• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?)

大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

noname#97655の回答

noname#97655
noname#97655
回答No.5

マット、布団は固いですか? まず乳児の間はまだ腰椎頸椎の形成が出来ておりません。ものすごく柔らかいためにあまり柔らかい布団などに寝ね事で将来に向けて腰椎や頸椎の変形症などの心配も十分にございます。 居間は無くても小学生などになってから出てしまう事も最近では分かってきておりますので大人用の布団でもベビー布団並に堅さがなければ辞めてあげてください。

ram2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人用ベッドのスプリングは固めです。 ただベビー用と比較してみるとやわらかいような気もするので 大人ベッドでの添い寝はもしかしたらリスクもあるかもしれません。 質問を立ち上げてから、市の保健師訪問があり、 保健師さんにも聞いてみたところ、問題がないとのことでしたので、 添い寝で寝たいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと一緒のベッドで添い寝

    もうすぐ出産予定の者です。 現在、実家に里帰りしていて必要なものは殆ど揃ったのですが、 赤ちゃんの夜の寝床で悩んでいます。 実家ではセミダブルのベッドに寝ているので、 ベビーベッド等は用意せずにベッドで一緒に寝ようと思っています。 ただ、マットレスが柔らかめなので新生児には良くないのかな?と悩んでいます。 また、両親が私が寝返りをうったりして危ないのでは...と心配しています。 (寝相は悪くないです) 1ヶ月健診が終わって家に帰った後は、 クイーンサイズのウォーターベッドで夫婦+赤ちゃんの3人で寝ようと思っています。 ただ、こちらもウォーターベッドなので赤ちゃんをそのまま 寝かせるわけにはいかないのかな?と思っています。 添い寝で育児をされた方に教えて頂きたいのですが、 小さめのマットレス(?)を用意してそれをベッドの上において 赤ちゃんを寝かせれば大丈夫なのでしょうか? 経験談や実際に使用してよかった商品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添い寝用ベビーベッド

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。 この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 添い寝用ベビーベッドについて教えてください

    我が家は全てフローリングで夫婦もシングルベッド二人くっつけて生活してるため、 ファルスカの添い寝用ベビーベッドを導入予定です。 http://item.rakuten.co.jp/bebechambre/746009 そこで高さを調べたところ、私達のベッドの高さが通常サイズより高く、 ベビーベッドにマットレスを置いたとき1~2cmベビーベッドの方が低くなってしまうようです。 この程度の差はあまり気にしなくても、添い寝には支障はないでしょうか…?

  • 大人用ベッドに乳児を寝かせる際の工夫

    1ヶ月の乳児がいます。 大人のベッドで赤ちゃんと一緒に寝たいのですが、マットレスが やわらかく赤ん坊には不向きに思います。 どのように工夫すれば添い寝できますでしょうか。

  • ベビーベッドを添い寝風?に使いたい

    第一子妊娠中でベビーベッドの購入を考えています。 以前通販で大人のベッドにベビーベッドの片側の柵を下ろした状態でジョイントできるベビーベッドを見ました。ベッドとベッドがくっついて添い寝?のような状態になっていました。ただ、その商品が探しても見つからないため、質問させて下さい。 普通のベビーベッドの柵の片側を下ろして大人のベッドの横に置いて添い寝風に使っていらっしゃる方いますか? やはり固定できる特別なベビーベッドでないと不可能でしょうか? また普通のベビーベッドで可能な場合、購入する際の注意ポイントを教えていただけるとありがたいです。

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策

    赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 赤ちゃんとの添い寝

    そろそろ3カ月になる子供がいます 添い寝をしたいのですが、なんだか潰してしまいそうで怖くてできません まだ 寝返りもできないので今はベビーベッドに寝かしています 病院では小さくても添い寝は大丈夫と言われていますが、 どのくらいになれば 潰したりしないで添い寝は大丈夫でしょうか 夫婦ともに体形は平均程度です 宜しくお願いします

  • 赤ちゃんのベッドの硬さ

    1歳1か月の子供がいます。 もう赤ちゃんと呼べないのかもしれませんが。。 寝るときは私と一緒にダブルベッドで寝ています。 マットレスはポケットコイルですが、少し柔らかいかな? という気がします。 赤ちゃんは硬めの布団で寝かせた方が良いと聞きましたが、 窒息等以外で、背骨が曲がるとか、姿勢が悪くなるという ことはあるのでしょうか? マットレスが柔らかいからか、正座したままうつ伏せになるような 姿勢で寝たりしています。 布団が硬ければ(和室に敷布団など)そういうことは ないでしょうか? ベッドで寝ている方は、マットレスはどんな種類を使っていますか? また、硬めの布団は何歳くらいまで使用した方が良いのでしょか? 質問ばかりで恐縮ですが、色々教えて頂けると幸いです。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!