• ベストアンサー

足やせをしたい

以前から、太ももとお尻の脂肪を落としたいと思い、スロートレーニングや麺棒を使うダイエットを試しているのですが、なぜかいつも痩せるどころか逆に太くなってしまいます(泣) 運動をやめてしばらくたつと筋肉が落ちるのか、元の太さに戻ります。 最近脂肪がついてきたのでどうにかせねばと思い、「1分骨盤ダイエット」という本を買って、骨盤を正しい位置にする運動をやっているのですがまた足が太くなってきました。 いすに座った時に横にびろーんと広がった太ももや、ジーパン姿を鏡で見たりすると、明らかに太くなったのがわかります…。 この運動はスクワットのような動きもあるので、筋トレのようなこともしますが、1分程度です。 このまま続けてよいか不安です。 そこで質問なのですが、 (1)筋トレなどをしているのに逆に足が太くなるのはなぜでしょうか? (2)今やっている骨盤ダイエットを続けても大丈夫でしょうか? (3)病院やエステなどに行ったほうがよいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

• 0g3a
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.5

同じ女性として経験範囲の回答です。 >(1)筋トレなどをしているのに逆に足が太くなるのはなぜでしょうか? 筋トレ後やお風呂上りに下半身のストレッチはされてますか? 筋肉が凝り固ったままだとムクミで太く見えます。 使った部分を伸ばすストレッチをおススメします。 >(2)今やっている骨盤ダイエットを続けても大丈夫でしょうか。 問題があるとすれば、骨盤体操の時の姿勢だと思います。 姿勢悪い状態で運動すると前傾姿勢になり、前モモばかりに筋肉がつき、横に広がり太く見えます。 下半身の体操でも腹筋を使い、正しい姿勢で行うと違います。 鏡の前で姿勢を確認しながら行う事をおススメします。 あと、後ろももの筋肉を鍛える筋トレの方が、前から見たとき足が細く見えますよ。 >(3)病院やエステなどに行ったほうがよいでしょうか? 病院ではなく整体で下半身の歪みを見てもらうと良いかもしれません。ただ、歪み矯正しても体の動きの癖で数時間や数日で元に戻ってしまうらしいので、通院ではなくご自身の歪みポイントの把握と普段生活の動きで気をつけるポイントを聞く程度にして1回だけ行かれてはどうでしょうか? ちなみにエステはあまりおススメしません。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >筋肉が凝り固ったままだとムクミで太く見えます まったくストレッチしてなかったです(^^; ムクミだったんですね・・・ 太くなる原因がわかって本当によかったです! >後ろももの筋肉を鍛える筋トレの方が、前から見たとき足が細く見えますよ そうなんですか! そういえば以前は前モモしか鍛えてなかったかも・・・ 後ろモモを鍛える筋トレを調べてやってみようと思います。 小学生のときに整体に行ったことがあるのですが、先生に「体がすごく歪んでるから毎回通いなさい」と言われ、まだ子供なのに整体に通ったことがあります。 ですのでおそらく今もかなり歪んでいると思います・・・。 整体に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hanjikenji
回答No.4

(2)(3)はご自分の意志で好きにされるといいと思いますが、 >(1)筋トレなどをしているのに逆に足が太くなるのはなぜでしょうか? については全く間違った認識なので考えを改めてください。 あなたが今やっているスロトレやら麺棒ダイエットやらで筋肉で脚が太くなるなどということは絶対!!!にありません。 我々男がなんとか筋肉つけようと思って何百キロのウエイトかついでやってんのに麺棒で筋肉つけられてたまるかってところです。 というわけで、あなたがやってるトレーニングで足が太くなったというのならそれは「勘違い」か単に「脂肪で太った」だけです。 ただ、本格的な筋トレはあなたにとって強い味方になります。運動経験のない女性ほど「筋トレなんかしたら筋肉がついてむきむきになっちゃうふ~~~ん♪」なんてことを言いますが、全くの見当違いです。 本当に痩せて美しく引き締まった体になりたいのなら、筋トレです。 やりはじめたら骨盤ダイエットなんて何てアホなことをしていたんだということがよくわかりますよ。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我々男がなんとか筋肉つけようと思って何百キロのウエイトかついでやってんのに麺棒で筋肉つけられてたまるかってところです。 そうですよね^^; そんな簡単に筋肉がつくもんじゃないですよね。 それは理解できるのですが・・・ 運動などすると本当に太くなるんですよ。。。 毎回、写真で見たときに「運動しているのになぜ!!(泣)」ってショックを受けて続けていた運動をやめてしまいます。 私はあまり食べない方なので脂肪をとりすぎるということはないと思うのですが・・・ 謎です。。。 ありがとうございました。

• huitube
回答No.3

返信有難うございます。  下半身のみ痩せたいのですね。 でも、残念ながらいわゆる『部分痩せ』は不可能です。  よく雑誌やネットで『二の腕痩せ』、『下半身痩せ』等の記事をよく見かけますが、ハッキリ言って全くのウソですのでご用心を。  もし『部分痩せ』が出来るのなら、下半身をメインに動かすマラソンランナーなんかは下半身だけガリガリになり、右利きの人は右手だけガリガリになってしまう事になります。  体脂肪は動かした部分が消費されるのではなく、全身から消費されます。 ただ、見た目に体脂肪が落ちた事が分かりやすい部分と、いつまで経っても落ちないように見える部分があるのは事実です。  もちろん体脂肪を消費させる運動を長期に渡って継続すれば、徐々にバランスのとれた体型になれるはずです。  週に最低3日、1時間前後の『少し頑張っている』程度の苦しさの休み無い運動を続ける事です。 (早足で歩く、自転車に乗る等)  ちなみに私はその様な運動を約1年継続しています。 それまでは贅肉を鷲掴みに出来る程のデブ体型から、スリム体系に変身しました^^  とりあえず3ヶ月きちんと実行すれば効果をハッキリと実感できます(殆どの方が1週間や一ヶ月程度の『まだ効果が目に見えない過程』であきらめて運動を止めてしまう為に失敗するのです)。  ただ、それまで貴方があきらめずに耐えられるかどうかが成功失敗の分かれ道です。  続ければ必ず成果が出ます。 頑張ってくださいね! 

0g3a
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます! 部分痩せはムリなんですか~・・・ ショックです(^^; でも、これでもう無駄な本を買ったり、無駄な運動に時間を費やしたりせずにすみます^^ >見た目に体脂肪が落ちた事が分かりやすい部分と、いつまで経っても落ちないように見える部分がある すごく納得しました^^ 効果が見えないとやめてしまいそうになりますが、ここでがんばらなきゃだめなんですね。 私は効果が出ないと運動をすぐにやめてしまう癖があるので、今度は少しの変化でもわかるようにちゃんと太さなど測って記録し、なんとか3ヶ月続けてみようと思います。 ありがとうございました!

• shiriustar
回答No.2

スロトレは筋トレですので筋肉を肥大させるトレーニングですので体重は変わらずか或いは増えます。 脂肪を取りたいのでしたら食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要です。 骨盤ダイエットはストレッチ的な効果はあると思いますが脂肪燃焼には効果は無いと思います。 エステも脂肪燃焼には効果は無く、気分が良くなる、気持ちは良くなる効果はあるでしょう。

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は上半身はそのままで下半身だけ脂肪を取りたいと思っています。 食事制限や有酸素運動は体全体的にやせるという感じがするのですが、下半身だけうまくやせることはできるのでしょうか? もし可能なら頑張りたいです。 エステは気分が良くなるだけなんですね。。。 じゃあやめます^^ ありがとうございました。

• huitube
回答No.1

色々試されているようですが、やっているのに痩せないという事は・・   1.きちんと実行できていない。   2.きちんと実行しているが、それ以上にカロリーを摂っている。   3.やっている方法自体に意味が無い。  のいずれかだと思います。 >運動をやめてしばらくたつと筋肉が落ちるのか、元の太さに戻ります。  (勝手に貴方が女性であると仮定しますが)本当に筋肉でしょうか? 具体的に何センチ程度の推移があるのでしょうか?  男性でも脚周りの筋肉を1cm太くしようとすると、50~100kg以上もの高重量のバーベルを使ってスクワットをする等の激しいトレーニングを数ヶ月継続しなければ太くはなりません。  (1)筋トレして筋肉が太くなるのは当然の事です。ただ、女性が日常的に行うような低強度の筋トレで筋肉が太くなる事はありません。むしろ運動により体脂肪が消費され、結果細くなります。  (2)骨盤ダイエット程度で痩せられるのなら、誰も苦労はしませんので、継続するかしないかはどちらでも良いと思います。  (3)行く必要は無いと思います。  このカテゴリでも「○○ダイエットで痩せますか?」、「○○しているのに痩せない」等の質問が多々ありますが、質問内容を見ると痩せなくて当然という内容ばかりです。  適当な運動を継続するか、食べ過ぎないようにするだけで普通に痩せますので・・  本気で痩せたいのであれば、書店で有酸素or筋トレダイエット関係の本を購入して勉強してみて下さい。 (「○○ダイエット」関連はお金儲けの為の『ネタ』ですのでダメです)

0g3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に筋肉でしょうか? 筋肉かどうかは実際のところわかりませんが、鏡や写真で見ると運動していたときよりも足が細くなるというか、運動を始める前の太さに戻るんです。(さらに細くなるということはないです。元の太さに戻ります。) 私は身長157cm、体重40kg(女)で、上半身は普通の体型なのですが、下半身が太いんです・・・。 ですので上半身はそのままで下半身だけやせたいと思い、部分的にダイエットをしようと思ったんです。 有酸素運動だと全体的にやせてしまいそうな気がしたので・・・。 ○○ダイエットはネタですか。。。 私もなんとなくそう思っていますが、いつも「これならイケるんじゃないか!」なんて思ってしまい無駄な本を買ってしまいます^^; やっぱり有酸素運動をするしかないですかね。。。 ありがとうございました。