• ベストアンサー

防災用品のヘルメットは工事用?バイク用?

どちらが良いのでしょうか? 折畳める物も今はあるようですが、落下物などの場合は やはり工事現場用の方が言いのですかね? どうしてもヘルメットは同じだと思ってしまうんですが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

工事現場用のヘルメットは落下・飛来物用ですので防災用品としてもマッチします オートバイ用は大衝撃・貫通や擦過に強いですがコストパフォーマンスはよろしくないですし重量もかさみますので、確かに衝撃時の安全性は高いですが扱いにくいと言えます 目的から言えば工事現場用のヘルメットの方がマッチしますし、防災用品として役所や企業が備蓄しているのも工事現場用と同じモノです

magina111
質問者

お礼

なるほどですね。 去年から防災用品の備蓄をし始めていて ヘルメットに関してがどうしても分からなかったので 助かりました! 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

バイク用ヘルメットは重いですから被った状態で素早く動けません。 走って逃げれなくなります(^_^;

magina111
質問者

お礼

確かに重いですよね・・・。 やはり工事用の方が良いのですね!