• 締切済み

学生時代遊んでいること。

他の方の質問を見ていて思ったのですが・・・ 学生時代(主に大学生)に遊んでいたことは、社会人になると得なんでしょうか?(特に男性) 女性の場合だと、遊んでいるのは良く思われませんよね。 ですが男性は、「経験のひとつ、必要なこと」とされるのはなぜでしょうか? 遊んでこなかった男性は、いつハメを外すかわからないから…遊んでおいた方がいいということですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご質問の内容はなんだか“どれだけ広い視野に立てるか”といった事や、どういった経験を今までしてきたんだ?といった事が問われてるような質問にも思えますね(笑) なんだか挑戦されてる気分です。 どことなくチャレンジ精神があおられたので…回答に挑戦してみます(笑)。 私は思うのですが… 結局どの立場や視点に立つか、そしてどこに注目するか何を大事にするかで答えは変わってくるように思います。。 例えばある女性に今彼氏がいたとして、その女性は浮気されちゃ普通はイヤなワケですし、その彼に“女遊びは必要だ”なんてそうそう表立って言えないワケです(笑) 同じように男性にしても、勉強でいい結果を残しいい会社やいい仕事に就くぞと決意し、遊びたい気持ちや時間を勉強に打ち込んでる人も“遊ぶ事はいい事だ”なんて決して言えません。  だって今の自分を否定する事にもなっちゃうからです。 ですが単純に… “経験した事がある”“やった事がある”や“それを知っている”というのと… “経験していない”や“知らない”“やった事がない”といったものでどちらがいい?と問われれば…ごくごく単純に前者の方が有利であったり得だったりしますよ。 女遊びだけでなくてもなんでもそうですよね…。 違います…? 例えばですが… 日本は資本主義の国だったりします。 利益を追求しなければなりません。 単純な所で言うと人にモノを売り、そして利益をあげ、そうやってお金を得て生活を守り、その競争の中で生き残る為に“他の人より多く”モノを売らなければなりません。 さて、そこで例えばですがある会社が自社商品をより多く売り、会社を一層発展させる逸材として学業でとても優秀だった男性を2名雇ったとします。 一人はTOEICで800点とる人だが、女遊びをした事が全く無くて勉強一筋で女性はどんなを事をしたら喜びどんな事で逆に不機嫌になるかなんて全く判らず、むしろあまり話した事もないので女性と話すだけで緊張してしまう人だとします。 もう一人は同じくTOEIC800点取りますが、こちらはバカほど女遊びもしていて普段の素行もあまりよかったとは言えないが、そのおかげで女性というものがどんな事に喜びどんな事に不機嫌になるか、男女の関わりがどんなものか、女心というのがどういうものかを良く知っていたとします。 人間社会はおよそ半分が女性です。 単純に考えて果たしてどちらが多く売りその会社により多くの利益をもたらすでしょう? そのモノを売る対象となる“人”の半分は“異性(女性)”だったりしますから単純に普通に考えて“女性とはどんなものか”をより知ってる方が有利でもあり、そして得にもなり…そしてもたらされる結果もおおよそ予想通りになります。 そりゃもちろん例外もあります(笑) それに“そこから”女性はどういうものかを勉強すれば当然逆転もありえます。 けど将来どうなるかは別にして“その時点”では…判ってる人と判ってない人や知ってるか知らないかには… 残念ながら確実な差が生まれたりします。 でもそんな事を言うと『何も遊んだりしなくとも(女性を知らなくとも)、もっといい稼ぎを得たりもっと立派な職業につく事は出来る!』と仰る方もおられます。 その通りです(笑) 例えば医者や弁護士や研究者や専門職といった人達です。 つまり自分の専門的な実力だけがモノを言う世界の人… そういう人なら女遊びをせずとも女性がどういうものかを知らなくても仕事ではちっとも問題ありません。 ですが“仕事では(稼ぎでは)”…という注釈はついてしまいます。 なぜなら… やっぱり世の中は男性だけではなく“女性が半分を占めるから”です。 たとえ仕事では実力にモノを言わせていたとしても、世の中の半分は女性であり、例えば職場の部下として女性がいたり、ご近所にも女性がおり、どこかへ行っても必ず女性がいて…家庭を持ったとしたら家にも女性がいる事となり親戚にも女性がいるでしょうし、果ては娘が出来たりもします(笑) そうやって人間社会で生きていく中で女性との付き合いからは逃げられません。 たとえ実力がモノを言う専門的な仕事をしていて“仕事では”成功していても、同じように成功している人がもう一人いて、その人は女性の事も良く知り…女性の気持ちをよく理解できる人で、それに比べ自分は女性の気持ちをちっとも理解できない人間だとしたら… 果たしてどちらが“得”でどちらが“損”をするでしょうか? どちらが奥さんに喜んでもらえてどちらが家庭や親戚関係を円満にし、どちらが職場で部下の女性をやる気にさせる事が出来て、どちらが女性に協力的に接してもらえて、そしてどちらがご近所の奥様方にイヤな噂を流されないでしょうか^^? 世の中の半分は女性です。 どちらがその“人間社会”というものを判っている事になるでしょうか…? 私は思うのですが… 大事な事は『遊びそのものが良い事にはならない』という事です。 そうですよね^^? 彼女や奥さんがいるのにその人たちを悲しませる事がいい事には決してなりません。 つまり…ただ遊ぶ事がいい事になるワケではなく、大事なのは結果的に“そこで何を得たか”という事になるでしょう。 まだ結婚してないなら…或いは今彼女がいないなら… そういった『遊びを通して得られたモノ』は“人”を知り、世の中を知る上で“とても役に立つ”事が多いです。 男性と女性は必ず互いに関わりを持っているもので異性を通して他の同性がどういうものか、その本当の所も見えたりもします。 でも異性とある程度親密にならなければそういう事も見えて来ず表面的な部分しか見えなかったりします。 仕事人や家庭人としてだけでなく“人間として”学ぶ事がたくさんあったります。 そこには人生の酸いも甘いもあったりします。 そしてまた、“判ると出来るは違う”という言葉が一つの真理として成り立つ以上『実際に異性と遊んだ中でしか得られないもの』も間違いなくあったりします。 なので… 私にもしも年頃の息子がいたとしたら…、その息子が勉強ばっ~かりしていて女遊びの一つや二つもしていないなら…私は『世の中の半分は女性だ。社会を知る為に女の子の一人や二人、五人や十人口説いて世の中の残り半分もちゃんと見れるようにしておけよ。』とは…言うと思います(笑) でもだからといって女性の事をあまり知らない人が居たとしてもそれは“ちょっと損だ”とは思いはしても“良くない”とは思いません。。 なぜなら結局のところ人は死ぬときに自分の人生を振り返り“これで良かった”と…そう思えれば全てよしだと 何よりもそんな事を思えたりもするものですから…(笑) (長文スミマセン)  

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

恋愛カテゴリーですから、これは女遊びって事ですか? そんな必要ないと思いますし、特に必要だと言われているとは感じません 必要な遊びとはいわゆる遊びであって女遊びは必要ないと思います

回答No.4

必要ではないでしょう。 「経験のひとつ、必要なこと」とされるのは映画やドラマなどの影響です。 遊ぶ場合は将来など考えないと思いますし、社会人になっても遊ぼうと思えばあそべますよ。

回答No.3

「浮気は男の甲斐性」と同じ類じゃないですか? 役に立つと言って正当化してるんですよ。 僕は学生時代全く遊んでおりませんが、羽目をはずそうなんて思ったことありませんし、出世する上で不利だな!と思った事もありません。 浮気する人って実際、元遊んでる人のほうが多いんじゃない?

merch_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの正当化というご意見が多いですね。 学生時代遊んでいたからって、結婚してから遊ばないとは限らないですしね。 また、周りの人間が、学生時代の遊びの経験が社会で役に立ってるとはあまり思えなくて。(業界や業種にもよるのかもしれませんが。)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

私は得になるとは思いません。 学生の本分は何でしょうか?学問をすることです。高い月謝・授業料を払っているのに遊ぶとは何事かという感じですね。 まじめに勉強をしてください。

merch_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動をする際や社会に出る際、どうして男性は遊んでいることを評価されるのかと思って質問しました。 本当に社会に出てからこの経験を活かして成功しているのかなと思って。 やっぱり遊んでいる人のいいわけかもしれませんね。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.1

個人的な見解ですが、損得で考える物ではありません。 男性が女性よりも遊んでいた方が良しとされる理由は、結婚した時の責任が大幅に違うからです。 良く遊ぶなら独身のうちに遊んでおけ。なんて言葉を言われたりしませんか? 遊んで発散しておかないと、いざ結婚し家庭を持った時に他の女性に目移りすると一直線に突っ走り家庭を壊しかねません。 ようは遊び方を知らない人はのめり込んでしまうんでしょうね。 だからちょっとは他の女性も知ってたりすると良いよ…ということだと思います。 ですが、それは必ずしも遊んでおいた方がいいから男は遊べ!と言うススメではありません。 中には一生で一人しか付き合った事も結婚した事もない人だって沢山います、必ずしも目移りして家庭を壊すくらいのめり込む人ばかりではないのです。 社会人になって得があるかと言うよりも結婚するとどんな責任が男性にはあるかと言う事を考えれば分かると思います。 どちらにしても遊び人の人が言いはじめた言い訳かもしれませんけどね。(遊んでる事を正当化してるだけかも…)

merch_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらにしても遊び人の人が言いはじめた言い訳かもしれませんけどね。(遊んでる事を正当化してるだけかも…) 私もそう思います。 遊ぶ人は、学生時代に遊んでいても、結婚しても遊ぶでしょうしね。。

関連するQ&A

  • 学生時代は長くおいしくすごすものですか?

    学生時代には社会人になってからできない多くの経験や、利用できる制度があります。私は今学生ですが、正直この身分はかなりおいしいとおもいます。 そこで質問なのですが、その時間をどうすごすかは人によって任せるとして、学生時代はなるたけ長く取ったほうがその後の人生から振り返ってよろしいと思うでしょうか?それとも、単なる時間の無駄だと思いますか? 長く取るというのはたとえば留年する、留学する、院進学する・・・などだと思います。 ちなみに欧米では日本よりも制度的に学生時代を長く取る国が多いらしいですね。

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 学生時代より社会人の方が楽しい

    学生時代より社会人になってならの方が人生 生活 楽しい人いますか? 私は高校 大学 専門学校より 大人になってから 社会人になってからの方が 人生楽しいです なぜこの質問をしたか? 先日、バイトの人が大学めちゃつまんない辞めたいって話してたのを聞いて 内心 ああ私も若い頃 学生の時 毎日つまらなかった 私と同じ人だど思ったから 私の場合 社会人になったら生活楽しくなりました 皆様はどうですか? 色んな人 居ますよね 学生時代の方が楽しかった人 イマイチだった人 ご意見よろしくお願いします

  • 学生時代に頑張ったこと

    こんにちは。 現在私は大学3年で、そろそろ就職のことを色々と考え始めているんですが、そこで「学生時代に頑張ったこと」について質問があります。 「学生時代に頑張ったこと」については、面接で必ずと言っていいほど聞かれると思いますが、 私の場合、学生時代に頑張ったことは何個かあることはありますが、それらはいずれも「個人」で頑張ってきたことです。 ただ仕事は組織の中でやっていくものなので、チームワークエピソードの方が良いのかなあと思いまして。 そうなると私の場合、私の学部にはゼミというものが無く、サークルもほとんど遊びばかり、バイトもほどほどにやってきたぐらいで、ボランティアやその他の課外活動をやってきたわけでもありません。 別に集団行動が、苦手であったり嫌いなわけでは全くないんですが(むしろ好きです)、 集団での行動はほとんど遊びばかりでした。 結論なのですが、「学生時代に頑張ったこと」に関しては、「個人で頑張ったこと」よりも、「集団で頑張ったこと」の方が面接官には受けが良いのでしょうか? ちなみに私が志望しているのは、民間ではなく公務員(国税、地上)です。

  • 学生時代、これをやっておけば…

    これから社会人経験を何年かして、客観的に学生生活を振り返ったとき、そこには何が残るのか、ということが最近とても気になります。 そこで、あなたにとっての、学生時代やっておけばよかった、やっておいて良かった、という事を教えてください。

  • 学生時代頑張ったこと

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生女です。 本日はどうぞよろしくお願い致します。 現在エントリーシートや履歴書を書いているのですが、 学生時代頑張ったことというのは定番のように聞かれることだと思います。 他の質問等も拝見させていただきましたが、やはり高校時代のことを 書くのはあまりよくないという意見もございました。 しかし、私は高校時代のことをアピールしたいので高校時代の頑張ったことを 書くことが多いです。 私事にはなりますが、私は父の仕事の都合で、高校時代を海外で3年間過ごし、現地の高校に通いました。 そこでは、通常4年間で卒業する高校を1年間飛び級し、3年間で卒業しました。 そして、17歳で大学に入学しました。一般的な方より1年早く、つまり高校3年生の 年齢で大学入学致しました。 大学時代では、スポーツ系のサークルや事務のアルバイトなど一応話せることはあるのですが、 正直こちらを強くアピールしても他の方と差別化できず、埋もれてしまうかなと考えております。 現在も英文学科で勉強しており、将来は英語が生かせるお仕事(商社や航空会社など)に就きたいと思っておりますので、アピールするなら海外経験ではないかと迷っております。 OBの方に添削をお願いした際にも、大学時代のサークルのことではなく、せっかく人と違うこと したのだから、もっと海外経験のことを前に出しなさいともったいない、とアドバイスをいただきました。 長文になりましたが、皆様はどう思われますか? 高校時代の話を前に出すか、大した経験はないが大学時代のことを書くか・・・ お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 学生時代にもし戻ったなら。

     今大学生です。社会人もしくは、年配の方にお聞きしたいのですが、今もし学生に戻れたら、これだけは絶~っ対にやっておく。ということがあれば教えて下さい。  学生は長い夏休みなどがありますが、二度と戻らないその期間を、大切に有効に使いたいのです。社会に出た方からの視点からだと、また違っものが見えると思うので、良い気付きとして知りたいです。  好きなことを探すために様々な経験をする、恋愛に没頭する等どんなことでもよいです。    楽しい回答待ってます。

  • 学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ)

    学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ) エントリーシートの質問の中に学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?という欄がありました。 自分の中で一番思い出深い経験は大学の友人達との海外旅行なのでそれを書こうとおもっています。 ですがこのような場合はやはり自己PRに繋がることを書いた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学生時代に恋愛経験がなくて辛く苦しい

    来年社会人の男です。まだ大学は終わってないのですが、学生時代に恋愛経験おろか女性友達も出来なかったことがコンプレックスになっています。将来もこのコンプが消えないような気もします。文系の大学に行ったくせに、自分の殻を破れずにいたので悲しむ資格も無いと思うのですが、学生カップルを見かけるとすごいネガティブな感情に心が支配されます。 いざ頑張ろうと思えても、今の自分の現状と周りの学生達と比べてしまい落ち込んでしまいます。どうすれば、どう考えればこの感情を振り切れるでしょうか? 自分の学生時代が空っぽのように思えて自信がありません。

  • 「学生時代に頑張ったこと」

    現在、就職活動中の大学三年(女)です。 いまだに説明会参加も少なく、周りからは遅れをとっていて、状況を話すと驚かれます・・ 今、「学生時代に頑張ったこと」を書くのに困っています。 私はアルバイトもサークル活動もしていませんでした・・。 そこで、勉強のことを書こうと思うのですが、 ・○○の講義で気づきを得たこと。→気づきを得て、やったこと。  →それを社会ではどう活かしたいか のように書くのはどうだろうと思ったのですが、就職課も閉まっていて相談できず、不安です。 よく、特別な経験ではなくても大丈夫だと聞きますが、アルバイトくらいは経験したほうがよかったと後悔しています・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです。