• ベストアンサー

う~む

20年来の親友が結婚することになり、 挙式にも出てほしいと言われたので快諾はしました。 が、実際招待状が届いてみると (連絡のあった時には全くもって話がなかった) スピーチ依頼の紙が入っていて。 「そんな話聞いてないよ~(>_<)」とメールしつつ ケチをつけるのが嫌で引き受けてはみたものの。 私自身親族以外の結婚式に出るのは初めてで、 何を話していいのかわからないので先日会って話はしたのですが、 新郎の話を聞き出そうとしてもほとんど教えてくれなくて… 挙式の20日前で、前撮りした写真も自分の分だけ見せてくれたのですが、 相手の顔はわからずじまい。せめて写真だけでも見ておけば 「○〇な感じのかたですね」とか 話の持っていきようもあると思うのですが、何を話してよいものやら。 なんかいい知恵いただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

そのままでいいんじゃないでしょうか。 前撮りの写真もみせていただいたのですが、○○ちゃんは恥ずかしいのか今日の楽しみにしておきたいのか、新郎の○○さんの写真は見せてくれなくて・・・。 でも今日こうしてお目にかかってとっても優しそうな方で私もうれしいです、とかとっても素敵な方でうらやましいです、とか それから挙式の感想とかをまぜればいいですよ。 先ほどお二人の結婚式に参列してとても感動しましたとか、20年前から知っているので妹を嫁にだすようなきもちになったとか、 何もなければ天気の話で 今日のお二人の気持ちをあらわすかのような晴れやかな空で・・とか なにもエピソードがなくてもこんな感じでまとめることはできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

突然のスピーチ依頼は焦りますよね。 ゲストの方々はきっと親友からみた 新婦の人柄を知りたいのでは? ぜひ小さい頃のエピソードなどを 織り交ぜながらどれだけいい友人なのかを あらわしてあげて下さい♪ くれぐれもマイナスイメージになるようなことは言わないように。 たとえば「○○ちゃんとは小学校からの友人で 一緒に旅行に行ったこともありました。 旅先でわたしがケガしたときに すごく心配してくれてその気遣いにジーンとしました。 きっといいお嫁さんになるだろうな~と そのときから思っていました。 ○○さんは○○ちゃんと結婚できてほんと幸せ者です」とか。 新郎に関してはあまり触れなくて大丈夫です。 「○○ちゃん、○○さんとお幸せに♪ ○○さん、○○ちゃんを世界一幸せにしてください♪」 とかで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠後期で友人スピーチについて

    親友の結婚式のスピーチを頼まれました。 友人の挙式日は私の出産予定日二週間前です。 無理に出てとも、出ないでとも言えない。出席できなくても、司会の人に代読してもらうから、スピーチをお願いしたい。無理しないでね。と言われています。 待ちに待った親友の結婚式。もちろん、挙式、披露宴共に見届けたい一心です。 挙式場所は近場です。 迷いに迷っています。主人公であるはず友人の結婚式で、もしも破水してしまったらどうしよう...ちなみに、二人目です。 断れない...どうしても出てあげたい。という気持ちは迷惑にならないか。旦那様の親族、友人の親族も集まる場所で、臨月のお腹でスピーチ、常識的にと友人に迷惑がかからないかと。出席に迷っています。 迷っていることも、迷惑にならないか。新郎新婦とも直接話をしました。出てくれるのなら、嬉しい。前日、キャンセルも気にしないでと言われました。 その時に、招待状を受け取りました。すぐにでも、返信したい気持ちながら、なかなかだせず、二週間が経ってしまいました。 迷いながらも、出席させて頂きます。で返信することにしました。その場合、スピーチで自分の妊娠について、断りの言葉を一言何か添えた方が良いでしょうか? アドレスや意見、よろしくお願いします。 乱文すいません。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 和装前撮りの紋付袴について

    結婚の記念として、和装前撮りを考えています。 新郎の紋付袴についてですが、やはり、家紋がついてないとおかしいものですよね? 前撮りをしてくれるところからは、「皆さんあまり気にしていない」とのことを伺いましたが、 披露宴の受付に写真を飾ろうと思っているので、親族の方も目にします。 自分の家(新郎)とぜんぜん違う家紋で写真を撮るのはまずいですよね? また家紋がついていない袴で撮るのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴と葬式が重なるかもしれない場合

     約1ヶ月後に親友の結婚式を控えております。 また友人代表のスピーチも既に依頼されており、快諾しております。  ところが、私の祖母が老衰により、今月上旬医師より「いつその時が来てもおかしくない」と言われております。(親族の中ではお葬式の準備も進んでいるらしいです。一度危篤になりましたが持ち直しました。)  まだ披露宴とお葬式がバッティングすることが分かっている訳ではありませんが、可能性は決してゼロではないと思います。 心配なのは、万が一の確率ですが、披露宴に行けないことが直前に分かった場合、スピーチを頼まれているので、親友はまた他の方に依頼したり、披露宴の進行を変えたり、とても迷惑をかけると思います。  質問は、このような状態の場合、親友に話してあらかじめスピーチを断っておいた方がよいのかどうか? 心配性な性格なので、悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • 親族のみの挙式・披露宴は変?

    親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか? 完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。 参加者は20名で二次会も無し。 上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、 結婚通知はがき・手紙で報告しました。 しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」 と言われて落ち込んでいます。 ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、 必ずトラブルがあるからです。 何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、 影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」 「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」 といった状況をよく見ていたからです。 一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、 「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

本体液晶が表示されない
このQ&Aのポイント
  • 本体液晶が正常に表示されないというトラブルについての相談です。
  • Windows7を使用しており、有線LAN接続されています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう