WINDOWS MEDIA PLAYER 11で音楽再生できない

このQ&Aのポイント
  • 新パソコンのWINDOWS MEDIA PLAYER 11で映像ビデオとインターネットストリーミング配信の音声は再生可能だが、音楽ファイルの再生には問題がある。
  • 新パソコンでは他のメディアプレーヤーで音楽ファイルを再生することはできるが、WINDOWS MEDIA PLAYER 11では再生できない。
  • WINDOWS MEDIA PLAYER 11で音楽ファイルを再生するための対策方法はわからず、検索しても情報が得られない。
回答を見る
  • ベストアンサー

WNDOWS MEDIA PLAYER 11 で音楽再生できない

前のパソコン(XP搭載のDYNABOOK)が壊れたので、このたびパソコンをリニュアルしWINDOWS VISTA搭載のTOSHIBA DYNABOOK TX/67HWGを購入しました。 外付けHDDに前PCのときに収録したMP3/WAV/WMA/WMVなどの音楽ファイル・映像ビデオがあるのですが、これらを再生しようと新パソコンのWINDOWS MEDIA PLAYER 11を起動したのですが、ブツブツ音が出るだけで再生してくれません。再生可能なのはWAVとインターネットストリーミング配信の映像・音声のみです。 ほかのたとえばREAL PLAYERやWINAMPなどではすべて正常に再生できます。前のパソコンではWINDOWS MEDIA PLAYER 10でしたが全く問題ありませんでした。 なぜ、新パソコンのMEDIA PLAYER 11で再生できないのでしょう?対策はどうすればいいのでしょう? GOO で検索しても全くHITしないので、どなたか教えていただければ幸いです。  

• kicho
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

そうでしたか。 それでは1度wmpを再インストールすることを お奨め致します。 いきなりインストールしても入替えは行われ るでしょうが、念のために「プログラムの追 加と削除」で削除してからインストールした 方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
kicho
質問者

お礼

回復しました。「REALTEK HDオーディオマネージャ」のデフォルトフォーマットの設定がWMPと合わなかったようです。 最高の設定にしたらWMPでは相性が合わなくて再生できなかったようです。「24ビット48000HZ」まで落としたら普通に再生できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

結論を先に書くとその楽曲データはもう使えません。 勿論、結論は想像の上なのですが、楽曲データは 著作権保護が掛かっているものと思えます。 そうなると、元のPCでしか演奏が出来なくて、CDに 書込む事さえ元のPCでも不可能です。 何故そのようなことになるかと申しますと、WMAの CDの取込みのオプションにそのように指定している からです。 WMAのデフォルトがそのようになっていますので、 ご自分で変更しない限り著作権保護の指定のままです。

kicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽ファイルを作った時は、コピー防止や著作権などはつけていませんでした。なお、新PCに初めからついているサンプルミュージックも全然ダメでした。ほかのプレーヤではすべて問題なく再生できます。