• ベストアンサー

学校の休講で履歴書が・・・

はじめまして。神戸の短大に通ってる女です。 新型インフルエンザにより学校が今週1週間休講になったため 会社説明会へ行こうと思ったのですが、履歴書が足りなくなってしまいました。 履歴書持参の説明会が3社あるのですが、今手元にある履歴書は1枚。 学校には誰もいないので、取りに行くことも郵送してもらうことも出来ません。 最近は説明会自体があまりないため、せっかく予約出来た説明会をキャンセルしたくはありません。 余分に持っていなかった自分が悪いのですが・・・ 今考えているのは ・履歴書をコピーする(白紙の状態でコピーしてそこから手書き) ・履歴書は持っていかず「後ほど郵送で提出させてほしい」とお願いする (3社とも説明会の後に履歴書を必要とする選考はありません) くらいです。 後ほど提出という形が一番無難かなと思ったのですが 学校に行けるのが来週の月曜で、そこから郵送となると早くて来週の水曜ぐらいになると思います。 もしかすると学校の休講が長引くことも考えられなくはないので 提出日が遅くなる上、明確な日程を伝えることが出来ません。 それを考慮すると、今ある履歴書をコピーして提出するのが望ましいかなと思ったのですが コピーした履歴書は有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

履歴書ですよね? 在学証明とかじゃなく履歴書ですよね? その辺のコンビニ 文具屋さん ちょっと大きいところなら100均でも履歴書なら置いてますよ。

glitter12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、市販の履歴書でも十分ですよね。 焦りすぎて頭が回りませんでした^^; しかし、学校指定の履歴書には興味のある科目や学生時代頑張ったこと、自己PR欄があるのですが 市販の履歴書にはあまりそういう欄ってありませんよね? もちろんその欄があるものを選べばいい話だと思いますが、 もしない場合は自己PRなどは書かないで提出してもいいのでしょうか? それとも別途何か付け加えるべきでしょうか? 再度回答いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.4

#1です すでに回答がありますが 履歴書で書き方及び書式は様々ですね。 その他とかって欄があるのもあればPRなんて欄があるのもあります。 あまり長々と書いてもあまり見ないので詳しく書く必要はないですが その他欄にあれば書いてもいいかなぁおと思いますよ

glitter12
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 他の方の回答にも書かせていただきましたが 学校に電話したところ取りに来てもいいとのことでしたので 学校指定の履歴書で何とかなりそうです。 一応市販の履歴書も買ったので、取りに行けなかった場合は そっちで対応したいと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.3

>すべてそういう欄がなかったので・・・。 もし書きたければ別紙にて書けばどうでしょうか?。 または市販の履歴書でも「その他」なんて項目があるのでそこに 書いてもOKだと思いますよ。

glitter12
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 学校に電話したところ取りに来てもいいとのことでしたので 学校指定の履歴書でいけそうです。 一応市販の履歴書も買ったので、取りに行けなかった場合は そっちで対応したいと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

学校指定の履歴書が必要なんでしょうか?。 普通の履歴書なら本屋、文具店、コンビニ、100円ショップ等で 売ってますよ。 >履歴書をコピーして提出 これは駄目です。手書きまたは印刷したオリジナルでないと だめです。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校指定のものがあるからなるべくそれで書け、と言われていたので どうしたらいいものか迷っていました^^; 今から市販のものを買いに行こうと思います。 他の方の回答にも書かせていただいたのですが 市販の履歴書に学生時代頑張ったことや自己PR欄がなかった場合、 それについては触れずに提出してもいいのか、別途何か必要なのか もしよろしければ教えてほしいと思います。 過去に何度か市販の履歴書を買ったことがありますが すべてそういう欄がなかったので・・・。 履歴書をコピーするのはダメなんですね。 父が「別にいいんじゃない?」みたいなのん気なことを言っていたので 教えていただけてとても良かったです。