Unicode非対応のソフトでの韓国語表示の問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国語表示のためのWindowsXPのGrobalIMEがソフトに適用されず、文字化けする問題が発生しています。
  • Windows98ではGlimcheフォントで表示できたが、2000/XPでは適用できなくなっています。
  • 問題を解決するには基本言語を韓国語に変更し、再起動する必要がありますが、この方法では頻繁に韓国語を扱う人たちからクレームが殺到する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Unicode非対応のソフトでの韓国語表示

社内で、Windows98からXPに変更する予定ですが ひとつの難問にぶつかりました。  WindowsXPには、GrobalIMEがデフォルトで入っており、 韓国語のフォントも自由に読み書きできるのですが、 社内のグループウェアソフトが、IMEが適用されないのか 文字化けしてしまうのです。  Windows98ではGlimcheというフォントで表示できたの ですが、2000/XPになってからは、それも適用できません。  Windows2000/XP用のglimcheはあるのかわかりませんが、この問題を解決するには、基本言語を「韓国語」 に地域のオプションで変更し、再起動するしかありません。 しかし、頻繁に韓国語のデータを扱う人間が事務所内に 多く存在し、このままXPに移行したらクレームが殺到 しそうです。→いちいち再起動するのか!と。  私の力量不足で、歯切れのよい説明ができないのですが、Unicode対応しないソフト (と簡単に言ってしまっていいのかも自信ありません) は、地域のオプションで基本言語を変更し、再起動かけるしかないのでしょうか??

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Asian Suiteというコードページを切り替えるソフトがあります。日本語Windowsでも動作するはずですが期待通りの結果が得られるかどうか全く自信がありません。価格も高いのでグループウエアをUnicode対応に更新した方が安上がりかも。

参考URL:
http://www.unionway.com/tea/html/0/1.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸運にもフリーソフトで、韓国語の古いフォントを 表示させてくれるものがありました。 http://member.nifty.ne.jp/moj/