• ベストアンサー

生後1ヶ月での結婚式出席について

sleepmoonの回答

• sleepmoon
回答No.9

まずはじめに、健康な赤ちゃんならベビーシッター付きなら心配はいりません。 肝心なのは母親の体力です。 結婚式は1時間程度なのでまあ大丈夫ですが、披露宴は寝不足で長時間座って、聞きたくない歌や話を聞くのはしんどいです。 多分、フラフラの状態です。 母乳希望なら、時間になれば授乳するつもりで、途中で抜けることを新郎・新婦に理解してもらえることが大前提。 私なら結婚式には出るが披露宴は欠席ですね。 お酒も授乳中は飲めないし、赤ちゃんが気になるし、寝不足でフラフラなので・・。 「お祝い奮発するから!わがまま言わせて!」と、言って新郎・新婦を説得します。 親に嫌味言われてもスルーします。 義理立てより、わが子が大事ですので・・。 あまり無理すると後々大変ですので、自分のできる範囲でいいと思います。

milk-pokky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私も赤ちゃんの心配ばかりしていましたが、両親も同じく赤ちゃんの環境をよくしてあげれば問題ないでしょ!という感じでした 母体の体力もしんどいものなのですね 母体も1ヶ月たてば大丈夫なのかと思っていました 別室に赤ちゃんがいると、私も気になって気になってしょうがないと思います・・ 弟は式・披露宴の欠席については納得しています 「無理しないでいいよ」と言ってくれています 私の両親が納得いかないようです・・・ 私もまだ出産してないですが、わが子のこと一番に考えたいので 最悪、両親の嫌味はスルーしようと思います! みなさんの意見をきいて 披露宴は欠席・式に出席(大丈夫であれば)で納得してもらおうかと思っています! まずは、弟と両親にもう一度相談してみたいと思います ありがとうございました!