• ベストアンサー

デジカメで撮った画像に格子模様がはいる

スマートメディアを使うデジカメの古いのを友人からもらいうけましたが、パソコンで写し出してみると、時々空などの淡色の部分にぼんやりとした淡茶色でわりと太い格子縞が現れるのです(CRTの焼き付きではありません)これは何でしょうか?スマートメディアも劣化すると聞きますがどのくらい(年数?頻度?)で劣化が始まりどんな現象が出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.3

JPGで、圧縮するとそのような縞模様が出ます。 高圧縮する程縞模様が、目立つようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧縮ノイズかも・・・?  カメラ側の設定で圧縮率を下げてみては?  カメラがフジならノーマル(高圧縮)・ファイン(並)・スーパーファイン(低圧縮)となっています。 >スマートメディアも劣化すると聞きますがどのくらい・・・。  普通に使っていたらメモリーの劣化より接点部などの物理的故障が早くくると思います。

• aptiva
回答No.1

スマートメディアはデジタルデータで保存されますのでメディアの劣化で格子縞が現れることは多分無いと思います。 デジカメの光学系の問題かCCDの劣化ではないでしょうか。 スマートメディアが劣化した場合はデータ自体が読めないか書きこめなくなると思います。