• ベストアンサー

一眼レフのストロボのマウント形状

 今さらこんな基本的なことを訊く自分もけっこう馬鹿馬鹿しいんですが、ストロボのマウントって、メーカー関係ないのでしょうか(^_^;  それとも、各メーカーごとにマウント形状は違うのでしょうか。  後者だと思っていたら、通販でそれが選べない会社があったのです。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

形状は同じなので取り付けはできます。 でも接点がちがうので「ただ発光させるだけ」しか機能しない可能性があります。 後幕シンクロやオートズームなどの接点が各社まちまちです。 多機能ストロボをコントロールする最近のカメラの場合、 そのカメラに合ったストロボがあるといいです。 昔のカメラならとりあえず光ればOKなので あまり気にしなくてもいいです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  とりあえずオートシンクロができないと困るので、確実に純正品と同等と呼べる物を買おうと思います(^_^;

その他の回答 (2)

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.2

ストロボのマウントは基本的にメーカーごとに違います。 ただしシンクロコード接続の場合ですと接続可能な場合は あります

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今、同じミノルタ製のCLE用ストロボをつけてみたら、全く違っていて全然駄目でした(笑)  どうやら、新旧で違いがあるみたいですね。最近のは割と付くだけは付くということでしょうか。

noname#308
noname#308
回答No.1

 マウントの形状は各社共通のはずです。  ただし、最近のメーカー純正ストロボはカメラと通信して、ストロボを特別操作しなくても適切な光量が得られるようになってますから、その辺で使える、使えないがあると思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  とりあえず付きはするということですね。

関連するQ&A

  • ストロボの流用利用

    お世話になります。 早速ですが、私はcanonのEOSkissDegitalNを使っていまして、最近シグマの『ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST キヤノン用』というストロボを購入しました。 そこで、私の嫁がそのストロボを使いたいと言ってきまして。 違うメーカーのストロボはマウント部分が違うので、出来ないだろうと思ったのですが、何か変換する為のアダプタとか無いだろうかと思い、質問しました。 嫁は頻繁にストロボは使わないので、その為にストロボを買うのも躊躇してしまうので、何か良い方法は無いかと思案しております。 ちなみに、嫁のカメラはsonyの『α100 DSLR-A100』です。 初めての質問ですので、何か至らない点が多々あると思いますが、 どうぞ、宜しくお願いします。

  • レンズマウントを画像つきで掲載されているサイト

    カメラを始めたばかりの初心者です。 中古屋さんでタムロンのレンズを買おうと思ったのですが、売られているレンズがどこのメーカーのマウントか判りませんでした。 その中古屋さんもよく判らないようで、その分値段が安く売られていました。 そこでシグマやタムロンが発売している主要メーカーのマウントの形状が判るサイトを教えていただけませんか?

  • 多灯ストロボについて

    現在CANON6Dを使っていますが、 下記URLのCANONのサイトに有る様な、3つのストロボを遠隔で操作して ワイヤレス多灯ストロボの設備を整えたいと思っています。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/multiple/ しかし、ストロボにかける予算が限られているために純正ストロボ3台を 購入する事は難しいです。 そこで、「Yongnuo製 Speedlight YN560 III 」というストロボを3台購入し 同じくYONGNUO製の「ラジオスレーブ RF-603C3 」というものを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、私はストロボの知識に疎いために、 この4つを購入すれば、CANONのサイトに有る様に、同時に3台のストロボを発光させる事が出来るのか教えて頂きたいです。(出来ない場合は、なぜなのかも加えて頂くと助かります) また、同メーカーからフラッシュトリガーというものが発売されていますが、これはラジオスレーブと何が違うのでしょうか? 出来ればストロボにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ストロボを購入する時に覚えておくことについても詳しく教えて頂くと非常に助かります。 TTL調光や、ガイドナンバーといったものも自分で調べてみましたが、 なにかもっと奥が深い知識の様で心配です。

  • スタジオ用ストロボを買うにあたって

    今度会社で「簡易スタジオ」を作ることになりました。 といっても大袈裟な物ではなく、空いている会議室の一角で、 いわゆる「物撮り」「人物撮影」をする、というものです。 写真もキッチリした広告用というわけではなく、 チラシやWeb用ですので私が担当することになってしまいました。 (美術大学で写真の授業を受けたことがあるので・・・本来は「デザイン科卒」なのですが^^;) 撮影に関しては昔の経験と、これからの勉強で何とかするつもりですが、 まずスタジオ用ストロボを購入する必要があります。 大学時代は学校の備品の「コメット」とという製品を何も分からず使っていたのですが、 何かお勧めのメーカーはありますでしょうか? また、ストロボ購入に際しての注意点などありましたら宜しくお願い致します。 (ちなみに何処で購入するのかもよく分かっておりません。都内でもヨドバシカメラなどでは、 扱っていないようなので) *予算はとりあえず決まっておりません(私がまず見積もりを出すことになっているので) 私の考えでは4灯もあれば十分かな、と考えております。 何卒よろしくお願い致します。

  • EOS Kissディジタルのストロボ

    以前、EOS Kissのフィルム用を使用していましたが、先日、EOS Kiss Fを購入しました。 フィルム本体の時に使用していたレンズTAMRON 28-300mmとストロボSUNPAK 5000AFを使いまわしています。 タムロンのレンズは問題なく使えているのですが、問題はサンパックのストロボです。 一応、発光はするのですが、自動だと画面がかなり白くなってしまいます。 他の方が純正の旧型ストロボについて質問していますが、 同様にサンパックのストロボは自動制御には対応していないのでしょうか。 自分が使う際はいちいち露出等を調整できる環境ではないので、基本自動で使いたいです。 やはり新しいものを買わなければ無理でしょうか。 また、買い換えるならばサンパックのPZ42XかPZ40Xで考えていますが、 純正(Canon製)ストロボの方が良いのでしょうか。

  • 二つ折携帯電話の形状について

    疑問に思うことがあるのですが、二つ折型携帯電話のいわゆる「折れる」部分の形状のことなのですが、キャリア、メーカーに関係なくデザイン、機構がほとんど同じようなのですが、あれってどこかのメーカーもしくは個人の方が特許か実用新案かを持たれているのでしょうか。メーカーが違うのに形状がいっしょなのでいつも不思議に思っています。どなたかご存じないですか。宜しくお願いします。

  • マウントとる人との関わり方

    小学校低学年男児の母です。 世のお母さんたちで初対面でマウントとってくる(とりつづける)人とは、たいていまともな人間関係築けないですよね? マウントとってくるということは、自分に自信がないからと聞いたことがあります。 それゆえ権力をかさに自己の欲望を満たそうとする行為は、まるでシスの暗黒卿のようです。 そういった人と関わろうと思ったら自分がダース・ベイダーに変わっていくか、ジェダイとして誇りを保つために戦うかしかないのでしょうか?

  • 一眼レフ デジタルカメラの選び方について

     簡単な商品撮影を営業マンレベルで撮影したいのですが、最近話題のコンパクトなデジタル一眼レフを購入したいと思っています。各メーカーの長所・短所を教えてください。商品撮影に当たって以下の点を重視しています。 (1)実物と比べ不自然な色調にならないこと。(特定の色が強く出たり、色かぶりが少ないこと) (2)解像度が良く、自然な形状や調子が出ること(魚のうろこや肉の霜降りがシャープに再現されること) (3)外付けストロボが接続しやすいこと

  • 鳥はストロボの光で追っ払えますか

    我家の駐車スペースの上に電線が通っていて、車の上に鳥の糞が落ちてきて困っています。磁石を使ったものは電線に付けられないし(電力会社はやってくれませんよね)自分で取り付けるのも物理的に無理です。 CDなど光の反射物も効果が有りそうなので、もっと積極的に光を発射させたらどうかと考えています。具体的には、使い捨てカメラのストロボとタイマーを使って、駐車場の上の電線方向へストロボ光を発射(他への光漏れには注意する)する方法です。  隣近所への迷惑が掛からない方法で行えるとして、鳥を追い払うのに効果が有るでしょうか? いろいろ調べたのですが、鳥に対してストロボ光が効くかどうか分かる方アドバイスお願い致します。(鳥はムクドリかも知れません)

  • メーカー品のディスプレイの特殊なコネクタ形状について

    メーカー品の特殊なコネクタ(自分の場合は富士通の物でピンとピンの間に特殊な形状の接続部がある)と一般的な25ピンを中継するようなケーブルってありますか?  【メーカーD】←→【中継ケーブル】←→【新PC】 こんな感じです。出来るでしょうか? おそらくメーカーはこうゆう風に出来ないために 特殊な形状にしていると思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう