• 締切済み

電源がはいらない

機種はIBM A22e 不思議です。一昨日の朝のことです。 いつものようにノ-トPCの電源を入れても電源が入りません。 バッテリ-を外したり、HDDを外したり、電源プラグを外したりしましたが電源が入りません。 それで、一昨日の夕方から電源を外して置きました。 昨日の朝、バッテリ-を外して電源を入れる難なく起動しました。 夕方、電源を切ってPCを終了しました。 そして今朝です。電源を入れるとこれが又、電源が入らないのです。 勿論、バッテリ-を外して電源を入れるのですが入りません。 どうなっているのか、全く理解できません。 基盤とかは故障は無いと思っています。 何がどうなっているのか教えて下さい。よろしくお願い致します。 それから、 PCはスタンバイで放置していてもどうもないのでしょうか? この件もよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

下記URLよりトラブルシューティングを行ってみて下さい。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQJZV
hung-up
質問者

お礼

pepe-cliftさんありがとう。 最初に訪問しましたが、知りたい事が有りませんでした。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

内蔵の時計ICなどをバックアップしている電池が消耗したのだろうと思います (違うかもしれませんけど) 日付時計表示は正確でしたか? 心当たりがあるのであれば、メーカーまたは販売店に相談して修理扱いでバッテリを交換してもらいましょう  ※ パソコンによってはこのバッテリだけを別売りされていることがあり    使用者自身で交換することができます あるいは駆動用のバッテリそのものが古くなっていて正常に動かないのかもしれません どちらにしてもメーカーのサポートを受けることをお奨めします スタンバイは電力を消費します 電源を外部から供給しているのであれば、バッテリが消耗してスタンバイが無効になることはありませんが バッテリで駆動している場合、バッテリが消耗するとスタンバイの内容は失われます 長時間放置する場合はスタンバイではなく休止を利用しましょう これはハードディスクにメモリの内容をコピーしてから電源を切り、 次の起動時にそれを読み直すことで以前の使用状態を復元する物です スタンバイよりも起動に時間が掛かりますが、電力を消費しないためバッテリが消耗することもありません

hung-up
質問者

補足

ご回答有難うございます。 時計の狂いは有りません。バッテリ-の劣化であれば使用しないでACアダプタのみで使用するつもりです。 もう一度立ち上がることがあれば、電源を切らないでほって置く方法はありませんか? 一度切れると再起動が出来なくなるようで心配です。 スタンバイの状態で電源が切れると、最電源を入れた場合立ち上がるのでしょうか? 休止状態にして終了した場合、最電源を投入すると起動するでしょうか? Loraさん、も一度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電源が突然切れてしまいます

    VAIOのPCV-W120を使っているんですが、一昨日くらいからいきなりPCの電源が切れる現象が起こっています。 何の前触れも無く、いきなりプチッと切れます。 その後電源を付けようとしても付きません。 ただ、別のプラグにコンセントを差し替えると立ち上がります。 ですが、別のプラグに差し替えてもいずれまた切れてしまい、また別のプラグに差し込むと治ります。 このPCは今年で5年目になるのですが、やはり寿命なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • UPSの電源プラグ

    はじめまして。 UPSの電源がバッテリー運転のままボタンが 効かなくなりました。 やむを得ず、電源プラグを抜きました。 バッテリー運転のランプが点灯したまま プラグを抜いたのでバッテリーなくなるまで 放置でよろしいでしょうか? 教えてください

  • プロジェクターの電源が入りません

    一昨日2時間くらい使っていてそのあと何度か電源を入れたり切ったりを繰り返した後、電源が入らなくなりました。そのあと1日放置しました。 他の質問に書いてあった通り電源プラグを抜いて1時間放置しましたがつきませんでした。 他に対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VAIOの電源が入らない

    今朝,VAIO(Windows2000)を使用し、問題なく使っていたのですが,7時間後に再度電源を入れようとしたところ,電源が入りません。 バッテリーは使用していなくてACアダプタより直接電源を繋いでいるので,少しの間(3時間ほど)放置していたのですが,やはり無理でした。ACアダプタをさして、音を聞いてみたのですが,電気がとおっている音はしています。 一ヶ月ほど前にお茶をこぼして,直ったのですが,その影響がまだあるのでしょうか。とても心配です。 何が原因なんだろうと,朝のことを思い起こして見ました。実は,電源を切ったとはっきりとは覚えていないんです。これも問題のひとつでしょうか。でもいつものことなので,多分,シャットダウンをしたと思うんですが…。 よろしくお願い致します。

  • 電源が入らなくなりました

    DELL Latitude D600を使用しているのですが、2週間ほど放置していて電源を入れようとしたのですが、本体のバッテリーLEDが一瞬オレンジに光るだけで立ち上がる気配がありません。 電源はACアダプタ+バッテリ、ACアダプタのみ、バッテリのみの3通り試しましたがどれもダメでした。 ACアダプタのDCプラグを本体からはずした状態でコンセントに入れるとアダプタの通電LEDが光るのですが、DCプラグを本体に接続すると通電LEDは消えてしまいます。 購入してから4年ほどたつのでDELLの保証も切れてしまっています。 マザーボードの故障でしょうか? 対処方法をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源がはいらず困っています。

    昨年使用していたパソコン(IBM Thinkpad R40e)が突如電源がダウンしてしまいました。その時の電源残りはAC接続で90%でした。「ジジッ」と言う音とともに、その後ACアダプターを入れても電源ランプすら点灯しません。先日からノートPCが必要になり修理を考えています。ネットで検索して以下の事を行いました。 1.バッテリーパックを外してACアダプター接続 2.バッテリー・メモリーを外して暫く放置後、再度ACアダプターを接続。 3.バッテリーを3日ほど放置してから再度接続。 昨年に壊れてから暫く放置してあったので現在バッテリーをつないでACアダプターにて充電中。ですが、相変わらず電源ランプも点灯しません。 パソコンは詳しくないのですが最近のパソコンの性能みますと修理したほうが良いのか検討しています。リカバリーCDなどはありません。宜しくお願いいたします。

  • 電源が入らない(IBM Thinkpad R40e)

    家内が使っているノートPCですが、 ACアダプターのプラグが抜けたまま放置してしまい、 バッテリーが完全放電してしまったようです。 その後プラグを刺し直したのですが、 電源が全く入らなくなってしまいました。 液晶画面の下にある電源ランプ(緑色)もつきません。 電源ボタンを押しても無反応。 どうしようもなくなってしまいました。 アダプターの電圧は16Vでていますので正常です。 修理送りでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 電源がつかないです。

    ノートパソコンの電源がつきません。 実は8月ごろから電源がつかないことに気づいたのですが、 知識もお金もないので放置してきました。 でも、必要になってしまったので直したいです。 相変わらずお金が無いので、 どうか皆様の知識をお貸しいただけないでしょうか。 パソコンはThinkPad X40です。 状況は、 ・ACアダプターをさして、電源ボタンを押しても電源が入らない。 ・電池マークは点いている。 ・バッテリーを取り外して放置、数日たってから着けて  電源を入れようと試みたけどだめだった。 ・数日ACアダプターをつけたまま放置。これもだめだった。 ・2年間ほど使っている。壊れてから経った月日を除くと1年と8ヶ月。 ・普段はACアダプタつけっぱなしだった。 ・いつも休止か、スタンバイで電源を切ることはあまり無かった。 ・当時は夏だったので暑さでやられたのかも。 説明が分かりにくいといわれたことがあるので 箇条書きにしてみましたーー。 気づいたことがあったらまた補足します。 よろしくおねがいします。

  • 電源が入らなくなりました。

    NECのVL300/Gを使用しています。 昨夜スタンバイにしたまま放置していて、今朝動かそうとしたのですが起動しなくなってしまいました。 マウスやキーボードを押しても反応がなく、 説明書を見て放電してみたのですが、ダメでした。 修理行きでしょうか…?? 本体の電源ランプがチカチカ点滅してるのですが、これは関係あるでしょうか?? どうしていいか分からず困っています。アドバイス等頂けると幸いです。

  • LL930/5D 電源入らず ヒューズ?コンデンサ?

    NEC LL930/5Dですが使用中猫に電源を抜かれ(電源ユニット→PC)バッテリーが死んでいたため電源が落ちました。 何すんのや!と思いながらプラグを差し電源ボタンを押しましたがうんともすんとも言わず何のランプも点きません・・・。 以前のパソコンも同様に猫に蹴落とされ同症状でしたが分解したところ電源プラグ差込部が基盤からもげていたため半田付けで復活しました。 今回も同じような事だろうと分解しましたが残念ながらそこはどうにもなっていないようです。 ネットで調べたところヒューズかコンデンサ破損ではないかという事ですがパッと見には特に焼損したようなところもありませんしヒューズがどこなのかまったくわかりません。 買い換えたら、というお答えが多いでしょうがせっかくバラバラにしたのでちょっとあがいてみたいです。 ヒューズのありかと特に関係の深そうなコンデンサ等何か情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。