• 締切済み

HPで見たことを質問しても問題ないですよね?

専門学校のホームページを見て、卒業生のメッセージみたいなのが ありまして、それで写真も載っていました。 そして、その卒業生が全日制なのか通信制なのか聞きたかったので、 その学校のメールに質問をして送信しました。 「○○太郎(○年卒業) 現在、○○で就職。」 みたいなこと書かれていて、 あと卒業生のメッセージがありました。 「この学校に入学したのは、親からの勧めで・・・」 という感じです。 通信制かどうかくらいの質問なら問題ないですよね?

みんなの回答

回答No.1

問題ないと思います。 メールの際なぜ知りたいのか書いておくといいと思います。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日メールを送ってみたら 早速返事があって、問題なく答えてもらえました。 気にしすぎたかもしれません。

関連するQ&A

  • 高校中退・・

    気になったので質問します。 全日制の高校を退学して 通信制の高校を卒業しても 大学・短大・専門学校へ 入学することは可能ですか? また大学・短大・専門学校を卒業し就職の際に すごく不利になることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 質問です

    私は来年また受験をしようと考えているのですが 夜間 通信 全日制 どちらにしたらいいのか悩んでいます 今 16才です 17才でも全日制は受験出来ますか 後 通信はお金が沢山かかるのでしょうか 学校はいろいろあり辞めました 家庭の事情です 今は働いています 将来 保育士を目指しています なので こんな一年間は資格など取りたいと勉強中です 中卒は嫌なので なんとしても高校は卒業したいです 友達と卒業が何年遅れようと気にしません 家庭のためにもなるべくお金のかからないようにしたいなと考えています 学校の通学日は全て自分で出していました 来年ももちろんそうするつもりです あまり親に負担はかけたくないので 入学にかかるお金は今のバイト代から貯金して払うようにします わかりやすい回答お願いします(>_<)

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • どうも胸のモヤモヤが消えません。高卒について。

    同じような質問失礼します。どうも最近高卒のことで胸がモヤモヤするので、質問良いでしょうか? 茂原に通信制サポート校の100%卒業できる成美学園という高校があるのですが、 そこを卒業したら高卒の資格が取れますよね。 そこで、何かの専門学校を卒業したとします。 そうしたら就職に有利なのは、全日制の高校と、専門学校を出たのとはどちらが就職に有利ですか? 現実的に渇を入れるようなご回答お願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 私立の高校に通っていました。

    私立の高校に通っていました。 しかし、母子家庭なので学費が払えず中退してしまいました。 バイトはしてたのですが、自分のバイト代だけでは学費を払いきれませんでした。 今は通信制の学校に通っていて、専門学校に行きたいと思っています。 今の通信制の学校を卒業して、専門学校に行ったとして、 就職活動のときはやはり、全日制の高校を卒業している人よりふりになるのでしょうか?

  • 通信制高校から全日制普通科への再入学の仕方

    私は今通信制の高校の一年生です。 けれど来年度から全日制の高校に入学しなおしたいと考えています。中学校三年間、体を壊して登校日数が足りず全日制は断念せざるを得なかったのですが進学してから回復していき今は毎日学校に通って授業を受けることができています。しかし、通信制に通い続けるには金銭的に厳しいところがあり親も全日制を望んでいる様です。私自身も憧れもあり出来るのであれば挑戦したいと考えています。 そこで今の学校の先生に相談して見るとこの学校で卒業して欲しいとか、リスクが多すぎるとか反対しかしてくれなくて詳しい内容や方法を教えてもらえません。自分で調べて見ると一度退学して再入学は可能だと言うことは分かったのですがやはり詳しい事は分からず終いになってしまっています。 ですので何か少しでもいいので詳しい事がわかる方がいらしたら教えて欲しいです おねがいします

  • 質問ばかりの長文で、すみません。。。

    私は今、服飾系の専門学校に通っています。 卒業したらショップの店員になりたいと思っています。 しかし、最近心理学、法律などについて学びたいと思って少しばかり独学で勉強しましたが、もっと深く学びたいと思っています。しかし専門を卒業してから大学に行くと年齢が気がかりです。<1>ショップの店員として働きながら大学の通信教育で勉強した場合、通信学校に通っていると説明して、専門の卒業証書を呈示するのですか? <2>通信を卒業してからは法律、心理学関係の仕事がしたいと思っています。通信教育卒業ではよい会社(ショップの店員より給料が良い)に就職できないですか?<3>法律、心理学の専門学校。大学。通信教育。どの道が賢明ですか? <4>法律、心理関係に就職するためにはどんな資格が有利ですか?高校生のときから英会話学校には通って、英検は持っているのですが意味ないですか? 質問ばかりですみません。。ですが回答をお願いします。

  • 通信制高校の卒業後

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 現在通信制高校に通う高校2年生です。 将来のことで悩んでいます。 もし良ければ回答お願いします。 私は中学1年生の夏から卒業までずっと不登校で、親に勧められ通信制高校に入学しました。 卒業後は専門学校に行って仕事に就きたいと考えています。 まだどのような専門学校に行くかは決めていませんが、できれば将来のお仕事に繋がるところに行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、就職を考えるとどのような専門学校に行くのが正解なのでしょうか? 個人的には簿記を学んで事務のお仕事に就くのがいいかな?と思っていますがどうなんでしょうか。(>_<) 簿記以外だとプログラマーの専門学校も考えています。 (ただパソコンが好きというだけでプログラマーの知識は全くありません…(;_;)) それとも通信制高校→専門学校という流れではお仕事に就くのも厳しいでしょうか? 無職になるのも覚悟したほうがいいでしょうか。(T_T) (とあるサイトで通信制高校の卒業生がほとんど無職、という記事を見てしまったので本当に不安です(;_;)) 私をここまで育ててくれた親のためにも、仕事に就いて親孝行したいと考えているのですが、難しいでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(>o<) 現在夏休みなのですが、できれば休み中にどのような学校に行くか決めて、学校見学へ行きたいと思っています。 厳しいご意見もバシバシお願いします! 回答お待ちしております(^-^)/

  • 今後の進路・学歴について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今後、就職活動を行う際の学歴についてなのですが、 全日制高校に入学→1年留年(病気のため休学していました。)→通信制高校に転入→ 高校卒業(高校在学期間は、全日制と通信制あわせて4年間)→短期大学に入学→卒業 これは、全日制高校を3年間で卒業して、短大でも大学でも卒業した方より不利になりますか? また、高校留年して短大卒だと、これからの人生で困りますでしょうか。 言葉足らずな質問で大変申し訳ありません。 わたしは今度、通信制高校の3年になります。(高校生4年目) 進路についてとても悩んでいるので、みなさまの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。