• ベストアンサー

攻撃ばかりするカットマン

ぼくはカットマンなんですが試合中ほとんどドライブばかりするので「もっとカットでつなげろ!じゃないとカットマンとしての力が伸びないぞ」とよく言われてきました。 試合中のカット:ドライブの回数は 3:7ぐらいなんですが、やはりそれくらいしかカットをやらないとなると強くなれないんでしょうか???????????

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nlik765
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

基本的に・・・ ドライブの方が得意・点が入りやすいなら前陣速攻型 カットの方が得意・点が入りやすいなら後方守備型ですが・・・ あなたはどちらのほうがより多く点が入りやすいでしょうか? まずはそこをはっきりさせて、そっち側を徹底的に練習にするべきでしょう。 顧問が昔強い選手で、あなたにカットの練習をしろと指導を受けていたら、あなたにはカットの素質があるということですが、素人だったら自分自身で戦法を編み出さないと、それ以上強くなれません・・・ カットマンは体力・精神力共に相当鍛えないと全く意味がないです。相手のミスを誘うのが戦法ですからね^^; ちなみに私は前陣速攻型です^^

poppmurass
質問者

お礼

わかりました 詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • juggling
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

僕もあなたと同じでドライブの回数が試合の8割をしめていますw 僕は最初はふつーのドライブのプレーで相手が打ってきたときにカットをしています 初めての相手はかなりびびると思いますよw それにチュ・セヒュクさんも攻撃中心でかなり強いので心配しなくても大丈夫だと思います でもあるていどカットは安定させたほうがいいと思います 攻撃もカットもバランスよく練習できればいいと思います

  • Soul_T-T
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

カットマンは、非常に筋力が必要とするので、左右に振り分けられると得点を取られやすくなります。 それで、「守備ばかりで相手のミスを待つ」を考えすぎていたら、点が取れません。 なので貴方が守備の技術を習得すると、「攻撃がしっかりできて、守備もちゃんとできる」といったとてもすばらしいカットマンになれると思います。 がんばってください。

  • yln
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ドライブはドライブで練習してけばうまくなれると思うのでいいとおもいます。カットをうまくなりたいと思ったらできるだけカットを多く使ったほうがいいと思います。ただ試合中無理な戦い方をすればうまくいかなくなる場合もあるので、日ごろの練習で、カットを多く使えるようにすればいいとおもいます。

poppmurass
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • カットマンについて

    最近ふと疑問に思ったのですが、試合などで「カットマンVSカットマン」になった場合って、どうなるんですか? 両方ともカットばかりしていても、なかなか試合が終わらないですよね。 僕はじゃんけんで勝った方からカットをするんではないかというふうに考えているのですが、僕の考えは間違っていますか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。回答をお願いします。

  • カットマンに対して

    カットマンに対して 今度の大会で次の大会に出場するには、1年上のカットマンの人を倒さないといけません。 その人には半年前ぐらいは完勝しましたが、この前の試合を見てる限りかなり強くなっています。 なのでカットマン対策をおしえてください。 カットマンは苦手ではありませんが、ストップやツッツキ、ドライブなどで力を入れなさ過ぎてネットにかかってしまうことがあります。 あとバックサーブで当てながらうつ横回転のレシーブがうまくとれません。 どういう戦法がいいと思いますか? いろんなアドバイスください。 道具はラケット・メイス フォアラバー・テナジー25  バックラバー・テナジー05です。      土曜日です。

  • VSカットマン

    カットマンと試合していて、相手のカットが切れているか、切れていないかわからないときはどう返球するのがオススメですか?

  • カットマン

    うちの先輩のカットマン(僕もそうですが)はフォアカットは相手が持ち上げられないくらい切りまくるが粘れない、バックはまあまあ粘れるというタイプなのです。やっぱりカットマンは持ち上げられない程はかかってなくてもいいから、フォアバック共にしっかりつなげた方が良いのでしょうか? またカットマンはフォアは積極的にカウンタードライブなどを使って積極的に攻めてった方がいいですよね? みなさんはフォアは攻撃とカットは何対何でしょうか? かなり回答しずらいし、とてもあほらしい質問ですが、回答お願いします。

  • 攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか???

    攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか??? カットの方が強いのですが、もともとドライブマンなので出来るかどうかわかりません。 また、攻撃主体のカットマンはどんなラバーを使いますか?表ですか?裏ですか? いいラバーがあれば教えて下さい!(バタフライ、TSP、YASAKA) お願いします!

  • カットマン

    僕は中二で卓球部に所属しています。 戦型はカットマンなのですが、 ループドライブをフォアカットで返すと、高く上がってしまい、スマッシュされるのですが、ループドライブに鋭くフォアカットをする方法を教えてください。

  • カットマン対策

    卓球で、試合の時に、カットマンと戦う時、カットしてきたときの返し方がわかりません。 うまく返せる方法を知っている方は、教えてください。

  • カットマン同士の対戦

    北京オリンピックを見て思っていたことを、いまさらながら 質問したと思います。 高レベルなカットマン同士が対戦したら、いったいどんな試合 展開になるんですか? たとえば、女子の韓国にいたカットマンと中国にいたカットマンの 対戦。(韓国に二人カット主体型の選手がいた気もしますが) やはり、ずっとカットの応酬になるのでしょうか? ちなみに、自分は卓球に関しては素人です。 素人の、完全な興味本位から来る質問です。 よろしくお願いします。

  • VSカットマン

    VSカットマン 皆さん、お久しぶりです。 僕の学校では何人か、カットマンがいるのですが、 その中の一人でフォアカットが、かなりかかっている人がいます。 その人のフォアカットを返せません。 ドライブでもツッツキでもなかなか返せません。 どうすれば返球できるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卓球 攻撃的カットマン

    僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

専門家に質問してみよう