• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください。

もしご存知の方がいらっしゃったら、こちらの映画のタイトルを教えてください。 <内容> 小学生ぐらいの主人公の男の子が、留守番中に小人を発見して友達になるファミリー向けの洋画です。たしか、壁の釘?(だったと思います…)を触りながら呪文を唱えると、主人公の男の子も小人サイズになっていました。悪役でショフサンという名前のネズミが出てきます。ショフサンは、最後主人公の飼い猫に食べられました。 このショフサンに対する思い入れが強く、もう一度見たいと思って探しています。もしタイトルをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

80年代、90年代 等 いつ頃の作品なんですかね。 あと 実写かアニメか? 【ボロワーズ/床下の小さな住人たち(1997)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159641 【リトル・ヒーロー/少年オムリと仲間たち(1995)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83713#2 【ミクロキッズ(1989)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22657 等々は 有名ですから、別の作品でしょう。

piyoyo107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 父が十年ほど前に、レンタルビデオ店で一度だけ借りてきた作品なので、正確な年代などはよくわからないです。すみません。 曖昧な記憶なのですが、映像は一応カラーだったと思います。アニメではなく実写でした。 登場する小人も、一人だったと思います。 紹介していただいた、「ボロワーズ」「リトル・ヒーロー」「ミクロキッズ」など、確認してみましたが、残念ながら別の作品のようです。 ご紹介いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記 ネズミが出るリスト一覧(ゲームキャラも含む) http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/MouseWorld ご自分でallcinema http://www.allcinema.net/prog/index2.php で翻訳してお調べください。 PS 【NEMO ニモ(1989)】←ストーリーを忘れました 【床下の小人たち】(メアリー・ノートン作) これって確か映画化されていたような・・

piyoyo107
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいたリストで探してみたのですが、残念ながら、やはり見つけることができませんでした。 私の検索の仕方が悪いのかもしれません。 「床下の小人たち」が映画化されたものが、先に教えていただいた「ボロワーズ」だと思います。こちらも良い映画ですよね。 この度は、本当にありがとうございました。

piyoyo107
質問者

補足

この映画は、「親指こぞう ニルス・カールソン」だったことが判明いたしました。 ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    幼い頃(1990年代としか分からないのですが・・・)、地上波テレビの洋画劇場でやっていた、ある映画のことなのですが、タイトルも出ていた俳優の名前も全く覚えていないんですが、もう一度見てみたいなと、ずっと気になっています。 以下、思い出せる限りの記憶です。 ・洋画で男の子が出てきます。(たぶん主人公かと) ・小さなUFO(フリスビーくらいの大きさでしょうか)が出てくるんですが、そのUFO(?)は知性を持ち、一キャラクターのような位置付けで、男の子と友達になります。 ・そのUFO(?)も1人ではなく、夫婦のように、オスメス(?)+子供(?)がいるんです。 ・映画の終盤で(たぶん悪役と戦っているとき?)、オスの方が、ちょっと壊れちゃうんですが(悪役の人間に攻撃された?)、メスが直して、主人公ともどもハッピーエンド(?)だったと思います。 ・子供UFO達が、水道管の中で遊んでる、コメディックなシーンがありました。 SFファンタジー的な映画かと思いつつ、もしかして子供向けの映画なのかなと、頭を悩ませています(汗) かなり曖昧な情報で恐縮ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どんな些細なことでも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    けっこう古い映画です。 たぶん70年代頃のアメリカ映画だと思うのですが… 大昔、テレビ東京の昼のロードショーでよく繰り返し放送されていました。 白人女性が主人公です。 自分の家か友人の家か、部屋に小人がいて彼女を連れ去ろうとします。 一緒にいる友人にその事を訴えても彼女が一人の時にしかその小人が襲って来ない為に友人たちは彼女の言葉を信用しません。 小人は2~3人いたような気がします。 ゴブリンみたいな感じです。 結局最後、主人公はその小人たちに引きずり込まれて仲間にされてしまいます。 ラストシーンで仲間になった主人公が包丁を持って次の犠牲者を待っている…… そんな感じの内容でした。 B級映画ぽかったですね。 タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 20年以上前の洋画で 人が困っているとあかの他人が助けてくれる 時には高級車をくれたり・・・・・ 話を突き詰めていくと 困っているときに助けられた人がほかの困ってるいる人を助けていくというストーリで どうも小・中学生くらいの男の子の論文みたいなのから始まっているような内容で その男の子は不幸にも同級生の。。。。。で命を落としてしまうが 最後少年の死を悼み沢山のヘッドライトが・・・・・・・・・ 内容を全部書くのは気が引けてしまうので適当にぼやかしていますが このようなストリーの洋画をご存知の方は居られませんでしょうか もう一度見たくて探しているのですがタイトルがわからず探しきれずにおり ますどうかよろしくお願いいします

  • 映画のタイトルが思い出せません…

    昔、テレビで見た映画なのですが白血病の男の子が隣の住んでてよく一人で人形(小さいフィギュアみたいな…)で遊んでたのを見て仲良くなったけど主人公のお母さんがあんまりよく思ってなかったりで日々が過ぎていきます。 ある日、白血病の治療薬?が発見されたという雑誌の記事を見つけ主人公と男の子と旅にでます。でも、途中で具合が悪くなってしまってそのまま亡くなってしまいます。男の子が、眠るのが怖いと言った時に主人公が靴を持たせるシーンが印象的でした。 最後、お葬式の時主人公が棺の中の男の子に靴を持たせてました。 内容は、覚えてたんですがタイトルが思い出せませんわかる方教え下さい。

  • 洋画のタイトルを知りたいです。

    洋画のワンシーンなのですが いつだったか忘れてしまったのですが テレビで見た洋画のワンシーンでのやりとりです。 当然日本語に吹きかえられているのですが 主人公を追っていてミスった悪役の部下とボス(らしき?)人物の 電話か何かでのやりとり 正確ではありませんが 部下「奴に、逃げられました・・・私もケガをして死にそうです。」 ボス?「そのまま死んでてくれ・・・」 みたいなやりとりです。 結構有名な作品だったと思います。 どなたか、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けるとさいわいであります。 時々ふと、気になってどうしようもなくなる時があります。 よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルが知りたい

    多分昔WOWOWで観たと思うのですが、 ・洋画 ・若い女の子が主人公で、旅?をしている ・女の子が2人で、バイブ…?を持って、ふざけて踊っているところをお父さん?に見つかる、というシーンがある うろ覚えなのですが、こんな感じです。 タイトルをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 映画のタイトルを教えてください

    こんにちは。 3、4年前、関東に住んでいた時に、テレビ東京の木曜洋画劇場 で、よく放送されていたのですが、タイトルを思い出せないのです。 最後のシーンしか覚えていないのですが、女性が家にいて、そこに 警察に扮した悪役の男が来る。その男は、料理道具がどこにあるか 知っている。確か、ゴミ袋をいつ出したかも知っていて、 『生理はいつか、SEXの頻度も分かる。』などと言い、 これは警察ではないと、察した女性と、とっくみあいになる。 どちらかが腕を包丁で切られていたと思います。 ラストに本物の警察か誰かが、助けに来たと思います。 もし、この映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 お願いいたします。

  • 昔見た映画のタイトルがわかりません

    20年近く前に小学校の先生が見せてくれた映画のタイトルが、今更になって気になり、悶々としています。 うっすら覚えていることは、 ●男の子と女の子の姉弟が主人公 ●たしか、上記のどちらかが自閉症のような心の病である ●最後のほうで空を飛ぶようなシーンがあった ●タイトルが主人公の名前そのままだったような・・・ どこで見たかも覚えていなくて、洋画だったという記憶しかありません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 できれば手に入れられる方法もわかれば教えていただきたいのですが・・・(もう一度、見て見たい!と思っていますので。)

  • 映画のタイトルを教えてください

    かなり古い映画だと思います。 20年ほど前にテレビで放映されていた洋画ですが、 主人公は子供が2人。お兄ちゃんと妹で、その2人は超能力を持っているけれど記憶喪失になっていて、2人で旅をする。 女の子は「星のポシェット」を持っていて、動物の気持ちや人の心が読める力があり、男の子は手を触れずに物を動かす力を持っている。 最後は確かUFOに乗ってやってきた叔父に出会えた、というような話だったと思います。 子供の頃に見てから、もう一度見たいと思っていたのですがタイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 80年代映画に詳しい方!タイトルが不明です。助けてください><

    おそらく80年代の洋画(実写)だと思うのですが、ジャンルとしては、SF・ファンタジー・コメディー・ファミリー辺りに属すると思います。主人公の少年が骨董店のような所で5~7人ぐらいの小人(奇形というか三等身ぐらいで、形容しがたいのですが嘔吐する子や鼻水をつける子がいたり、オゲレツですが愉快な人々)と出会います。(チャイルドプレイのチャッキーを大きくしたような人達です。)    覚えているのは *途中、小人達は何者か(警察か見せ物小屋など)に捕まり、少年は助けに行きます。 *少年が憧れている(?)アパレル関係の女性が出てきます。 *その女性の頼みで(?)小人達に服を作ってもらいます。 *最後にファッションショーのような所で小人達の作った服を披露します。 *最終的にはハッピーエンドです。 幼少期の記憶なので、思い違い等あると思うのですが、どんな事でも良いので情報お願いします。