• ベストアンサー

生後1ヶ月での結婚式出席について

sleepmoonの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.9

まずはじめに、健康な赤ちゃんならベビーシッター付きなら心配はいりません。 肝心なのは母親の体力です。 結婚式は1時間程度なのでまあ大丈夫ですが、披露宴は寝不足で長時間座って、聞きたくない歌や話を聞くのはしんどいです。 多分、フラフラの状態です。 母乳希望なら、時間になれば授乳するつもりで、途中で抜けることを新郎・新婦に理解してもらえることが大前提。 私なら結婚式には出るが披露宴は欠席ですね。 お酒も授乳中は飲めないし、赤ちゃんが気になるし、寝不足でフラフラなので・・。 「お祝い奮発するから!わがまま言わせて!」と、言って新郎・新婦を説得します。 親に嫌味言われてもスルーします。 義理立てより、わが子が大事ですので・・。 あまり無理すると後々大変ですので、自分のできる範囲でいいと思います。

milk-pokky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私も赤ちゃんの心配ばかりしていましたが、両親も同じく赤ちゃんの環境をよくしてあげれば問題ないでしょ!という感じでした 母体の体力もしんどいものなのですね 母体も1ヶ月たてば大丈夫なのかと思っていました 別室に赤ちゃんがいると、私も気になって気になってしょうがないと思います・・ 弟は式・披露宴の欠席については納得しています 「無理しないでいいよ」と言ってくれています 私の両親が納得いかないようです・・・ 私もまだ出産してないですが、わが子のこと一番に考えたいので 最悪、両親の嫌味はスルーしようと思います! みなさんの意見をきいて 披露宴は欠席・式に出席(大丈夫であれば)で納得してもらおうかと思っています! まずは、弟と両親にもう一度相談してみたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴に出席するかどうか(長文です)

    友達の披露宴に出席するかどうか、悩んでいます。 私は今月臨月の身なのですか、3月の頭に地元の友人の 披露宴に招待されました。友人の披露宴は1年ほど前から 「来年の3月に結婚する」と報告を受けていたので、行く つもりでしたが、出産して1ヶ月ちょっとということと、 披露宴は遠方だということ。また一番問題なのは、主人の 仕事のことなのですが、3月末に営業所が閉鎖になるため、 リストラかよくて県外に転勤なのですが、まだはっきりと 決まってないようで、今月末にはわかると主人は言っていました。 たぶんリストラですが… 子どもは初めての子どもなのですが、お互いの両親が近いので、 その日だけ、面倒を見てもらう予定でしたが、主人の仕事のこと を最近聞き、正直、これからの生活を考えることで精一杯です。 しかし招待状をもうすでにもらっているので、今さら断りにくく 困っています。欠席するにしても、正直に理由はいいたくはあり ませんし、地元の友達なので、他の友達に色々言われるのも嫌です。 普段あまり家庭のことを他人に話さないので。 もし欠席の場合、お祝儀代として2万円と贈り物をしようかと 思っていますが、失礼にあたらないでしょうか? またあまり関係有りませんが、私は写真だけの結婚式だったため、 その友達からお祝いなどはいただいていません。 長文また意味が分かりにくい文章になってしまいましたが、もしよければ、回答ください。

  • 出産後1ヶ月半の結婚式

    2月中旬に出産予定の妊婦です。 4月1日に友達の結婚式があり、挙式と披露宴への招待状が送られてきました。 挙式は30分ほどで終わると思うので、旦那に赤ちゃんを預けてロビーか 控え室で待っていてもらおうと思っています。 披露宴はすごく残念なんですけど、欠席しようと思ってます。 友達は披露宴も旦那に預けて出席してほしいっぽいんですが、 旦那に赤ちゃんを預けて、自分だけ楽しむってちょっとどうかと思う ってしまいます。 挙式だけ出席して披露宴を欠席って失礼でしょうか? それと、その場合のご祝儀っていくら包んだらいいのでしょうか? ちなみ私の時は3万円いだたきました。

  • 結婚式への出席

    私は予定日が4月の頭です。 3月1日の結婚式に呼ばれているのですが… 式・披露宴およそ3時間座っている事は 9ヶ月ではつらいでしょうか?? 胃も圧迫されて食べれなくなるとも聞いた事があります。 どなたかご経験ある方教えて下さい。 それと7月末にも結婚式に呼ばれています。 出産3ヶ月で子供の事を考えたら欠席の方がいいでしょうか? 初めての出産なので予想出来なくて… 宜しくお願い致します。

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 妊娠9ヶ月での披露宴出席について

    こんにちは。 現在妊娠7ヶ月と3週目の初たまです。4月上旬予定です。 2月下旬に友人の結婚式に呼ばれておりまして、そのときには9ヶ月半になって、里帰り直前の週です。 式は現在すんでいる市内で行われ(東北地方の都市です)地下鉄で行くことができます。高校時代の友人のため、主人は出席しません。 友人代表の祝辞を依頼されています。 はじめは、不測の事態も考えられるし、そしたら迷惑をかけるので、出席自体を辞退しようかと考えたのですが、彼女は高校時代の親友で、私の式にも出てくれ、祝辞をしてくれたため、考え直し、出席することとしました。 妊娠の経過は順調で、今まで出血や安静指示はありません。 しかし、7ヶ月のはじめ、ほかの友人の式に出席したとき、最後の方には腰痛でつらい状態でした。 初めての出産のため、9ヶ月の状態がいまいちつかめないのですが 急遽出席できなくなったりしたら、祝辞はどうしよう、でも自分も祝辞してもらったし、ぜひお祝いしてあげたい、というのもあります。 妊娠9ヶ月で披露宴に出席された経験のある方、注意すべき点や気をつける点、また出席の是非について教えてください。 (二次会もあるらしいのですが、おそらく無理だと思うので欠席する予定です。7ヶ月でも無理でした。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    現在二人目を妊娠中です。妊娠後期に旦那の従兄弟の結婚式があるのですが、妊娠中で当日の体調がわからない(お腹が痛くなったり、張りやすい体質です)のと、遠方(地方在住で結婚式は東京です)のため私たち家族からは旦那だけ出席します。 ただ出産するとしばらく旅行にはいけないのと、義両親に少しでも孫に会う時間を作りたい(義両親とめったに会えないので)と、「当日体調が良ければ東京までは行こうと思う」と、義両親に伝えたら、「披露宴だけ出席したら?」と言われました。「体調がどうなるかわからないのに…」って言っても、「前日までのキャンセルなら大丈夫!」なんて言います。レストランウェディングなので、田舎の人だからでしょうか、普通にレストランで食事する感覚だと思っているようで、前日ならキャンセル料がかからないと思っているようです。私がキャンセル料や急に欠席(妊婦の体調は前日どころか、当日にならないとわかりません)になることが失礼だと言うと、親族なんだから気にするなみたいに言われました。 結婚する従兄弟からすれば、私は血の繋がりもないし、欠席の可能を含んだまま出席するという返事は望んでいないと思います。また招待状をもらう前に、電話での出欠確認があり、旦那一人で出席とすでに伝えてあります。 ちなみに旦那の親族だから出席を拒んでるわけではありません。妊娠中でなければ喜んで出席します。出席と出しておいて体調が悪くなったので仕方ないからと欠席なんて失礼なことしたくないし、だからといって無理して赤ちゃんに何かあってもイヤです。 旦那が一人で娘を連れて東京に行ってくれれば、私は披露宴に出ろって言われることもなく、孫にも会わせてあげれて一番いいのですが、一人で娘(3才)を連れての移動はイヤなようです。 なんとか披露宴出席しなくても済むような理由はないでしょうか?やっぱり(体調が良くても)東京行くのを止めるしかないのでしょうか?

  • 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。

    私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

  • 生後2ヶ月足らずで挙式&披露宴出席

    私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。 主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。 当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。 それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。 (何においてもだいたいそんな感じなんです) 私にとって初めての赤ちゃん。慣れない私にとって、まだ首もすわっていない新生児の遠出は心配でなりません。 でも義父母にはぜひ赤ちゃんを見せてあげたいし、私も義父母の喜ぶ顔が見たい。 里帰り出産される方から聞くと生後2ヶ月での遠出はできなくもないとのことなので、できれば一緒に帰省したいと思います。 でも・・・一緒に帰省したとしても生後2ヶ月で挙式&披露宴というのは少しひっかかります 私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています(事情にもよりますが) 先日出席した友人の挙式は、誰かが連れてきた赤ちゃんの泣き声で台無しになり非難の嵐でした 挙式場で「泣いたら退席」というバタバタした姿も、私は好ましくないと思っています また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません だからといって「帰省はするけど、式&披露宴は遠慮して家で待機してます」というのも大変言いにくいです(>_<) 嫁姑・小姑関係は良好ですが、姑たちは感受性が鋭く?、きっと主人が何か言ってくれても「嫁が旦那に言わせた!」と思われそうです(>_<) 帰省先で誰かに預けるアテもありませんし、預けたところで授乳をどうしていいのやら・・・ とにかく初めての出産なので、赤ちゃんにとってのベストもいまいちわからないのです みなさんならこのような場合どうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚式の出欠について11ヶ月前にきかれました

    私は結婚式に出席した経験が少なく、 常識的なことがわかっていないかもしれないので アドバイスをいただきたいです。 学生時代の友人から3年ぶりにメールがありました。 結婚するそうで、「ぜひ式・披露宴に出席してほしい」とのこと。 ところが式・披露宴の日が11ヶ月後なそうです。 招待状の発送の前に 簡単に電話やメールで出欠確認がある流れは知っていたのですが 11ヶ月後の予定についてきかれても、私は正直予測ができません。 4月に転勤になるかもしれないし、 その他、予測できない何が起こってもおかしくないくらい長い期間ではないでしょうか。 つまり、出席すると言ったところで責任が持てないし 欠席するにしても理由が何一つでてこない、そのくらいの期間ではないかと私は思い、 お返事に困りました。 また、式の場所について記載がなかったことも、判断を難しくしました。 困った結果、おめでとうございますの言葉とともに 式の季節はとても気持ちが良い季節ですね、 近くなったら詳細をぜひお知らせください、お待ちしています とお返事しました。 その後ぷっつりとその友人からの連絡が途絶えました。 その旨、共通の友人に相談したところ 「あなた(私)に常識がない。 結婚式の出欠確認は早めにするのが当たり前。 早くきくことで出席者が増える。 欠席の理由もなくなるし。」とのこと。 つまり、式の11ヶ月前に出欠確認があることは常識で 皆が11ヵ月後の予定について明確にお返事できる、ということでしょうか・・・? たくさんの皆様のお考えをお待ちしています。

  • 義理姉の結婚について

    今日義父より主人にメールがありました。内容は姉(主人の姉)が結婚することになりました。6月中旬に海外で挙式する。とのことでした。 急に結婚しますと報告され、しかも6月ということで驚きました。 6月中旬は私が出産を控えています。初産で里帰りせずこちらで産む事も伝えてありました。正直呆れました。 メールの続きに、残念ながら海外だし挙式参列は無理だろうから、挙式後1ヶ月後に披露宴行います。それに出席してください。と書いてありました。 主人をのけ者にしていませんか? 普通出産控えている時期をさけませんか? 今は挙式も披露宴も出席拒否したいです。大体産後すぐ披露宴って何も考えてくれてないんだなぁとがっかりです。 所詮、他人です。期待を持ってた私がバカだったのかもしれません。 これからうまく付き合ってく自信もないです。 悲しい気分でいてもお腹の赤ちゃんに影響あるし、けどモヤモヤしていてなにか悔しさもあり、私の考えはどうなのか、主人の両親、義姉の取り決めたことは常識的なのか教えて欲しいです。