• ベストアンサー

結婚していてよかったですか? してなくてよかったですか?

私は33歳の独身男性です。 結婚していれば、老後も寂しくないな~と思ってます。 逆にお金も貯まるかな?と思ってます。 結婚していてよかったですか? 結婚してなくてよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

どちらか一方の人生しか経験できませんから、他の一方のほうが良かったかどうかはわかりません。 身近に、五十代に独身男性を二名知っています。 多分一生独身だと思います。 一人は身の世話を焼く女性がいないことがだらしない服装に表れており、哀れに感じます。 もう一人はキリッとしており、そうした生き方も有りかなと見ています。 要するにどちらの生き方をするにせよ、本人次第です。 (自分で選んだ道か、女性に相手にされず仕方なく進まざるをえなかった道か)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146935
noname#146935
回答No.4

結婚してよかったです。 ご飯を食べてたわいもない会話も楽しいですし、テレビを見ていてお互いの意見を話したり、具合が悪くなったときには心強いです。 年を取り1人で一生を終えるのは寂しい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

よかったですね。 老後のことまでは考えていませんが、毎日楽しいですよ。 まあ、たまには喧嘩もしますが基本的には仲良くやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(^◆^)9 結婚していてよかったです!! 会社から帰って、その日の出来事を聞いてくれる人がいて、休日も一緒に遊んですっごい楽しいですよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚願望

    独身の方に質問です。 結婚願望はありますか? 因みに私は30歳で独身で彼女もまだいないですが結婚願望はあります。 老後の事を考えると寂しいですし、からです。

  • 私は結婚に向いてないと思うのですがどうでしょうか?

    30代前半独身男性です。周りは結婚についてうるさくなっていますが私は結婚に向いていないと思っています。 皆さんはどう思われますか? ・公務員であるので差し当たっては収入は安定 ・一人の時間が好きなので他人との暮らしは息が詰まる  (10年以上一人暮らしで寂しさは全く感じたことがない) ・子供はいらない(育てる自信がない) ・食事はほとんど自炊しているので料理を作ってくれる人はいらない  (自分で作る飯はおいしいので下手な料理だと逆に迷惑) 懸念することとしては ・今は健康なので想像できないが、老後体が不自由になった時に本当の寂しさを感じるのではないか 位です。 ただその為に今の一人暮らしを奪われると思うと耐えられない自分がいます。

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。

  • ずっと年金を払っていない人が結婚したら・・・・

    くだらない疑問なのですが・・・。 ずーっと年金を払わずにきた女性が、たとえば40歳や50歳になった時、「厚生年金を払っている男性」と結婚したら、その女性は、老後に年金をもらえるものなのですか?わたしは30代の独身で、最近、年金の不公平さが気になって、ふとそんなケースもあるのかなと気になりましたので、どなたかわかりやすく教えてくださるとうれしいです。

  • 40歳で異性と出会い結婚された方にお聞きしたいです

    私は40歳の独身男です。 もう4年程彼女がいなく婚活パーティに行ったりしていますがやはり年齢がネックなのか 中々相手にされなくなってしまいました。 もうこのまま一生結婚も出来ず一人で老後を迎えるのかと思うと最近趣味の事をしていても 何も楽しくありません。 決して結婚を諦めているわけではありませんのでまだまだ頑張って婚活は続けていくつもりです。 そこで40歳くらいで結婚された男性にお聞きしたいのですが出会いはどういうものでしたか? またお相手の方は何歳くらいの方でしたか? それと出会いから結婚までどれくらいかかったのか教えていただけたら幸いです。 もちろん男性だけでなく女性の方でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • こう言う男性が結婚したら

    「おれは他人に気を使うのも気を使われるのも嫌いだ。」 「女に金を使いたくない。」 と言っている独身男性が結婚したら、どんな旦那になると思いますか?

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 40以上の経済的に独立している女性が結婚する意義

    子供のいない独身女性は40を過ぎると結婚意欲が急激に薄れると聞きました。 こういう言い方をするとなんですが、長期的な結婚関係は、若いうちは女性が得をして、年をとってからは男性が得をするような気がします。 特に40すぎてからの結婚だと、もう子供を持つのも難しい年齢だし、男性が先に呆けることが圧倒的に多い老後のことを考えると、結婚に二の足を踏む女性が出てくるのも不思議ではないと思います。 それでも40すぎて結婚したい女性がいるとすると、結婚のどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

  • 結婚ってしたほうがいいの

    結婚ってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?自分はまだ学生の男ですが、中学のときの同級生が結婚したという話しを聞いて少し自分も考えてみるようになりました。 本当に好きな人と結婚して子供とかもできたらそれは幸せかもしれません。でも、結婚して何年も何十年も経ってくると慣れてしまって、子供にもたくさんお金がかかるようになり自分の趣味等にあまりお金や時間が使えなくなってしまったりするのではないでしょうか?最悪家庭では自分はただお金を運ぶだけの存在になるのではないか、と思ってしまいます。これは本当に幸福なのでしょうか? ただ、一生独身でいるのも、最期死ぬ時一人病院で寂しく死んでいくのも悲しいですし、自分の悩みとか相談したりする人がいないのも嫌ですよね。でも一生独身でいることのメリットとしては、自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えて時間も比較的自由っていうことですよね。 逆に結婚することのメリットは、新しい家族ができることと、支えてくれる人ができること・・・まだまだあるかもしれませんが、結局どちらが一般的に幸せなのでしょうか? もし結婚されている方がいらっしゃいましたら、結婚して本当に幸せですか?独身の方がよかったと思ったことはないですか?その他結婚してやっぱりよかったと思ったときはどんなときですか?また現在独身の方もいつかは結婚したいと思いますか? 質問が多く、わかりずらい文章ですみません。

このQ&Aのポイント
  • HCS-WFS01のユーザー番号自動認識機能が突然機能しなくなった状況が続いています。3週間以上も復旧せず困っています。
  • HCS-WFS01のユーザー番号自動認識機能の復旧方法を教えてください。突然機能しなくなり、3週間以上経っても戻りません。
  • お願いですが、HCS-WFS01のユーザー番号自動認識機能が突然機能しなくなり、3週間以上も復旧しない状況です。復旧の方法をご教示ください。
回答を見る