-PR-
解決済み

一眼レフのストロボのマウント形状

  • 困ってます
  • 質問No.49723
  • 閲覧数318
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 今さらこんな基本的なことを訊く自分もけっこう馬鹿馬鹿しいんですが、ストロボのマウントって、メーカー関係ないのでしょうか(^_^;
 それとも、各メーカーごとにマウント形状は違うのでしょうか。

 後者だと思っていたら、通販でそれが選べない会社があったのです。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

形状は同じなので取り付けはできます。
でも接点がちがうので「ただ発光させるだけ」しか機能しない可能性があります。
後幕シンクロやオートズームなどの接点が各社まちまちです。

多機能ストロボをコントロールする最近のカメラの場合、
そのカメラに合ったストロボがあるといいです。

昔のカメラならとりあえず光ればOKなので
あまり気にしなくてもいいです。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 とりあえずオートシンクロができないと困るので、確実に純正品と同等と呼べる物を買おうと思います(^_^;
投稿日時 - 2001-03-09 21:56:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 マウントの形状は各社共通のはずです。
 ただし、最近のメーカー純正ストロボはカメラと通信して、ストロボを特別操作しなくても適切な光量が得られるようになってますから、その辺で使える、使えないがあると思います。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 とりあえず付きはするということですね。
投稿日時 - 2001-03-09 21:53:37


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (82/326)

ストロボのマウントは基本的にメーカーごとに違います。
ただしシンクロコード接続の場合ですと接続可能な場合は
あります
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 今、同じミノルタ製のCLE用ストロボをつけてみたら、全く違っていて全然駄目でした(笑)
 どうやら、新旧で違いがあるみたいですね。最近のは割と付くだけは付くということでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-09 21:55:25