• ベストアンサー

う~む

20年来の親友が結婚することになり、 挙式にも出てほしいと言われたので快諾はしました。 が、実際招待状が届いてみると (連絡のあった時には全くもって話がなかった) スピーチ依頼の紙が入っていて。 「そんな話聞いてないよ~(>_<)」とメールしつつ ケチをつけるのが嫌で引き受けてはみたものの。 私自身親族以外の結婚式に出るのは初めてで、 何を話していいのかわからないので先日会って話はしたのですが、 新郎の話を聞き出そうとしてもほとんど教えてくれなくて… 挙式の20日前で、前撮りした写真も自分の分だけ見せてくれたのですが、 相手の顔はわからずじまい。せめて写真だけでも見ておけば 「○〇な感じのかたですね」とか 話の持っていきようもあると思うのですが、何を話してよいものやら。 なんかいい知恵いただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

そのままでいいんじゃないでしょうか。 前撮りの写真もみせていただいたのですが、○○ちゃんは恥ずかしいのか今日の楽しみにしておきたいのか、新郎の○○さんの写真は見せてくれなくて・・・。 でも今日こうしてお目にかかってとっても優しそうな方で私もうれしいです、とかとっても素敵な方でうらやましいです、とか それから挙式の感想とかをまぜればいいですよ。 先ほどお二人の結婚式に参列してとても感動しましたとか、20年前から知っているので妹を嫁にだすようなきもちになったとか、 何もなければ天気の話で 今日のお二人の気持ちをあらわすかのような晴れやかな空で・・とか なにもエピソードがなくてもこんな感じでまとめることはできますよ。

その他の回答 (1)

• i-am-pooh
回答No.1

突然のスピーチ依頼は焦りますよね。 ゲストの方々はきっと親友からみた 新婦の人柄を知りたいのでは? ぜひ小さい頃のエピソードなどを 織り交ぜながらどれだけいい友人なのかを あらわしてあげて下さい♪ くれぐれもマイナスイメージになるようなことは言わないように。 たとえば「○○ちゃんとは小学校からの友人で 一緒に旅行に行ったこともありました。 旅先でわたしがケガしたときに すごく心配してくれてその気遣いにジーンとしました。 きっといいお嫁さんになるだろうな~と そのときから思っていました。 ○○さんは○○ちゃんと結婚できてほんと幸せ者です」とか。 新郎に関してはあまり触れなくて大丈夫です。 「○○ちゃん、○○さんとお幸せに♪ ○○さん、○○ちゃんを世界一幸せにしてください♪」 とかで十分です。