• 締切済み

学生時代遊んでいること。

他の方の質問を見ていて思ったのですが・・・ 学生時代(主に大学生)に遊んでいたことは、社会人になると得なんでしょうか?(特に男性) 女性の場合だと、遊んでいるのは良く思われませんよね。 ですが男性は、「経験のひとつ、必要なこと」とされるのはなぜでしょうか? 遊んでこなかった男性は、いつハメを外すかわからないから…遊んでおいた方がいいということですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご質問の内容はなんだか“どれだけ広い視野に立てるか”といった事や、どういった経験を今までしてきたんだ?といった事が問われてるような質問にも思えますね(笑) なんだか挑戦されてる気分です。 どことなくチャレンジ精神があおられたので…回答に挑戦してみます(笑)。 私は思うのですが… 結局どの立場や視点に立つか、そしてどこに注目するか何を大事にするかで答えは変わってくるように思います。。 例えばある女性に今彼氏がいたとして、その女性は浮気されちゃ普通はイヤなワケですし、その彼に“女遊びは必要だ”なんてそうそう表立って言えないワケです(笑) 同じように男性にしても、勉強でいい結果を残しいい会社やいい仕事に就くぞと決意し、遊びたい気持ちや時間を勉強に打ち込んでる人も“遊ぶ事はいい事だ”なんて決して言えません。  だって今の自分を否定する事にもなっちゃうからです。 ですが単純に… “経験した事がある”“やった事がある”や“それを知っている”というのと… “経験していない”や“知らない”“やった事がない”といったものでどちらがいい?と問われれば…ごくごく単純に前者の方が有利であったり得だったりしますよ。 女遊びだけでなくてもなんでもそうですよね…。 違います…? 例えばですが… 日本は資本主義の国だったりします。 利益を追求しなければなりません。 単純な所で言うと人にモノを売り、そして利益をあげ、そうやってお金を得て生活を守り、その競争の中で生き残る為に“他の人より多く”モノを売らなければなりません。 さて、そこで例えばですがある会社が自社商品をより多く売り、会社を一層発展させる逸材として学業でとても優秀だった男性を2名雇ったとします。 一人はTOEICで800点とる人だが、女遊びをした事が全く無くて勉強一筋で女性はどんなを事をしたら喜びどんな事で逆に不機嫌になるかなんて全く判らず、むしろあまり話した事もないので女性と話すだけで緊張してしまう人だとします。 もう一人は同じくTOEIC800点取りますが、こちらはバカほど女遊びもしていて普段の素行もあまりよかったとは言えないが、そのおかげで女性というものがどんな事に喜びどんな事に不機嫌になるか、男女の関わりがどんなものか、女心というのがどういうものかを良く知っていたとします。 人間社会はおよそ半分が女性です。 単純に考えて果たしてどちらが多く売りその会社により多くの利益をもたらすでしょう? そのモノを売る対象となる“人”の半分は“異性(女性)”だったりしますから単純に普通に考えて“女性とはどんなものか”をより知ってる方が有利でもあり、そして得にもなり…そしてもたらされる結果もおおよそ予想通りになります。 そりゃもちろん例外もあります(笑) それに“そこから”女性はどういうものかを勉強すれば当然逆転もありえます。 けど将来どうなるかは別にして“その時点”では…判ってる人と判ってない人や知ってるか知らないかには… 残念ながら確実な差が生まれたりします。 でもそんな事を言うと『何も遊んだりしなくとも(女性を知らなくとも)、もっといい稼ぎを得たりもっと立派な職業につく事は出来る!』と仰る方もおられます。 その通りです(笑) 例えば医者や弁護士や研究者や専門職といった人達です。 つまり自分の専門的な実力だけがモノを言う世界の人… そういう人なら女遊びをせずとも女性がどういうものかを知らなくても仕事ではちっとも問題ありません。 ですが“仕事では(稼ぎでは)”…という注釈はついてしまいます。 なぜなら… やっぱり世の中は男性だけではなく“女性が半分を占めるから”です。 たとえ仕事では実力にモノを言わせていたとしても、世の中の半分は女性であり、例えば職場の部下として女性がいたり、ご近所にも女性がおり、どこかへ行っても必ず女性がいて…家庭を持ったとしたら家にも女性がいる事となり親戚にも女性がいるでしょうし、果ては娘が出来たりもします(笑) そうやって人間社会で生きていく中で女性との付き合いからは逃げられません。 たとえ実力がモノを言う専門的な仕事をしていて“仕事では”成功していても、同じように成功している人がもう一人いて、その人は女性の事も良く知り…女性の気持ちをよく理解できる人で、それに比べ自分は女性の気持ちをちっとも理解できない人間だとしたら… 果たしてどちらが“得”でどちらが“損”をするでしょうか? どちらが奥さんに喜んでもらえてどちらが家庭や親戚関係を円満にし、どちらが職場で部下の女性をやる気にさせる事が出来て、どちらが女性に協力的に接してもらえて、そしてどちらがご近所の奥様方にイヤな噂を流されないでしょうか^^? 世の中の半分は女性です。 どちらがその“人間社会”というものを判っている事になるでしょうか…? 私は思うのですが… 大事な事は『遊びそのものが良い事にはならない』という事です。 そうですよね^^? 彼女や奥さんがいるのにその人たちを悲しませる事がいい事には決してなりません。 つまり…ただ遊ぶ事がいい事になるワケではなく、大事なのは結果的に“そこで何を得たか”という事になるでしょう。 まだ結婚してないなら…或いは今彼女がいないなら… そういった『遊びを通して得られたモノ』は“人”を知り、世の中を知る上で“とても役に立つ”事が多いです。 男性と女性は必ず互いに関わりを持っているもので異性を通して他の同性がどういうものか、その本当の所も見えたりもします。 でも異性とある程度親密にならなければそういう事も見えて来ず表面的な部分しか見えなかったりします。 仕事人や家庭人としてだけでなく“人間として”学ぶ事がたくさんあったります。 そこには人生の酸いも甘いもあったりします。 そしてまた、“判ると出来るは違う”という言葉が一つの真理として成り立つ以上『実際に異性と遊んだ中でしか得られないもの』も間違いなくあったりします。 なので… 私にもしも年頃の息子がいたとしたら…、その息子が勉強ばっ~かりしていて女遊びの一つや二つもしていないなら…私は『世の中の半分は女性だ。社会を知る為に女の子の一人や二人、五人や十人口説いて世の中の残り半分もちゃんと見れるようにしておけよ。』とは…言うと思います(笑) でもだからといって女性の事をあまり知らない人が居たとしてもそれは“ちょっと損だ”とは思いはしても“良くない”とは思いません。。 なぜなら結局のところ人は死ぬときに自分の人生を振り返り“これで良かった”と…そう思えれば全てよしだと 何よりもそんな事を思えたりもするものですから…(笑) (長文スミマセン)  

• lile
回答No.5

恋愛カテゴリーですから、これは女遊びって事ですか? そんな必要ないと思いますし、特に必要だと言われているとは感じません 必要な遊びとはいわゆる遊びであって女遊びは必要ないと思います

回答No.4

必要ではないでしょう。 「経験のひとつ、必要なこと」とされるのは映画やドラマなどの影響です。 遊ぶ場合は将来など考えないと思いますし、社会人になっても遊ぼうと思えばあそべますよ。

回答No.3

「浮気は男の甲斐性」と同じ類じゃないですか? 役に立つと言って正当化してるんですよ。 僕は学生時代全く遊んでおりませんが、羽目をはずそうなんて思ったことありませんし、出世する上で不利だな!と思った事もありません。 浮気する人って実際、元遊んでる人のほうが多いんじゃない?

merch_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの正当化というご意見が多いですね。 学生時代遊んでいたからって、結婚してから遊ばないとは限らないですしね。 また、周りの人間が、学生時代の遊びの経験が社会で役に立ってるとはあまり思えなくて。(業界や業種にもよるのかもしれませんが。)

• star81
回答No.2

私は得になるとは思いません。 学生の本分は何でしょうか?学問をすることです。高い月謝・授業料を払っているのに遊ぶとは何事かという感じですね。 まじめに勉強をしてください。

merch_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動をする際や社会に出る際、どうして男性は遊んでいることを評価されるのかと思って質問しました。 本当に社会に出てからこの経験を活かして成功しているのかなと思って。 やっぱり遊んでいる人のいいわけかもしれませんね。

• kaine0415
回答No.1

個人的な見解ですが、損得で考える物ではありません。 男性が女性よりも遊んでいた方が良しとされる理由は、結婚した時の責任が大幅に違うからです。 良く遊ぶなら独身のうちに遊んでおけ。なんて言葉を言われたりしませんか? 遊んで発散しておかないと、いざ結婚し家庭を持った時に他の女性に目移りすると一直線に突っ走り家庭を壊しかねません。 ようは遊び方を知らない人はのめり込んでしまうんでしょうね。 だからちょっとは他の女性も知ってたりすると良いよ…ということだと思います。 ですが、それは必ずしも遊んでおいた方がいいから男は遊べ!と言うススメではありません。 中には一生で一人しか付き合った事も結婚した事もない人だって沢山います、必ずしも目移りして家庭を壊すくらいのめり込む人ばかりではないのです。 社会人になって得があるかと言うよりも結婚するとどんな責任が男性にはあるかと言う事を考えれば分かると思います。 どちらにしても遊び人の人が言いはじめた言い訳かもしれませんけどね。(遊んでる事を正当化してるだけかも…)

merch_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらにしても遊び人の人が言いはじめた言い訳かもしれませんけどね。(遊んでる事を正当化してるだけかも…) 私もそう思います。 遊ぶ人は、学生時代に遊んでいても、結婚しても遊ぶでしょうしね。。