• 締切済み

名の変更後の分籍と転籍にての表記について

調べても判りにくく理解ができなかったため質問させていただきます。 簡単にまず経緯を説明致しますと 当方セクシャルマイノリティです しかしなにも治療等は金銭的理由からしていません 体は女ですが、中身と相違しています 治療をしていませんが女名で生きる事に嫌悪があり、永年使用にて改名を受理され、今は改名後の名前で生活しています。 戸籍(父親筆頭の家族の戸籍)、住民票(家族と離れたためいま住んでいる場所に移転届をだし個別の住民票)、は共に改名後に全て変え、免許や通帳など全て名前は変えてあります。 今回は戸籍の表記についてなのですが まず、今はまだ名前の変更だけをした状態なので戸籍には前の名前も記載がある状況です。 分籍後の転籍にて過去の名前がでないとWikiにはありましたが、分籍と転籍はあわせて転籍をする場所にて一気に作業をすることが可能ということですがその場合は、Wikiに記載のある分籍後の転籍となるのでしょうか? それとも分籍を先に今戸籍のある場所にて行い、その後転籍を行わなくてはならないのでしょうか。 また、現在は長女の記載になっていますが、性別欄、また続き柄の欄はどのように変わるのでしょうか? なるべく性別のわかるもの、前の名前がわかるものは取り除きたいと思っているので、多少面倒でもその様に記載が変わる方法があればあわせて教えていただければと思います。 ややこしくて申し訳ありませんが、早めにお返事いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>それとも分籍を先に今戸籍のある場所にて行い、その後転籍を行わなくてはならないのでしょうか。 いいえ。分籍のときに新本籍を指定できますので、改めて転籍する必要はありません。手続き先は現住所、現本籍地、新本籍地それぞれの役所のどこでも可能です。 >現在は長女の記載になっていますが、性別欄、また続き柄の欄はどのように変わるのでしょうか? 性別変更の許可http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_23.htmlをもらわない限り性別は変わりません。あなたの名前の前には父と母の氏名が記載されています。続柄はその両親との続柄であって、分籍したからと言って親子関係がなくなるわけでもなく、続柄も変わることはありません。

関連するQ&A

  • 分籍と転籍について

    昨年、主人を亡くしてしまい子どもは2人(中学生)います。 将来的には私の旧姓に子どもと一緒に戻る予定ですが、 現段階では主人の名字で分籍か転籍を考えております。 この場合、分籍と転籍のどちらの手続きがよいのでしょうか? 現在の住民票には筆頭者が私で主人に×が入っております。 分籍か転籍をすれば新戸籍になり主人の名前は消えてしまうのでしょうか? また、姻族関係終了届も同時に提出しようと思ってますが可能でしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 分籍(転籍)の手続きについて

    1、親の戸籍から分離したい 2、本籍地を変えたい(県外に) 3、引越しをする予定(変更後の本籍地とは別場所) なのですが、どういう順番でどういう手続きを したらよいのかわかりません。 分籍(転籍)は A、引越して住民登録をした後にする B、現住所でやっておき、引越し後に住民登録する のどちらがよいのでしょうか。 それぞれの流れやメリット・デメリットを聞かせて 頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 分籍後の記載について

    現在分籍を検討しています。 私(男)は現在成人(未婚)で、必要が有り先日に住民票を取得したところ、 父親が本籍地を変更したらしく、 私の本籍が全く知らない場所へ変更されておりました。 両親は私が幼少時に離婚しており、以後は母と暮らしていますが、 事情により父親とは離婚以来10年以上連絡を取った事すら無い事もあり、 変更の連絡等も当然ありませんので、大変驚いている次第です。 母については離婚時に分籍をしており、 本籍地は現住所(神奈川)になっていますが 私の本籍は父が変更する前の本籍地(東京)になっていたはずでしたが、 現在は住民票によると全く知らない住所に変更されている状態です。 既に父へは家族としての感情は無いため、 父の戸籍から離脱をしたいと考えています。 このため分籍手続き等について調べているのですが、 私が分籍をした事が父側の戸籍にも情報として記載される際には、 分籍先の具体的な住所まで記されてしまうのでしょうか。 私の希望としては分籍先を現在の住所にしたいと考えていますが、 父側の戸籍に情報が出てしまう事を出来るだけ避けるためには どのような方法があるでしょうか。 なにぶん素人考えなため検討外れな内容かもしれませんが、 下記いくつかの方法を考えてみました。 <住所が記載されない場合> ・父側の戸籍に私の住所が載らないのであれば、分籍先として  現在の住所へ変更する。 ・同様に住所が載らないのであれば、そもそも分籍をせずに  子として母の戸籍に入る。 <住所が載ってしまう場合> ・一旦東京の旧本籍地へ私の分籍を行い、手続き完了後に  分籍先を東京から現住所へと登録を変更する。 ※一度分籍すれば、父側の戸籍とは無関係の扱いになり、  その後の変更内容は父側への戸籍には記載されない事が可能な場合。 以上現在考えた内容ですが、誤りやアドバイス、 別の手続き方法等もありましたら情報頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転籍した場合の戸籍

    住民票はA、本籍地はBにあるとします。本籍地をCに変えた場合について教えてください。 A,B,Cは異なる自治体です。 ・Bにあった戸籍には、Cへ転籍した件は記載されますか? ・Cにできる戸籍には、Bから転籍してきた件は記載されますか? 籍を検討しています。戸籍の附表を親族に取られるのが嫌だからです。 転籍しても親族には現在戸籍がどこにあるか、すぐわかってしまうものなのでしょうか? それはどのような手段でしょう。それを回避する方法はありますか?

  • 分籍や結婚届での新しい戸籍の記載について

    以前、名前の変更があり、 分籍や結婚届での新しい個別の戸籍を作成する際、 以前の訂正箇所は二重線で消されることなく訂正後のみ(改名後の名前だけ)記載になりますか?

  • 分籍について

    今、分籍しようかと考えています。 両親とは遠く離れた県にいます。 現在住んでる所より、また離れた所に新しく本籍を置こうかと検討中です。 どうしても母親に私の居場所を知られたくないです。 探されたくない、関わって欲しくないという心情です。 20年前に両親が離婚。 私は現在も未婚で、籍は父親の籍に入っています。 色々調べていたのですが、附票は「同一戸籍の人しか取得できない」 「住所変更をきちんとしていて、本籍地を変更していなければ、同一戸籍の人が附票を取ることができる」 などとありました。 母親は、父親と離婚しているので戸籍は別ですよね。 当然私とは同じ籍ではないので、附票を取る事は不可能では?と思いましたが、違うのでしょうか? 父親だったら同一戸籍の私の附票を取ることは可能でしょうが…。 それでも取ることができるのであれば、どういった方法・どういった状況でなのでしょうか? 分籍してからも母親が私の附票を取得する事は出来るのでしょうか?またそれもどういった方法で、「住民票の閲覧制限」以外に回避策などはないのでしょうか? 全くの無知なため、わかりやすくご説明頂ける方宜しくお願いします。

  • 分籍をしても婚姻相手やいつどこから移ってきたかが記載されますか?

    分籍をしても婚姻相手やいつどこから移ってきたかが記載されますか? http://www.hou-nattoku.com/consult/140.php 分籍をしようかと思いいろいろ調べてます。 ここに、「今までの戸籍には、婚姻相手やいつどこに新本籍地を定めたのかが記載され、新戸籍にも婚姻相手やいつどこから移ってきたかが記載されます」 とありますが、婚姻による新戸籍編成を現在の戸籍に記載しない方法があると書いてます。 「婚姻の前に分籍を行い、新たに戸籍を作った上で婚姻をすると、現在の戸籍には分籍の事実が記載され、その後の婚姻の事実については分籍によって新たに編成された戸籍に記載されるため、記載されません。」 分籍をすれば、今の戸籍に分籍をした日にちなどが記載されますが、下の説明がよくわかりません。 要するにどういうことなのでしょうか? 引越しをしても戸籍を見れば、どこに住んでるかは一目でわかるってことなんでしょうか?

  • 分籍について・・・親から逃げたい

    詳しい方宜しくお願いします。 32歳・2歳の母です。 私には事情があり、もう何年も逃げ続けている母がいます。 父は12年前に他界、私は一人っ子です。 とはいえ、近くに住んでおり、逃げ切れてないのですが・・・ 母は精神病もあるのですが、執拗に追いかけてきます。 私の住民票、郵便物・・・勝手に母元に移動。戻してもまた・・・いたちごっこ。 職場・・・何度も嫌がらせ電話。職場の子を捕まえ、延々と愚痴(社会保険などでバレました)みんなに迷惑がられました。 それで5年続けたバイトも辞め、就職先も辞めました。 その後は数年、飲み屋などで身を隠しました。 全てめちゃくちゃになります。 なんだかんだと私も逃げていたのですが、この度とうとう住所がバレました。 子供が生まれ、住民票を置いたので・・・早かれ遅かれとは思っていました。ですが、子供のことまでは幸いまだ気付いていないようです。 私も無知で恥ずかしいのですが、今になり「分籍」を知りました。 親から逃げるには結局は意味がないようですが、しようと思ってます。 ですが調べているとわからない点があります。 (1)私の本籍は、今までと同じ父方の本籍になっています。  私は父方の籍で父が他界している為(母は離婚して旧姓に戻ってる)、私が筆頭者です。  「分籍」届でいいのでしょうか? (2)「分籍」は結婚していない者。とありました。  私は「結婚」はしていませんが、未婚で子供がいます。  大丈夫でしょうか? (3)「分籍」する場所は極端に言えば「皇居」でもいい。  なんてありますが、本当にそうなのでしょうか?  例えば、大分県在住なのに、行った事もない秋田県でも実在する場所 ならいいということですか?(極端な話ですが) (4)「分籍」・・・戸籍の移動は何度でも可能ですか?  今、とりあえず「分籍」する。  他県に引越し、また「分籍」とか。 子供を出産した際、「子供の本籍」の欄があり、「どこでもいいよ」と役所の方に言われた記憶があります。(例えば出産病院の住所とか) でも私は意味がわからず、私の父の思い出を子供にも残したいと思い、父の本籍にしてしまいました。今となれば後悔です。 バレた今慌てて遅いと思いながらも、無意味かもしれませんが、母から逃げたいです。自分の無知が情けないです。 「分籍」や引越しをこれからして、また逃げようと思ってます。 お金がないので、引越しはちょっと先の話ですが・・・ 母も65歳で年を取り、心配もありますが、電話で話して相変わらずな状態で、恐ろしくて仕方ありません。 子供を守りたいです。 本当に怖いです。 知恵を貸してください。

  • 戸籍について - 国際結婚する前に分籍

    国際結婚すると、私は現在親の戸籍に入っているためこのままでは親の戸籍に私が「○○国の△△さんと結婚した」という記載がされると聞きました。 両親の反対があり、自分たちの戸籍への記載もされるのが嫌だといわれています。 親からは、もし私がこのまま彼と結婚(婚姻届を出した)したとしても、死んだものと諦めるから、せめて私が外国人と結婚したという事実に直面したくないのでどこからも自分たちの目に触れないようにしてくれ、本籍地も変えてくれと言われている程です… 親の戸籍への記載は、分籍することにより解決できたと思うのですが、その後の私の婚姻の事実(私の戸籍の備考欄の外国人との婚姻の記載)は、どのような書類からわかることとなりますか? (除籍謄本や私の戸籍謄本を取り寄せる、など) また、分籍しても親なので私の戸籍謄本・抄本は申請すれば住民票のように簡単に交付されるのでしょうか。 たとえ避けられないとしても他に私の婚姻関係を親が知ることとなるものがあれば教えて下さい。 とくに私の父親は「日本人は日本人と結婚して日本人の子を産むのが義務で外国人、しかも他宗教の人と結婚するなど親族の恥だ!」(ここでは書けないくらい偏見と差別的なことを言われています)というくらい。 書類上のことですが、これで少しでも気が済むならと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍筆頭者の本籍地はどこか

    戸籍筆頭者が死亡しました。同戸籍には配偶者と子供がいます。その後,配偶者と子供らは転籍を繰り返しました。 この場合,戸籍筆頭者の本籍地と認定される場所はどこになるのでしょうか。 転籍をしても死亡者から分籍しない限り戸籍筆頭者は変わらず死亡者であり,死亡後の身分事項欄(戸籍事項欄,というのかどちらかは定かでないです)は記載されず,その死亡者の戸籍事項欄が空欄のまま,転々と転籍されるのが戸籍実務だとおもうのですが,「死亡」と記載のある戸籍が筆頭者にとっての最後の本籍となるのか,それとも転籍後の転々と移動する戸籍が死亡者の本籍地として変遷するので,そこが死亡者の本籍とすべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう