子供を持たない結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 子供を持たない結婚は幸せな選択肢かについて考えます。
  • 結婚相手との意思疎通や将来の計画を重視することが重要です。
  • ご両親の理解とサポートを得るためのコミュニケーションが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供をもうけない結婚は不幸か。

事情があり、結婚相手(女性)との間に子供が望めません。 (この点に関して自分は納得しており、結婚を迷う事はありません。) そこで質問ですが、両親に対して下記のような考えを持つ人には 今後どのように対処すれば良いと思われますか?宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大学院まで出す息子の将来を楽しみに日ごろがんばっている両親なのに 孫の顔も見られないのですよ。ご両親はお友達の間で子供や孫の話に なったときに、砂をかむような思いで聞いていなければならないのです。 だんだんとお友達とも疎遠になるかもしれません。 日ごろ、がんばる張り合いもありません。老後に希望がないわけです。 彼女との結婚は、ご両親にとっては「すべてを諦める」ようなものでしょう。 絶望感というものだと思います。今まで育ててくれたご両親を そういう思いにさせてしまうのが自分の決断なのだと思って欲しい。

noname#85023
noname#85023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.12

こんにちは。 私も結婚はしていますが、子供はいません。 かみさんも今年39歳なので、もう難しいかもしれませんね。 ただ、それが不幸かどうかとなると話は別なんだと。 好きな人と結婚できて、こうやって仲良く暮らしているわけですから。 確かに親もいろいろ言ってはきますけど、2人が元気で仲良く暮らせる事が今は一番の幸せだと思っています。 各自持っている物差しが違いますから、答えは無いのでしょうけれど、本人同士が幸せであれば、周りはいろいろ言ってはいけないのかも知れません。 では。

noname#85023
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 >各自持っている物差しが違いますから、答えは無い おっしゃる通りですね。 僕は子供のいる方はそれはそれで良いと思います。 「子供がいなくても幸せだ」と青筋立てて喚く気など露ほども無いし、 同様に「子供がいないから親不孝をしている」という自覚も無い。 夫婦のカタチや価値観は人ぞれぞれ。 たとえ肉親であっても押し付けは勘弁願いたいと思います。 離島で僕達だけが暮らしているわけではなく、社会生活を営んでいる以上 外野の声は嫌でも耳に入りますが。ご回答にあるように気負わず自然に 彼女と幸せに暮らして行けたらと思います。 経験者から貴重なご意見を頂きまして有難うございました。

その他の回答 (15)

noname#86130
noname#86130
回答No.16

>子供をもうけない結婚は不幸か。 そんなことは、ないと思います。 >今後どのように対処すればよいか。 気にしないことです。無視しましょう!世の中には、いろんな意見を言う人がいます。 確かに、ご両親は友人と合うとき、そのような思いをするかもしれませんが、息子さんが幸せなら十分だと切り替えることができると思います。老後の希望は、孫だけではありませんよ。いろいろな趣味を楽しみ、それを通して友人関係ができたりもします。 ただ、私の義母は趣味がないひとでした。息子と孫に依存し、「あんたの話は聞いてないの。」と言われたことがあります。それでも、旅行につきあわされました。 このような考えは、誰かに言われたことでしょうか?ご両親とは、話がすんでいるのでしょうか?ご両親は本当のことを言えないで、誰かに相談し、その人が、お節介におっしゃったことですか?それでも、気にしないことです。自分の幸せと彼女の幸せを一番に考えてください。それから、ご両親の気持ちも少しは考えてください。そうすれば、「両親には、納得してもらっている。」とどうどうと言えるではないですか?

noname#85023
質問者

お礼

現実的なアドバイスに感謝します。 >気にしないことです。無視しましょう! >世の中には、いろんな意見を言う人がいます。 おっしゃる通りですね。いろんな考え方があって良いと思います。 が、中にはどうしても(相手に)自分の考えを押し付け、屈服させないと 気が済まない方もおり、そういう人とは関わらないのが一番だと学びました。 両親は趣味もあり、教養もあるので僕らが幸せであれば喜んでくれます。 お忙しい中、的確なご助言を頂き有難うございました。お礼申し上げます。

noname#136164
noname#136164
回答No.15

いますよね~。こういうデリカシーのない発言をする人! この人の言っていることは、子供を作ることの出来ない人は皆親不孝者、子供を作ることの出来ない人は一生独身でいろというのと同じことです。 ところで上記の発言をしたのはご両親ではないですよね?貴方はご両親でもない人に彼女が子供を産めないことを話したということでしょうか?もしそうなら、貴方にも問題があると思います。 両親に話すかどうかは貴方と彼女で決めることですが、私は両親に話さないのもアリだとは思います。彼女を守ることを最優先に考えるのならね。 >両親に対して下記のような考えを持つ人には >今後どのように対処すれば良いと思われますか? 彼女側に子供が産めない事情があることを口外しないことです。そうすれば「子供は?」と訊かれたら、「授かりものですから~」と受け流すことが可能です。

noname#85023
質問者

お礼

アドバイス頂き、感謝します。 >この人の言っていることは、子供を作ることの出来ない人は皆親不孝者、 >子供を作ることの出来ない人は一生独身でいろというのと同じことです。 全くその通りです。歴然とした差別発言であり、人権侵害です。 解かって頂ける方がいらっしゃって自分の考え方に自信が持てました。 お書き頂いた通りに対応して行きます。有難うございました。

noname#85023
質問者

補足

>貴方はご両親でもない人に話したということでしょうか? 話したのではなく“こういう考えの人がいる”事を知ったのです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.14

ひとつだけ云い忘れましたので しつこくてごめんなさい。 女性は思う以上にデリケートです。 子供を産めないということに関しては特に。 きっと長い人生の間には 人から何かを言われたのではなくとも 世間の子連れを目にする度に 罪悪感に苛まれる可能性があります。 必ず うわ言の様に質問者様に告げて 質問者様の意識を確認しようとする筈です。 どんなにウザッタク感じるほどに 泣いたりぐぜったりしても どうか抱きしめて俺にはお前が居れば良いと 云い続けてあげて下さいね。 女性が女性としての本能から滲み出る苦悩を 受け止めてもらいたい 貴方にぶつけるしかないという 感情を必ず常に背中に背負っているという事。 質問者様の一貫した揺ぎ無いお気持ちを 奥様一筋に向けてあげて下さいね。 色んな葛藤やプレッシャーで大変でしょうけど どうか 幸せになってください。 幸せになったお裾分けを親に向けて下さい。 人が何を言おうと そういう親孝行が一番嬉しいのかもしれません。 それから 私も押し付けはダイッ嫌いです。 常識を連発する人ほど常識がないという事 常識は常に個人の意識であって個人が感じている事 それを押し付けようとする人間に限って くだらない自己満足をしているように思います。 だから敢て私は聞き流します。 貴方の常識であって私の常識ではありませんから。 そう伝えた方も居ます。 いいたい人は何を云っても云うんです。 そういう人間はいつか必ずしっぺが来ます。 私はそう信じ、せめて自分だけは色んな生き方を認めてあげれる様な 人間で居たいと思っています。 それを自分がするかしないかは別問題なのですもの。 御二人の幸せを振りまいて下さい。 居ないより居たほうが良いとは決して思いません。 居ないなら居ない方が良いし居るなら居るほうが良い。 居る幸せと居ない幸せはイコールで繋がると思っています。

noname#85023
質問者

お礼

お忙しい中、再度のご助言に感謝します。 質問欄にある言葉を言い放たれ深く傷ついていた心も、 頂いたアドバイスのお陰ですっかり立ち直ることができました。 >必ず うわ言の様に質問者様に告げて >質問者様の意識を確認しようとする筈です。 >どうか抱きしめて俺にはお前が居れば良いと >云い続けてあげて下さいね。 彼女にプロポーズした時も子供が産めない事を理由に 結婚を固辞されましたが、やっと解かってくれました。 これから先も、この想いを忘れないようにします。 >質問者様の一貫した揺ぎ無いお気持ちを >奥様一筋に向けてあげて下さいね。 そうします。生涯彼女だけを愛し、守り抜く覚悟です。 >貴方の常識であって私の常識ではありませんから。 そうですね。誰しも他人の考えを尊重するのは容易ではありません。 >居ないより居たほうが良いとは決して思いません。 語彙不足でした。 僕としては「子供がいないより、いた方が良い」とは全く思いませんが、 そこまで書くと(女性から)反感を買うかな?と(^^) 愛しい人がそばにいてくれる、これ以上の幸せは無いですよね!! ありがとうございました。ほんとうに勇気づけられました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.13

当方昨年結婚した20代後半女性です。 すぐにでも子供がほしかったのですが 婦人病があるためただいま治療中です。 自然妊娠した人からみたら大変ね~と言われますし 婦人病の知識がない人たちからは心無いことを言われたりもします。 でもなるべく明るく、だれだって病気の危険はある! みんなにだって危険はあるんだからぜひ病院に行って!と ふれまわったところ友人の1人は卵巣に問題があって 即手術という運びになりました。 治療前には子供は望めないからもしれないと泣きましたし 今も本当に授かれるかどうかわからず不安な毎日です。 でも夫婦仲良く幸せに暮らしています。 今回子供が望めないご夫婦の両親の考えを勝手に解釈している人に対する方法ということですが 「そうですね~」と納得したふりをしておけばいいのではないでしょうか? むきになっていろいろ言ったところで人の考えなんてそう簡単に変わりません。 ケンカするより受け流したほうが賢いです。 お互いを傷つけあうのはやめておきましょう。 気になったのは奥様は本当に子供がほしくないのかという点です。 代理出産などが最近では話題ですし 孤児を引き取るということもできるかと思いますし ペットを子供の代わりにかわいがることもできると思います。 結婚してすぐにどうこうすることはないかと思いますが ご夫婦でいろいろ相談して前向きに進んでください♪

noname#85023
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 >納得したふりをしておけばいいのではないでしょうか? 全くおっしゃる通りです。具体的な対処方法を教えて頂き嬉しく思います。 子供をもうけない理由が何であれ(身体的な不妊もあれば、持たない主義も 最近は増加傾向にありますし、独身で通す方も多くいらっしゃいます。) 多様化する価値観に付いて行けず、旧態依然とした考え(結婚して 子供を産み、両親には孫を抱かせ、家庭を守るのが女の幸せ)をお持ちの 年配者からの価値観の押し付けに辟易していたところです。 自分は他人の生き方を認める柔軟な思考を失いたくないと感じました。 鬱々としていた気持ちが晴れやかになりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.11

結果として「望んだけれど得られなかった」ものを残念に思っても責めようはありません。 私のまわりにもそういうカップルはいます。 しかし「息子は最初から孫の顔を見せようという気持ちがないのだ」ということがつらいという話をわたしは聞いたことがあります。 これは別ではないでしょうか。 質問にははっきりと条件をかいたほうがいいですよ。 病気で授かれない人と、質問者様のケースは違います。 そうでないとみなさん自分なりに解釈して回答していますが、背景が違います。お子さんは?などと聞かれるわけがないのですから。 結婚するのはおふたりですから反対がある場合はおふたりはまわりの意見を一切聞かなければ幸せだと思うのです。 しかしこうしてまわりの声を質問者様は気にしています。

noname#85023
質問者

お礼

関心を持っていただき、有難うございました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.10

No3です。 ご本人の考えではないのですね?それは失礼しました。 でも悲しいのは一緒ですね。 それでも彼女と結婚すると決めているなら全力で守ってあげてください。 身内には「お子さんは?」と聞かれたときにそれとなく「産めない」ことをあなたが話してあげてください。 それ以外に言われた時は「僕は子どもはほしくないので」「うちはつくらないと決めているので」とかばってあげるのもいいでしょう。 ご両親と彼女さんを会わせる前にしっかりと「この先も、彼女に子どもについてとやかく言わない」ことを約束もらいましょう。そうでない状態であわせるのは彼女が傷つけられるでしょうね。あなたの見ていないところで別れを迫るかもしれません。 そしてご両親には「僕はこの人じゃないと一生結婚しない」と啖呵を切ってあげてください。私に言わせれば、生まれるかわからない孫のために自分の子どもの人生を曲げさせようとするなんて、間違っていると思います。 でもあなたの気持ちに揺らぎが見えませんので、あなたがついている限り、彼女さんは大丈夫だと思いますよ。

noname#85023
質問者

お礼

お忙しい中、再度のご回答に感謝します。 子供をもうけないことに関して“僕は”微塵も悲しくは無いです。 愛しい人を伴侶に得られた喜びの方が比べ物にならないほど大きいので。 しかし、そう言うと「子供を持つ喜びを知らないからだ」と言われます。 確かにその通りだと思います。けれども世の中には多種多様な価値観があり 皆、自分の生き方に概ね満足しているわけです。 だから「押し付けるな」と主張したいのであって、押し付けてくる人に対して どう対処するのが良いのかな?と。 お書き頂いた様に僕が楯になって彼女を守る事に徹します。有難うございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

誰ですか! こんなつまらない事言うのは! 「私の両親は、私の幸せを願っています。 私は彼女を人生の伴侶に迎えられて、とっても幸せです。 私にとって、彼女以上の女性はいません。 両親も喜んでくれています。 色々ご心配、ありがとうございます。」 これで良いんじゃないでしょうか? だいたい、大学院を出ることと子供を持つことにどういう関係があるのか分からないし、孫の話題しかない老人達というのも寂しい存在です。 そもそも、生涯独身の人生もあり、夫婦二人だけの人生もあり、また伴侶を離婚死別などでなくしてしまう人もあり、子供に恵まれても失ってしまう人もあり、子供が欲しくても恵まれない人もあり、数え上げればきりがないほどの人生があるわけです。 どんな人でも、大なり小なりいろいろな問題を抱えながらも、人生を謳歌していると思うのです。 結婚、子供、孫、という人生の図式しか思い浮かばない、偏った価値観の人に、レベルを合わせて話をする必要はありません。 人生何が起こるかわからないものです。 出産は誰にとってもリスキーな物で、いざ出産、となった時、 「母親とお子さんと、どちらの命を優先しますか?」 みたいな情況は誰の身にも起こります。 私の知っている限り(友人知人)では、男性は 「妻の命を優先させてください。」 といっています。 たいがいの人は、まず、伴侶、です。 子供を持つことだけのために伴侶を選ぶなんて、寂しい人生だと思います。 自分の両親に孫を見せるための結婚なんて、むなしいです。 孫を産むために自分が選ばれた、と女性が知ったら、それこそ絶望するでしょう。 質問者様のお幸せを、心よりお祈りいたします。

noname#85023
質問者

お礼

有難うございます!! 書いて頂いたお言葉ひとつひとつが心に沁み込る気がします。 僕はまだまだ世間知らずですから、質問欄の言葉を聞いた時は本当に悔しく 悲しく、何ヶ月経っても心の中から消える事がありませんでした。 女性からの意見でしたので、今後彼女に対して同様の考えを持つ人が 同じような事を言って彼女を傷つけるのではないかと思い、心配でした。 けれどもここで温かいアドバイスを多く頂き、しかも多くは女性の方からの 励ましでしたので殊の外有り難く感じました。 お書き頂いた様に対処したいと思います。現実的で的確なご意見に感謝します。 本当にありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

NO2です。 お礼ありがとうございました。 書くのを忘れた事がありましたので失礼ながら再度現れました。 奥様になられる方、傷付きますよね…。 質問者様のお優しい心がある限り私は幸せになれると思います。 どこにでも余計な心ない事を口にする人がおります。 どんな状況でもです。不妊治療してる人にや2人目を産んでないだけでも。 母乳が出ない人にも。あらゆる状況であらゆる人がいろんな人がおります。 ですが、私は思います。 質問者様が出会った彼女はご縁があったのでしょう。 ご縁があったからこそご結婚なさるのでしょう。 そして、心ない事をいう人は悲しいですし腹が立ちますが、 その人がいるからこそ、お二人の絆を強くするチャンスです! そういうご縁があったのですから、悲しむだけではなく立ち向かい強くなれる心をお二人で力を合わせ乗り越えて下さいね。 そういうチャンスをただ逃し、悲しい、悔しいだけではそれこそ どこかにいるであろう離婚の道を進んでしまうかもしれない。 どうぞ立ち向かう強さを持って下さいね。 苦労や悲しみはチャンスだとプラスに考えて乗り越えて下さい。 応援しています! たびたび失礼しました。 再度の回答ですのでお礼は省略していただいて結構です。 遠い地からお顔も存じませんがこのようにここで出会ったのも小さなご縁かと信じたった一瞬でも今だけでも本当に応援しています。

noname#85023
質問者

お礼

>どこにでも余計な心ない事を口にする人がおります。 >どんな状況でもです。 >あらゆる状況であらゆる人がいろんな人がおります。 お忙しい中、再度のアドバイスに感謝します。 確かにそうですね。他山の石とします。 自分の意見を述べるのは自由でも“努力だけではどうにもならない事”、 “人力の及ばない生理的な事”に対して批難する人間が最低だと僕は思います。 ありがとうございました。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.7

NO.5です。 他の方へのお礼を読んで・・・ まず、奥さまになられる方が傷つくのを恐れていらっしゃるんですね。 確かに、心無い言葉で傷つく事はたくさんありました。 でもそれは仕方ない。 子供を産む事が出来ないのは事実ですから。 例えば「まだ子供出来ないの?」「お子さんは?」って聞かれても 「うちは出来ないんですよ~。病気で」などと言えば 同じ人は二度と触れて来ないので大丈夫。 関係ない所で(例えば旅先の旅館の方など)に言われた所で 笑って「まだです」って言えばすむ事。 妻側で一番心配出来にやむのは両親の事。 自分の親は一番言ってきますからね。キツいです。 でも、出来ないと判ってからはもう触れて来ないです。 主人の方はとても気になり、気を揉みます。 でも主人がきっぱりと「うちは子供がいなくても幸せだから何も言うな!」 って言ってくれたんです。 義理の姉の話だと「一番傷つくのは奥さんなんだから絶対口にするな!」って 言ってくれたそうです。 それが一番心強かったです。 奥さまになる方も「子供が産めない私と結婚したら・・・」と不安なのでしょう。 でもそれは旦那さま次第。 旦那さまがそんな奥さまが一番大切なんだって安心させてくれれば それはいくらでも乗り越えられます。 頑張ってください。 子供いなくても私は幸せですよ。

noname#85023
質問者

お礼

再度の温かいアドバイスに感謝します。 コンプレックスから身を引こうとする彼女を(結婚まで)説得するのが 最難関でしたので(^^) 僕が堂々と立って彼女の楯になります。有難うございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

確かにネ。 親の立場として人を羨む事が多くなるのは確かですが その分 一緒に行動を共にしたり 親を大切にする心をぶつけていけば良い事だと思います。 親孝行って 孫を見せる事だけでしょうか? 折角孫が生まれたってお嫁さんの実家ばかり行って 接触が無ければ同じ事ですよ。 いや。 それ以上に悲しい思いをさせる事になりますよ。 子供なんて居なくたって 充実した微笑ましい日常を送っていらっしゃる方は 沢山いらっしゃいます。 自分達に子供が居ないから 貴方達と(両方の御両親様)こうやって旅行も出来るし 一緒にも居られる時間が沢山あるんですよ。 そう御伝え下さい。 大学まで出してその子自体に心の財産を残して 夢を大きく抱いて 老後の希望を持って 頑張る張り合いを持って そういう思いで子供を育てても お嫁さんの考え方ひとつで 孫を抱く事すらさせてもらえない ましてやお嫁さんの実家へは再三行くのに 年に一度も帰省する事すらしない 偶に電話してもお嫁さんの対応如何では不愉快な思いをするだけ。 孫が居て幸せだと思いますか? 質問者様御自身の迷いの中に親を思う心と同時に ご自分が遺伝子を残せない事への拘りがあるのではないでしょうか。 奥様になられる人が 義両親様思いの方であれば 悩む事なんで必要ありませんヨ。 親もきっと理解してくれる筈です。 質問者様の御両親様には 質問者様より彼女が義両親様に対しての胸の内を どんどん御伝え下さい。 ただし 悪口に値するような愚痴を伝える事はしないで下さいね。 彼女が口にする言葉は アクマデモ質問者様との遣り取りの中で出る言葉であって 単なる愚痴に過ぎないはずですから。 お幸せに。

noname#85023
質問者

お礼

>孫が居て幸せだと思いますか? 最大公約数で考えるなら居ないより居た方が良いのでしょうが、 僕が不快に思うのは「結婚して子供が生まれて 両親に孫を抱かせてあげてこそ親孝行、それが出来ない結婚は親不孝」 そういう図式を当てはめようとする考え方に対して、です。 世の中にはいろんな価値観、カップルの数だけ結婚のカタチ、夫婦の形が あると思うのです。それを認めず価値観を押し付けたがる人に辟易します。 回答者様に的確なアドバイスを頂いたお陰で溜飲が下がり、すっきりしました。 有難うございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • 子供の産めない女性は結婚を諦めるべき

    私は、先天性の染色体異常で子供を産むことのできない体(←不妊とは異なり、治療で今後妊娠できるようになることはありません)の女(37)です。 このたび、4年交際した彼(34)にプロポーズされました。   私の体のことは、彼には交際以前、彼の両親にはお付き合いが始まって2年目ぐらいの、初めて顔を会わせた際に伝えてあり、今回のプロポーズは彼はもちろん、彼の両親も後押しした上でのもので、私さえ承諾すれば結婚になります。 彼はしっかりした人であり、人望も厚く、そんな彼を私は尊敬し、心から愛しています。 また私は早くに両親を亡くし、施設で育ったため親というものを経験したことがなく、親がいたらこんな感じなのかな~と、なんやかんや私に世話を焼いてくれる彼の両親が大好きです。 ですからプロポーズされた時は天にも昇る気持ちで、体のことさえなければすぐさま、はい!!とお返事したいところです。     しかし私と結婚することによって、彼は自分の子、彼の両親は自分たちの孫をもつことができなくなってしまいます。 そのことについて「子供はたいした問題じゃないよ。」「いざとなれば養子だってどうにだってなるよ。」と言ってくれます。 世の中にはもともと子供をほしがらない方々も沢山いるので、彼もそんなに子供を重要視しないのかな~と感じていました。 が、私の体のことを知らない彼の友人や彼の家の近所の方々が、何気なく私に話す内容から、私と出会う以前は彼や彼の両親も子供や孫を楽しみにしていたことを聞き、彼らが、私のせいで子供や孫を諦めたことを知りました。 それを知って、大好きな人達の望みを叶えてあげられない自分が悔しくて、悲しくてたまらないです。   自分自身、子供を産めないことがわかった時は息をするのもつらいくらい絶望しました。 そして子供が欲しいのに産むことができない苦しみとずっと闘ってきました。 友人が1人、また1人と出産し、笑顔で「おめでとう!」と伝えるたびに、心は悲鳴を上げるのです。 街中で楽しそうに買い物する親子や子供服売り場を目にするたびに、心の中で大粒の涙を流すのです。   彼やその両親を愛しているからこそ、自分と同じ苦しみを味あわせてはいけない! 私と結婚することで、こんなつらい思いをさせてはいけない!と感じます。 今、私と結婚さえしなければ、彼(34)には5年、10年先に誰か別の女性と自分の子供をもつという幸せがあり、その道のほうが彼のためではないかと思うのです。 しかし、身を引こうにも大好きな彼を失う、そして彼が自分以外の女性と家庭をもつことを想像すると気がおかしくなりそうです。 またこうして、これからも私はずっと家族をもつことができないのかと孤独感が襲ってきます。 でも大好きで、好きで好きでたまらない人だからこそ、幸せになってほしい、この人に自分の子供をもつことのできない苦しみを味あわせてはいけない、そうも強く思うのです。 なにが正しい道なのか、承諾も断ることもできず、悩んでいます。 友人に相談をすると、施設育ち=苦労している。というイメージがあるためか、あなたもそろそろ幸せになったもいいんじゃないか、結婚するべきだという意見が多数です。 しかしこれは私の知人たち(=私のためを考えた)の意見であり、彼や彼の両親も含めた全体を考えるには公平でないと感じます。 本当に今どうしていいのかわかりません。 客観的にみた、多数の方の意見が聞きたいと思い今回投稿させていただきました。 長文&稚拙な文章で読むのに御苦労なさると思いますが、ご意見のほどよろしくお願い致します。      

  • 結婚できない、子供もできない、苦しいです。

    結婚できない、子供もできない、苦しいです。 外国人の彼との結婚を、長年実家から反対されています。最初は、自分たちで幸せになるからそれでいいと思いました。でも、彼の連れ子を育てている間に考えが変わりました。夏休みになっても遊びにいく親戚の家もない、ちょっと子供を預かってくれる人もいない。ハーフで学校でいじめにあい、友達がいないのでテレビかゲームばかり。経済的にも苦労をかける。 もしももう一人作っても、同じような環境しか与えられないのなら、産めないと思うようになりました。 でも私は彼の子が欲しいです。数年前までは、まだまだ時間があると思っていたし、一緒に暮らすだけで楽しかったのですが、自分が30を越し、彼が50を越し、時間がない、という思いにかられています。今子供ができたとしても、子供が成人するころ、彼は70歳です。生活を立て直してから、実家の気持ちがほぐれてから、などと言っていたら、あっという間に時間は過ぎていきます。私の実家は、結婚して子供つくるなら関係ない遠くでしてくれ、と知らんぷりです。私は両親と冷戦を繰り広げたくないので、時々両親を訪ねますが、両親、兄弟の、彼への冷たい態度に傷つきます。彼は、「僕たちは僕たちで幸せになろう」と言って頑張ってくれてますが、そんな時間と力が私たちにあるんでしょうか。私は毎日、自分の大事な人の死について考えます。自分の赤ちゃんが、誰からも望まれていない、と感じ、涙が出ます。 自分は33なのだから、別の若い人と結婚をすればいいだけ、とも思います。でも、私は彼を愛しています。彼も私を愛しています。でも、このごろ、何も頑張れなくなってしまい、仕事も投げ出して家で絵を描いたりネットしたりです。彼は、私の気持ちを知っているので、いつも冗談を言って笑わしてくれ、「心配ないよ」と言って、そっとしてくれてます。元気づけるために、無理して旅行も連れていってくれました。彼には申し訳ないです。でも、もう子供作れないことがこんなにストレスになるなら、彼とはダメなのかなとも思います。遠くへ行ってしまおうかと悩んでいます。彼の赤ちゃん欲しいと思わずに済んだらそれが一番です。アドバイスください。

  • 結婚で幸せな最後!?

    両親が結婚しないと誰がいったい最後を見てくれるのかと言います。子供や孫に囲まれて死ぬのが、幸せと、言われるように確かに老後に病気の時などめんどうや、手助けをしてくれる人がないので心配です。しかし、老後の手助けをつくるための結婚はおかしいと思います。結婚でしか幸せな最後は、むかえられないのですか?

  • 子どもができない彼との結婚について

    子どもができない彼との今後について、アドバイス頂きたいです。 彼は42歳バツイチ、私は29歳で結婚歴はありません。 彼とお付き合いをして半年くらい経ちます。 彼は、30代のときにパイプカット手術を受けています。 付き合う前にそのことは言ってくれていて、知った上での交際開始でした。 前の奥さんも、彼が子どもができないことは知った上での結婚のようでしたが、やはり子どもを持ちたいと思い、離婚に至ったようです。 私は、両親が幼い頃に離婚しており、自分が結婚するという願望は周りの友達と比べると強くないように思います。 子どもを何歳までに産みたいという願望もありません。 ただ、結婚をしたら自然に相手の子どもを望み、子どもが産まれ、育てていくというのは自然の流れだと思っています。 今、半年程彼と交際をしてきて、彼はとても優しく誠実に感じます。 手術をした理由について詳しく聞いたことはありませんが、昔自分の体臭のことでいじめにあっていて、自分と同じ思いをする人間を作りたくないという思いで手術を受けたということは聞きました。 私が今心配していることは、私は今現在は子どもを欲しいと強く思っていないので、このまま彼と一緒に居たい、結婚を考えたいという思いがあります。 しかし、自分が子どもを持ちたいと願望が出たときに彼を傷つけてしまう結果になってしまうのか?と考えるとどうしてよいか分からなくなるときがあります。 彼との交際で今向き合わなければいけないこと、何を解決しておかなければいけないのか、などアドバイス頂きたいです。

  • 結婚して子供も欲しかった。もう叶わなそう。兄弟もいないし友達もいないか

    結婚して子供も欲しかった。もう叶わなそう。兄弟もいないし友達もいないから老後はひとり。 寂しい老後を楽しく過ごせる方法ないですか?

  • 家から子供たちがいなくなって

    子供が娘と息子二人いますが、娘は3年前に結婚して東京で住んでいます。 一年で一回ほどしか家に帰ってきません。 そして、今度、息子が同じように娘の後を追うように東京で就職して出て行ってしまいました。 地方に住む私たち夫婦だけになって、かなりさびしくなり、息子が出て行ったとき、妻は号泣しました。 たぶん子供たち二人とも地方に住む私たちの家に帰ってこない感じがします。 何か趣味で楽しもうと思っていますが、なんだか張り合いがなくなって、二人とも落ち込んでいます。 家から子供たちがいなくなって、こんな思いをした方がおられるでしょうか。 そして、このような沈んだ気持からどのように抜け出されたのか、お聞かせください。

  • 子どもを諦めるべきでしょうか?

    私は28歳(初婚)の専業主婦です。夫は45歳(バツイチ、子なし)です。夫は子どもがあまり好きではないらしく、(自分の子どもならかわいいと思うかも…」とは言っていましたが…)現在結婚3年目ですがセックスレスです。(今は半年以上です) 私も“子ども好き”という程ではありませんが、“女に生まれた以上、一度は子どもを産みたい”“両親に孫を抱かせてあげたい”という思いと、弟しか血縁がいない夫に“血の繋がったあったかい家族を作ってあげたい”という思いです。 私がそう思っていることは夫にも話をしましたし、「セックスが嫌いなの?」と聞いたこともあります。返事は「そんなことはないけど…」と流されてしまいます。 家事も手伝ってくれる、良き夫ですし、私自身、こんなに相性のいい人は他にいないんじゃないかと思う程、ライフスタイルも合っていて、愛されているとも感じます。 悩みは多々あっても、不満はセックスレスと子どものことだけです。 バイト仲間の友人(私より10歳以上年上の人たち)は皆離婚を勧めてきます。 私はコンプレックスもあり、情が深いところがあり、決断することができずにいます。子どもやセックスを諦められたらすごく上手くいくとさえ思ってしまいます。 皆さんから客観的にみて、どう思われますか?

  • 子供が欲しくないのはおかしい?

     私は23歳の女性です。今まで生きてきて、一度も子供が欲しいと思ったことはありません。それにはいろいろと理由もあるのですが、一つは私の両親が離婚をしていて母子家庭で育ち、母の苦労を見ているし、もしも自分に子供がいて自分も離婚をしたりしたら、子供がかわいそうだと思うからです。  二つ目は、両親の離婚やそれまでの生活環境からうつ病になり、自分の子供も私のようになってしまうのではないかと思うからです。  三つ目は、金銭的な問題です。やはり養育費は莫大な金額になると聞いているので、そのようなお金があったら、自分たちの老後のために蓄えておきたいと思うからです。  私の彼も、子供はいらないと言っています。  しかし、私の母や彼の両親などは、「子供は絶対に必要だから、子供をつくらないなんてありえないし、子供をつくらないなら結婚する意味がない」と言います。  どうして子供をつくらないなら結婚する意味がないのでしょう。私は旦那様と二人で貧乏でも楽しく生きていきたいと思っています。  決して私たちは子供が嫌いではありません。でも、現実的に考えると子供はいらないのです。  私のまわりの友達はみんな「子供が欲しい」と言います。その理由を聞くと「かわいいから」だそうです。  かわいいだけでは育てられないと思っている私には理解できません。  子供がいたらいろいろ苦労もあるけど楽しいこともいっぱいあるのでしょう。それはわかります。でもどうしても欲しくないのです。自分の子供だなんて、子供がかわいそうだと思います。  このように考える私はおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう