• ベストアンサー

なぜ議論が禁止されているのか

noname#96295の回答

noname#96295
noname#96295
回答No.21

> とても羨ましいです。 そうですか。どういうところでそう思われましたか。 問題を掴む力がある人や掴む方法が違う人から、解決のアドバイスをもらいたいとわたし自身が思います。 つまらない予断や偏見をとりのぞいてもらうことが、答えに至る近道と思います。 そのレベルの交渉で議論になりうるとは考えにくいです。 質問者が問題を掴むことができれば、もう答えにうんと近づきますでしょう。 問題を掴むと、情報が細かくなり描写が正確になります。 下記の質問では、問題の全体像を質問者が掴めずにいるのでした。 現象がわからないという純粋な疑問なのです。 わたしが、人の疑問や能力を見下したり否定したりするのではないことはおわかりいただけますか。 「--- 影が飛ぶのはなんで?--- 影が動くとき、静止した物が飛び上がって見えることがあるのはなぜですか? あと、これはどんな条件が満たされたときに起こるのですか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259619.html 

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この回答者のような思考の持ち主とは議論にはならないでしょうね。もし彼が議論を吹っかけたくても、あなたを攻撃するまでの語彙力も、論理構築能力もないでしょうから。しかし、社会生活を営む上で、様々な階層の人を相手にしなければなりません。その際に分を弁えない抗弁に遭うことは、しばしばあります。こういう人は、自分の見解を否定的に捉えられただけで憤るので、刺激しないように諭すのは難しいのです。釈迦に説法でしょうが。そうそう、武田泰淳の『ひかりごけ』を読了しました。時代が時代とはいえ、理不尽な責めを負った船長は、何を償えばよかったのでしょうか?私には、ああまでして生き抜こうとする、彼の執念が理解できませんでした。それにも拘わらず、私の胸に彼の訥々と語る言葉が、今も燻っています。よい本をご紹介いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会契約論についての議論

    はじめまして、質問失礼します。 社会契約論についての代表的な議論をとりあげて、概略を説明し、その思想的な意義(近代社会ないし近代国家の形式とどのようなところで切り結んでくるのか)を明らかにしなさい。 という内容のレポートの作成にあたっているのですが、 「社会契約論についての代表的な議論」 というものがどのようなモノなのか、本やネットなどを見てもいまいちつかめません。 詳しい方おりましたら、教えてもらえるとめっちゃ嬉しいです! では、失礼いたしました。。。

  • 議論を目的としたような質問

    このサイトじゃ議論は禁止されてるはずですよね。 ところが、実際にはそうはなってない部分がありませんか? どこの誰とは言いませんが、先日からあるカテゴリーで駄々をこねてる質問者がいます。 的確な回答が付いてるにも関わらず、あなたの回答は質問の核心を無視してるだの、失礼なことばかり言う人がいます。 これ以上のことを書くと、この質問が削除対象になりかねないので詳細は省きますが、議論を目的とした質問、あるいは途中から回答者とのやり取りが続く中で、議論に発展する可能性があるものは、このサイトでは駄目なはずです。 それを放置する運営者の姿勢がよくわかりません。 ひょっとして、管理する人って毎日変わってますか? 明確なマニュアルに基づいて、厳格な管理をしてるようには思えないんですがどうなんでしょうか。

  • 日本も大麻利用者が増えているので議論が必要なのでは

    アメリカやEU諸国のメディアでは大麻が合法化される以前から大麻利用について取り上げられ、医療への利用はOKだ、もっと広域に利用できるようにすべき、大麻利用はただの堕落だ、などとして多方面からの取材と報道が行われてCNNなどでも報道されていました。 アメリカにおいては現在でも国の法律では違法であり、ニューヨーク・タイムズなどが危険の少ない大麻を禁止していることで社会に多大な害悪を及ぼしていると批判し、大麻を禁止しているアメリカ連邦法を改正するべきと社説で批判していたりもします。 日本でも大麻利用者が増えているのにテレビ局などで議論や報道などがまるでないのはなぜなのでしょう?日本でも広く議論をすすめるべきでは?

  • マジレス禁止の掲示板を教えてください。

    http://www.finalimage.nu/CGI/BBS/tnote.cgi?book=book1 のような、マジレス禁止、ネタ満載の掲示板を教えてください。 別に上記サイトのようにQ&A形式になってなくてもいいですし、 大喜利チックな雰囲気のものでもいいです。

  • 日本でも大麻利用者が増えているのに議論がないのは

    アメリカやEU諸国のメディアでは大麻が合法化される以前から大麻利用について取り上げられ、医療への利用はOKだ、もっと広域に利用できるようにすべき、大麻利用はただの堕落だ、などとして多方面からの取材と報道が行われてCNNなどでも報道されていました。 アメリカにおいては現在でも国の法律では違法であり、ニューヨーク・タイムズなどが危険の少ない大麻を禁止していることで社会に多大な害悪を及ぼしていると批判し、大麻を禁止しているアメリカ連邦法を改正するべきと社説で批判していたりもします。 日本でも大麻利用者が増えているのにテレビ局などで議論や報道などがまるでないのはなぜですか?  

  • Q&Aの本質は?質問に対し答える、ですよね?

    Q&Aというのは、質問に対し回答を出す。ただ、それだけの場のはずだと思うんですが、ここと似たような質問サイトのYahoo!知恵袋では、回答者同士でのやり取りが頻繁に見られます。それで質問の趣旨から逸脱しているような状態も見かけますが、これはQ&Aの定義から外れていますよね? スレッド形式の掲示板とは違うんですから、回答者同士の議論ってもってのほかだと思うんですが…。どうなんでしょうか?

  • ハングルは禁止された?普及された?その証拠は?

    日本が朝鮮を植民地化していた頃のことなのですが、 このサイトではハングルを禁止していたとあります。 http://www.lifeinkorea.com/information/history2j.cfm また今日議論になったのですが、母がその当時はハングルを禁止し、逆らう者は次々と殺し、重い税を課していたと言っていました。 しかし、ほとんどのそういう情報を扱ったサイト(例えばhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html )では逆にハングルを普及したと主張していますし、このサイトでのハングルに関する質問でもそういう意見が多いす。自分もそれを信じたいのですが、母は自分がインターネットに騙されているみたいな言い様で聞く耳を持ちません。実際、事実がどうであったか判断する方法もよく考えればわかりません。本に書いてあれば真実というわけではないでしょうし。どうすればそういったことを証明することができるか、未熟な自分めに教えてもらえませんか? 参考にした質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566762 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361758

  • 禁止事項は意味を持つか?

    よろしくお願いいたします。このサイトのQ&Aにはこまごまとした禁止事項が設けられていますが,削除修正されるまでタイムラグが長すぎて意味を持たないのが実情と想います。違反質問や回答は長らく掲示されているため、現実的にはことが終わってしまってからの対処で、野放しです。レフリー制度もあることになているのですが効果は認められない。いつまでたっても同じ違反質問に回答が付く状態です。特に違反質問者はこのタイムラグを利用して回答を得ています。また回答者も荒らしを一日中流しています。 現実的に規制は意味をもたなくなってきたと想いますが、皆様方はどんな感想をお持ちでしょうかお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 体罰

    体罰については十分な議論があると思います。 少しは有意義な議論をしたいものです。 いろいろな意味の日本人の幼稚化は問題視されています。 諸外国の体罰はどうなんですか?日本以外も体罰禁止してますかね? 体罰がないと子供が言うこと聞かないのではないか?大人をなめるのではないか? どうすれば体罰にみんながけちをつけない社会になるのだろうか? 体罰を堂堂と行って保護者がけちつけない学校は日本にあるのか? ご意見お願いします。

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?