• 締切済み

電源がはいらない

機種はIBM A22e 不思議です。一昨日の朝のことです。 いつものようにノ-トPCの電源を入れても電源が入りません。 バッテリ-を外したり、HDDを外したり、電源プラグを外したりしましたが電源が入りません。 それで、一昨日の夕方から電源を外して置きました。 昨日の朝、バッテリ-を外して電源を入れる難なく起動しました。 夕方、電源を切ってPCを終了しました。 そして今朝です。電源を入れるとこれが又、電源が入らないのです。 勿論、バッテリ-を外して電源を入れるのですが入りません。 どうなっているのか、全く理解できません。 基盤とかは故障は無いと思っています。 何がどうなっているのか教えて下さい。よろしくお願い致します。 それから、 PCはスタンバイで放置していてもどうもないのでしょうか? この件もよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

下記URLよりトラブルシューティングを行ってみて下さい。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQJZV
hung-up
質問者

お礼

pepe-cliftさんありがとう。 最初に訪問しましたが、知りたい事が有りませんでした。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

内蔵の時計ICなどをバックアップしている電池が消耗したのだろうと思います (違うかもしれませんけど) 日付時計表示は正確でしたか? 心当たりがあるのであれば、メーカーまたは販売店に相談して修理扱いでバッテリを交換してもらいましょう  ※ パソコンによってはこのバッテリだけを別売りされていることがあり    使用者自身で交換することができます あるいは駆動用のバッテリそのものが古くなっていて正常に動かないのかもしれません どちらにしてもメーカーのサポートを受けることをお奨めします スタンバイは電力を消費します 電源を外部から供給しているのであれば、バッテリが消耗してスタンバイが無効になることはありませんが バッテリで駆動している場合、バッテリが消耗するとスタンバイの内容は失われます 長時間放置する場合はスタンバイではなく休止を利用しましょう これはハードディスクにメモリの内容をコピーしてから電源を切り、 次の起動時にそれを読み直すことで以前の使用状態を復元する物です スタンバイよりも起動に時間が掛かりますが、電力を消費しないためバッテリが消耗することもありません

hung-up
質問者

補足

ご回答有難うございます。 時計の狂いは有りません。バッテリ-の劣化であれば使用しないでACアダプタのみで使用するつもりです。 もう一度立ち上がることがあれば、電源を切らないでほって置く方法はありませんか? 一度切れると再起動が出来なくなるようで心配です。 スタンバイの状態で電源が切れると、最電源を入れた場合立ち上がるのでしょうか? 休止状態にして終了した場合、最電源を投入すると起動するでしょうか? Loraさん、も一度よろしくお願いします。