• ベストアンサー

ただの情報収集だよ?なんで怒るの?

「理系クン」というエッセイ漫画を読みました。 マイペース理系な彼氏に、純粋文系の彼女が振り回されるという おもしろおかしい内容でした。 その中で、結婚を考え出した彼女に、彼氏が無邪気に 「結婚式ってなんでするの?」 「指輪がダイヤである必然性は?」 などと問い詰めて、彼女があきれるシーンがありました。 「そんなこと知らない!自分で調べれば!」と言われても あっけらかんと「うん、そうするよ」 後日、ネットで調べた内容を、論文発表のようにイキイキと語る彼氏。 彼氏「…というわけで、指輪はダイヤとされているそうです」 彼女「(ウンザリして)そんなに文句があるなら、もういいよ」 彼氏「え、文句なんて言ってないよ?」 彼女「いや、あんなに『なんで?』『なんで?』って言ってたじゃん!」 彼氏「うん。だって理屈や原理の分からないものに、お金出したくないじゃない」 まさにその通り! やはり理系の私も、呼吸をするように自然に、同じことを考えていました。 しかし…ネタになるということは、多くの人はそうではないということですよね? 考えてみれば、私も昔から「ただ理由や原理を知りたいだけ」なのに 『なんでそうなの?』『でもそれはこうじゃない?』『こういうときはどうするの?』 と聞いて、「文句ばっかり言うな!」と叱られたことが多いです。 探究心のままに訊いているだけなのに…… 不満があるわけじゃないのに…… こうした『納得するための情報収集』を『文句』だと捕らえる方は、 なぜそんなふうに思うのでしょうか? 知らないなら、そう言ってくれればこちらも黙るんですが… 逆に「そうそう!私もそう思う!」と言う方もいらっしゃいますか? なお「そもそも理系・文系という分類が…」というレスはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.22

私は質問者さんの感覚がよくわかりますし、否定されまくってるマンガのキャラにかなり近いです。(^^; 正直なところ、「披露宴は必要なのか。何のためにあるのか」「結婚式はすべきなのか。人前式では駄目なのか(個人的にキリスト教が嫌いなもので)」とか真剣に考えました。 かなり言葉を選んで彼女にも伝えましたし、話し合ったことは結果的に良かったと思います。 考えないとコンセプトも明確にならないよね。プランナーのお仕着せで大金をかけてやれば幸せなんてことは無いし、後々金銭的に不幸だよね。・・・という話でわかってくれましたし、納得したみたいです。 まあ、彼女も高校まではバリバリの理系ですが、当初はやはり感情論の方が強かったです。 これは半分冗談ですが、チタンの結婚指輪も提案してみたりしました。(^^; ちなみに、プラチナ+ダイヤの婚約指輪買いましたし、毎日プラチナの結婚指輪して仕事してます。披露宴もやって、キリスト教式結婚式を挙げました。 結果だけ見れば同じですが、納得した方が気持ち良いと思いますし、考えない方が将来不安になります。自分が一所懸命働いた資金を使うのですしね。 結果が同じなら、初めから何も言うなという意見もあるでしょうが、そういう性なんですよね。 大抵、そういう聞き方をするときは一緒に考えたいんですよね。必要な前提条件があれば、調べてから提示しますし。もちろん、調べること自体も好きですが。 可能であれば一々ディベートしたいところなのですが、私もそこまでは歪んでません。 まあ、私は研究開発職なので調査とか勉強で飯食ってる分、世間的におかしくても問題無いと自分に言い聞かせてます。所変われば、必要な資質だったり。(^^;

その他の回答 (21)

noname#107474
noname#107474
回答No.21

「なんで?」と聞いて、むかつかれること自体に問題があるのではないでしょうか。 「なんで?」と聞いた方の人間性に問題があるという意味ではなく、二人のそういう仲だと思います。 別にどちらが悪いということはありません! 価値観の違うカップルが普通です。 「なんで?」と聞くことが普通になる仲になることが大切だと・・・ 無理ならどちらか、あるいは両方が我慢です。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.20

 そんなに知的好奇心が旺盛なら、「なんで」と聞く前に自分で調べれば良いじゃんって思うんですよね。  結婚式だとかダイヤだとかは、ある程度「**に因んで」などの答えがある事でしょう。ネットで調べたら一発じゃないですか?  それを盛り上がってる所で敢えて「なんで」「なんで」と聞くのは、言外に「僕はそうは思わないから聞くけど」というメッセージを感じてしまうんですよ。  私も理系女なので理屈っぽい性格は嫌いじゃありませんし、何でと考えるのは好きです。  日頃感じた「なんで」を自分で調べて、蘊蓄として語ってくれるのなら面白く聞けるでしょう。  だけど、「なんで」の垂れ流しは、疑問の処理(相手が納得いく形での説明)を押しつけられた気になって疲れちゃうのもあります。  何故ダイヤかという話については、私は彼氏が色々調べた理由ではなく、「彼女がダイヤが欲しかったんだ」という理由が正解だと思うのですが(その要求が絶対であるかは別問題として)、不機嫌になる彼女を見て彼氏はその彼女の気持ちが分からなかったんでしょうか?それは探求心云々ではなく、同じ理系の特徴ですが「興味ないもの(彼女の気持ち)はシャットアウトする」というゼロかイチかで彼女に対する気遣いがゼロになった結果だと思います(そりゃ怒るっつの)。  度を超した「なんで」は一種の障害かな?と思いますが(子供とかでもよく居ますよね)、それ自体は別に悪い事とは思いません。  だけど度を超した、空気を読まない「なんで」は、「自分はそう思わないから聞くけど」という否定のニュアンスや、冷やかし(1+1は何で2なの?とか・・・物凄く難しいレアな意味で聞いているのなら、「そんなに頭が良いなら自分で調べろよ。急に聞かれてこっちが分かると思ってんのか」と思いますし)と取られる事も多いと思います。  そして相手を不愉快にさせてしまう事があるのも、覚えておいて下さい。  それを「探求心のまま」「知的好奇心」と聞こえの良い言葉で表現するのは本人だけだと思います。周囲からすればただの勘違いさんです。  余程の天才で、その探求心が周囲に貢献しているのなら話は別ですが。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.19

はじめまして。 質問する内容によるんでないですか? 結婚したいと思っている人に、結婚式をなぜするのか?という疑問をぶつけるのは思いやりがない行為で、「文句」ととられても仕方ないです。 こういうデリケートな内容は相手に無邪気に聞くのでなく自分の中で解決させなければいけない問題だと思います。 聞いた相手がどう受け止めるのか。それを考えながら会話しないとヘタしたら嫌われちゃいます。 どんな事に「なんで?」と思うのは個人の自由。でも口に出すのは考えてからの方がいいと思います。 ちなみに私もいろんな事に「なんで」すごく多いですよ。 昔はよく、「どうして男の人は好きでもない人と(風俗とかで)Hできるの?」といつまでーも聞いて嫌がられました。今でも納得出来ませんけど(笑)

yamsaru
質問者

お礼

予想外に多数の回答をいただいたため、 一括したお礼で失礼させていただきます。 総合した結果、 「事実関係だけでなく、相手の感情にも配慮すること」 がポイントですね。 まぁ、親しい相手だから出る態度であって、 他人にこんなことするのは、単に空気読めない人でしょうが… 別に宣伝ではないですが、とても面白かったので 興味のある方はご一読ください。笑えます。 では皆さん、ありがとうございました!

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.18

日本人の意思決定は、おおむね「空気」で行われます。 先の戦争においてもそうでした。 ですから、根源的な理由をつきつめて考えることをせず、むしろ見ないフリをして多数派にあわせることを良しとします。 アメリカやイギリスのドラマ・映画をご覧になれば、非常事態でも疑問をもつ相手を「説得」する場面をよく目にするはずです。 日本の場合、多数派がもっている根拠は「みんながする(しない)から」というものなので、それに対して疑問が出ると、根拠が揺らぐ→否定されたと感じるようです。 同時に、他の選択肢についても封印するのが「日本流」です。 たとえば必殺技として「縁起が悪い」があります。 理屈や原理の分からないまま、税金や年金はお上の言うとおり払え、というのが日本です。 もっとも、その漫画を読んでいないので分かりませんが、無邪気ではあっても、速射砲のように連発するという点で、疑問の表明の仕方が大人気ないようにも思えます。 数学は「なぜ」を大事にする学問ですが、だからといって説明を止めるほど質問を連発されると先に進めなくなります。 会話が一方的なのが、ネタたるゆえんでしょうか。 言語としては、「疑問」と「反語」が形式上同じ形をとる、ということがあるでしょう。 「このような質問をしても良いのでしょうか」は、疑問のときと「いや、良くない」の反語のときがありますね。 文脈上、一方が発した疑問が、相手には反語として受け取られることはありえます。 なお、私には、「結婚式ってなんでするの?」と疑問はありますし(やや反語が入るかも)、かつ、これまで納得のいく答えは発見できていません。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.17

>こうした『納得するための情報収集』を『文句』だと捕らえる方は、 >なぜそんなふうに思うのでしょうか? 単純です 言い方が原因 知的好奇心があるのはいいのですよ 挙げられた例であれば、一般的に不満があるように感じられるからです ちなみに一般的な補足をすると、挙げられた例であれば () の中が聞いた人が察した気持ち 「結婚式ってなんでするの?(しなくていいじゃん)」 「指輪がダイヤである必然性は?(必然性が無ければ、買わなくていいね)」 このように誤解されるのです 根底には「無駄が嫌い」という考え方があるだけかもしれませんが、その「無駄」が相手にとってどんなものであるかを察する事ができない点は問題かも

  • pooh-san7
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.16

興味深い質問だったので。 例えば、友達などに 「あなたはあごがしゃくれてるのはなんで?」 「あなたは出っ歯なのはなんで?」 「なんで!どうして、教えて!」 といってるよ~なもんですよね。 その答えは「遺伝」とか「もとからこの顔」とかなんですが 聞かれた友達は「ブサイクって言われた!」と時間がたつにつれ思います。 質問者は首をかしげます。 「遺伝なら遺伝っていえばいーのに」 しかし質問された側はとても傷ついて落ち込みました。 質問者は純粋に質問した。 質問された人はなんの意図でその質問をしたのか疑問に思った。しかも、質問内容の答えがわかっていても、プライド上言いたくない。 質問者は質問を答えてくれない上に怒っている姿を見て、「質問しただけなのに、なんでだろう」と思っている。 タイミングですよね。 結婚を待っている彼女に「結婚ってなんの為にあるの」という質問は普通に聞けば彼女は怒るんじゃないでしょうか。おまえは結婚したくねーのか!と…。だって、結婚願望ない人がいいそうな事だもん。 でも結婚準備を進めて式場予約、友人の招待で忙しくしている時に言ったらちょっとはわかってくれるかもね。 「指輪はなんでダイヤ?」 彼女は、おまえは私の為にダイヤ買いたくねーのか!と思うわけです。本来の質問の答えなんかどーでもよく、質問者の意図に疑問。 世間で指輪はダイヤと決まっているのに、「なんでダイヤ?」しかも彼女に質問。これが友人になら自然な質問。 質問者はそのダイヤでなければいけない理由を素直に聞いていますが、彼女は「安く済まそうと、私を試している。そういう風にきいて、プラチナでもいいんじゃない、なくてもいいんじゃない、と答えてほしいのか」と思う。 これが指輪を一緒に見に行ったとして、ダイヤの指輪よりステキな指輪をみつけて、「なんでダイヤじゃないといけないの」と聞くのがいいタイミング。 質問っていうのは時に相手を苦しめます。 質問は2種類あって、 「純粋にテストのように答えを求める」のと 「質問することによって相手の態度をみる、試す」 ということがあります。 純粋に答えを知りたい質問者と、そのウラを見る回答者。で意見が違う。 たいてい怒るのは、自分のプライドを傷つける恐れがあるとき。 こういう食い違いは世の中にた~~~くさんありますね。私も何度も傷つき傷つけられたか。 でも普段はたいしたことない内容だから、そんなに気にならない。 毎日毎日聞かれる、プライドが傷つく解答を求められたら、キレるかも。 彼女さんもこんな心理だったんじゃないでしょうか。

noname#98478
noname#98478
回答No.15

状況がみそではないでしょうか? 彼氏・彼女の関係。話題が「結婚」について。 これが「カレーってどうして、日本ではニンジンとジャガイモと肉がスタンダードなんだろうね」 だったら、漫画のネタになりにくいのでしょうが、 「結婚」という割とデリケートな内容を、当事者の彼氏があまりにも機械的に 当事者の彼女に聞いてくる、と言うところにネタの面白みを持ってきたんだと思います。 しかも最後に「うん。だって理屈や原理の分からないものに、お金出したくないじゃない」 コレがダメ押しですよね。これ所謂理系を、誇張はしてるでしょうが、 読み手には「だから理系は…」と笑わせるのが目的のオチだと思います。 理屈や原理を納得した上で、結婚する事自体は問題じゃないですが、 それを聞く相手(彼女)が間違い。 ですので「文系」なら、彼女が答えを知らなかった質問する事に怒ったのではなくて、 質問の内容にデリカシーが無いかったから怒ったと思うのかなと。 自分の言葉で書きたかったので、書いてしまいましたが、 No.12さんの回答が素晴らしいと思います。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.14

腹がたつかたたないかの基準は塩梅なんでしょうね。 質問で一向に会話が進まないような場合、僕はテンポが速い方なので 正直鬱陶しがると思います。 これは会話進行の塩梅の問題。 「結婚式には何故ダイヤなのか?」には 「考えたことも無かった。君おもしろいこと言うね。」と反応しそうな僕ですが 「何故、青は進めで赤は止まれ何だろうね」 だと鬱陶しい。 所詮、人間が知ることの出来る事柄には限度があり多かれ少なかれ 「そういうもんなんだ」と思考を放棄してる部分がある筈です。 思考放棄の度合いが余りにも高ければ馬鹿っぽくて鬱陶しいですし 逆に何でも知りたがるのも鬱陶しい。 どこまで思考するべきかという個人ごとの塩梅が合わない場合に 鬱陶しさが生じます。 その塩梅が平均値とかけ離れた人には攻撃性を持って向かうことが 多くなるのは日本人の特性なのかもしれませんね。

noname#84924
noname#84924
回答No.13

答えになるかどうかわかりませんが 思わずふきだしちゃいました。つい最近、私も同じようなことで彼氏に不愉快な思いをさせてしまったからです。 先日久々に遠距離中の彼に会ったときに、キャバクラの話になりました。私はそういうお店には行ったことがないため、とても興味があり、「どういうきっかけでお店に行くの?」「お姉ちゃんとどんな話をするの?」次々に質問をしました。 最初は答えてくれていた彼もだんだん不機嫌そうになって「そんなこと聞いてどうするの? 俺はもうキャバクラなんていかないし、行きたいとも思ってないのに」って言われました。 私としては興味があって質問していたのに、彼にとっては責められているように受け取ったようです。 彼にとってキャバクラに行ったことというのは、あまりいい思い出ではないようでした(笑) 「ごめんね、ただ興味があるだけなの」というと、彼は私の性格を知っているので理解してくれましたが。 つまり私が思うに、質問される側が返答に困る場合におっしゃるように怒られることが多いですね。痛い腹を探られたくないときとか、よく考えてみると本人自身よくわからないことだったり。だけど理屈じゃないんだよ!!ってな具合に。 かくいう私自身も子どもに「お母さんどうして?」って聞かれて答えに困る場合は「そんなことより宿題したの?」ってな具合に話題をそらしたりします。

回答No.12

なぜ怒るのか… まだ出てない答えがあるので書いてみます。 『結婚式をなぜするのか?』その“疑問を持つ事”はそりゃ自由です(笑)。 そしてその理由を探求するのも自由。。。 けど、それをなぜするのかを理解していて“する事”に価値を見出していて“するのが普通だ当然だ”と思ってるその相手に…、あるいは特に“これからしよう”“したい”と思っているそういう相手に『なんの配慮も気遣いもなしに』相手にその疑問をぶつける事は、それは相手には『“素直に同意している”スタンスではない』と捉えられてしまうのです。 つまり質問者サイドは自分の世界だけを思ってその言葉を"ただの疑問”と捉えてますが、相手には『相手は疑問を持っている』=『相手は同意していない』=『反意を持ってる』…つまり“文句”として捉えられてしまうのです。 たとえばですが…お話では“結婚式”が問題になっていますがそれを“お葬式”に変えてみればどうでしょう?   どちらも大事なセレモニーです。 たとえば人の葬式にいって悲しんでるその家族に『なんで葬式なんかするんだ?』と聞いたらきっと聞かれた人は誰だって純粋な質問とは捉えずに怒るのではないでしょうか。 たぶん純粋な質問と捉える人はいません(笑)。 或いは“これから”お葬式をあげようと思ってるそんな人がいたとして、その人に『なんで葬式なんかするのよ?』と聞いてもきっと同じで、たとえそれが親しい友人であっても『お前なんかもう友達でもなんでもねえ!帰れ!』と縁を切られるかもしれません(笑)。 結婚式の事であろうがお葬式の事であろうが…同じ理屈です。 それにそれだけでもありません。 たとえそれがお葬式であってもそれを聞いたのが“4歳の子”なら話は別。きっとちゃんと答えてくれるでしょう(笑)。 けれど聞いてきたのが大人なら…誰も“純粋な質問”とは思わないですよね。 むしろ“他意がある”と思っちゃいます。 それから言い方もあります。 たとえば『赤信号だから渡ったらダメだろ!』と言われれば素直に『(はい)ゴメンなさい』と謝れたりしますが『赤信号渡ったらいけないの貴方知らないの!』と、誰しも判ってる事を言われれば(質問されれば)誰だってそれが純粋な質問などとは取らずに“馬鹿にしてるのか”とカチンときちゃいますよね(笑)。 加えて、たとえ親しい相手でももう十分大人で自分でできる事をしないで4歳の子のように“やってよ”とか“教えてよ”と頼られ甘えられたりするとウザかったりしますよね… いわゆる『くだらない質問してくるなよ!』というワケです。 これもただ質問する側は“質問してるだけ”かもしれませんがそれが甘えられてるとか“楽をしようとしてる”と捉えられてしまっても相手を不機嫌にしてしまいます。 貴方は相手を怒らせるそれらを“ただ探究したいだけだ”“ただ疑問に思って質問しただけだ”“どこが悪いのか判らない”というわけでしょうか…^^; 反対に“そりゃ相手の方が悪い”と相手を責める方もおられたのには少しばかり驚きました(笑;) その漫画の中で“もし”ですが… ふと疑問にわいた事をそのまま言ってしまえば結婚式を楽しみにしてる相手の気持ちに水をさすかもしれないと“相手(の気持ち)を気遣って”やれていたら… こんな質問をすると相手をバカにしてる事にならないかなとほんのちょっと気遣ってやれていたら… たとえば質問するときに『結婚に異論があるワケじゃないから誤解しないでほしいんだけど…それにバカにしてるワケでもなくてただホントにふと疑問に思ったんだけど…』という前置きがもしもあれば… 相手も疑問の内容に“呆れ”はしても“怒る”まではしなかったはずです。 自分の知りたい感情だけを優先し相手にある感情に目を向けていない…気づかない内に自分だけを重んじ“他(相手)”の存在や感情をまるでないもののように扱っており…それが相手の尊厳を軽んじている事になりその事が相手に誤解を生ませた…つまり相手の尊厳を軽んじてしまった事で相手を怒らせるにいたったというワケです。 理系だから判らんってのはあんまり言い訳にならないですよ^^;。 “理系ってお前…理系云々以前に何年人間やってるんだ?”という話だったりしますし、むしろ“理系なら理系らしく人間とはどういうものかをより客観的に具体的にキチンと理解しろよ”と言われちゃいますから(笑) 逆に文系の人の中には『俺は文系だから』と、しようと思えば理解できる事を理解しようとせず“文系だから”という事を言い訳にして自分の足らない所を正当化しようとする人も多いですが(笑)、人って多かれ少なかれそういう“足らない所”を持っているもので、だからこそ愛すべき人間として物語の主人公にもなるんでしょう。 そういった一場面を切り取って風刺し、笑いの中で反省をも促すその漫画はなかなかいい漫画ですな(^^)

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • カルティエやティファニーの婚約・結婚指輪

    指輪について質問させて下さい。 来年結婚予定で、彼が出張から帰ってきたら指輪を見に行こうと言ってくれたのですが、指輪の知識についてあまりありません。。 ただ、私も彼も収入が多いわけでもないしこの先こんな高価な指輪を買えそうにないので・・ せっかくだからやっぱり憧れのカルティエが欲しいなぁ・・と思っています。 どちらかというとブランドにこだわりたいので、カルティエかティファニーで考えています。 予算は40万円くらいらしいのですがカルティエでも40万ほどで買える婚約指輪はあるのでしょうか? 今考えているのは、出来れば立て爪?の真ん中にダイヤが1粒のは避けたいなぁと思っているのですが・・ 理由は、普段そこまでオシャレではないので1粒ダイヤの指輪を付ける機会があまりなさそうだからなのですが、実際1粒ダイヤを頂いた方はお使いになられてますか?? 私的には、パーティとかじゃなく普段のちょっとした旅行とか記念日とかで外食に行く時にでも着けられるようなデザインのダイヤ入りが欲しいな~と考えているのですが、これだと婚約指輪向きではないですかね?^^; また、結婚指輪についてですが結婚指輪はどんなものをお選びになりましたか? お値段はどのくらいでしたか?? 私の場合、彼の仕事上アクセサリーは着用不可なので結婚指輪も私だけでいいって言われたのですが。。 私はお揃いがいいなぁと思っていたのですが自分だけだったという方いらっしゃいますか?   結婚指輪もやっぱり小さいダイヤ入りがが欲しいなぁと思いつつも結婚指輪は毎日しているものなので傷などが心配で、それを考えると普通のプラチナでダイヤなしのシンプルなのがいいのかなぁ~などと考えたりもするのですが実際毎日付けている方、いかがですか? 今現在、付き合ったばかりの時にプレゼントしてもらったティファニーのアトラスの指輪をしているのですが(シルバーの3万ちょっとのですが・・^^;) シルバーだし色もすぐ黒くなっちゃうのですが結構お気に入りなんです。これに結婚指輪を重ねづけもいいなぁと一瞬思ったのですがやっぱり結婚指輪との重ねづけはおかしいでしょうか。。 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 女性に質問です

    僕には結婚を考えている女性が居て、今度の彼女の誕生日に僕がサプライズで送ろうと選んだ彼女の好きなブランド(アガット)の婚約指輪を先日作りに行きました。しかし問題はダイヤのサイズで、0.3カラットのダイヤなのです。 やっぱり婚約指輪は大きいダイヤのイメージがあり、ですが0.5カラットくらいのリングだと確かに迫力はありますが、そのブランドらしさが無く、やはり結婚して結婚指輪をした後もその上から婚約指輪を重ね付けしてほしく、(アガットらしく)後は今彼女が普段付けている指輪とも相性が良い物を選んだ結果、 0.3カラットのダイヤリングに決めました。(店員さんと3時間くらい悩んだ結果) でも、 金額が自分のイメージよりかなり安く、正直彼女に申し訳ない気持ちになっています。 やはり一生に一度の事なので… 皆さんならこんな彼氏どう思いますか?

  • 婚約指輪でカルティエとティファニーで迷っています。貰った方どうされましたか?

    お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。 彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。 との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。 彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、 彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。 でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて 私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<)  婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか?? 実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか?? ご意見等色々と宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪はタンスの肥やし?!ハリーウィンストンの一粒ダイヤ

    今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆ うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。 私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。 まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリストが欲しいんです。彼氏も(値段は知らないと思いますが)ハリーなど一通りのハイブランドを見に行く予定でいることはわかっていて気に入るものがあればプレゼントしてくれると思います。 しかし、確かに言われてみれば(仮にハリーのトリストを頂いたとして)そんなにつける機会もないのかな・・と思い始めました。 私は普通の庶民で夜な夜なパーティーがあるわけでもないし。 そこでエタニティーという選択肢もありますが、エタニティーの婚約指輪はあまり乗り気ではないのでそれなら婚約指輪はいっそのことなしにするのも一つの手かなと思っています。 一方で友人は一粒ダイヤだけはつける機会はあまりなくてもマリッジリングがエタニティーだったら重ねづけできるしそれならつける頻度や機会も増すと言います。 ちなみに私たちは結納はせず、結婚式もあまり派手にする予定もないのでそこにはあまりお金がかかりません。また彼氏がすでに持ちマンションで暮らしていてほとんどのものが揃っているところに私が自分の荷物を持って引っ越すので引越しに伴う費用もあまりかかりません。そして元々旅行好きの2人なので何もわざわざハネムーンという形での旅行は考えておらず(式が海外ですし・・)そこもいかなくてもいいレベルです。彼氏はそこそこ貯金があり、私は貯金はあまりありませんが親がいくらか援助してくれるようなので金銭的には余裕はないもののそこまでピンチではない状態です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 A)皆さんはこの状況ならどうされますか? B)本来考えていた一粒ダイヤを頂いてマリッジリングも普通のシンプルなものにしますか? C)一粒ダイヤの婚約指輪+エタニティーのマリッジリングは「あり」ですか? D)もしありなら皆さんはそれを選びますか? E)皆さんは婚約指輪は頻繁につけてらっしゃいますか? よかったらアドバイスお願いします!

  • 小さいサイズの婚約指輪

    先日、婚約指輪を見に、彼女と銀座に行きました。 このとき初めて彼女の指が4.5号と知り、あまりの細さに2人で驚きました。 そして、彼女の指が細いこともあり、ダイヤが大きすぎると、指輪を填めてるんじゃなく ただ指にダイヤが付いてるようで、ダイヤは0.3ct程度が良いと言ってました。 それでも大きすぎるくらい大きいと…。 しかし、ネットでは「大きいダイヤの方が年をとったとき困らない」との意見が多いです。 それは主に、本当は大きいダイヤが欲しかったのに買えなかった人が思うことなのか、 一般的に、結婚当初は小さいダイヤが良いと感じても、 年齢と共に大きいダイヤにしておけば良かったと後悔するものなのでしょうか? 折角の記念の指輪なので、彼女が後悔することにならないか少し心配です。 ちなみに、彼女は今回初めて自分の指輪のサイズを知ったくらい指輪オンチです。 というわけで、彼女の周りに指輪のグレードを細かく言う人はいないようです。 僕の仕事関係でも、奥さん同士が婚約指輪をつけて…というような機会はありえません。 このような状況を鑑みて、経験者の方のご意見を伺わせて下さい。 それから、彼女の指が細かったため、試着できる指輪が大きすぎて、 ダイヤ、枠、彼女の指が組み合わさった形が想像しづらいんです。 指輪の枠は、ダイヤの大きさが少し違うと感じ方も変わると思えました。 試着の指輪は大抵9号位なんですが希に7号もあり、サイズを変えるとバランスも変わるものでした。 先日は2人で随分違って面白いねと、ただ楽しんだだけですが、 いざ買う段階になったら出来上がりのイメージがしづらいのは悩みどころです。 ブカブカの指輪をはめながら出来上がりを想像できる上手な方法ってありませんか? 安易に考えてましたが、婚約指輪の難しさがやっと分かりました。 2つのことを同時に聞いてすいません。

  • 元カノにプレゼントした婚約指輪を、私に・・・

    彼氏には、結婚しようとしていた彼女が居ました。 その彼女にプレゼントした婚約指輪を私にプレゼントしてくれたんです 中のダイヤは以前のモノを再利用して、プラチナ台は新しく作ったものです。 こんな婚約指輪をつけるのは 凄く嫌なんですが… 新しいのが欲しいなんて、言えないし… 男性の方は、次の彼女に以前の彼女がはめていた 指輪をプレゼントしたりするんですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 面接 指輪

    20代後半女性です。 正社員へ転職しようと思っているのですが 面接に行く時に、指輪はしない方がいいのでしょうか? 彼氏にクリスマスに貰った小ぶりのダイヤの指輪をいつも右手薬指にしています。 面接などの時は、結婚指輪以外はしないほうがいいですか?

  • どこの指輪がありますか?(どこで買えば良いのでしょう?)

    年末に結婚予定なのですが、どこの結婚指輪を買えば良いか わかりません・・・・。 私は女性ですが、アクセサリーが嫌いなので、全く興味がなく、 ダイヤもプラチナも全く欲しいと思いません。 今は、付き合って初めて彼氏がくれた 「パトリックコックス」の指輪を付けていますが、それ以外は 昔にも付けた事がありません・・・。 しかし、挙式の際、絶対指輪がいるのです・・・。 もちろん、結婚指輪は特別な物なので、二人で買って、二人共付ける予定ですが、 どこで買えば良いのかわかりません・・・! ティファニー・カルティエ・ブルガリ・・・くらいしか知りませんし、 そんなに高くなくて良いんです。 皆さん、どこで購入されましたか? どこのが良いのでしょう?

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。