• 締切済み
  • 困ってます

S-ATAにXPがインストールできない

初めまして。 FUJITSUのFMV-LIFEBOOKのS8350を使用しています。 XP-Proをインストールしたいのですが、S-ATAのようでHDD認識できません。 いろいろ調べてみたのですがFDDが必要ということでした。 またIDEの互換でFDDなしでインストールできるということもみつけたのですが可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数633
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

No,2です。 Vistaではクリーンインストール前にBIOSでAHCIにあらかじめ設定しておけば、自動的にAHCIドライバは組み込まれます。 また、IDEでVistaをインストールした場合も「後から」ドライバ組み込みは出来ます。 ちなみに、リスクは有りますがWinXPでもこの方法(後からインストール)で可能です(私はこの方法でAHCIにしました)。 この方法は”リスク”が有るのであまりお勧めは出来ませんが  多少勉強もかねて    ” Win XP起動後 AHCI ”   で検索すれば色々出てきますよ。 それでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nakamurayaさん 無事にインストールできました! いろいろと教えてくださってありがとうございます♪

関連するQ&A

  • S-ATA(HDD)へのXPインストール

    私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

  • S-ATA規格について

     GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • 回答No.2

BIOS設定では詳細メニューの項目でAHCIの設定が出来るようなのでBIOSはOKのようですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0710-0803/5061s/ ただ、Win XP標準ではAHICをサポートしていないので、フロッピーディスクにより「インテル(R) マトリックス ストレージ マネージャ(32ビット版)」を インストールしなければなりません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/200710/fmv-lifebook.html http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2101&DwnldID=17061&lang=jpn また、フロッピーディスクが無い場合のAHCIドライバ組み込みXPインストールCDの作成。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html (ただ、この中でBIOSのSATAモードを変更しておけばAHCIドライバ無しでインストール出来るとも書いています。) また、日立のFeature Toolを使って1.5Gbモードで認識・使用できるようですが、この方法はHDDメーカーの相性やS-ATAHDDを認識できるPCが必要。 しかも、速度が遅くなるのでどうかな?・・・と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nakamurayaさん 回答ありがとうございます。 なるほど! フロッピーがなくてもインストールできそうですね~ そちらでやってみようと思います! これってVistaでもできるんですかね~? ググってみます。 わかりやすい回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

できるかもしれないという言い方が正しいかもしれませんね。 結構ノートでの成功例の記事も見かけますが、 BIOSありきなところが大きい気がしますね。 AHCIを使用する、しないの項目があればしないにして できるパターンが多いようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Syleenaさん 回答ありがとうございます。 ググるといろいろと見つけますね~。 BIOSの設定もでき、AHCIの設定もできるみたいなので互換もやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • S-ATA HDD にOSインストールするには

     ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • XP,2000がインストールできない。

    PC:FMV 6400CL3C HDD:IDE 80GB IFC:IFC-ATS2P2 Buffalo を使用していますが、XP,2000共にFDDより別途ドライバーをインストールしましたが、途中でブルースクリーンエラーが出てインストールできません。 (IDEを付属ケーブルにて接続)

  • S-ATAのHDDをAHCI接続

    今、S-ATAのHDDを使っていて、最近になってS-ATAにはAHCIという高速転送のモードがあることを知りました。 でも、今は知らずに接続したのでIDE互換接続です。 現在のHDDが容量不足気味なので新しくHDDを購入しようかと考えています。 そこで、新しいHDDをAHCIモードで繋いでWinXPをインストールした後に前のHDD(IDE互換)を接続したら認識するでしょうか? ちなみにマザーボードはGIGABYTEの8I915P-DuoProです。

  • S-ATA HDD認識しません。

    こんばんわ。S-ATAのHDD500G(ウエスタンデジタル WD5000AAKS)買ったのですがどうにも認識してくれません。CPU XP2500 マザーボード ギガバイトGA-7VT880 メモリ2G IDEにHDD2台とDVD2台繋がっています。元々入っていたケーブルを使用しました。 マザーボード上でもNOデバイスと出てどうも物理的に認識していないみたいです。マザボード上で何か設定があるのでしょうか? S-ATAとS-ATA2は下位互換で使用できると聞きましたがどうなんでしょうか?

  • S-ATAのHDDについて。

    昨日S-ATAのHDDを一台増設しました。 一応普通に使用できているのですが、 BIOS画面でためしに確認してみたところ認識がIDEになっていました。 S-ATAとして認識させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? PC環境は、 <OS> WinXP Pro SP2 <マザー>MS-7058 <CPU> Pentium 4 550 <サウスブリッジ>Intel 82801FB ICH6 <HDD>   Maxtor 6Y250M0 以上です。

  • S-ATAにXPがインストール出来ません

    初めて自作PCを作りなんとかBIOSの設定も出来たのですが 最後の肝心なXPのインストールに詰まってしまいました Boot from CD/DVD>と表記された後、CDを読み込んでセットアップまでは行くのですが 再起動後、再びCDを読み込んでしまいまたセットアップ画面に言ってしまいます。 S-ATAがなにか原因あるのかと思いUltora-ATAでやってみたところインストールはちゃんと出来ました とりあえず今は仮作動させていますが今現在のHDDは寿命も近いので 出来れば買ってきたS-ATAでインストールしたいのですが なにが原因か思いつく方は教えてくれませんか? M/BはGA-965P-DS3 HDDはHDT725032VLA360です どうか宜しくお願いします

  • XPのインストール時のドライバについて

    今度パソコンを買うのですが、そのパソコンのHDDがS-ATA2でXPをインストールするときにIDEではないのでドライバをインストールしないといけないと聞いたのですがどうでしょうか? 又、そのドライバがありましたら、教えていただけたら幸いです。

  • IDEからS-ATAの移行+

    今現在以下のように使用しているのですが、HDDがエラーで読み込めなくなったりするので、移行を考えているのですが 条件が合う物が中々検索でなかったのでこちらで質問させて頂きました MB:P5Q Deluxe C:\I DE [160G] (起動ドライブ) OS-XP SP3 D:\S-ATA [1T] メインで使用する OS-XP SP3 各HDDは各1つのHDDです{パーテーションは切っていません) この状態から C:\IS-ATA (起動ドライブ)OS-XP SP3 D:\S-ATA [1T] メインで使用するOS-XP SP3 このようにIDEからS-ATAの移行とDualbootの移行を行いたいのです c:\のIDEが読み込めなかったりD:\からの起動でも IDE-HDDが読み込めなくなったりするのでいつ起動できなくなるか・・・ 新しく入れるS-ATAは新規インストールでもかまわないので d:\が起動できるのが最優先にしたいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • S-ATAで認識させることができたが・・・

    以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

  • IDEとS-ATAでデュアルブートを構築できるのか

    現在S-ATAのHDDにWindows2000が入っている環境があるのですが、そこにIDEのHDDを増設し、そのIDEのHDDにXPをインストールしてデュアルブートを考えています。 しかしWindows2000を立ち上げた状態でXPをセットアップを始めると、再起動後に下記のエラー画面に切り替わりインストールが止まってしまいます。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. かと言って、Windows2000を立ち上げる前にCDDからセットアップを始めると、自動的にIDEの方にWindowsXPがセットアップされ、第一パーティションがCドライブに設定されてしまいます。(S-ATAのWindows2000のCドライブを無視している) どうもIDEとS-ATA相互のパーティションの認識に失敗しているようです。 IDEとS-ATAでのデュアルブートは無理なんでしょうか? HDDのブート順は 1フロッピー 2CDD 3HDD(SATA1、SATA1、IDE)