• ベストアンサー

バスフィッシング 上流 下流 それとも?

STELLA3000の回答

回答No.3

バスを川で釣ったこと無いのですが。シーバスはあります。 シーバスではフローティングミノーをよく使うのですが、 わたしの先生曰く、「フローティングミノーを投げる場合やや上流へキャストし、上流方向へルアーの頭を向けたまま、下流へ流しながら岸側(手前)へリトリーブすればよい。」 と教わりました。 ルアーの頭を上流へ向けたままリトリーブするには水に浮くPEラインを使ってラインで水の流れを受けるようにすると結構簡単にできます。 あくまでもフローティングミノーでのケースかもしれませんが、 ほとんどの魚が上流を向いているとのことなので、えさになる魚も上流を向いている方が自然ではないかと思います。

kool_1979
質問者

お礼

STELLA3000さま ご意見有難うございます。なるほど、そんなテクニックもあるんですね。ミノーをキャストするときには是非試して見たいと思います。