようなので候補として考えたのですが、 世界遺産は自然公園とかでどちらかというと大自然満喫という 旅になりそうですね。 一人旅というよりかは、どちらかというと友人等と トレッキングツアーに参加した方が楽しめると思って 別の機会にしようと考えておりました。 やはり第一候補のインドネシアにしようと考えています。 もしインドネシアの情報もお分かりでしたら アドバイス頂けたらと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

香港の空港は広いですけど迷いません。よくできた空港だと思います。 >タイからカンボジアの移動は飛行機が理想ですが電車があれば電車にしたいです。 電車も汽車も通っていません。安くあげるならバスでしょう。 タイ国境からプノンペンまで舗装が完成したそうです。 アンコールワットも行かれますよね?でもお金がかかる旅行先ですよ。 バンコク-シェムリアップはバンコクエアウェイズの独占路線なので 料金が高く設定されていますし。 タイは物価の高い国のほうに入るようになりました。 タイの消費は選択肢が多いので上手にやりくりすれば安く滞在できますが、 だいたい宿泊費以外に1日500B~1000Bみておいたほうがいいでしょう。 円高なので100円=34Bぐらいです。

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港空港の件安心しました。 タイ→カンボジアは電車がないのですね~残念です。 飛行機もちょっと調べたのですが、けっこう高いですね。 となるとバスしかないのですね。安いけど12時間近くかかるうえに 道の状態が悪く辛いという情報をネットでいくつか見かけて バスは避けようと思っていました。 物価もそんなに安くないと聞き、 今回はタイとカンボジアは候補からはずすことにします。

関連するQ&A

  • 東南アジア貧乏旅行を考えています。

    東南アジア貧乏旅行を考えています。 そこで格安航空券についてのご相談です。 タイ~カンボジア、ベトナム~カンボジアの二国間を訪問 しようと考えているのですが航空券をどのようにして買うのか 迷っています。 1.往路で一方の航空券を購入し、移動してもう一方の国の空港を利用して帰る。  (航空会社は問いません) 2.往復の航空券を購入し、帰国日になったら入国した国の同一空港を利用して帰国する。 の2つの案がありますが、そもそも片道航空券など買えますか? 皆さんはどういう買い方をなさっているかアドバイスいただけたら幸いです。 前提としてフライトにかかるコストを最小限に抑える。トランジットは問いません。 予算は5万以内。 利用空港は福岡空港か熊本空港です。 英語は会話、筆記ともに大丈夫です。 ご教授お願いします。

  • 東南アジア旅行について。

    来月頭から東南アジアへ旅行に行こうと思います。 男二人(学生)で、予算は一人20万(~30万)です。 海外経験はありますが、二人とも旅行初心者みたいなものです。 うまく質問できていませんが、アドバイスをお願いします。 当初の予定では、2,3週間でシンガポールin→マレーシア→タイ→カンボジア→タイoutを考えていたのですが、旅行会社の人と相談した結果、航空チケットが往復ではなく、周遊になるようです。往復だと5万、周遊だと10万くらいかかってしまい、これなら4カ国と欲張らずに2回に分け、次の機会にもう一度くるのと大して変わらないのでは?と考えました。時間的にもどうか?と言われました。 〇もうほとんど候補には考えていないのですが、実際この4カ国を2(、3)週間で回るのは無謀でしょうか?? 次に第二プランとして、シンガポールを除き、バンコクを基点として、カンボジアともう一カ国、隣接国(マレー、ラオス、ベトナム)に行く。チケットはバンコクの往復券を予定。 〇これもあまり良い考えでは無い気もしますが、時間的問題、予算的問題、どうでしょうか?? さらに第三プランとしては、タイとカンボジアだけを2週間満喫する。今のところこれが一番現実的で有力です。安い往復券も使え、予算も抑えられる。このプランの場合、一カ国1週間を考えています。 〇ホテルはある程度同じところに泊まるべきでしょうか? 〇そして、20万あればある程度の豪遊は可能でしょうか? ○心配なのがタイ→カンボジア、カンボジア→タイの移動です。陸路だとひどい道、治安で、確実にシェムリアップに着けるとは限らないと聞いたのですが、空路しか…ないでしょうか??空路だと往復でいくらくらいかかるでしょうか?? 移動に関しては基本的にバス、電車、タクシー各種を考えており、ホテルはできればシャワー付で、衛生的に良いところ、中級?を考えています。ゲストハウスももちろん視野に入れています。 行きたい国としては、カンボジア>タイ(>マレーシア=シンガポール=その他です)です。2週で3カ国行きたいと言うのは旅行をなめていると思われそうですが、欲を言うと多くの国を回りたいです。欲ばかり言ってすいません。できれば20万以内に抑えたいので、皆様の意見を聞きたいです。まとまらなくてすいません。

  • アジア1人旅

    来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。

  • タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

    タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

  • アジア 海外一人旅 航空券について

    海外一人旅(バックパッカー) 今年の9月頃から2ヶ月半くらいのを考えておりますがどうでしょうか? 日本→香港(空路)→マカオ(フェリー)ここからは出来れば陸路で→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→インド(空路)→ネパール→タイ→可能でしょうか?各国のビザについて教えていただけないでしょうか?また他の安くすませる航空券の買い方やルートはないでしょいか?どうかわかる方教えて頂けないでしょうか?

  • タイ・カンボジアの個人旅行予算について

    タイへの個人旅行10日間ほどを考えています。 途中陸路でカンボジアへ行き、3日券を購入して3日間はアンコールワット観光に費やしたいと思っています。 タイとカンボジアの往復は完全に陸路オンリーです。 タイでは遺跡や寺院関係を中心に観光したいと思っています。 基本的にバンコクとその近郊中心です。 とにかく安く済ませようと思っています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスで十分です。 食事も腹が膨れれば贅沢するつもりはありません。 お金を費やすのはあくまでも観光にです。 さて、これらの旅程で航空券を除いた総予算は最安でいくらくらいで済みそうでしょうか? 具体的な観光コースがわからないと詳しくは答えようがないのでしょうが、国の物価等を考慮して大体で結構ですので。 航空券を除いて3万円以内で済ますのは可能でしょうか?

  • 東南アジア旅行の周遊切符について

    現在大学院2回生のものです.学生最後の夏休みを海外一人旅で締めくくろうと思っています. 9月に東南アジアに周遊旅行に行くことにしました.旅行期間は,20日を予定しています.ルートとしては,  タイ → カンボジア → ベトナム → ラオス → タイ を考えております.航空券は取れましたが,問題点として,周遊のバスとか電車がよくわかりません.国境を越えて,バスや電車が走っていることは分かりましたが,ガイドブックは,普通各国に特化して説明していますよね. この辺りの情報をご存知の方はおられますか?情報が載せられた本や情報はあるなら有難いです. あと,ビザについては,基本的にカンボジア以外は免除で良いと確認しているつもりですが,よいですよね.

  • アジア 個人旅行

    10月に2週間と少しの期間でアジアへ1人で個人旅行へ行きたいと考えています。 韓国、台湾、上海、香港、タイにグルメと文化の観光(自然観光はなし)に行きたいなとアバウトに考えています。 予算は30~40万ほどで考えています。 泊まるところはあまりこだわりがなく、食事を豪華にしたいと考えています。 下記のサイトが良いと聞いて、航空券とホテルを探してみようと思ってますがどの航空会社を利用してどういう順番で国を回るとお得になるかや割安なホテルご存知でしたら是非とも教えて頂けると大変助かります。 ホテル・海外航空券: http://www.expedia.co.jp/ 海外航空券: http://www.skygate.co.jp/ 海外ホテル: http://www.agoda.com/ 今までの経験としては、ヨーロッパ3ヶ国とニューヨークに航空券はHISで取得してもらい、ホテルはユースホステルを利用して1人で個人旅行したことがある程度でアジアの個人旅行は初となります。 (英語はほとんどできません、、) 参考になる情報であれば何でも構いません。 みなさまよろしくお願い致します。

  • アジア旅行☆バックパックかスーツケースで行くか…。

    お世話になっております。 タイとカンボジアを2週間ほど7月くらいに旅行したいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ●旅行鞄について 以前にヨーロッパを3週間旅行した時は石畳が多いと聞いていたので45Lのバックパックで行きました。 しかしキャリーで行けば良かったと何度も思いました。 けっこうコンクリートの道もちゃんとあるところが多く、転がせそうだったのと、女性で小柄であるため重いバックパックを担ぐのが辛かったです。 また、YHに泊まりましたが周りの人はほとんどがキャリーで来ていました。見た目もちょっと恥ずかしく感じてしまいました。 バックパックで良かった点は、リフトのないホテルでは担げたことが 良かった。膨らむためお土産がけっこうたくさん入ったことです。(ただし相当重くなってしまいましたが) 7月くらいにタイとカンボジアを2週間ほど旅行したいと思っているのですが、バックパックとスーツケースどちらが良いでしょうか? タイでは何都市か周り、カンボジアはアンコールワット観光です。 移動は飛行機は高いので電車で行こうと考えています。 最低限の環境は整った安宿(ヨーロッパのユースくらいの所)に 泊まるつもりで、ホテルは転々とはしないと思います。 ●7月に適した滞在国 そもそも7月のタイは暑いから辞めておいた方が良いという意見もあります。雨期もありますよね。せっかくの観光で雨ばかりでは台無しです。 それかトルコを1週間くらいが良いか悩んでいます。 物価が比較的安く、治安も悪くなく、7月の旅行に適した場所って どこでしょうか? フライト時間も6時間以内が希望です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アジアで一人旅(1週間10万円)、どこがお勧めですか?

    10万くらいで一週間ほどの旅行を計画しています。しかし初めてですので行きたいところがたくさんありすぎて逆に迷っています。そこで何国か経験された方(そうでなくても)からのお勧めをお聞きしたいです。 日本人があまりおらず、現地人、遺跡、建物、芸術、自然等が目的です。壮大な気持ちになれる所に行ってみたいです。 今のところ候補は、インドネシア>カンボジア>インド>マレーシア>タイ、と一応順位をつけていますがどれも行きたく、その参考にさせていただきたいと思います。ただインドは航空券だけで5万5千円くらいなので金銭的に難しそうではありますが。 今回、中国、韓国、シンガポールは考えていません。 またビーチも特に行きたいわけではありません。 よろしくおねがいします。