• 締切済み

「~なくなる」と「~ないようになる」

日本語の初心者です。 「~なくなる」と「~ないようになる」の区別は何ですか 例えば、 「刺身はもう食べられないようになりました」 「刺身はもう食べられなくなりました」 どちらが正しいですか 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

刺身だと「食べられなくなりました」がより自然です。 「~ないようになる」だといい例文が浮かばないのですが・・・。 あまり口語表現では使わない気がします。ほとんどが「~なくなる」をよく使います。 「~ないようにする」だったらよく使います。 「アキラは猫が入って来られないようにした」とか。 「ように」はたぶん「様に(様子)」のことだと思うのですが、様子というのは「なる」という表現ではあまり使いませんね。 上手く説明できなくてごめんなさい。参考程度にして下さったらいいと思います^^ お勉強がんばって下さいね!

• shiba_005
回答No.2

微妙に違っているところもあると思います。 例えば、「~なくなった」は変化の結果に重心を置くのに対して、「~ないようになった」は変化の過程を強調する場合があります。 a.日本に来て、英語がしゃべれなくなった。 b.日本に来てから、英語がしゃべれないようになった。 のように、aはもう英語がしゃべれないという結果を。bにはその結果になる経過をどうしても感じられるのです。 また、意志の介在で、ある習性を養成することを(例えば)「たばこを吸わないようにした」と表現する場合がありますが、「吸わないようにした」ことを結果として客観的に述べると、「~しないようになった」になります。

• jun99
回答No.1

同じです。 (私の家では)テレビはもう見られないようになりました。 (私の家では)テレビはもう見られなくなりました。 (回数券は)もう使えないようになりました。 (回数券は)もう使えなくなりました。 同じようです。