• 締切済み

小学生にカヌーは無理でしょうか。

8月に子どもと西表に行きます。カヌーを体験させようと思っているのですが、わたしと小学生4年生と、2年生の男の子2人で参加する予定です。問い合わせしたところ、ガイドさんは大丈夫とおっしゃていましたが、いまいち迷っています。ちなみに前良川とシイラ川のどちらかの予定です。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

問題は子供3人に保護者が1人というところです。 目が届くかどうかです。カヌーはあまり問題ではないです。 川はマイラのほうが良いです。泳げる滝壺があります。 ナンテンカズラのカギ状トゲに要注意です。

回答No.3

こんにちは 前良川、後良川ともに穏やかで風の影響を受けにくい初心者向きの川なので 年齢的には全く問題無いのでは。 以前カヤックツアーを検討していた時に就学前のお子様でもOKというのを見たくらいです。 このマングローブツアーは目いっぱい漕ぐのではなく ゆっくり自然を観察するのが目的なので体力や年齢的には問題無いですが、むしろ自然観察に興味があるかどうかがポイントになるかも。 暑いので自然観察にあまり興味が無い活動的なお子様だと座ったままというのが嫌になるかも・・・。(ほとんど体力使わないけどとにかく暑かったです。自分には夏のマングローブカヤック向いていないと思いました~。) そこはガイドさんの腕次第で退屈しないように楽しませてもらえると思いますし、初めてのカヌー体験ならきっと新鮮で楽しく感じますよね。 とりあえずチャレンジなさってみるのも良いのではないでしょうか。 ショップさんによると思いますが、3人で参加の場合お子様一人はイントラさんとタンデムでお願いできるのでは? そのへんはガイドさんにお任せしておけば大丈夫だと思います。 競争する訳じゃないし基本ゆったりしたペースで進むツアーだと思うのであっちへふらふら~とか、上手く進めない~なんていうのもまた楽しい経験だと思います。

27f21o9a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。下の子は同級生の子よりも身長が大きい方なのでだいじょうぶかな。ぜひ参加してみようと思います。子供達はやる気マンマンなので…(笑)。

回答No.2

修学旅行で沖縄に行ってカヌーやってきました。 お子さん、特に小2のお子さんは一人でカヌーを漕ぐのは難しいと思います。 うまく漕げるようになるまでちょっと時間がかかり、それまでに飽きてしまうとつまんなくなってしまうとおもいます。 一緒に乗って形だけ漕がせてあげる、というのがいいんじゃないないでしょうか。

27f21o9a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下の子の方が自然が大好きなので飽きることはないと思うのですが、とりあえず近場の公園のボートでシュミレーションでもしてみようと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 私見ですが、4年生なら大丈夫、2年生だと厳しいでしょう。 分かれ目は、転んだりぶつけたときに泣くだけの年齢ならムリ、 泣かないで対処できる年齢なら大丈夫かと考えます。  なので、大人と2年生でタンデムを組み、4年生はひとりで 乗るという分け方なら大丈夫じゃないでしょうか。

27f21o9a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参加してみようと思いました。下の子は身長が大きい方なので、とりあえず2人でのせてみようかと思います。上の子より下の子は意地が有るもので・・・(笑)。

関連するQ&A

  • 西表島のカヌーツアーについて

    八重山諸島西表島に行きまして川でのカヌーツアー一日体験したいと思っている者ですが川も3本あり 1、仲間川 2、ヒナイ川 3、浦内川 それぞれ特色があるとおもうのですがいまいち決めかねています。 少しトレッキングの要素も加えたいのですがご存知の方お教え願いたいのですが。 なお川で水がかかるとおもいますがどのような服装がよろしいのでしょうか。

  • 釧路湿原 カヌー下りで悩んでいます!

    8月に釧路湿原でのカヌー下りを体験したいと考えています。 家族(小学生3年生と中学生)4人です。 調べてみると、ほとんどはガイドの他2名が乗るものでした。 なかに、5,6人が乗ることができるカヌーや、連結したカヌー、ボートでの川下りもありましたが、どのタイプが楽しむことができるのかわかりませんでした。 釧路湿原は初めてですし、カヌーは初心者です。 それぞれのよさや、何に乗るかより、コースや時間帯の方が重要だとか、教えてください。 また、霧多布湿原でも、カヌーを楽しむことができるようですが、そちらも気になっています。 よろしくお願いします。

  • 四万十川カヌー体験

    春頃に四万十川への旅行を計画しています。 早朝に四万十川に到着して、その日は旅館に1泊して、次の日の14時頃に四万十川を出発する予定です。 そこで、教えていただきたいんですが、四万十川はカヌーやカヤックが有名ですよね。いろいろスクールがあるようなんですが、未経験なので、体験コースを考えています。半日体験と、1日体験とがあるようで、半日は基本的なことが中心で、1日コースは午後から5~8キロの川下りができるようです。 で、私としては、レンタカーを借りて行動するつもりなので、半日コースでカヌーを体験した後、午後は四万十川巡りというか、車で上流の方へ行ったりしてみたいなと思っているんですが。。 スクールによって違うとは思いますが、半日コースだけで、十分満足できるぐらいでしょうか?スクールに直接問い合わせすると、当たり前ですが、半日で満足される方もいますが、1日コースをおすすめしますと言われました。 どなたか、実際に体験した方、教えてください!

  • カヌーをはやく漕ぐ方法

    この夏子供とカヌー教室に参加しました。とくに先生がいるわけではなく初めにオールの使い方と乗り方降り方を教えてくれる程度でした。 何度か練習をしてきました。明日そこの主催のカヌー大会があります。初心者だからと思っていましたが、明日だと思うとやっぱり少しでも速いタイムでゴールしたいと子供と思うようになりました。距離は100mです。 オールを少したてて深く漕ぐほうがいいのか浅く川の表面を漕ぐかんじがいいのか?カヌーに乗った時少し前に重心をかけるのか後ろによりかかる感じがいいのかなど、スタートにこうしたらいいよなどのアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 西表島カヌーをするときの服装について

    3月下旬に西表島で滝を見に行くツアーに参加し、そこでカヌーをする予定です。 カヌーで濡れてもいいように、速乾性のあるズボンを履いていこうと思うのですが、どういうのがいいのかピンと来ません。 今回の旅行で使うだけなので、本格的なアウトドアショップに行くのももったいない気がしています。 ツアー会社の人には「ユニクロで5千円くらいで売ってるズボンがいいですよ」といわれたのですが、どれのことだろう? ・・・と困っています。 メンズはこれかな?と思うのがあったのですが、レディースにはまったく見当たりません。 ユニクロでなくてもいいので、メンズ・レディースともに、ひとり5千円くらいで買えるおすすめパンツがあれば教えてください。

  • 川くだり(群馬・山梨)カヌーについて

    夏休みに群馬県嬬恋村に一泊、長野県八ヶ岳に一泊を予定しております。 その際に、カヌー(自前のビニール製の簡易な物)で川くだりできる良い場所が無いか探しています。 1~2時間くらいの急流でない緑の中の川が希望です。 どなたか良い場所をご存知でしたら教えてください。 なお、小学生の子供と川くだりをする予定です。

  • 西表島 カヤック(カヌー)ツアーについて。沖縄旅行。

    来月2009/3/19~22、夫婦2人で沖縄旅行を予定しています。 3/19~22は小浜島で宿泊し、3/20か21に西表島のカヤック(カヌー)ツアーに参加しようと思っています。 ネット・雑誌などで調べてみると、たくさんの業者・プラン、また1日か半日コースなどの選択肢もあり、決められずに迷っています。(マングローブ地帯をカヤック(カヌー)で、というところだけは決めているのですが、、、、) ここの業者が良い、こういうツアープランが良い、実際に参加された感想など、情報ございましたらお教えください。 (参加は夫婦2人です。体力的(妻は運動が苦手、体力に自信なし)に考えると、ハードなトレッキングなどは無理かなと考えています。) なお現段階では「エル・ビー・カヤックステーション」の「ヒナイサーラの滝壺&星砂の浜コース(前売り割引 7,000円 )」が良いかなと検討しています。 何卒よろしくお願いします。

  • カヌーをしてみたい

    カヌーをしてみたいと思っている30代子持ちです(笑) 子供番組で見たカヌーに惚れてしまいました。が、どうしていいのか判らず秋を迎えようとしています。 泳ぎは・・・この5年泳いでいません。妊娠出産育児で、泳げませんでした。(双子育児だったので、スイミングスクール入会できず・・・) それ以前は、スポーツセンターのフリータイムを利用して泳いでおりましたが、はて、今、泳げるか・・・ 簡単に調べたところ、1万未満で体験できるようですが、はて、どんなことをするのか・・・どんな知識が必要なのか・・・いつまでがシーズンなのか・・・と、色々疑問に思っております。 主人も子供が居る身で、無理もさせられない!という考えです。いくら泳げても泳ぐとか泳げないではないようですし・・・・ 初心者が最初に知っておくべき知識はどんなことでしょうか。 最初は、見るだけ(見学)にしてみた方がいいでしょうか。

  • 道央でのカヌー体験について

    9月1日から3泊4日で北海道の道央旅行に行きます、40歳の夫婦2人です。旅程の中に「カヌー(カヤック)」又は「ラフティング」体験を入れたいと考えています。 下記の旅程の中で「カヌー(カヤック)」「ラフティング」体験をするのに良い場所(スクール?)等ありましたら、是非教えてください。 9月1日(土)9:10新千歳空港着 札幌泊 9月2日(日)富良野泊(富良野スキー場そばのホテルベルヒルズ) 9月3日(月)旭山動物園に行く予定です。その後移動して小樽泊 9月4日(火)20:10新千歳空港発 (旭山動物園が旅の第1の目的だったのですが、旭川の宿がいっぱいでやむを得ず上記の用な日程になってしまいました。) ネット等で調べたところ、カヌーは千歳の美々川と富良野で、ラフティングは富良野で行えるようで、初日(千歳)又は2日目(富良野)にカヌーを入れようかと考えていますが、どちらが良いのか分からず迷っています。 経験された方の感想が頂けたら、またはそれ以外のお奨め等教えて頂けたら大変嬉しく助かります。 よろしくお願いします。

  • 四万十川カヌーツーリング

    来年の9月の連休に息子(中2/カヌー経験豊富)と四万十川にツーリングに行きたいと思っています。 カナディアンではなくカヤック(シングル)を借りれて、 宿泊はできれば宿(キャンプではない)で、 空港か駅に車で送迎してくれる 息子と二人のみでツアーを組んでくれる といったガイドの方を知りませんか? 費用は多少かかってもかまいません。 よろしくお願いします。