• ベストアンサー

デジカメで撮った画像に格子模様がはいる

スマートメディアを使うデジカメの古いのを友人からもらいうけましたが、パソコンで写し出してみると、時々空などの淡色の部分にぼんやりとした淡茶色でわりと太い格子縞が現れるのです(CRTの焼き付きではありません)これは何でしょうか?スマートメディアも劣化すると聞きますがどのくらい(年数?頻度?)で劣化が始まりどんな現象が出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

JPGで、圧縮するとそのような縞模様が出ます。 高圧縮する程縞模様が、目立つようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 圧縮ノイズかも・・・?  カメラ側の設定で圧縮率を下げてみては?  カメラがフジならノーマル(高圧縮)・ファイン(並)・スーパーファイン(低圧縮)となっています。 >スマートメディアも劣化すると聞きますがどのくらい・・・。  普通に使っていたらメモリーの劣化より接点部などの物理的故障が早くくると思います。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

スマートメディアはデジタルデータで保存されますのでメディアの劣化で格子縞が現れることは多分無いと思います。 デジカメの光学系の問題かCCDの劣化ではないでしょうか。 スマートメディアが劣化した場合はデータ自体が読めないか書きこめなくなると思います。

関連するQ&A

  • デジカメ画像の劣化

    最近デジカメを買った初心者です。 撮影したデータはパソコンで保存してます。 使い勝手の関係からCDRWのメディアに書き込んで編集したりしています。 プリントに出す時はここからCDRに焼いて出そうと思っています。 そこで質問なのですがこれらのJPG画像はRWからRに焼き直すと画像は劣化しているのでしょうか?JPGはコピーしていくと劣化すると聞いた気がするので…。 パソコン上では差は全く分からないのですが、プリントにすると分かるとかその辺のところどうでしょう? またCDRの耐用年数から数年後にはさらに違うCDRにバックアップを取る方がいいと思いますが、この際にもやはり画像は劣化してるのでしょうか?

  • デジカメの色合いについて

    デジカメの色合いについて 比較的長く使っているリコーのデジカメですが、最近、空の明るい所とか、太陽光の下の白い服など、 露出オーバーぎみに写って飛んでいる部分なのですが・・・。 普通、白く飛ぶと思いますが、ピンク色がかって写ってしまいます。 飛んでないところは普通に写っているようなのですが、白く飛んでいる部分のみピンク色 がかっています。 ホワイトバランスはオートになっていますし、特に設定は問題なさそうです。 全体的に暗く写る傾向にあるので、露出を+3くらいにはしています。 このようになるのは、CCD周りとかが劣化等で問題が起きているのでしょうか? 情報がありましたら、教えてください。

  • キャノンi850のノズルチェックパターン異常

    ちょっと長くなります。すみません。 先日、カラー印刷の色合いがおかしかったので、ノズルチェックのパターンを印刷してみました。濃いシアン(黒のすぐ下)の格子模様の下半分は全部印刷されていましたが、上半分は一つおきに欠けていて、Bのシアンも同じように上半分が縞になって、いわゆる櫛形になっていました。真っ黒なはずのLとMは、Lの上半分が茶色、Mは上から茶黒茶黒茶黒の同幅の縞になっていました。それ以外は正常でした。 何度かヘッドクリーニングとヘッドリフレッシングを行いましたが、改善されないので、プリントヘッドを取り出し、ノズルの周囲の汚れをアルコールをつけた綿棒で拭きました。それでも何の変化もないので、同じようなケースがないかとインターネット検索をし、こちらでプリンタ修理屋さんが、櫛形はほぼ間違いなく、インク詰まりではなく電気回路の問題とおっしゃっているのを読みました。そこで、またヘッドを取り出し、アルコールで後ろの金色の部分を拭いてから、またノズルチェックを印刷してみると、なんと、濃いシアンの格子パターンは完全に印刷され、Bも櫛というよりのこぎりの歯のように、上辺だけがギザギザになっていました。LとMの茶色も、1ミリほどに細くなっていました。それで、「もう少し拭いたら直るかもしれないという素人考えで、また同じ事をしてパターンを印刷すると、今度は以前より悪化していました。格子はまた上部が一つおき、Bが櫛形に戻っただけでなく、ほかのシアンとマゼンタも下辺または上下の辺がぎざぎざになっていました。Gはぎざぎざというより、上下の角を丸くした板を少し隙間をあけて並べたみたいになっていました。LMも縞に戻り、Hの下1ミリほども茶色くなっていました。 色が変なだけで印刷がかすれたりすることはないので、数日間そのまま印刷し続け、ときおりノズルチェックパターンを印刷してみましたが、濃いシアンの格子とBLM以外は少しずつよくなり、今はマゼンタは正常に、Bは相変わらず櫛ですが、それ以外のシアンはぎざぎざが小さくなっています。 このように一旦悪化したものが良くなったりするのは、ヘッドが電気的に死んでいるというより、接触不良かなにかで、直る見込みがあるのでしょうか。

  • 画面が白く濁ったり、表示されなります。

    皆さんのお力をお貸し下さい。 約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)に なったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 具体的には、アイコンや文字の色が滲んで横に流れるような状態 になったり、画面全体に白い霧がかかったような状態で 表示されます。 上記のような現象は、BIOS画面から起こります。 これは、CRTが寿命なのでしょうか、それともビデオカードとか グラフィックボード等のPC側の問題なのでしょうか。 CRTは、EPSONの17型モニタです。 よろしくお願いします。

  • 雨が降ったあとの空の様子について

    昔の空と、現在の空の様子の変化について 知りたくなったので教えてください。 だいたい20年ぐらい昔、雨が降った後の夜の空は、 茶色に黄味が混ざったような黄土色になることが たまにありましたが、今ではそういった現象はないように思います。 雨が降った後も、近年の夜空は普通に黒いです。 その当時は雨が上がった夜、その黄土色の空を見て 何とも奥行き感がなく、空が低く見えて恐怖を感じたのを 覚えています。 雨上がり後の、黄土色の空が見られなくなったのは なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中国の格子模様

    中国の窓枠や家具などによく使われている格子模様のパターンには何か伝統的な パターン、決まり、意味などがあるのかどうか知っている方がいらしたら是非教えて下さい。デザインに使用したくて、適当にそれらしいものも作れると思うのですが、出来ればバックストーリーがちゃんとしてれば意味のあるものが作れると思うので、ご協力ください。参考文献などの情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • illustratorで格子模様を作りたい

    illustrator CSを使っています。 格子模様を線を使って自分で作りスウォッチに入れて図形の塗りをその格子模様にしてみたのですが途中でズレてしまい、きれいな(均等な)格子模様になりません。 きれいな格子模様にするには何かやり方は有るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 便器の水の中にミミズのような虫。これは何?

    便器の水の中にミミズのような虫がいました。 ●形状は、同じ太さのヒモ状で扁平に見えます(スニーカーの靴ヒモを連想しました)。幅は4mm位、長さは見えている部分だけで10cm余、その先は配水管に消えています。 ●色は白(または白っぽいグレー)。2mm程の等間隔で、1mm幅位の明瞭な横縞があります。縞ごとに環状に区分されている訳ではなく、全体的にヌメッと平滑な印象です。 ●端の2~3cm位は、色が黒っぽい色に変わり、縞も消えています。特別な器官が見当たらないので、頭ではなく、尻尾なのかもしれません。 ●活発に泳ぐという訳ではなく、水草のように揺れていますが、時々身体をくねらせるので生きていると分かります。 ●最初、サナダムシかと疑ったのですが、画像で比較すると、「細い太いのある、シワシワの形状」ではありませんし、「薄茶色」の色も合いません。また、ナントカビルというプラナリアとも異なるようです。 これが何と言う虫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、害の有る無しも、例えば特定の異常発生し得るなども含めて、ご存知でしたらお知らせください。

  • NHKBS2について

    BSアンテナからビデオに入り ビデオからテレビに 入れていますが NHKBSの第2だけ時々「相撲放送」 で画面がざーとなり空色一色になります(音声は出ている時はあります) ビデオの入力の端子を少し触るだけで直ります このチャンネルだけの現象です BS2は何か特別なんですかな

  • デジカメの画像に縦縞模様が出るようになりました

    買い替え時期なのでしょうか、アドバイスお願いします。 カシオ エクシリムEX-Z500を5年ほど使い続けてますが、先日の撮影から急に画像全体に縦縞模様が入るようになりました。 私なりに検索してみましたが、拡大をしたから等の原因があるようですが私は全くそのような事はしておりません。 プリントアウトはしてないのですが、PC画面でチェックをする時に出てきます。デジカメの画面では見られません。 これはデジカメ自体の衰えなのでしょうか、買い替え時期でしょうか。 アドバイスお願いします。 (充電間隔も短くなってきました。)