• ベストアンサー

メビウスのマルチドライブからスーパーマルチへの換装を助けてください

今晩は、いつもありがとうございます。 私のノートパソコンメビ君でPC-CB1-CJ です。 昨年こちらでサポートいただき松下の UJ-870 でぴったんこでした! それをうらめしそうに見ている友人がいまして(同じメビ君を一緒に買った) ついに私がやらないといけないことになりました(^◇^; GENOで見てるんですが ・新品バルク】 Panasonic ±R DL対応 DVDスーパーマルチドライブ   [UJ-870B] (DVD-RAM x5、DVD±R DL x6、ATAPI、黒ベゼル)     [商品番号] GA08151590 [販売価格] 3,899 円 【新品バルク】 Pananonic DVD±R DL書き込み対応 DVDスーパーマルチ [UJ-870B] 仕様 ●UJ-870B ●ATAPI DVDスーパーマルチドライブ ●12.7mm スリムドライブ ●書込みスピード 最大   ・DVD-RAM (5倍)、   ・DVD-R/R DL/RW (8倍/6倍/6倍)   ・DVD+R/+R DL/+RW (8倍/6倍/8倍)   ・CD-R/RW (24倍/16倍) ●黒ベゼル ●ライティングソフト:無し ◆新品バルク品 ◆新品3ヶ月保証 ※保証を受ける際に納品書が保証印の代わりとなりますので大切に保管ください。 「うぅうぅ(;_;)私の時は5000円以上だったのに」 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08020570.html で広告を見ると http://www.geno-web.jp/Goods/GA09129700.html 【新品】 スリム外付け DVDスーパーマルチドライブ [DX-8A1P-16C] ACアダプタ付属で電力不足の不安も解消! 新品】 スリム外付け DVDスーパーマルチドライブ [DX-8A1P-16C] ドライブ仕様 ●書き込み速度  DVD±R記録(1層):8倍速  DVD±R記録(2層):4倍速  DVD±RW記録:6倍速  DVD-RAM記録:5倍速  DVD再生:16倍速  CD-R記録:24倍速  CD-RW記録:24倍速 ●使用ドライブ [DS-8A1P] ●ATAPI ●12.7mm スリムドライブ ●黒ベゼル ●付属品:  Nero7 ESSENTIALS  USBケーブル  ACアダプタ ●対応OS: Windows 2000 / Windows XP ◆新品3ヶ月保証 これだと内蔵、外付け両用に使えるのでは? と先生がいなくなってしまった落第生徒は思っているのですがみなさんいかがでしょうか?「やめR-」「いけー」でもいいのでご意見、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 以下の理由からやめといたら・・・ ノートパソコンはデスクトップより、ドライブの相性があります。 中には認識しない場合があります。以前、自分の師匠にあたる人にATPIで認識しづらいロッドが出たドライブをUSB外付けにしている場合があるので、分解して接続しても、認識しないかもしれないとのことでした。さらにベゼル(外側のプラスチックの部分)も外付け専用ベゼルですと、同じ薄型でも、厚みが違い、出てこない、もしくは閉まらないということもあります。(そういう場合は、力技で削ってみたりしますが・・・) ですから・・・無難に自分で成功したドライブの型番での同作業が一番いいと思います。(同型番でも、製造ロッドによりたまに認識しない場合もあります。) 最初だけ認識して後で、認識しなくなっても、同型番のノートで同ドライブなら、あなたの問題にならないので、もめることもないと思います。 自分もジャンクのノートを5000円で購入して HDD  80G  スーパーマルチ メモリ キーボードを 他のパソコンに換装したばかりです。 その際、1台のノートはやはり、認識せず、もう一台は無事に認識をしましたが、力技でベゼルをけずり、問題なく使用しています。 しょっちゅう、改造して遊んでいる馬鹿からのメッセージでした。

nyan_neko
質問者

お礼

たくましい先輩からの回答ありがとうございます(^^) そうなんですよ、メビウスの横にドライブがあるんですがゆるやかにわんきょくしてくれていてパナソニックのパーツだと一部本体奥に入っちゃうんですよ(苦笑) 私の前回の経験は相当運が良かったのかもしれないですね。 たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノートPC用のスリムドライブの換装が厄介なのは、マスター、スレーブの切り替えが固定で簡単には出来ないことです。 これさえ出来れば、あとは何とかなります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm ↑をみて出来そうならチャレンジしてみて下さい。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 リンクを見たとたん頭がクラクラしました(;_;) 前回は先生がいらっしゃって指導してくださったからできたんですね。 1人じゃまだ勉強不足と感じました。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.4

もしもご存知なかったら、というおせっかい心で申しあげると、ベゼルはドライブに拠っては交換できる場合もあります。本体とはプラスティックのつめでひっかけてあるだけなので、ちょっとコツをつかめば簡単です。 ただし、ノートPC関連の常で、交換できる機種とできない機種があります。 また、ベゼルはなくても(見栄えは悪いですが)作動上問題はありません。現にスロットインタイプは、ありませんものね。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。でもベゼルって交換用って完売してるのですか? 私は前回それは教えていただかなかったので黒ベゼルで本体はゆるいカーブになっててそこにドライブを押し込むとベゼルの後ろが奥に入ってしまいます。きっと交換ベゼルって手に入らないのだと思ってました。正規のにすると見栄えいいんですが・・・・ 以前日本橋で買い物カゴに中古ベゼルがいっぱい入ってて1個10円で販売してました(^^;

• tabaru
回答No.2

【買い込みを頻繁にしない、持ち運びはあまりしない】 しょっちゅうDVDに書き込みする人は少ないと思うので 上記なら外付けを買った方が良い あえていわせて貰えば そのままで内蔵、外付け両用に使えるわけないでしょう ? 分解も下手すれば壊す覚悟がいるしね

nyan_neko
質問者

お礼

そうですね。私は運が良かったですから、運が悪いと4000円ですからドーンと落ち込みますよねえ。回答ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.1

だらだら書いて、何が聞きたいか解りません。もっと簡潔に必要な事だけ書いた方が良いですよ。 下の方は外付け、ばらせば内蔵出来るかも知れないけど、ここに質問するレベルではばらすのも難しいでしょう。 内蔵したいのなら素直に内蔵用を買った方が良い、1000円の出費を惜しんで、結局買い直すよりもましでしょう。

nyan_neko
質問者

補足

すみませんでした。 1番目の候補は私がやったときの型番があがっただけだと思います。 下のはこれは最初このサイトで内蔵ドライブとして販売した機種だと思うんです。それにGENOのケース、ケーブル、それとOEM Nero。 そうするとそのまま外付けDVDになりますし内蔵してしまうとコンポの外付けができてお得かな?と思ったのですが別に得でも損でもないのかなあ・・・