• 締切済み

他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」

リニューアルに伴い他人の質問の履歴がユーザー名をクリックしても見れなくなりました  そのことについて今日未明に「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」という質問をいたしましたところ、既に管理者の方に問い合わせた方からの回答で「プライバシーへの配慮」という理由で見れなくしたということは判明いたしました http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=49463 しかしそのシステムを望んでいるのは一部の方だけだとも思うんですよね また管理者の方のコメントには「質問者への説明や、補足要求などをうまくつかっていけば質問の履歴が無くても対処できる」というような記述がありますが非常に面倒でそのことが原因で回答を控える方も出てくると思います その他にも回答者の方によっては不便になることがあるとも思います 既に「個人で質問履歴の開示を選択できるようにはできませんか?」という要望を管理者の方に送り返答もいただきはしました これについてはANo.#3のhidamariさんへの補足を見てください しかし皆さんそれぞれに考えがあると思います そこで質問ですが、皆さんはこのことについてどう思われていますか? 一度上で紹介した質問をご覧の上回答していただきたく思います それとキーワード検索で捜せば良いのでは、という意見はご遠慮願います あくまでユーザー名をクリックしても見れないことについての質問ですので いろいろと面倒ですがよろしくお願いします

noname#343
noname#343

みんなの回答

• kazkun
回答No.14

Kazkunっす。 実は私も管理者さんへ問い合わせて、回答を頂きました。 これについては、やはり転載許可を得てからと思っていますので、確認中ですが、色々考えているのは確かです。 私がここへ書いた以上の事を、提案として伝えましたが、その殆どについて既に検討されていたか、無理だというコメントを付けて頂きました。 これは問題ないかなと思われる部分を書いておきます。 ・ルールのページの表記については改める予定 ・締め切りやポイント付与については質問者にお願いメールを送信する様なシステムにする予定 ・質問者で問題を多く抱えているのは、登録直後の人々である (これについては私は反論していますが) とりあえずOKWebの方の回答を待ってみます。

noname#343
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆さんへ。 私は、今日、恥ずかしいほどのルール違反を犯しました。 そのため、このサイトから退会をすることにしました。 皆さん、本当に回答ありがとうございました。 kazkunさんには、お礼を述べる時間がなかったことをこの場を借りてお詫び致します。 皆さん、これからも良き回答者であり続けてください。

回答No.13

kazkunさんの参考URL読んできました。 質問履歴が存在しなければ、彼女のような人がいても、当面、問題は、表面化しないでしょうね。(私個人は、彼女のような人がこのサイトにいないとは断言しません) 質問回数が多ければ、履歴が無くたって、(直接回答した人なら特に)「この名前は確か」ってことになるでしょうが、新しく来た人には、それを知る手段がない・・・ 知ってる人には、ストレスがたまりそうです。管理者へ文句メールぶつけるしかないでしょう。 管理者の管理能力が高ければ、きちんと問題のあるユーザへ対応してくれるはずですが。 これは、質問者から見た回答者の場合も同じです。 しかし、質問・回答の履歴が見れたところで、悪質な書き込みの場合は、削除されることもありますし・・・ たまたま、削除前に眼にした書き込みで、かつ、そのユーザ名を覚えていれば、以後、注意できますが、知らずにかみつかれる人は、気の毒としかいいようがないでしょう。 時々、「え?」というものには、問い合わせメール出していましたが、サイト上での説明無く削除されるので、最近は、他の方も読めるように、放っておいています。 以上では、「サイト上のマナー違反に知らんぷりをするための履歴の非表示」という観点から書きましたが、「たとえ匿名でも、こんな質問をしているのは、恥ずかしい。知り合いもこのサイト見ているのに」という人の為には、その質問だけnoneme扱いにする、という管理者の配慮で十分だと思うのですが。 あと、kazukunさんが、「ご利用にあたってのルール」を引用されているので、尻馬に乗って一言。 「答えたくない質問は無視してください。」 質問履歴見て、答えたくない質問の判断してたんですよ~。 ここからは、Riskさんへ。 なんか、まとまりのない文章ですみません。 お相手がRiskさんなので、つい甘えてしまいました。 本来なら、不特定多数の人の眼に触れるのですから、しっかりした文章にせねばならないのですが。以後もよろしくお願いします(^^)

• kazkun
回答No.12

私も一回答者としての意見を持っていますので、とりあえずここに残しておきます。 但し、この意見、技術的な分野に限っての話です。恋愛がどうのというジャンルに関しては、とりあえず除外しています。その部分が云々というならそれだけ切り分ければいいだけなので。(知識系と心身系の比率をみてもらえば判るでしょう) まずこのシステムで誰が得をするのかを考えます。 ・コンテンツというか、場を提供している会社 確かに勝手に有益なコンテンツが増加し、広告収入を得る機会もあるでしょう。ただ、その分投資をしている訳ですから、これはOKでしょう。 ・質問をする人 無償で質問に対する答えが返ってくるのです。3分だけPCに向かえば1日後にはまともな回答が返ってきている。これは素晴らしいじゃないですか。 ・答える人 ある意味自己満足の世界だけですよね。3分しか使わずに書かれた文章の裏を読み、1時間かけて回答する人もいるでしょう。 ここで質問する側と答える側の優遇差を考えます。 ご利用に当たってのルール[重要] http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule より、 [質問者側への態度] 背景情報を可能な範囲で付記していただいたほうが、回答を得られる確率が高まるでしょう。また、できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います。 [回答者への態度] ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。 これって、質問者寄りですよね。言い方からして。(「~でしょう」と「しないでください」) 回答する側は質問する側を知ることができずに、質問する側は回答する側の情報を見ることができるなんて、プライバシーが何かという事を根本的な部分から間違えています。どうせやるなら、両方を禁止すれば良いのです。 上記回答者に対する注意事項を考えると、「PCが動かないんです。どうすれば良いか教えてください」なんて質問が横行してしまう上、 回答者はしらけて遠のく、結局そういう事になりそうです。少なくとも私は、教えてgooで質問履歴が見れなくなったら、ここに顔を出す事は止めるでしょう。 この意見はOKWebにもメールにて送ろうと思っています。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/ms_mzn/
noname#5336
noname#5336
回答No.11

すでに意見が出尽くしていますが、私にも言わせて下さい。 この手の問題は、まだシステム変更がなされていない「教えて!Goo」から参考URLを見れば、一発で問題がわかるのではないでしょうか。 要は、締め切りもしない質問者に、回答者が回答を寄せたいか、ということになると思います。以前、この回答者には回答(アドバイス)をしたなということを、私はまだ回答回数が少ないものですから、おぼろげながら覚えております。しかし、そうではない回答者の方が圧倒的であること、回答者の神経を逆撫でさせる質問者の態度など、見られなくなったことでの弊害は、大きいと考えます。 ここからは蛇足ですので、読み流してください。 質問者の態度が出たことについて、ついでですからほかのシステム変更についても。 回答者の回答履歴が見られるようになったことは、よいことだと思います。回答者があまりに無礼な回答をしていることが多いのであれば、回答を無視してお礼を書かないという手段に出ることができます。また、質問者を見下した態度を取る回答者、タバコのフェイスマークを書く回答者(私は大の嫌煙家です)、「勉強ができるから回答しています」という勘違い者(ここは回答しながら勉強する場所ではありません。コンピュータ関連企業で、この手の志望動機を連発して、「会社は勉強する場所ではない」と言われる学生も多々います)など、回答者の選別も行われるからです。 同様にして、質問者の選別もしたいものです(初めてのユーザーには酷かもしれませんが)。 私の回答のコンセプトは、「一人でも多くの方に、わかりやすい回答を」です。回答がお礼で評価されたことはありますが、もしかしたら、別の回答は蔑まれているのかもしれません(そのような個人攻撃はできませんから、そのような声を知る由もないのですが)。 Riskさん、この回答にご不満でしたら補足を下さい。      この回答でご気分を悪くされたらお礼は結構です(または、お礼で私への非難をされても構いません)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36578,http://oshiete.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43275
noname#343
質問者

お礼

???どこにも不満な点・気分を悪くするような記述は見られませんよ >締め切りもしない質問者に、回答者が回答を寄せたいか、ということになると思います。以前、この回答者には回答(アドバイス)をしたなということを、私はまだ回答回数が少ないものですから、おぼろげながら覚えております。しかし、そうではない回答者の方が圧倒的であること、回答者の神経を逆撫でさせる質問者の態度など、見られなくなったことでの弊害は、大きいと考えます。 全くその通りでございます しかし、400近く回答されてて少ないと言われても・・・ねぇ 私なんか、まもなく回答回数3ケタだぁ★って、ひとりで盛り上がってるのに・・・ (別に不満とかで、言ってるわけじゃあないですよ) >回答者があまりに無礼な回答をしていることが多いのであれば、回答を無視してお礼を書かないという手段に出ることができます ええ、そうですね。意外と大きな改善点ですね おかげで闇に消えかかってた、恥ずかしい回答も見られるかもしれなくなりましたがね・・・ ちなみに、私も嫌煙家です(どうでもいいけど) しかし、色々と問題は尽きませんね ここの所、お礼やポイント、ネチケットなどについての質問も目立ってきてますしね きっと管理人の方も提案が多すぎて苦労されてるんでしょうね おかげでこれから先、このサイトがどうなっていくのか楽しみでもあるのですけどね そうそう、質問No.43275の方はタイトルを見たら何かの間違いか?と思いましたよ ちょっとビックリしました(すぐに理解しましたけど) 回答ありがとうございました

noname#343
質問者

補足

皆様こんばんは(今は深夜の4時ですから)、この質問をしてから3週間が過ぎますので、回答を寄せていただいた8人の皆さんに、この質問を締め切らない理由を説明させてもらいます 既に意見が出尽くした感も致しますが、私個人は教えてgoo!の方で質問履歴が見れなくなれば(それにしても時間がかかるなぁ)、このことについての新たな意見をお持ちの方が出てくるかもという考え(この質問に気付いてくださる方が何人いるか疑問もありますが)と、何らかの改善が成されるまでは、気長に待ちたいなぁという考えが半々というところです 改善についてはここのところ、お礼やポイント、ネチケットに関する質問が目立っているような気がしますし、詳しくは言えませんが別のサイトで質問履歴をはじめとする現状のシステムに関する提案を送られているOKWebの利用者が多数いることも知りましたので、近い内は難しい(提案が数多いから処理に時間がかかっているのではと思っています)とは思いますが、何らかの改善はされるものと思っています 以上の理由から、この質問は未だに受付中となっております ご了承ください

noname#250565
回答No.10

何度も失礼致します。 endersgameさんの回答のような質問を私も見かけます。 今日も「争いの内容については分かりませんが・・・」というような回答を目にしました。 回答者だけではなく質問者にとっても不利益な一面があるように感じました。 (また説明しなくちゃいけないし・・・) 今日見た質問は私自身が気になっていた質問の続編だったため、関係ないのにしゃしゃり出て「以前のURL記載されてはどぉですかぁ?」みたいな回答をしてしまいました。 またやってしまったルール違反です。(笑) 質問する場合にも「関係のある以前の質問URL記載欄」などが最初からあればいいのかもしれないですよね。

noname#343
質問者

お礼

その質問は拝見してきました 同時刻にここにも回答されてるのが不思議ですが・・・(というか、すごい早業?) 質問者の方も4つ目の質問ともなると説明に非常に手間がかかり本当に不利益になりかねませんね ルール違反とはとんでもないです、十分なアドバイスになってますよ それは質問者の方のお礼を見れば一目瞭然ですしね >質問する場合にも「関係のある以前の質問URL記載欄」などが最初からあればいいのかもしれないですよね。 これはいいです!!! すばらしい提案です!!! 質問文の中にURLを記載するよりも回答者の方が手軽に見れますものね よろしければ管理者の方に要望として送ってもらえればと思います またまた回答ありがとうございました

回答No.9

たまたま、前の質問の続きなのですが、という形の質問を2件ほど見ました。 両方とも、前回の質問を読んできたとは思えない回答がありました。 (あ、でも、そういう回答者は、ユーザ情報の存在すら知らないのかも・・・) そんな時は、ユーザ情報で、さっと前回質問を見られる方が、便利なんですが・・・

noname#343
質問者

お礼

ありますねぇ、そういった質問 やっぱり不便ですよね 最近は、検索で調べることが多くなりましたが、回答数のハンパじゃない人がそういった質問をされると困るでしょうね >両方とも、前回の質問を読んできたとは思えない回答がありました。 うーん、どんな回答かわかりませんのでなんと言っていいのやら・・・ そうですね、知らないのかもしれませんね まだこの質問に答えてくれる方がいて大変嬉しいです endersgameさん、回答ありがとうございました

• y45u
回答No.8

プライバシーへの配慮もあるでしょうけど、以前の質問に対しての無用なツッコミや回答を締め切れだのポイントをつけろだのって話を極力減らそうとしてるんじゃないですかね。 それと、ok-webの趣旨からすると、誰が何を質問したのか、そして誰がどういう回答をしたのかというような事は全く重要視していないと思います。純粋に質問&答えが詰まっているサイトにしたいのではないですかね。 ではなぜ回答が残るのかと言うと、暴言を吐いたり、間違った回答をした人へのペナルティみたいなもんですかね。変な事をしたら曝されるという感じになりますから、暴言やムダな発言への防止にはなるのでは・・・

noname#343
質問者

お礼

うーん、なるほど 一応 >プライバシーというなら、回答の一覧もそうではないかとか、プロフィール自体を無くせばいいじゃないかという意見もあると思いますが、こういうサイトで意見を書き込む以上、まったく個人(といっても匿名ですが)情報を持たない人形としてやりとりするというものではないと思います。 というのが管理者の方の考えのようですが・・・ 純粋に質問&答えが詰まっているサイトにですか そうなんですかねぇ そうだとしたら寂しいです 回答が残るのは暴言やムダな発言への防止にですか そう取ることもできますねぇ なんか新鮮な意見でした 回答ありがとうございました

回答No.7

お礼を拝見致しました。 そんな・・・どうか謝らないでください。 私の書き方が悪かったんです。 私が第三者の立場であの回答を読んだら期待してしまうような文章だと本当に思いますから・・・ >この質問をして以来、入会してわずか3ヶ月半の未熟者がするような質問だったのか?と思い少し悩んでもいたのですが皆さん好意的に答えてくださって感謝しています このサイト上で質問をするのに古くからいる会員であるとか、新規会員であるとか・・・そんなことは関係ないと私は思います。 今回のこの質問は充分に意味のあるものだと私は思っています。 参加回数が増えるに従って登録当初の気持ちを忘れてしまっている自分に気付き、反省することもよくあります。 登録日が古いとか参加回数が多いからといってエライという訳でもありませんし・・・ 参加したての頃を思い出して、 どんな質問においても、途中からでも誰もが参加しやすい雰囲気が流れるような回答ができればいいな~と最近は思っている私です。 

noname#343
質問者

お礼

そうですか、そう言ってもらえるとこちらも救われます この質問が意味のあるものだ、と言ってもらえると質問して良かったなと思えます >参加したての頃を思い出して、 どんな質問においても、途中からでも誰もが参加しやすい雰囲気が流れるような回答ができればいいな~と最近は思っている私です。  素晴らしい考えですね なかなか難しいとは思いますが頑張ってください 貴重なアドバイスありがとうございました

回答No.6

既にルール違反のような回答として前回の質問(参照URL)上で自分自身の考えは述べておりますので、今回は省略させていただきます。 Riskさんからのお礼を拝見して自分の書き方が良くなかったことに気付き、反省しておりました。 あの場で管理者宛のメールを公開したのは単に自分の考えを公開したかっただけなのです。 ただのワガママです。 本来ならばこの件に対する意見をただ回答すればよかったのですが、管理者宛に書いたメールと同じ内容になりそうだったので、そのままコピーしたのです。 (恥ずかしながら・・・手抜きをしてしまったということです。) Riskさん(もしかすると他の会員方)に管理者からの返答の掲載を期待させてしまったのだとしたら、大変申し訳ありません。 それは私の意図するところではありませんのでお許しください。 返信は届きました。 私は前回のスレッドで管理人から届いたというメールを読み 「質問履歴非開示の主な目的がマナー違反指摘・非常識な質問者に対する回答減少を抑制することが狙いなのでは?」と感じたのですが・・・ それが主な目的ではなく、ただ純粋にプライバシーへの配慮を目的としたものであるということは理解できました。 ここでの回答を拝見してraidouさんの提案されるような各個人が履歴公開・非公開を選択できるようなシステムが可能ならば、それが一番いいのではないかと思います。 また「何故に質問だけ? 回答者だって恥かしい回答をしてるのに・・・」とも考えました。 しかしこの数日間、よ~く考えてみると質問者としての恥かしい質問は悩みの渦中での文章であり、回答者としての恥かしい回答はすでにそれを乗り越えた過去のことが多いのではないかとも考えるようになりました。 自分自身が「恥かしいけど、それがアドバイスになるのだとしたら別に構わないわ。」と判断して書いた分、質問者よりも回答者の方が「知られたくない」気持ちは深刻さがマシなのではないかとも考えます。 そこから前回の管理者からのメールの一文である 「要は程度問題の中で、このような形にしたとご理解ください。」という表現が出てきたのかもしれないな・・・ と思うようになりました。(あくまでも憶測ですが。) またこの質問に沢山の色々な角度からの意見が回答として寄せられることで、よりよい方向性が見えてくれば・・・ それはこのサイト&会員にとって意味のあることになるのではないかと思います。 ある程度の議論となっても議論が活発化することで色々と見えてくるものがあるのかもしれません。 文章能力が乏しいため意味不明な部分もあるのでは・・・と少し不安なのですが、意味不明な部分については補足をお願い致します。

noname#343
質問者

お礼

返答の掲載についてはあの時は期待していました しかし、よくよく考えてみると個人で質問したことに対する個人への回答の掲載を期待していたことはとても恥ずかしく不適切なことだったと今は考えています pyonkotanさんの意図するところでないことは十分わかります 期待するようなコメントを書いたことにはこの場をかりて管理者様とpyonkotanさんにお詫びいたします 申し訳ありませんでした そうですね純粋にプライバシーへの配慮が目的ということは、個人で履歴の公開・非公開を選択できるのが理想になりますね >よ~く考えてみると質問者としての恥かしい質問は悩みの渦中での文章であり、回答者としての恥かしい回答はすでにそれを乗り越えた過去のことが多いのではないかとも考えるようになりました。 言われてみるとそう思います なるほど 「要は程度問題の中で、このような形にしたとご理解ください。」 今ならこの言葉も理解できるような気がします この質問をして以来、入会してわずか3ヶ月半の未熟者がするような質問だったのか?と思い少し悩んでもいたのですが皆さん好意的に答えてくださって感謝しています こちらこそ理解し難い部分もあったでしょうに、回答してくださりありがとうございました

noname#1273
noname#1273
回答No.5

キーワード検索で捜せば解る事なのに、「プライバシーへの配慮」で「ユーザー名をクリック」での表示は辞めるのがおかしいと思います。 「プライバシーへの配慮」ならキーワード検索は配慮しなくてもいいのでしょうか。 中途半端じゃないでしょうか。 ここのシステムは?と思う事が色々ありますよ。 変更になった回答した時の注意の文章、なぜ好意に対してああいう事言えるのかな。 あれはトップページに載せとけばいいんですよ。 何の断りもないリニューアル、他の会員制サイトはメールで知らせて来ますよ。 最低限トップぺージにその旨書いてあります。 回答欄の自信の有無、それは主観的な事でしょう。 まだまだ幼いサイトだと思います。

noname#343
質問者

お礼

てっきり検索の方からも見れなくなるんだろうなと思っていたのですが違うようですね ホントに中途半端です 断りのないリニューアルについては、教えてgooの方で質問履歴を見れなくしてから(先程見てきたらまだ質問履歴が見れたので)報告があるのかな?とも思いますが、やはり残念です かなり厳しいご意見だなと思ったんですが、まったくその通りだと思います この質問も管理者の方がきっと見てくれていると思うので、ここでのやり取りも参考にしてもらって、より良いサイト作りに頑張っていって欲しいなと思います 回答ありがとうございました