• 締切済み

名の変更後の分籍と転籍にての表記について

調べても判りにくく理解ができなかったため質問させていただきます。 簡単にまず経緯を説明致しますと 当方セクシャルマイノリティです しかしなにも治療等は金銭的理由からしていません 体は女ですが、中身と相違しています 治療をしていませんが女名で生きる事に嫌悪があり、永年使用にて改名を受理され、今は改名後の名前で生活しています。 戸籍(父親筆頭の家族の戸籍)、住民票(家族と離れたためいま住んでいる場所に移転届をだし個別の住民票)、は共に改名後に全て変え、免許や通帳など全て名前は変えてあります。 今回は戸籍の表記についてなのですが まず、今はまだ名前の変更だけをした状態なので戸籍には前の名前も記載がある状況です。 分籍後の転籍にて過去の名前がでないとWikiにはありましたが、分籍と転籍はあわせて転籍をする場所にて一気に作業をすることが可能ということですがその場合は、Wikiに記載のある分籍後の転籍となるのでしょうか? それとも分籍を先に今戸籍のある場所にて行い、その後転籍を行わなくてはならないのでしょうか。 また、現在は長女の記載になっていますが、性別欄、また続き柄の欄はどのように変わるのでしょうか? なるべく性別のわかるもの、前の名前がわかるものは取り除きたいと思っているので、多少面倒でもその様に記載が変わる方法があればあわせて教えていただければと思います。 ややこしくて申し訳ありませんが、早めにお返事いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>それとも分籍を先に今戸籍のある場所にて行い、その後転籍を行わなくてはならないのでしょうか。 いいえ。分籍のときに新本籍を指定できますので、改めて転籍する必要はありません。手続き先は現住所、現本籍地、新本籍地それぞれの役所のどこでも可能です。 >現在は長女の記載になっていますが、性別欄、また続き柄の欄はどのように変わるのでしょうか? 性別変更の許可http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_23.htmlをもらわない限り性別は変わりません。あなたの名前の前には父と母の氏名が記載されています。続柄はその両親との続柄であって、分籍したからと言って親子関係がなくなるわけでもなく、続柄も変わることはありません。