• ベストアンサー

起動時と終了時

起動した時に普通のWINDOWS98の画面が出るのではなくて、違う変な画面を以前設定してしまっていつもそれが出るのですが、設定のしかたを忘れてしまいました・・・。変な画面なので変えたいのですが、どなたか教えていただけませんか?

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daraberu
回答No.5

下の方が答えてるようにsysファイルは基本的に bmpです。ですから、sysファイルをまずどこか にコピーして拡張子をbmp変換すれば、なるほど と思うはず。 もしなんなら、ソフトを使用する問い手も あります。窓の手なんかいいのでは?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html
noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます!  「窓の手」も活用します。

その他の回答 (5)

• h_sakaki
回答No.6

私も、窓の手をお勧めします。 起動時の画面は「ブート」終了時は「シャットダウン」 で変更できます。 (例の画面をクリックすると選択画面が出、ファイルを指定できます) アドレスはdaraberuさんが書いています。

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます!  以前にもこの窓の手をダウンロードしたことがあったんですが、使い方があまりわからず消しました。でもそのときとまた画面が違いますね、バージョンアップしたんですね。前より使いやすそうなので良かったです。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

c:\windowsの下に、 起動時: logo.sys 終了時: logow.sys 終了後: logos.sys の3つのファイルがあります。これらはBMPファイルです。 元々のファイルと入れ替えて下さい。 なくなっていたら、Windows98のCDから引っ張ってきて下さい。(CABファイルの中です。)

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます!  ちょっと教えてもらっていいですか?いつも「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面になったら、意味がわからないのでキャンセルしています。(c)の中に確かにlogo.sysっていうファイルがあるんですけど、クリックするとこのメッセージが出てきます。  それとCABファイルって何ですか??

• madman
回答No.3

windowsロゴマークであれば、c:\windows\logow.sysファイルを入れ替えれば良いでしょう。

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます!!  c:\windows\logow.sysというファイルはありましたが、これを「入れ替える」とはどうやればいいのでしょうか?スミマセン!初心者なもので・・。

回答No.2

そうでしたか。背景画面のことじゃなく…それは失礼しました。で、コンピュータにかなり詳しい同僚に聞いてみても「ちょっと分からんね」という返答でした。ここにはコンピュータに強い剛の者が大勢いらっしゃるようなので、その方々の答を待ちましょう。お力になれず申し訳ありませんでした。m(__)m

noname#4620
質問者

お礼

いえいえとんでもないです、わざわざ調べてもらってありがとうございました!!

回答No.1

スタート→設定→コントロールパネル→画面→背景とどんどんクリックしていって背景画面をお選びください。

noname#4620
質問者

お礼

早速ありがとうございます!  スミマセン、ちょっと説明が悪かったです。電源を入れて起動画面が出ますよね?それと電源を切った時に終了画面が出ますね、その二つなのです。もしおわかりなら教えてください!よろしくお願いします。