• 締切済み

フッ素加工のフライパンの使用期限

フッ素加工のフライパンが焦げつくようになってきました。 まだ剥がれてはいませんが、このまま使い続けて、健康上問題はないのでしょうか?だいたい耐用年数はどのくらいなのでしょうか?

みんなの回答

  • schi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

 フライパンのフッ素加工は使ううちに少しずつ剥がれていきます。それでだんだん焦げるようになってきたんですね。フッ素加工の剥がれたフライパンを使うことによる健康上の問題はありません。  ただ、フッ素自体があまり体によいものではないのです(虫歯予防に歯にコーティングしたりもしますが)。それでフッ素加工の調理器は使わないほうがいいという意見もあります。使っているうちにフッ素加工が剥がれていくということは、少しずつフッ素を体内に摂取しているということになるわけですから。

yukachan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 次は鉄かステンレスのフライパンを買います!!

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

大変参考になるURLがあります。 ちょっと考えさせられる内容ですので、他のページも見てください

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~nighthawk/muyou3.html#F
yukachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 次は鉄かステンレスのフライパンを買います。

関連するQ&A

  • フッ素加工のフライパン

    フッ素加工のフライパンは危険と聞きますが、どのくらい危険なのでしょうか? ずっとフッ素加工のフライパンを使ってきてしまったのですが、今すぐにでも変えた方がいいというほど危険でしょうか。 次に買うのは鉄かセラミックにしようかと思っているのですが、全てを総入れ替えした方がいいのか、併用していいのか悩んでいます。

  • フッ素樹脂加工に代わる扱いやすいフライパンありませんか?

    ここ最近はずっとフッ素樹脂加工(テフロン加工、これっていっしょ?)のフライパンを使っています。 軽くてさっと汚れが落ちて、油もそんなに使わなくてもいいし扱いやすいですよね。 でもフッ素樹脂加工はいずれはがれてしまいますよね。 私はしょっちゅう駄目にしてしまいます。 空焚きしてしまったり、強火で使ってしまったり… なので値段の安いものを使いだめになったら買い換えていましたが、もったいないというかほかにずっと使えそうなフライパンがないかな~と思っています。 いろいろな素材のものがあると思いますが、鉄・フッ素樹脂加工以外で扱いやすくてずっと使えそうないいフライパンありませんか? あと、最近チタンが使われているものもあるようですがチタンってどうなんでしょうか? もしメーカーやURL、もしくはどんな素材のものがいいとか… ご存知の方よろしくお願いします。

  • テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて

    テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて テフロン加工のフライパンを使っています。 ずいぶん使い込んで、加工部分の効果がなくなってきています。 グリルがないので、さんまとか焼く時もフライパンを使っていますが、 加工の効果がないためか、皮とか身とか結構フライパンにくっつていて しまいます。 早い話、買いかえれば済むことですが、フライパン自体は丈夫でしっかりと しているので、なんかもったいなく感じます。 加工がとれて、くっつきやすくなったフライパンで調理する時、 くっつきにくくする上手い方法ってないものでしょうか。 しっかり熱くして、食材を入れるといいときいたので、なるべくそうしていますが、 それでもくっつきます。 いい情報があれば教えてください。

  • 鍋やフライパンのフッ素加工って…

    フライパン等に、こびりつき防止としてフッ素加工(?)がされてますが、うちはティファールの物なのですが、 そのフッ素加工は長く使ってるとだんだんハゲてきますよね? ハゲてきたものでも、普通に油を使って調理すれば問題なく使えてるんですが、少しでもハゲ出すと使うのはやめた方がいいんですか? 以前、友人が「フッ素加工がハゲだすと、調理中にもどんどん少しづつ、目ではわからないが取れてるはずで、調理したものにも絶対入ってる、それを食べると思うととてもじゃないが怖くて使えない。こういう物は体に蓄積されて、歴史もないしどうなるかわからん成分だし、少しでもハゲてるならやめた方がいい。」 と言っており、そう聞くとやはりよくないのかと思う反面、 まだ使えるしと継続して使ってる自分がいます。 実際どうなんでしょうか? やはり体にはよくないだろうし、やめといた方がいいんですかね。。。

  • フッ素樹脂加工のフライパン

     フッ素樹脂加工のフライパンを使おうと思っているのですが、体に悪いということを聞きました。  アルミのフライパンも危険だと聞きました。  チタン配合というのもありますよね いったい安全なのはどれなんでしょうか。

  • フッ素樹脂加工のフライパンの油分が落ちきらない!

    鉄製のフライパンは油分を落とさないため洗剤をつけずに洗うのが常識ですよね。 うちではフッ素樹脂加工のフライパンを使用しているのですが、 油っぽいものを調理した後だと 洗剤をつけてあらっても油分がしっかり落ちきらない時があります。 そこでふっと思いました。 フッ素樹脂加工のフライパンで油分が落としきれなかった場合、 何か問題があるのでしょうか? もしかして、油分が残っていたほうが次に使うとき より素材がフライパンにくっつきにくくなって良い、などの利点があったりしますか? 調理科学にお詳しい方など、ぜひご回答お寄せくださいませ。 よろしくお願いします。

  • フッ素樹脂加工のフライパンなど

    2000円程度の使い込んだ黒いフッ素樹脂加工フライパンがあります。 そのフライパンで焼いた鶏もも肉のかたまりをそのまま フライパンの上で包丁の先を使って、姉は切っていました。 いわゆる手抜きです。 フッ素樹脂が使っているうちにはげてくるのは、仕方ないし 体に取り込んでも排泄されるときいていたので、さほど 私はそこまで気にはしていません。 ですが、はげないほうがこびりつかないので、なるべく丁寧に扱っています。 洗い方や洗う道具、金属のへらを使わないとか・・・ なのに・・・びっくりしました。 からだにしっかりバランスのとれた栄養献立もとても大事だと思っていますが、 外食は仕方ないにせよ、なるべく家庭の中では有害または有害と思われているものは 取り入れないように私はしています。 フッ素樹脂のフライパンもいろんな材質のものが使われていることとは 思いますが、鋭利な刃物でフライパンに深くキズがつくとなかの金属物は微量でしょうが 調理したものの表面に浮かび上がり、出来上がったものをいただけば 人間の体に取り込まれますよね。 きちんとすべて排泄されるのでしょうか? 体内に蓄積され続けるのでしょうか? いくら私が気をつけても、家族にこのような癖の悪い人がいると フッ素樹脂加工フライパンを買い換えていたらきりがありません。 どうか、真実を知りたいのです。 よろしくお願いします。 高級なステンレス多層鍋を買ったのですが、姉は乱雑だと知っているので 使わせていません。 お互い独身でおそらく共にずっと暮らすと思います。 別々に料理をしていたら、とても不経済ですし楽しくありません。 いったいどうしたらいいのでしょう。 ステンレス多層鍋も鋭利な刃物で傷つけたら、 その鍋で調理したら、体の中ではどんなことがおきるの でしょうか?

  • フッソ加工のフライパン

    フッソ加工のフライパン、どこのご家庭にもあると思います。私も使ってますが、フッ素加工ってすぐにとれちゃうんです。 買ったばかりは、たしかに油をひかずに、ソーセージをいためたり、目玉焼きをやいたりと、とってもいい具合に使えるのですが、そのうちにだんだんと焦げ付きだして、油をひかずにはいられなくなります・・・。 フッ素加工のフライパンの寿命ってあるんですか? それともやっぱり、意味がなくなっても、そのまま油ひいてつかってるのでしょうか? あたらしいフライパンを買う頻度ってどのくらいでしょうか?

  • フッ素加工のフライパン(ティファール)の焦げの取り方教えて下さい。

    フッ素加工のフライパンで料理し、焦げ付きが取れなくなってしまいました。 フライパンに水を沸騰させて重曹を入れたりして、試してみましたが、 取れません。 焦げの取り方を教えて下さい。 買ったばかりなので、ショックです(*_*)

  • コーティングがとれかけたフッ素加工のフライパンで餃子を焼くと・・・

    新品のフッ素加工フライパンで餃子を焼いていたころは、焼き色がおいしそうにつき、上手に焼けていました。 しかし、このフライパンも5年目に突入し、やきそばや炒め物などでも底にくっつきやすくなってきたので、餃子はむりかなぁ、と思いつつ、何年かぶりに、今日つくってみました。 フッ素加工のフライパンは空焼きができないので、弱火で点火し、すぐに油をひき、その油があたたまってないうちに餃子をならべました。(ジュッといわなかった)すぐに熱湯をいれて蒸し焼きにして、1分くらいしたら水を捨てて油をまわしいれ、焼き色をつける、という手順でした。新品のころは、あぶらをひかず、フライパンもあたためずに餃子をならべていました。 なぜ油があたたまってないうちに、餃子をならべたかというと、最初に焼き色がついてしまうと、蒸し焼きにしたあと、また水分をとばしながら焼くときに焼きすぎになってしまうとどこかで読んだからなのです。が、考えてみれば鉄のフライパンで焼くときは煙が出るほど空焼きしてから油をしき、さらに再び煙がでるまで油を熱して、餃子をならべる、という方法をとっているらしいので、そうすると多少の焼き色が最初についてしまっても問題ないのか、、と思いました。 フッ素がとれてしまっているフライパン(多分底の部分はほとんど取れている感じです)は普通の鉄のフライパン同様に使えばよい、と聞いたのですが、けむりが出るほど空焼きしてもいいのでしょうか?私としては、底の部分はほとんどとれていても、ふちの部分はまだフッ素が残っているみたいなので、空焼きして毒素が出るのが心配なんです。今回、餃子が底にくっついてしまったのは、油やフライパンが十分に温まっていなかったのが原因でしょうか?煙が出るまでとはいわなくても、少なくとも餃子をおいたときにジュッというくらいまでは温めたほうがよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう